

よいお年を。


ただいま、夫の実家に向かってるところ。
コンビニでアメリカンドックを買ったら店員さんに
『揚げたてですけどあたためますか』って聞かれた。
どういう意味だろうと考えてたら固まってしまい
また同じこと聞かれた。
『じゃあいいです』と答えたけどなんだかな~。
その店員さん、なぜか金額を正面向かって言わずに
片足を半歩下げて横向いて金額を言う……謎。



画像は昨日のレッスンで作ったしめ縄。
和な感じでお正月の雰囲気たっぷりです。
うちの引き戸の玄関にぴったり!


毎年恒例の黒豆煮。
今年はシャスールで煮ました。
ふっくらつやつや~さすがです。
黒豆大好きなのでまた作ろう。




今年も残すところあとわずか。

出産と久しぶりの赤ちゃんに振り回されながらも
とてもとても幸せな1年でした。
いろいろと残った仕事はありますが…来年がんばります。

明日も無事に過ごせますように。
来年も良い1年でありますように。


皆様もよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。





クリスマス。



今年もやってきましたクリスマス。


よっしゃ、迎えてやろうやないのー!


という気合いなしでは乗り越えられなくなってきた
クリスマス&お正月。


イブは朝からガンガン洗濯。
それからトキハ。
慌ててお昼を食べて長男スイミングへ。
行ってる間にケーキを飾り付けの手間まで仕込み
本屋へ駆け込みサンタからのプレゼントを購入。
長男を迎えに行った帰りにいちごを買いにスーパーへ。
ケーキを仕上げて実家に渡し
ハンバーグなどを作り、ゴール!


普段次男にべったりまったりの日々を過ごしてるので
ちょっと忙しいだけなのに脳も体もついていかない。いかんなー。
まあ焦っても慌てても仕方ないので
今はいいんだもんねー
ぐらいのテンポでやろう。

お正月も楽しくがんばるぞ。



今年も実家と自分ち用の2つのケーキを作る。
…まあ超簡単なケーキなので苦労自慢にはなりませんが(笑)

実家はショートケーキ。
我が家はブッシュドノエル…
初挑戦でした…乗せた切り株がでっかすぎて
よくぞ倒れずに耐えたものだと切り株をほめる自分。
デコレーションは突っ込みどころ満載(笑)
何も準備してませんでした。
買ってきたいちご、冷凍庫にあった使いかけのブルーベリー、
紅茶缶に忘れられたように混ざってた使いかけのアラザン。
これでも家族が喜んだので、よしとしよう。



きっと来年のクリスマスもあっという間にやってくるんだろうな~

よっしゃ!かかってこいやーo(`□´)o



メリークリスマス!

パングラタン。


先日cafeカジワラ201さんに行った時
友達が頼んだクロックムッシュをヒントに作ってみました。

耐熱皿にひとくち大に切った食パンを敷き詰め
タマネギとホワイトソース、とろけるチーズを乗せて
オーブントースターで焼けば完成。

炒めたきのこやベーコンを足したりしたらボリュームもアップ。
野菜も何でも合いそう。


夫も長男も喜んだのでまた作ろう。


写真の奥のはズッキーニを焼いたもの。
ズッキーニをオリーブオイルでよく焼いてブラックペッパーをふり
もろみ味噌を添えて食べます。
長男の大好物です。

6ヶ月になったぜ。


生まれて半年たちました。
あっという間でますます寂しい。

歯が生えはじめました。
写真撮ってみたけどわかりますかね?
携帯から投稿なのでパソコンの感じがよくわかりません…変な写真ですみません(汗)
まだらに黒いのはサンシェードの影です…。


おすわりも随分安定してきたし
よつんばいで体を持ち上げるようになりました。
左手より右手でガラガラをうまく鳴らすので右利きみたいです。


時期的なものでしょうが
私の姿が少しでも見えないと号泣。
新聞広告ガサガサ遊びに夢中になってる間に用事をすませますが
5分もてばいいとこ。
抱っこひも、おんぶ同様チャレンジしましたが
あまりに重くて30分が限界…
寝たら寝たで、布団に置いたら添い寝してないとすぐ覚醒。
家事も仕事も全然進まない。
早くひとり遊びに集中してる時間が長くならないかな~。


先日うちの母が次男にパンを持たせるという暴挙に。
次男すかさず口に突っ込む…
慌てて外しましたが、口をもにゃもにゃして嬉しそう…
長男は1歳から離乳食を始めたので次男もそのつもりですが
母が勝手に始めそうな予感…。





おくど市からのhana。


今日はずっと楽しみにしていたおくど市に行ってきました。

相方とプチ忘年会と称してFioreさんのおくど市スペシャルランチを。

新鮮な野菜と繊細な味のマリアージュ(大げさ)
でも本当に繊細なお味でとてもおいしかったです


きのもとさんのカフェメニューのりんごのパイも
添えてあったアイスやキャラメルソースも抜群でした!


あとはお魚の天ぷらと玄米おにぎりを購入。
天ぷらは夕飯のおかずに。
新鮮ぷりぷりで夫も子供も喜んでました。


おくど市では友達や久しぶりに会う方もいて
とても楽しく過ごせました。



その足でここちカフェむすびのさんへ行くも駐車場が満車で断念。


ならばとhanaさんへ。
おいしいと聞いてはいたけど本当においしい!
しかも落ち着く~。
行けてよかった!

ここでも友達に会う。
友達が壁に寄りかかってなかったら
多分いるって気がつかないままだったな~(笑)



ほっこり。


朝晩本格的に寒くなってきました。
昼間も風が強いと寒い。
ベビーカーの日除けも風でバタバタしてます…
寒いだろうと次男はあらゆるものをかぶせられぬくぬく。
ベビーシートをそのままベビーカーに取り付けるタイプのなので
普通のベビーカーより暖かいかも。
ベビーカーに乗るとご機嫌です。


あ~冬ですねぇ。
冬大好きなのでワクワクします。



野田琺瑯の保存容器に煮物の残りを入れておいたので
チーズをのせて容器ごと温めて食べました。
あったまる~。

元々はポトフだったのですが
食べてかさが減ったとこに気まぐれでサツマイモを入れたら
思いっきり和になっちゃって、ただの煮物に変身(笑)
おいしかったからよしとしよう。


シャスール。


なんと12月なのに部屋に蚊が。
やわ肌次男を守るため
蚊帳をしたりガサガサしてたら目が冴えてしまった…


こちらは散々悩んで購入したシャスールの鍋。
お正月の黒豆を煮るのに
鍋サイズの都合で二回に分けて作ってたのを一回ですませたいという
何とも自己中な理由で購入…
いいんです。いーんです!


色はグレーともベージュともつかない曖昧さ。くぅ~っ。
サイズは24cm(辰巳芳子さんの影響)に。
無論、ル・クルーゼ、ストウブと悩みました。
悩むこと数ヶ月。
結局両方のいいとこ取りと評されるシャスールに決定。
デザインは圧倒的にストウブが好みなのですが
少しでも軽くて(と言っても重い)容量がある。
私が作るメニューではおそらく味に大差はなさそうなので
少しでも値段の安いほう。
という点でシャスールにしました。
まるごとオーブンに入れるなんていう使い方はしないし…
使いこなせるようになったらストウブの小さめを買おうかな。


何作ろうかな~



twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
