スポンサーサイト


くらしのちいさなはこ

雨が続きますね・・・洗濯物がかわきません。
家事の中で一番のストレスは洗濯物が乾かないこと。
しかし、
「なんとかして乾かしてやるぜ~~~~~~」
という妙な闘争意識が芽生えてちょっと楽しい。。。
息子の体操服など納期(?)があるとなおさら。

今日の記事は長いです。

****************************************************

先日、くらしのはこメンバーで「時のきら」さんへ行ってきました。
ずっと気になってたところなんですが初めて伺いました。
奥のお部屋にしていただいたので子供もいましたが安心して食事できました。
隠れ家みたいでいい雰囲気。

IMG_4286.jpg

IMG_4288.jpg
黒米がリゾットみたいになってて食べやすくておいしかったです。
どれもひと工夫されてておいしかった!
初めて食べるものもありました。

れんこん買って帰ったらとっても上等で新鮮なものでした。
れんこんってなかなかいいものにめぐり合えないのでうれしかったです。

*****************************************************

お知らせです。

くらしのちいさなはこ 

いよいよ1ヶ月半後に迫ってまいりました。

くらしのはこブログにて、ただいまダイレクトメールの希望を募っております。

作品のアップもちょこちょこ始まります。
お楽しみに~^^

**************************************************

troncさんでは、spoonfulさんと合同イベントが開催されます。
詳しくはコチラ→秋を楽しむ お茶の時間
24日にはtroncオーナーさんによる珈琲教室もあります^^

**************************************************

IMG_4220.jpg
息子の絵。やっとここまで描けるようになりました・・・
突然描き始めるんでびっくりします。
一生描けないんじゃないかと思ってましたが・・・幼稚園は偉大だな~
ちなみに右の大きいのが母(わたし)
左の面長のが自分(息子)
左上の小さいのが父(夫)だそうです。
まあ、私はサイズ的に納得がいきますが。
お父さんっ子なので夫のサイズは意外でした~(笑)

**************************************************

自分、料理苦手なんですが・・・
レシピ(?)ひとつ、moreに書いてみました。
分量は書いてませんが、おすすめなので作ってみてください~



時のきらで食べた、じゃがいもの千切りをバジルソースで炒めてたのがおいしくて
家に帰って早速まねしてみようと思ったら・・・
バジルソースがない。パセリもない。
ということで、粒マスタードを大量に入れ、アクセントで青しそをみじん切りにして入れました。
これがなかなかのヒット!!!!!
また作りたいけどマスタードがドイツの高級品だったのでめったに買えない。。。
(もったいなくてちびちび食べてて賞味期限過ぎてたし・・・)

マスタードが余ってて困ってる人へ。

*マスタード・ポテトの作り方*

じゃがいも 
マスタード(できれば瓶に入ってるいいやつ)
にんにく
オリーブオイル
青じそもしくはブラックペッパー、パセリ
しょうゆ
みりん
白ワイン
(分量はいつも適当なので覚えてません。。。)

じゃがいもは千切りにして水にさらす。(私は水を替えながら1時間さらしました。)
フライパンににんにくのみじんぎりとオリーブオイルをいれ、火をつける。
にんにくの香りがしてきたら、よく水をきったじゃがいもを投入。
白ワインも投入。
じゃがいもがすこし透き通ってきたらマスタードを投入。
さらにじゃがいもが透き通ってくるまで炒める。
(じゃがいもが崩れてきたら炒めすぎか、さらす時間が短い。そうなったらマッシュポテトに変更)
最後に青しそのみじん切りと、しょうゆ、みりんを隠し味程度に投入。
軽く炒め合わせて完成。

ついつい箸がとまらなくなります~
ご飯に合うというより、ビールに合う感じです。
おかずっぽくしたい場合はしょうゆとみりんを多めに入れてきんぴら風に。

マスタードと青しそが合うかかなり不安だったのですが・・・
こういう危ない組み合わせが好きです・・・

Comment

Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
