

革小物教室

conoteさんで行われた革小物教室にcocoaさんと行ってきました!

親切丁寧な先生のもと、とっても楽しい教室でした。

まずは店内に並べられた先生のステキな作品をじっくり拝見。

そしてconoteさんのきまぐれサンドで腹ごしらえ。
やっぱりうまい~~~~☆

いざ教室。

先生が持参してくださったたくさんの革の中から
好みのものを選びます。
質感、加工、厚み、固さ、色。。。いろんな革があって
選ぶのに時間がかかりました~
これもいい!そっちもいい!と言いながら。ほんと楽しい^^

まずは型紙に合わせてカッターで革をカット。
布と違って厚みもあるし、縫い代なしなので緊張~
IMG_8403.jpg
切ったあとは、縫うための穴をあける場所のマーキング。
そしてひとつずつ穴を開けていき、金具をつけて
やっとこさ縫い。
IMG_8408.jpg
IMG_8412.jpg
布もそうですが、革も縫いに至るまでの作業が結構ありますね~
縫い方は布と全く違います。
面白い。これははまりますよ~~~

これ以上(すでに布、アクセ、花)道具をそろえる勇気はないので
ひとまず体験でがまん・・・
革を縫いたくなったらcocoaさんちに行こう。
ミシンでは縫いますけどね・・・

出来上がったのがコチラ!
IMG_8420.jpg

私は夏らしく、グレーと水色の革を選びました。
グレーが大好きなので。でも渋いグリーンの革と最後まで迷いました・・・
水色の革はうっすらパール加工されていて、ちょっと変わった感じです。
糸を白にしたのでさらにさわやか。
ブルーの糸もかわいかったな~
右はcocoaさんの。さすが縫い目がきれい☆
みなさんそれぞれ渋かったりかわいかったりすてきなのができてました!!

内側。
IMG_8418.jpgIMG_8421.jpg

cocoaさんはピンクの差し色が効いた、
いかにもCOCOA-BRUNCHな小銭入れが出来ていましたよ~

とっても楽しかったです!!
先生は長崎から来られているので、次回はいつになるかわからないとのこと。
次も絶対行きたい!!

最後はconoteさんが淹れてくださったお茶で一服。
皆さんとのお話もとても楽しかったですこれまた先生が面白い)。
おすすめですよ~^^
IMG_8417.jpg

conoteさん、先生!、一緒に参加された皆さんも、ありがとうございました^^



23夜祭 in 小邦寡民 ⇒
くらしのはこ (troncコーヒーご予約受付中です)⇒


Comment

mame | URL | 2010.06.28 20:15 | Edit
久しぶりにコメントします~^^。

私はKURUさんでの革小物教室に参加してきましたよ~。
革選び、結構難しいですよね~。
私もかなり迷いました。
縫うときは無言でひたすら縫うのに集中してました。(^^ゞ

あまりにハマったので、一緒に行った友達と2人して、教室で使った最低限の道具からそろえて、革小物始めようと思っているところです。

P.S.お二人とも、縫い目きれいですよ~。 私も修行しなきゃ~^^
mameさまへ | URL | 2010.07.01 17:02
お久しぶりです^^
お元気ですか~??

革小物教室、参加されたんですね!!
革選び、ほんと難航しました~
いろんな色や質感のものがあって楽しかったですね^^
いかにも「革」じゃない色で作りたかったので
大満足ですよ~っ!
TAKAKURAさんの方であったポーチもとてもかわいかったので
次回はポーチだといいな~と思ってます☆

縫い目キレイですかね・・・汗
恥ずかしいです~

道具そろえるんですね!!
がんばってください!!
haluru | URL | 2010.07.02 18:29
随分、ご無沙汰してます。
元気ですか?
私も最近革小物に興味があって作ってみたいなぁと思っているんですが、なかなか近くで革小物教室とかやってなkて・・・
まぁ、チビがいるのであっても行けるかどうかわかんないけど(汗)
いつか教えてくださーーい!!
cocoa | URL | 2010.07.04 21:15 | Edit
今頃、福岡かな?やっぱり自分で作ったものは愛着わくよねぇ♪先生もおもしろかったね、そして超BIGだったね^^いい機会をありがとう~♪初心に戻れて楽しかったよ☆イヤリングも毎日のようにつけてるよ。キーケースしばしおまちを(^_-)-☆
haluruさまへ | URL | 2010.07.06 11:22
ご無沙汰してます☆
子育て楽しんでますか??
息子が小さかった頃の写真を時々見ては
もっとかわいがっておけばよかったかな~なんて(爆)思ってます…

革小物のことは私よりcocoaさんに聞いてくださいな~~~!
楽しいということだけはお伝えできます^^
cocoaさまへ | URL | 2010.07.06 11:24
福岡は疲れに行ったようなものだったよ・・・
息子は「福岡サイコー」と言ってたらしいけど。

イヤリング使ってくれてありがと^^
キーケースはいつでもいいから委託を優先してね!!
Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
