スポンサーサイト


別府~塚原

昨日は「じいさん(父)が仕事なので遊んでくれ」と母が言うので
別府塚原へ行ってきました。

まずは亀川漁港にあるレストラン潮彩屋さんへ。
IMG_6001.jpg
…写真を撮るのをすっかり忘れており
ワサビと大根おろしが投入されててすみません・・・
食事が来る前にカメラをスタンバっておいたのにすっかり忘れ。
夫に「写真撮らんでいいんか?」と言われ我に返りました・・・

ここにきたらいつもこのメニュー。
刺身御膳なのに、おいしいかきあげが2枚もついてきます。
息子はお子様ランチを頼んだのですが
肝心なエビフライとから揚げがあまり好きではなく…(なら注文するなよ。。。)
私のかき揚げと母の刺身、茶碗蒸し、などなど
大人メニューをかっさらって食べてました。
ちなみにごはんおかわりできます・・・

お刺身もまぐろ、ひらめ、ぶり、いか、タイ、サーモン。。。
やわらかい別府湾のちりめんじゃことわかめもてんこもりです。
(うちはじゃことわかめといかをご飯に乗せて、テーブルにあるどんぶりのタレをかけます)
小鉢も2種類付いていて、この日は南蛮漬けともずく酢でした。
茶碗蒸しもついて、でっかいグラスでドリンクまでついてます。(ホットコーヒーも選べる)
1500円です。。。このボリュームで1500円は安いです。

ちなみにこのお店はお昼のみの営業です。
レストランは2階なのですが1階は海産物などの土産物やさんです。
ごはんにかかってるおいしいふりかけも買えます(笑)

…刺身御膳だけでこんなに語ってしまいました。

次は別府駅商店街の野田商店さんに。
予約していた巻き寿司を買いに。
ここの巻き寿司はあま~い卵焼きがどかんと入っていておいしいです。
(ちなみに巻き寿司は晩御飯)
このお店も語ろうと思えばいくらでも語れますな・・・

次は息子リクエストの別府トキハをウロウロ。

その後は塚原に移動。
うわさに聞いていたオニパンさんへ~!
もう夕方だったのでパンはほとんど売り切れており・・・
かろうじて残っていたピーナツパンとラスクを母と分け合う。
おいしかったです。
IMG_6010.jpg
オニパンさんの建物横にはロッジがあって
なんとフィンランドから取り寄せたものをオーナーご夫婦自ら作り上げたとのこと!
すばらしい~~~~~!
ここに泊まって、夜の塚原高原も散策してみたいものです。
お店の前のお庭でくつろぐ、息子、夫、母
IMG_6009.jpg
緑に囲まれて本当にすてきなところでした。
また行こう。



それにしても緑に囲まれた空気に触れるのはすごく気持ちいいです。
全身の血が爽やかになった感じ。

リフレッシュできたのでまた製作がんばります^^


Comment

ぴか | URL | 2009.09.15 00:48 | Edit
うわ~っ美味しそうな定食。
私も言われるよ、箸をつける寸前に
「写真は?」と・・・
最近は義母も言ってる。
食いしん坊な私は、写真そっちのけで食べようとするもんで(笑)

息子君のリラックスぶりがいいね~
ご主人とお母さんと・・・いい写真だわ。
日差しもやわらかくなって、寒い季節がくるまでいい季節です♪

「巻きずし」きっとうちのさるべぇがいつも話てるやつだ!
職場の人が買ってきて食べて美味しかった・・と聞くだけ
一度食べてみたいものだわ^^
ぴかさま | URL | 2009.09.24 16:43
オニパンさん、おすすめスポットですよ~~~
今度一緒に行きましょう^^

ポットさんも♪

野田商店さんの巻き寿司、甘めでおいしいですよっ
Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
