スポンサーサイト


有田陶器市

GWは初めて有田陶器市に行ってきました。
朝5時半に福岡の夫の実家を出て、7時半には会場に着きました。
まだお店はほとんどしまってましたが、
車で端から端まで流して、ちょうどいい駐車場も余裕で停められました。
そうこうしているうちに、お店が次々開き始め
人通りも徐々に増えてきました。

まだ閉まってるお店。
IMG_7741.jpg

商店街全体が器屋さんってのもびっくりでしたが
とにかく気に入ったのが町並み。
古い家々が風情をかもしだしていて本当にすてきでした。
器より建物ばかり見ていたような・・・

窓のデザインや、幾何学的な配置がなんともいえません。
バランスの妙です。
IMG_7742.jpg
IMG_7743.jpg

ここは、古伊万里のお店の奥からの眺め。石がいい味だしてます。
それはそれは見事な古伊万里の数々。
素人が見てもとてもたのしめました。
IMG_7745.jpg

ここはお医者様の所有する建物で、大正時代に建てられたもの。
細い木(竹?)で編まれた欄間だそうで、それはそれはすてきでした。
陶器市の期間だけ、風通しで陶器屋さんが借りているのだそうです。
とてもすてきな花器ばかりのお店でした~^^
IMG_7757.jpg

大好きな深川製磁。建物もステキ。
入口頭上のステンドグラスや、足元のモザイクタイルもすてきでした。
もちろん中に売ってある器たちもモダンなものから古典的なものまでずらり。
デパートではこんなにたくさんお目にかかれないので興奮。
IMG_7751.jpg

バランスや色がたまりません~職人仕事。
IMG_7758.jpg

道行く人がみんな昔の服装をしたら、タイムスリップできそう。
IMG_7762.jpg

陶器市って、もっとみやげ物みたいなものばかり売ってて
似たような器ばかりかと思っていたらそうではないのですね。。。
イメージが変わりました。
もちろん香蘭社や深川製磁大好きなのですが
個人でされてる陶芸家さんが出張で出されてるお店や
値段が下がってないホンモノをみて歩くのは本当に楽しかったです。
見たことも無い深い深い藍色の陶器は高くて手がでませんでしたが
今でも脳裏に鮮明に思い出されるほどステキでした。
まだまだ見たいお店がたくさんあったのに。。。
絶対また来たいです!!!!!

家の食器棚に入るくらいしか買わないぞ!(すでにぎゅうぎゅう)と決めていたので
買ったのは香蘭社のスクエアディッシュとタンブラー。
どこかの窯元さんのボウルとカップ。
義母はたくさん買ってましたが…
とっても楽しい1日でした^^

Comment

Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
