

ビバ!23夜祭

IMG_8622.jpg
23夜祭 in 小邦寡民 終了しました!

暑い中お越しいただき、本当にありがとうございました。

昼の部は大暑となり、こんな暑い中誰も来ないかもね~と言いながらの滑り出し。
暑い中、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

いっぱいおしゃべりできたBTHの方々も、本当にありがとうございました。
紅茶もチョコも大切にいただきます^^
ビタミンたっぷりのハーブティーの試飲にも癒されました~


夜の部はわいわいにぎやかな空間になりました☆
三桁さん、新井さん、DJさんも加わり
オサレな音楽の中、暗くなっていくにつれてお客様もたくさん!
老若男女入り乱れての楽しい時間になりましたー^^

夕方搬入に来られて、あっという間に素晴らしい空間を作られた三桁さん。
たくさんのレアな古物に、目がハートに!!
もっとゆっくり見たかった~~~!!!!!!
絶対お店に行くぞ!!という思いがまた強くなりました。
楽譜や時計の文字盤があんなにいっぱいあるのは初めて見ました!!
瓶もどれも味があって、本当にすてきな空間でした。
もったいないです~もったいないです~
翌日もあったらよかったのになあ~と本気で思いました。

かわいすぎるツボすぎるものたち。
IMG_8623.jpg
IMG_8625.jpg

発泡酒でどこまでも飛べるDJさん。
岡村靖幸が流れたときには時の流れを感じました。
ナイスな選曲で本当に楽しかったです!
IMG_8619.jpg

これは試食用です。
お客様はコレを食べた後、試飲のハーブティーでお口をさっぱり!
みんなニコニコ笑顔でちょっとした試食パーティーになっておりました^^
IMG_8605.jpg

こちらは大ヒットしたテリヤキチキンラップサンド。
さっぱりしたお味で夏場にぴったり。
レギュラー化を切に願います。
IMG_8608.jpg

こちらも濃厚でおいしかったです!
若いカップルが食べながら帰っていく姿は
カキ氷とちょっと違ってオシャレでした(笑)
IMG_8610.jpg

かみんさんの愛犬モモちゃん。暑かったね~!
たくさんのお子様達になでられて(からまれて?)お疲れ様~^^
IMG_8615.jpg

まったり一緒にがんばったくらはこメンバーもお疲れさまでした~
ほんと楽しかった!!


そして、かみんスタッフの皆様。
準備から運営まで、本当に大変だったと思います。
おかげでとっても楽しい1日を過ごすことができました。
くぼちゃんの笑顔はかみんの太陽です。


たくさんの人とお話して、
自分の枠の中を大切にするだけじゃ、だめだなって思いました。
もっと広い世界を見て、知って
もっと周りのことを見て知って。
それが子供のためにもなるんだと知りました。
親の視野が広くなければ、子供の視野も広がらないんですな・・・深いです。
本当に貴重な1日でした。




また来年。

もっと楽しい一夜になりますように。

IMG_8629.jpg






ありがとうございました。

6/10からスタートしたpot.さんでのアクセサリー展終了しました。

たくさんの温かい励ましの言葉をいただいて
本当にうれしかったです。

ご覧下さったみなさま、本当にありがとうございました。

IMG_8397.jpg

秋はまたシンプルすぎない
秋の色のこっくりとしたアクセサリーを考えています。
さりげないアクセサリーではないけれど
コーディネートを楽しめるひと品になれるといいなあと思います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、小邦寡民 in 23夜祭

いよいよ近づいてきております~~~~

いろいろ楽しい企画があるようですよ^^
お肉屋さんならではのおいしいものもテンコモリみたいです☆
歩行者天国の屋台もいいけど、
ぜひ一本裏道のかみんさんにもお越しくださいね^^




わらびもち

先日、わらびもちを作ってみました。
しましまさんが簡単だよって言ってたので。

ほんとに簡単にできてびっくり~~~!!

ぷよぷよと・・・
少しきび砂糖入れたけど、砂糖なしでもよかったかも。
IMG_8463.jpg
…アバウトな性格が痛いほど現れている画像です。

カットして、きなこをまぶして完成☆
家族全員、わらびもち大好きなので、お腹いっぱい食べました^^
IMG_8464.jpg
今夏のヘビロテおやつになりそうです。


息子、お泊り保育から帰ってきました。
豪雨だったのですが、夕方には小雨になったので
お散歩にでたり、花火をしたり、楽しく過ごせたようです!
そして…グラグラしてた歯がお泊り保育で抜けました(笑)
記念すべき一本目、抜けるシーンをみたかったのに~~~~
天然だと園の先生に言われる息子。
絶妙なタイミングで、何かとハプニングを起こします。
先日は、シーサーのたてがみがないと言って、地面を探してました。
幼稚園児の脳内は大人にとっては迷宮です。

高速が通行止めになってたりしたので道中心配でしたが
無事に帰ってきて本当によかった。
みなさん、おつかれさまでした!

