

いとしの。

特にここ数年。
昔より器がますます好きになってきました。
昔はたいしてお店も知らなくて、
アフタヌーンティーでよく買っていましたが
最近アフタヌーンティーもツボにはまるものが少なくなってきました。

というわけでこちらによくお世話になってます。
Office-POCHI-Livingさん。
studio m'の充実振りはもちろんですが
小石原などオーナーさんが気に入ったものもステキ。
他の雑貨日用品等も、
オーナーさんが激しく気に入っているものや愛用品です。
IMG_7989.jpg
IMG_7990.jpg
IMG_7991.jpg
これだけあったら悩むな~迷うな~と言う方はオーナーさんに声をかけて。
的確なアドバイスをいただけます。

器だけでなく、はちみつ、ジャム、洗剤、カレー。。。
リピートしてお世話になっているもがいっぱいです。
ポチさんは雑貨屋さんですが。
裏の顔は悩み相談室です。そう思っているのは私だけではないはず。
なぜかいろいろと日頃の心のうちを話してしまいたくなる。
不思議です。
ちいさな玄関ショップというのがまたそうさせるのかもしれません。
玄関先ってなぜか話がはずむもんね・・・


そしてこちらはちょこちょこお店には行くけど
なかなか食べ物にありつけなかった小邦寡民さん。
見てくださいこれ。
IMG_7993.jpg
豊後牛Wチーズバーガーもあまりに大きくて
「目まんまるバーガー」と愛称をつけましたが。
これは「たわし??????」と目を疑うほどのチキンカツです。
なので、「亀の子バーガー」と呼ぶことにしました。

そしてこちらはポテトフライ。
通常目まんまるバーガーについてくるんですが単品注文してみました。
これ、とまらなくなります。もちろん子供も大好きです。
IMG_7992.jpg


ポチさんではstudio m'の限定そば猪口と小皿のお取り扱いが始まります。
めちゃくちゃかわいいです。
そば猪口は、用途多彩だし
小皿も8センチ角なので、結構使い前がありそう^^
男子のいる我が家では大喜びしそうな逸品。
来客時にもよさそう!
御取り置きお願いしました・・・


かみんさんでもギフトセットができました^^
これまた魅惑的なセットです・・・
111928e67d3b925f89d2f70cfa195abe.jpg
a-ke's cafeさんのスタンプ教室も生徒さん募集中ですよ☆


出会い。遭遇。

菓子工房KINOMOTOさんへ、やっと行ってきました!!
(nonさ~ん!やっと行ったよ~メールするね~)

今回はアトリエアンテナさんと一緒。
かわゆいアンテナさんと一緒でドキドキ。(おっさんの心境。)

まずは紅茶とサブレで一息。
高級お紅茶と、間違いないサブレ。
IMG_7814.jpg

お次はジャガイモのポタージュと天然酵母パン。粉にもこだわりが。
IMG_7815.jpg
とってももっちりと香ばしいパン。粉の味がしっかりするパンです。
スープにつけて食べるとさらにうまい。
ジャガイモのポタージュは本当にシンプルなお味です。

そしてメインのガレットと野菜てんこもり。
IMG_7818.jpg
どれもシンプルな味付け。
こちらで使っているチーズは主張しすぎないんです。
なので、ガレットとチーズと卵が溶け合う~とけあう~っ

デザートは、ガトーバスクとフルーツババロア、コーヒー。
IMG_7821.jpg
KINOMOTOさんはガトーバスクのような素朴なブスなお菓子が好きと言っていたけど
見た目は素朴でも、とても奥行きのある味でした。ブスなお菓子じゃないです。
フルーツババロアもヨーグルトの隠し味が絶妙。
簡単だから作ってみてといわれたけど、多分同じものは作れない。

あ~なんでもっと上手に写真撮れないかな~


このあと、すごい偶然でステキな方達とめぐりあい、
いろいろなすばらしいものを見たり、聞いたりして別世界に触れました。
私の一生で二度とないような、大充実の1日でした。


