

毎日思うこと

TPP。

これに参加したらどうなるか。

テレビは全然具体的に説明してくれない。

政府は調子のいいことばかり言って
とにかく参加、参加。

こんな日本の一大事が
まともな議論や説明もなく短期間で決められてしまうなんて。

安くておいしいものが食べられるからいい
なんて言ってる人もいるが
安くておいしくても、そこに安全はない。

保険から医療から就職…
生活に密着したあらゆることが大きく変わる…

それに加えて増税。
増税は被災した人達にも平等にされる。
家も土地も全て失った人達にも。
復興増税なんてよく言うなあと思う。
東電には公的資金注入。
東電の社員はボーナスが出ると言うではありませんか。
東電の前社長は退職金がすごい金額出てる。
こんなおかしな話ない。
東電の社員は恥ずかしくないのか?
どうして捜査が入らないのか。
どうしてマスコミは追及しないのか。
おかしいと思いませんか?



原発対応もおかしなことだらけ。
世界的な大事故を起こしておいて
いまだに原発輸出や再稼動と本気で言ってる。
除染って言っても
事故格納容器内の状況もわからず
放射線はまだ出つづけてるのに。

チェルノブイリでは避難区域とされた放射線量の範囲に
平気で子供を住まわせてる。


地方自治体は原発による交付金がなくてはやっていけないと
堂々とテレビで言ってる。
恥ずかしくないのか。



今がよければ
自分さえよければ

未来がどうなろうとほんとにいいの?

私の周りには
放射線はたくさんないし
瓦礫もないし
今のところ普通に暮らしている。

今がいいからって
今日本で起こってること
これから起こるかもしれないことに
目を背けて生きていいのか?
自分はちっぽけだし何の力もないからと言って
何もしなくていいのか?

義援金を送れるのなら
もっと真剣に声を上げることだってできるんじゃないか?

日本のこれから、原発のこれからに
もっと関心を持とうよ…。
と、毎日思う。

Comment

hiro | URL | 2011.11.02 11:48 | Edit
おはようございます。
某所では時々お話しさせていただいてますが
初めてこちらにお邪魔します^^
(ずっとromはしてたんですが。)

原発の件、仰る通りですよね。
お恥ずかしながら、うちの旦那は考えたって変わらない、という無関心派で…
九州だと実感わきにくいし、そういう人って多いのかな…?(ノω・、)
まー、仕事が忙しくてそれどころじゃないって言うのもあるんでしょうけど(さすがに家族なのでちょっとかばってみる(笑))

モコちゃん、かわいいですねー^^
豆柴くらいならホント小さいんでしょうね。
うちの末っ子ワンのほうが重かったりして(笑)
hiroサマ | URL | 2011.11.04 14:12
どうも、ブログでははじめましてです(照)
こんな地味ブログにようこそいらっしゃいました・・・

原発にしてもTPPにしても、うちの夫も同様です。
やっぱり目の前の仕事で精一杯みたいです。
でも男性にはやっぱりしっかりしてもらいたいですよね~
どうせ決まった後から文句いうんですよ・・・

これまで猫ばかり飼ってたので、
モコはどうしようもなくどんくさく見えてたのですが
犬飼い歴のある夫から見ても、モコはどんくさいらしいです。
もうちょっと大きくなって柴らしくキリリとして欲しいものです。
「豆柴」でも7キロ超える子が多く「豆柴なのに柴」はよく聞くのですが
「柴なのに豆柴」という珍しい逆パターンです…
私のマブダチの家のミニチュアダックスも全然ミニじゃありません~
まあ大きくても小さくても、かわゆいですよねっ(*^^*)


Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
