

うほっ。


昨夜の残りの豆腐をジップロックに入れてたら

蓋のロゴが型押しになってた。

うほっ(笑)




水切りして和え物に使おうと思ってたけど
このまま長男の冷や奴にしよう。
ロゴに醤油が溜まって喜びそう。




おからとバナナのスコーン。


正確にはスコーンもどきか。

道楽さんのおからをたっぷり使って
痛みかかったバナナをたっぷり使って作りました。
砂糖をかなり控えたのでほとんどバナナの甘みだけ。
油分もギリギリでグリーンコープの米油のマーガリンを使ってみました。
出来上がりはおからを入れたのを忘れてたくらい、おから感ゼロ。
サクサクしっとりできました。



授乳中、無性に甘いものが食べたくなるんですよね~。
買い物も行けないし、
市販品はどうしても甘すぎる。
ということで、ここのところおやつ手作りにはまってます。

豆乳プリンやスノーボール、クラフティ、
ザクザクのクッキー、蒸しパンなどなど超手早くできるものばかり。
どれも極力油分と甘さを控えてるので決して「おいし~!」ってものじゃ~ありません(笑)



そのうち手の込んだおやつにも挑戦してみたいな~



初めての。


初めてのベビーシート。
外を眺めながら眠っちゃいました。
気に入ったみたいです(今のところ)。


昨日は初宮参りに行ってきました。
戌の日のお参りから約半年…。
無事にこの日を迎えられてよかった。
神様ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


お宮参りの後は、鰻を食べに行きました。
弁天にある鰻田屋さん。
ふっくらやわらかで香ばしくておいしかった~
久しぶりの外食でした。
またしばらく行けないな~。


夜は明野まつりへ。
大好きなモンスターエンジンが来るので。
思えば明野まつり、初めてだわ…。

次男はたっぷりおっぱい飲んで、夫と車でお留守番。
長男と行ってきました。
途中、会場入りしたばかりのモンスターエンジンを発見!
こっそり後をついて行ったけどすごい早歩きだったので断念…
マスクしてたけどかっこよかった(笑)

モンスターエンジンが登場するまで長かったんだけど
小田和正のものまねの芸人さんがクオリティ高くてビックリ。
大好きな曲ばかり歌ってくれて嬉しかったなぁ~


モンスターエンジンのネタ面白かったんだけど
最後の方でまさかの長男鼻血。
押さえたり拭いたりしてたらライブ終了…ううっ(T_T)
でも久しぶりのお祭りの賑やかな雰囲気、楽しかった。
長男も翌朝「昨日楽しかったなぁ~」と言ってたのでよかった…
次男が生まれてから何かと我慢ばかりだったので
気分転換になったかな。

つきあってくれた家族たち、ほんとありがとう~
またしばらくおとなしくします。





1ヶ月健診。


お祝いにいただいたベビービョルンのベビーシッター。
これに乗せるとよく寝ます。
まさにネーミング通り…
Wさんありがとう!


先日1ヶ月健診に行ってきました。
すくすく育ってます。
いくつか気になる症状はあるんだけど経過観察。
何事もなく育ってくれますように。


1ヶ月健診のあとは
ポチさんと小邦寡民さんへ。
1ヶ月ちょいしか会ってなかったのに
なぜか随分とお会いしてなかったような気分。
自分…嬉しくて変なテンションでした(汗)
もちろん次男は車で夫と留守番。
次男もお腹の中から見てた人たちと会いたいよな~。
もう少し大きくなったらね(o^∀^o)



そして長男は夏休み突入。
今朝の宿題は
夏の友にある、やってもやらなくてもいいシャーベット作り…チーン。





んあーっ!


抱っこしてくれよぉー!

生後3週間。


昨日で生後3週間。

まだまだ寝てる時間が長いですが
2時間近く起きてることもしばしば。
手足をジタバタさせたり
背中をよじったり。
布団やタオルもバンバン蹴ぬぐ。
助産師さんも「力強いね~」って…
どんだけパワフルに育つのか…楽しみです(笑)



梅雨の晴れ間に布オムツをスタートさせました。
上の子で使ってたので懐かしさいっぱい。
おひさまを浴びて風になびくオムツはかわいらしい。
布オムツ、洗濯物は増えるけどそんなに大変でもないんです。
この時期はおしっこもうんちも回数が多いので
紙オムツ代が節約になって助かってます(笑)



生後2週間。


生まれて2週間たちました。
相変わらず鼻が主張してます(笑)
男の子ならではのおしっこシャワー(オムツしてない時におしっこをすること)の洗礼も浴びました。
泣き声の変化も面白い。
最初おとなしめな泣き声が、ほっとくと「ンギー!ンギー!」
果ては「レ~レレレレレ!」とMAXに。
しかしそこまでいくと鼻腔が塞がり息が苦しいみたいなので、
ひどく泣かせることはめったにありませんよ。


上の子の時はベビーグッズをあれこれと揃えて楽しみましたが…
今回は全然興味なし。
どうせすぐ使わなくなるというのを体験ずみだからか?
おしりふきはケースに入れず、ビニールのまま使ってるし
母子手帳ケースに至っては、書類入れにしてた100均のファスナーポーチ。
布作家なら作りなよとか
せめて新しいのにしなよ、
という声が聞こえてきそうですが…
なんだかんだ言ってこれが一番使いやすい(笑)
他もできるだけ家にあるものですませてます。


とはいえ、
奇跡的に残してた上の子の物と
いろんな方にいただいたり借りたりした物にそーとー助けられてます。

Mさん、Yっこ、Sくんママ、Wさん、Yさん、本当にありがとう。




twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
