スポンサーサイト


慌しく。

今日は終業式ですね。。。
恐怖の夏休みの始まりです。
うちは週2日のペースで預かり保育に出すことにしました。
午前中はプールもあるし、いっぱい遊んできて欲しいです。
残りの週3日は、何をしようか・・・(遠い目)
みんな、ガンガン遊びにきておくれ~(狭くて暑いけど。)
私も公共交通機関でガンガン遊びに行くよ~(笑)


先週祖母が他界しました。
なんとも言えない不思議な気分で毎日を過ごしています。
最近はごくたまにしか会ってなかったので
行けば普通に祖母がいるような気がして、ピンときてません。

お葬式は大変、と聞くけど、本当に大変でした・・・
特に叔父や両親は大変そうでした。

息子には「死」をきちんと見て欲しくて
何度もお見舞いに連れて行き、
だんだん弱っていく祖母の姿
亡くなっている姿
棺桶に入った姿
お骨になった姿
どれもちゃんと見せました。
周りの人がどんなに悲しい思いをするかも。
時々怖がったりもしたけれど、その感情も大切だと思いました。
理解することは難しくても、
子供の敏感な感性で何かを感じ取ってくれたらと思います。

今の子供は、死んだ人は生き返る、リセットすればいいと
本気で思っている子が少なくないそうです。

Comment

cocoa | URL | 2008.07.18 16:17 | Edit
さっきは電話ありがとよ~
そんなことがあったんやな><
身近な身内が死んでしまうって
なんともいえない不思議な感覚よな。。
私も父と祖父が続けて他界したときは
しばらくの間、意識がふわふわしてたな。
三歳の娘にもゆうくんと同じように
分かってほしくてちゃんとお空に行く過程を
一緒に見送ったよ。
今の子供、ゲームが浸透しすぎてるから
そういう風考えになるんやろうな。。
怖いことだわ。。。
mika | URL | 2008.07.18 17:19
昨夜はどうも~^^

そっか・・・そんな事があってたんだね・・。
気づいてあげられなくてごめんよ・・・。

うちも、父が他界した時には命を教えるために、子供たちには全て見せてきたよ。
4才と5歳だったかな。
でも、本人たちなりにしっかりと受け止めて
今も、忘れてないわ。

ゲーム・・・。
ほんと、怖いね・・・。
人としての当たり前の感情をなくさず大きくなっていって欲しいね。
magnolia* | URL | 2008.07.19 09:47
身近な親しい人に会えなくなることって、ホントさみしいものですよね。 私も義父が今年初めに突然他界して、なんだか実感わきませんもん。いつも何かあったら相談していたくらいなので。。ただ、義父とはたくさん思い出があってよく家族で、自然にじいじはこうしていたね、こう言ってたねって話題になるし、子どもにも語り継ぎたいなあと思います(^-^)。私も、義父のような『自分に正直な』生き方をしたいと強く思うんです。人って、亡くなってからもオシマイじゃないんだって子どもにはわかってほしいなあ・・・。
ゆう→cocoaさま | URL | 2008.07.28 09:29 | Edit
そうよな~父親となると、また祖父母とは違う思いがあるよね。
おじさんちに行ったらまだばあちゃんがいるような気がして未だにピンときてない・・・
命を大切にできる人間になってほしいね。
ゆう→mikaさま | URL | 2008.07.28 09:32 | Edit
気づいたら気づいたでちょっと怖いよ(笑)
そうか~NYコンビはちゃんと覚えてるんだね。
うちの子はどうかねえ・・・すべて感覚でこなしてるからなあ。
来年の初盆あたりで聞いてみよう。
ゆう→magnolia*さま | URL | 2008.07.28 09:39 | Edit
ほんとそうですよね・・・
私も思い出話ちょこちょこします。
何か秀でてたりすごいばあちゃんってわけではなかったんですけど
かけおちで結婚してたりとか
お嬢様ではじめは火すらおこせなかったこととか・・・そんな逸話ならいくらでも・・・
ばあちゃんの姿で一番に思い出すのが
子供のころ
長い休みをばあちゃんちで過ごして帰る
私たちの車を見送る姿です。
ずっと手を振ってくれていました。
あのときの空気や自分の複雑な気持ちも
全部思い出せます。
人って亡くなってからも終わりじゃないですよね。
心の中で生きているっていうこともちゃんと教えて行きたいね。
Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
