

はじめた頃のきもち。

昔を振り返っている暇なんてないのですが
たまにはこういう時間が必要です。

布でなんやかんや作り始めて5年が経ちました。
…まだ5年ですが、濃い5年でした。

一番最初に作ったのは巾着。手縫いです。
カリテ・エ・プリさんで買ったハーフリネンに
アンティークボタンを施したもの。
050530_13147E002.jpg
初めての手作りにしては材料がよすぎるか(?)
テープをくるくる巻いてボタンをひっかける形。
普通思いつかないような巾着。。。

こちらはキッチンクロス。これも手縫いです。
息子のイニシャルYと、その当時の息子の年齢一歳をステッチしてます。
今も使ってます。懐かしいなあ。
050710_16427E001.jpg

で、この頃‘a greenbelt’という名前をつけました。
作ったものに、英字スタンプで一文字ずつペタペタ押してました。
今は作ったものにはめったにロゴは入れてません。
入れたほうがいいのかな~

その当時はこんなものも。
北海道から取り寄せたドライフラワーを
英字新聞とキッチンクロスでアレンジ・・・(ただくるんだだけ)
白系中心のドライフラワーに、今ではもう手に入らない渋いネイビー杢のリネン。
dry.jpg

こうして振り返ってみると
やはり当時の自分にしかできない発想だったりデザインだったり。
今は当時ほど脳内が柔軟ではない気がします。
でも自分の根本がその当時のものたちに現れてる気がして
昔の作品をみるとちょっと安心します。(作り云々は抜きにして)

よく、ハンドメイドを始めた当時の作品を見るのはイヤだ
という人がいますが
私はどっちかというと逆ですかね・・・
今の自分が見ても意外と納得行くものが多いです。(作り云々は抜きにして)
たまにぎょっとするものもありますけど・・・

とにかく当時は、脳内のイメージが形になるのが面白くて
息子が昼寝してる間や夜中に、ニヤニヤしながら作ってました。

今も製作は楽しいですが、
仕事というスタンスでやっているので
当たり前ですが、単純に趣味だった頃とは全然違う精神状態です。

追い込まれて初めて、ナイスアイデアが生まれることもあり
(私の場合はアイデアは食器洗い中かゴロゴロしてる時に湧く。)
やはり人間は追い込まれないと新しい力を発揮できないのかな~と思ったりします。
まあ、食器洗いやゴロゴロが追い込まれている状況とは言い難いですが。

あの頃の、「イメージが湧いては形にする楽しさ」は
今も続いているので、
これからも忘れずに持ち続けていたいと思います。

さらに5年後の自分の作品がどんなものになっているのか楽しみです^^
まだまだ5年!!ひよっこだ~~がんばろ~~☆

当時の作品たち。
collaage.jpg
…一枚かぶっとる。

おまけ。まだまだちっちゃかった息子。
yu3.jpg
場所は冬の大神ファームです。
杵築にいた頃は本当によく大神ファームに行っていました。
また行きたいなあ~

***********************************

23夜祭 in 小邦寡民  7・23(fri) 昼の部、夜の部あります^^

くらしのはこでtronc cofee ご予約受付中⇒





Comment

ぴか | URL | 2010.07.09 15:57
え・・5年だったんだ・・・・
なんか10年ぐらいの貫禄があるわよ^^

私もこれからのゆうさんも楽しみです♪

むすこくん・・・かわいっ♪
こんな頃があったんだ~(笑)
ぴかさまへ | URL | 2010.07.12 08:28
そう!!
まだまだ5年生なのですわよ~(笑)
貫禄か~いろんな意味でね~ププ。

息子もかわいい時期がありました。
甥っ子くんの記事読んだよ!
断固として曲がらなかったぴかさんはエライ!!
Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
