スポンサーサイト


日田~浮羽のたび

週末に一泊で日田~浮羽郡を旅してきました。

行き先は・・・
木の花ガルテン→豆田町散策→宿→浮羽道の駅→ぶどうのたね→四月の魚→てづくり村→cafe…
そのまま主人の実家のある福岡へ帰省しました。

まずは木の花ガルテンへ。
明野アクロスにもできましたがこちらに来てみたかった。
ヒットはきのこカレーでした。
食べ過ぎて歩くのもきつくて産直品などは見れず。
ものすごくお腹をすかせていったのが悪かった・・・。
宿にチェックインして豆田町散策へ。
tabbyのオーナーさん御推薦の福寿のカステラ買いました。
ずっしりしていて重い…カステラ自体もかなりずっしり。
はちみつと卵がたっぷりで美味しかったです♪

yado2.jpg

こちら宿にあったガラスケース。素敵です~!
骨董品が並べられていました。
他にもお部屋やいたるところに古道具がありました。

yado1.jpg

宿の食事。手が込んでいて美味しかったです♪
しかしその前に木の花ガルテンでたらふく食べていたので
お腹がすいてたらもっとおいしいだろうな~と後悔。

夜は屋形船を見に三隈川へ。
カメラを宿に忘れてきてしまいました・・・。
川に船や船頭さん、ライトが映ってとっても綺麗。
風も涼しくて気持ちいい・・・
しかし船上の宴会騒ぎが川辺まで聞こえてきて風情は半減でした。
素朴な疑問。トイレはどうするんだろ~???ご存知の方おしえてくださ~い。

sofuto.jpg

これは浮羽道の駅のソフトクリーム。こちらもtabbyのオーナーさん御推薦。
ブルーベリーとバニラのミックスにしました。
ブルーベリーは実ごとすりつぶしてあるみたいで皮がちらほらまざっててすごくおいしかったです。
バニラの部分もとてもなめらかで美味しい!!
3人でひとつを食べましたがボリュームもあって満足。

ぶどうのたねさん、四月の魚さん、cafeさんレポは後ほど・・・。

四月の魚さんを出て、うどん屋さんに行きたかったけどソフトクリームのおかげでお腹がすいておらず断念。(ソフトクリームのせい・・・というか前日の暴食で胃もたれ。)
うどん大好きな主人なので次回リベンジ。
時間つぶしに「てづくり村」へ。
何をてづくりしているのだろ~と思ったら製麺工場の工場見学でした。
う~ん、何がてづくりなのか謎。
頭に白いキャップをかぶりいざ工場見学。
しかし土曜日のせいか機械はほとんど動いてませんでした。
お腹がすいてないところへ麺類の試食・・・。
ちょっとの量なのでちょうどよかったかも。

今回購入した雑貨類。
kattamono.jpg

手前のサンダル?は子供用。子供用のこういうのってあんまり見ない気がします。宿の売店で買いました。
奥の綺麗な磁器のタンブラーはぶどうのたねさんで。
陶器も好きですが磁器のひんやりした感じのほうが昔から好きです。
1個手前のショットグラスみたいなのは隣の売店さんで。昭和30年代のものなのだそう。
サイコロは四月の魚さんで。
下段は靴下や、福岡で寄ったLIFAさんで買ったリネン類。
この棚はシャビーシックのエレキ猫さん作です。素晴らしい!!

のんびりした旅でしたが運転しっぱなしの主人はかなりお疲れでした。
実家でもマリンワールドに行ったり外出ばかり。
最終日は整体に行ったし、ほんとにとうちゃんありがとう・・・。

Trackback

Trackback URL
http://agreenbelt.blog50.fc2.com/tb.php/17-c43ac07b

Comment

aco | URL | 2006.06.22 10:06
ゆうさんっおはよう♪
とっても楽しいおいしい旅に目が釘付け・・・です♪
ソフトクリーム食べてみたーいぃ。。。
今の私には目の毒でしたぁ^^;
サンダルは子供用なんですねー。
夏らしくっていいですね^^
グラスも色がとてもきれい!
いいお買物ができましたねー。
他のレポも楽しみにしてますねん♪
あ、、私まだ生まれません・・汗
今からお散歩にでも行こうかな~。。。

cocoa | URL | 2006.06.22 17:38 | Edit
読んでるだけでおなかいっぱいになったよ~~~☆なにもかも美味しそう!今ちょうどカレー食べたいなって思ってたんよ。きのこカレー食べにいきたいなぁ☆しかし、うちは今夜はお魚。。。グリーンコープですご腕カレー頼んだので来週カレー作ろうっと♪水色の磁器の色、きれいでみとれてしまったよー☆
hinata--bokko | URL | 2006.06.23 00:13
こんばんは~^^
ご無沙汰していました♪
とっても楽しいご旅行だったのですね~
おいしそうなものばかり・・ウフフ
お宿のガラスケース、ほんと素敵☆
続きの旅レポ、楽しみにしてま~す♪
kayo | URL | 2006.06.23 07:01 | Edit
とってもいい旅行だったようだね。
うらやましぃ~~
ゆうサンセレクト、いつもステキだわ♪
私もいつかゆうサン見たいなステキな旅行をしてみたいよ。
でもその前にパパの教育しなおさないとダメだなあ・・・
続きも楽しみにしてるよん☆
まき | URL | 2006.06.23 23:45
旅行いいな~!!しかも楽しかったみたいで☆
ソフトクリームほんと美味しそう~~~♬
ゆうのお土産たちはみんなステキなものばかりだね!
ゆう→acoさま | URL | 2006.06.24 21:51 | Edit
まだ生まれないんですね!
ゆっくり1日1日を楽しんでくださいっ。
私は美術館によく行って、腹の子に話しかけてましたよ。
うちの子は予定日きっかり産まれでした。
お腹は苦しいけど妊婦って人生で一番幸せな期間だと思います。
グラス、色に一目ぼれだったんです~!
吉井町~浮羽、おすすめです。
他のレポ。滞ってますが必ずアップします!
お産の前に~~~~。
ゆう→cocoaさま | URL | 2006.06.24 21:53 | Edit
スゴ腕カレー、うちにもあるよん。
ひろさきやを先につかわなきゃ~
美味しいかどうか教えてね。
きのこカレーは本当においしかった。
きっとお腹の子も小躍りするよ~っ!
息子が御宅のお嬢さんの名前を連呼します。
相当会いたいみたい。
ゆう→hinata--bokkoさま | URL | 2006.06.24 21:54 | Edit
お久しぶりです♪
私は・・・読みにげしてます。ごめんなさい~。
ほんとに素敵なお庭で惚れ惚れうっとりです!
続きレポ・・・のんびりアップになりそうですが
どうぞお付き合いください~。
ゆう→kayoさま | URL | 2006.06.24 21:55 | Edit
私はkayoさんみたいに貞淑な妻ではないからなあ・・・
ほんととうちゃんには感謝です。
おっちんが大きくなったら
母と娘の二人旅ってのもいいかも!!
ゆう→まきさま | URL | 2006.06.24 21:58 | Edit
まき~久しぶり!!
う~ん、帰ってきて買ったものをごそごそ出して
「いつもながら渋いなあ…」とつぶやいてるよ。
性分だから仕方ないよね。
好きなものは好きなんだ!!!
ソフトクリームはね~ほんとにおいしかったよっ!!!
九州へいらっさ~い。
Comment Form
公開設定

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
