スポンサーサイト


ボトルカバー。

久々?のハンドメイドネタです。
作ってはいるものの、どうにも記録に残すのが苦手。

今回のボトルカバー、入れる対象はコチラ。
IMG_7878.jpg
よくあるタイプですね。保温ができないタイプ。
うちは入園時からコレを使ってます。
常温で飲めるほうが体に負担がかからないので…
いくつか壊れてこれが3代目ですが、一番長く持ってるかな?
付属の紐がナイロンの固いテープなのですが、夏場は子供の肌に食い込んでたんです。
汗でべたつくし、ボトルに結露がでて制服が濡れるし、どうにかしなきゃと思い、
去年、息子と息子のお友達にケースを作りました。
そのお友達の妹チャンが今年入園したので、妹チャンにもお願い!と
ママからオーダーいただきましたので
女の子バージョンで作ってみました^^
コチラ↓
IMG_7879.jpg
紐は贅沢にもfogのリネンテープ。
ちゃんとコキカンで長さ調節できるようにしています。
リネンテープだけではよれてしまうので、厚手の綾テープと合わせて強くしました。
また、肌に直接当たるほうは綾テープにしています。

かなり女の子な出来上がりにちょっとゾクッとしたりして。
(いつもはこういう感じは作らないので)
はなちゃん(妹チャン)はこれをみてものすごく喜んでくれて
すごく安心しました・・・はなちゃん、ありがとう^^

ちなみにボトルを入れたとこ。(はなちゃんのボトルはピンクです)
IMG_7881.jpg
私はタグのないコチラの面の方が好きです。
口のところはゴムをいれていて、ほどよくボトルにフィットするようにしています。
丸底なので、ちゃんと自立します。

これ、ボトルを採寸しておおまかなサイズをだしたら
あとは全て目分量・・・という作品。
なので、完全オリジナルな上に、サイズすら同じものがひとつもないというシロモノ。

このボトルを使ってる人がどのくらいいるのかよくわからないので
オーダーやリクエストがあれば、きちんとパターン起こして委託にも出してみようかな~
でもこのボトルを入れてないと、ただのペットボトルケースにみえるかも・・・

********************************

アサリやシジミが大好きな息子のために、
先日アサリと春雨のニンニク蒸しをしたのですが
何をまちがえたか塩を大量にいれてしまい、とても食べられたもんじゃなく・・・

翌朝、リゾット風にしてみました。
IMG_7899.jpg
アサリは小粒のものだったんですが味が濃くて、だしもしっかり!
春雨も刻んで入れたら食感が面白くなってよかったです。
ポチさんで買ったstudio m'のこの器。グランメールシリーズ。
何を入れてもサマになってくれるのでほんとにありがたい。
このリゾットには黒い器も似合っただろうな~と色々想像^^


のんきにブログを更新してる場合じゃないんですが。
アートマーケット出展します~
ひやかしにきてね。
うちのブース以外にも、ステキなブースがたっくさん!!
今回は特に布小物やアクセサリーの方が多いような気がするので
見ごたえあると思いますよ!!
器もいつも充実しているので、いろんなジャンルのものに触れたい方はぜひ^^
2010days5-8-1.jpg



Comment

Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