注:KINOMOTOさんは完全予約制です。

tronc&KifuL

今年のGW、濃かった~

30日から夫の実家のある福岡へ。
たまたま福岡に来ていたcocoa一家と、
同じく福岡にご実家のあるくま印さんとtroncさんで合流。
大分で会えるのに福岡で会うなんて不思議な感じです。
ベアーさんおすすめ☆絶品塩キャラメルラテ。
IMG_7697.jpg
沢山モノがあっても窮屈にならないディスプレイ。
IMG_7698.jpg
ふたつきバスケットはお値段が激しくかわいい・・・
別のタイプを購入。
IMG_7700.jpg
とっても楽しかったです~ふたりともおつかれ~っす

そしてtroncさんの前に、
今回絶対に行きたかったのがKifuLさん。
以前大野城にあったLIFAさんが西区に移転されたのです。
オーナーさんとあれこれしゃべりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてました。
建物自体もとっても素敵。中にある家具もツボだらけ。
リネン生地もLIBECO社のものに触れられる貴重な場所なのです。
壁の色も床の色も、何もかも素敵~~~。
今回の目当ては時計。
長年使ってきたものが壊れてしまい、新調することに。
本当は三谷さんの時計が欲しいんだけど2年待ち。。。(待ってもやっぱり欲しいけど)
なのでLIFAさんで時計が気になっていたのを思い出して買いにきたのです。
実物やっぱりかわいかった。
メープルとチェリーでひたすら悩んだけど、結局チェリーに。
スクエアとラウンドでひたすら悩んだけど、結局ラウンドに。
チェリーのラウンドは入荷待ち…結局待つのね。
KifuLさんでは、ストール生地も購入。
お値段相応に糸も織りも色も本当に素敵です。
KifuLさん、またうかがいます!!

念願の・・・



しばらく前のことですが。

pot.さんのクリスマスランチを食べることが出来ましたので!
アップします~☆

キウイジンジャーエール
IMG_6889.jpg
サトイモのポタージュ
IMG_6895.jpg
コーンパン ローズマリーの香り
IMG_6896.jpg
テリーヌと有機野菜サラダの盛り合わせ
IMG_6899.jpg
カラメルりんごのフレンチパン メープルとくるみのアイス添え
IMG_6905.jpg
クリスマスお子さまランチ
IMG_6891.jpg

息子とふたりで食べましたがどれもとってもおいしかった。
フレンチパンはほとんど息子に食べられてしまいました・・・

pot.さんのお料理は癒される味でほっとします。
作り手の愛情が伝わってくる味です。

来年も楽しみにしています^^

別府ぶらり旅

どんだけ遊びまわっているのかと思われそうですが
仕事もやってます(笑)

先日相方と別府ぶらり旅してきました。

SHABBY CHIC.さんカリテエプリさん⇒韓国料理屋さん⇒potさん⇒SPICAさん

こんなスケジュールでぶらり回るのはどれくらい振りだろうか・・・
満喫しました。
なのにデジカメを持参してなくて・・・

携帯で撮ったのはこれだけ。

売り切れ次第終了のイセヤシンキチドーナツ。
pot.さんから歩いていけるので、ランチを待ってる間にドーナツ買いに行けますよ。
私たちが行ったときには売り切れてました。人気のお店です。
20091130083351


ある方のブログに載っていて、
こりゃ間違いない!と思い伺った韓国料理のお店。
(すみません、名前忘れました・・・涙)
安くておいしい。さらにゆるい雰囲気がとてもよかった。また行きます!!
20091130083348


どこのお店でもかなりかなり悩むくらいの良品が・・・
シャビーさんにあったブランケット(迷ったあげくにルームシューズを買う)
カリテさんにあったバッグ2種(迷いに迷い、在庫を確認し買わずに帰る。)
pot.さんの安納芋とクリームチーズのタルト(たいして迷わずにためらいなく食べる。やっぱりうまい。)
スピカさんのチェスト(これがめちゃくちゃかわいい。まだ悩み中。どうしよう。)

しょっちゅう巡ってたら破産します。

そしてフルモノレスキューブルーの相方。
(レッドはえみさん、私はさほどディープじゃないんでグリーン。)
古い家やアパートを見つけては興奮。目がいくつあるんじゃ!


くらしのはこ×小邦寡民 クリスマスイベント 詳細はコチラ⇒
christmas.jpg
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
