スポンサーサイト


黒豆チーズケーキ。

お正月に作った黒豆の甘煮の完食のため
黒豆チーズケーキを焼きました。
奇跡的に材料があったので
買い物に行かずに思い立ってすぐ作れました~

お菓子作りはクリスマスケーキ以来か~。

昨日作ったものを今朝食卓へ。
家族からはなかなか好評でした。

さっぱりと食べたいのでヨーグルトを使うレシピで。
酸味の強いチーズケーキが好きなので、レモン汁もたっぷり!
甘ったるいのはいやなので砂糖も減らしてきび砂糖で。
黒豆と合うか心配でしたが
ギリギリセーフでした(ほんとギリギリ)。

土台はジェルブレを使ってみました(これしかなかった)
砕いたら更にジェルブレ臭が(笑)
焼いたらだいぶ飛んでました~。

ほうじ茶がぴったりなこのケーキ。
また来年も作ろう。



東京事変が解散してしまうのが残念でならず。
残念だけど
潔い。かっこいい。
これからも。

昔録画したSONGSと、MJpresentsを繰り返しみてるけど
アナログで録画したものってこんなに粗いのかと驚きました…
これはこれで味があると思ってみてますが。
この時のSONGSの丸の内サディスティックのアレンジが物凄くかっこいい。
熱海の捜査官の時の天国へようこそのアレンジもかなりかっこよかったしな~
松尾スズキさんとの対談もよかったしな~
旬は涙出るくらいいいしな~
チョーカーがおぎやばぎ小木の豚ネックレスみたいだし(全然違うけど)
生きるでフィギュアスケートやっちゃったりとか


………書きだすと止まらないのでやめた。

Comment

SAN | URL | 2012.02.03 00:18
ぜひともそのケーキを食べてみたいもんだ。
きっともうないんだろうけど
きっと写真もないんだろうけど・・・

東京事変テレビでなんかしないかな?
録画するよ
SANさま | URL | 2012.03.13 11:08
もちろん画像なしよ。
Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
