

しそジュース

(下書きのつもりが投稿になってたよ・・・)

しそジュース今回で3回目。
去年は作りませんでしたが、一昨年とその前の年に作りました。

葉だけ使うとか、茎まで使うとか
しそを煮る時間や、酢を入れるタイミング
沸騰してからしそを入れるとか水から入れるとか
アクをとるとかとらないとか
いろいろ方法はあるみたいです。

去年はアクをとらずに見事失敗。

今年はこのやり方で!!

しその葉 200グラム(赤しそ)
砂糖 500グラム(はちみつを入れない場合は砂糖1㌔)
はちみつ 2カップ
酢 1.5カップ
水 2リットル

1.なべに水としその葉を投入(今回は水から煮てみます)

2。アクをとりながら20分煮る(5分煮るやり方もあり)

3。葉を取り出す(漉したほうがベスト)

4.砂糖を煮溶かす
(砂糖を入れる前にグラグラ沸騰させてアクをとる方法も)

5.酢を投入。はちみつを投入。(はちみつはラストです)

粗熱が取れたら保存容器に。
一年は持つみたいですが飲み頃は夏場ですよ。

はちみつを入れるのは好みです。入れすぎるとはちみつ味しかしません。
個人的にはグラニュー糖が一番合うんじゃないかと思います。

残ったしその葉は粗く刻んで
みりん、しょうゆ、ゴマで炒りつけてご飯のお供に。
これがおいしい。
甘くない方がいい場合は、みりんじゃなくてお酒がいいかもです。

写真を撮ってたのに・・・

なんと新しく買ったSDカードが不良品で
パソコンに落とそうとしたらデータが消えてしまいます。

いろいろ写真撮ってたのに、全部パーです(泣)



Comment

kurumi | URL | 2009.07.23 11:15 | Edit
ゆうさん、おつかれりんこ♪
しそジュース、ワタクシ大好物ですねん!
だーいぶ昔にもらったしそジュースの味が忘れられんっ☆
ちなみに、シソって青いやつ?紫のやつ??
昔飲んだのは紫色してたけどーー、、
作ってみたいなぁ~^^
kurumiさまへ | URL | 2009.07.24 15:39
しそは紫のだすよ~~~~~~っ
赤しそと呼びます。
煮てたら緑になるからおもろいよ。
液は最初茶色なんやけど
酢をいれたら紫に変わるから
子供にさせたらいいよ。


アニバーサリーおめでとおめでと♪

Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
