スポンサーサイト


お盆のできごと

お盆休みの間ずっと福岡に帰省していました。
この間も暇さえあればちくちく刺繍してました。もう病気です。

唐津へ海水浴に行ってきました。
メンバーは夫、息子、私、義父。
私と息子にとっては初めての日本海。
もちろん私は足だけ浸かりましたが。(晒せる足か!とツッコミがきそうです。)
おさがりのイルカボート(?)に乗った息子と義父。
義父は80歳です。
karatu1.jpg

このあと転覆します。
義父も息子も帽子まで沈没。
泣くかと思ったら「辛いね、しょっぱいね」を連発してました。
来年は忘れていてくれるといいのですが・・・
最近去年の出来事をしゃべったりするので油断できません。

宿泊先は舞鶴荘。義兄の会社の保養所です。
karatu2.jpg

古い別荘みたいなのをそのまま使ってます。
おんぼろで汚いのだろうと思っていたのですが・・・
床も窓もピッカピカ。建具は古いですが材質がいいのかどれもすごくいい風合いです。手入れが行き届いています。
しかもむちゃくちゃ広い・・・
karatu3.jpg

テレビが不釣合いなくらいいい空間でした。
こんな家に住んでみたい。
階段や作り付けの棚などもどれもほんとに素敵でした。また泊まりたいです。
karatu4.jpg

帰りにからつバーガーを食べました。
ブラックペッパーの塊が入ってて苦しみましたが美味しかったです。
karatu5.jpg

呼子まで足を伸ばしたかったのですが、また次回に。
息子は海と広い旅館に大満足だった様子。


福岡市美術館で行われていた横山大観展に行きました。
日本画が好きになったのは20歳を過ぎてから。
美術部にいたころは油絵ばかり描いていました。
水彩は苦手だったし、味がわかんなかったんですね・・・
今は油絵を見るとお腹いっぱいな気分になります。
でもゴッホ展は3回も行きましたが・・・。
横山大観展。よかったです。
微妙な色に感激しました。大胆な構図は本でもなんとなく分かりますが、色は実物を見ないとわかりません。
特にブルーとグレーの使い方には本当に感動しました。
どの色も、ここの色はこれじゃないとだめなのだ!!
という雰囲気がムンムンしてて、こだわりがひしひしと伝わってきました。
明度、彩度、分量、どれをとってもギリギリな感じです。
うまく言えなくてすみません・・・
そして伝わってくるのは横山大観先生はすごくいい人なんだろうな~ということ。大胆で迫力があるのですが、苦しくない。
芸術品は様々にありますが、作り手の人柄が現れて、それが人にジンと伝わるほどの作品を作るというのはすごいことだなあと思います。
小さな家の中で家事、育児、チクチクのこととかばかり考えている日常ですが
こうした新鮮な感動は昔を思い出したりして本当にいい刺激になりました。

そしてそしてSMAPライブ。最高でした。
2日間も行けて本当に嬉しかった。
友達、どうもありがとう♪
久しぶりに会っても、久しぶりな気がしないなあ・・・
家族にもありがとうです。



Trackback

Trackback URL
http://agreenbelt.blog50.fc2.com/tb.php/42-4e58e34c

Comment

Rin。 | URL | 2006.08.31 22:39
こんばんは~。
先日は、コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

お盆休みは楽しめたようですね♪

いつも可愛い作品ばかりでワクワクします♪
また遊びに来ます☆
えみさん | URL | 2006.08.31 22:43 | Edit
ゆうさん、リサイクルショップの件場所教えますね。

先日の引き出しのゲットした店は佐賀関です。
大志生木海水浴場のあの並びにあるんですよ☆
道は一本!
絶対わかりまっせ~(笑)
ぜひぜひ行ってみてね☆
んで引き出しも最初は2500円だったんですよ。
それを値切りました(笑)
とても優しそうなおじさんですよ☆
cocoa | URL | 2006.09.01 16:01 | Edit
 ゆうさん油絵かけるんやな!かっこいい~~~☆油絵ってなんかバターナイフみたいのでかくんよね?中学になったら部活でやってみたいなーーって憧れてた私は小学生の頃からの流れで剣道部。。。じつはってほどではないけどうちのじいちゃんは水彩画の画家なんよ。その影響かわたしも絵を描くのは「子供の頃は」(強調)得意やったし好きやったよ~^^
 体調かなり悪い見たいみたいやけど無理せずゆっくりやすんでなーー☆
ゆう→Rin。さま | URL | 2006.09.02 00:10 | Edit
コメントありがとうございます!
お豆腐アンサーもありがとうございました♪
今度買ってみます。
イベントで作品見てくださったなんて…嬉しいです。
次回は平日開催なので参加できませんが、レポ楽しみにしてますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ゆう→えみさん | URL | 2006.09.02 00:12 | Edit
ありがとうございます!
近いうちに絶対いってみます。
いいもの見つかるといいな~。
よろずやさんもリトライしたいんですけどなかなか行けないでいます。
今日のツアーはいかがでしたか??
長々とメールしてしまいすみませんでした。
またブログ楽しみにしてます♪
ゆう→cocoaさま | URL | 2006.09.02 00:18 | Edit
ふっふっふ。描けるのだよ。
全然かっこよくないけどな。ヘタやったし。
私の絵好きは幼稚園のおえかき教室から始まったな~。
楽しかったから今でもよく覚えてるよ。
じいちゃんが画家なんてすごいっ!!!
おそるべし○垣一家・・・
鑑定団に出よう!
風邪は一晩寝たらだいぶよくなって熱は下がったよ。
熱さえ下がれば動けるからな~。
来週はベストコンディションでいくよ!
心配かけてごめんな~。晴れますように。
Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
