スポンサーサイト


アイロンさんいらっしゃい。

結婚のお祝いで友人からもらったアイロン。

私の不注意で壊れてしまいました・・・(泣)

充分活躍してくれました。Sちゃん、Mちゃん、ありがとう。ごめんね。

というわけで、アイロン探しの旅へ。

デザインではドイツのDBKのものがビンゴでしたが
本体がめちゃめちゃ熱くなるとのことで、断念。

まだまだ探していると、
モーフィーリチャーズのものが相当ステキではありませんか~
DBKのものより断然好みのデザインです。
ブラックもホワイトもどっちもいい!!
しかし入荷までに時間がかかるとのこと。
待ってる時間がないので、ものすごくザンネンだけどあきらめました(号泣)

アイロンひとつですが
ただ衣類にアイロンをかけるだけではなく、
製作工程でかなりの回数アイロンを手に取るため、機能は最も重視したいところ。

・キャンバスや帆布のシワもとれる
・小回りがきく
・置いたときの安定性

ミシンとアイロン台の間にアイロンを置いているので
大きな布地を移動させるときに、
安定が悪いと布をひっかけて落としてしまう可能性が大なので
安定性はかなり重要です。

で、いろいろと悩んだ結果、これにしました。

ティファール 2WAYコード
2way1.jpg

これはその名の通り、コード有り、コード無しの両方で使えるというもの。
コードチェンジ部分の耐久性にやや不安はあるものの
ほぼ毎日、長時間使うものなので消耗してしまうことは覚悟の上。
(使い倒してモーフィーさんを買いたい。)

そして最大の決め手は台があること。
コードつきはほとんどが立て置きなのですが
これは台があるので、安定性がいいんです。

大量に衣類にアイロンがけしたいときやシワとり時はコードあり。
製作にちょこまかちょこまかと使うときはコードなし。
多分、希望を可能な限りかなえてくれそうな予感。

デザインの点では決して気に入ってはいませんが
本末転倒にはなりたくないので、ちゃんと機能を優先しました。。。
そもそもうちの作業場は、事務用の回転、キャスター付きの椅子だし
パソコンラックにミシン置いたりしてるし
雑誌に出てくるようなオサレなアトリエではないので(米や水、非常食まで。納戸兼用)
こうなったらとことん作業効率にこだわってみるかな~

そうそう、キャスター付き回転椅子、かなりいいです。
結婚当初、パソコンラックと一緒に購入したもので
あまりにもルックスが「事務用」なので倉庫にしまっていたんです。
職業用ミシンを購入したら、これまで使ってた椅子が低くなってしまったので
やむなく事務用椅子を倉庫から引っ張り出しました。
そしたらこれがビンゴ!!
高さもちょうどいいし、横のロックミシンにも、シャ~~~~~ッと行けるし
回転するので、ミシンからアイロン台に体をむけるのも、
腰をひねることがなくなりました。
これで職業病も少しは軽くなるかもしれません^^

Comment

ぴか | URL | 2010.05.25 16:05
ミシンとミシンの間を
シャーッと移動する姿を想像してしまったわ^^
戦場だもんね。

アイロン・・・いろんなメーカーがあるんだね。
私は憧れて去年ティファールデビュー。
でもこんなに2wayだったりしないので
ほぉ~こんなのもあるんだ~と・・・。

作業がはかどるといいね~♪

ぴかさまへ | URL | 2010.05.26 09:59
シャーっとは言いすぎかな。。。と昨日縫ってて思ったよ・・・
どちらかというと、ズルズルズル・・・

作業がはかどるためには脳内がクリアでないとね~
Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