* * * * * * * * * * * * * * * * *

北九州のショップ、dinetteさんが産休中でクローズされてましたが
いよいよ再オープンです。
私はまたもやギリギリで今日発送します。
北九州のみなさま、よろしくお願いいたします☆
d0069575_2182471.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * *

それからそれから。

23夜祭もいよいよ迫ってきました。

ドキドキしているのは鶴崎商工会の皆様も同じだと思います!!
ドキドキどころか準備に追われていることと思います。。。

わたしも小邦寡民さんの片隅でがんばりますよ~

troncさんのコーヒー、たくさんのご予約ありがとうございます!
受付は本日までです。水出しコーヒーもおいしいですよー^-^
まだの方はお急ぎくださいまし~
ご予約はコチラまで
  ↓
くらしのはこ

たまには。

外は滝のような雨です。
数分後にこの雨の中にカサ一本で乗り出さなければなりません。


スペイン優勝おめでとう!!
ユニフォームかっこよかったな~

さて、うちの夕食なんて誰も興味ないでしょうが。

これは息子が喜ぶメニューだな。と思ったらやっぱりそうだったので
記録として。
IMG_8461.jpg
揚げ物や脂っこいものが夏場は特に苦手になる息子。
ミツカンのレシピにあった、鶏のさっぱり煮を作ってみました。
これが大ヒット。
酸味が飛んでしまうかとおもいきや、しっかりと残ってます。
香酢を足したからか、色もこっくりした茶色になってくれました。
私はゆで卵が苦手なので、お初といっていいくらい久しぶりの登場なのですが
息子がゆで卵好きということが発覚。
食の細い息子の貴重な蛋白源です。
他は冷やしトマト、蒸し野菜、ピーマンのおひたし、ぬかづけ。
ピーマンは私は炒めたほうがすきなのですが
茹でたほうが苦味が抜けて息子が食べやすくなりました。
嫌いなものがひとつ減りました。よかったよかった。

こうしてみると、ほんとざっくりとした盛り付け。

このときたくさん蒸し野菜を作ったので、翌日は蒸し野菜カレー。
使ったカレールーはコチラ。
IMG_8462.jpg
甘口登場です。
中辛よりさっぱりとしています。
挽肉をあわせるとコクが引き立ちます。おいしいです!
カレーが苦手な息子もパクパク食べてくれました^^
ポチさんで買えますよ^^

小邦寡民さんにトクベツなお肉屋さんスペースがオープンです!!
IMG_8439.jpg
オーナーこだわり満載のお肉が所狭しとならんでます!!
焼肉のご予定の方は是非行ってみてください!!
お肉への情熱が伝わってきます。
スーパーではなかなか扱ってないような部位も売ってます。
ちなみに毎週金・土 13:00-19:00 のみのオープンです。
ザブトン売ってます。


23夜祭 in 小邦寡民 ⇒
くらしのはこ (troncコーヒー15日までご予約受付中)⇒

はじめた頃のきもち。

昔を振り返っている暇なんてないのですが
たまにはこういう時間が必要です。

布でなんやかんや作り始めて5年が経ちました。
…まだ5年ですが、濃い5年でした。

一番最初に作ったのは巾着。手縫いです。
カリテ・エ・プリさんで買ったハーフリネンに
アンティークボタンを施したもの。
050530_13147E002.jpg
初めての手作りにしては材料がよすぎるか(?)
テープをくるくる巻いてボタンをひっかける形。
普通思いつかないような巾着。。。

こちらはキッチンクロス。これも手縫いです。
息子のイニシャルYと、その当時の息子の年齢一歳をステッチしてます。
今も使ってます。懐かしいなあ。
050710_16427E001.jpg

で、この頃‘a greenbelt’という名前をつけました。
作ったものに、英字スタンプで一文字ずつペタペタ押してました。
今は作ったものにはめったにロゴは入れてません。
入れたほうがいいのかな~

その当時はこんなものも。
北海道から取り寄せたドライフラワーを
英字新聞とキッチンクロスでアレンジ・・・(ただくるんだだけ)
白系中心のドライフラワーに、今ではもう手に入らない渋いネイビー杢のリネン。
dry.jpg

こうして振り返ってみると
やはり当時の自分にしかできない発想だったりデザインだったり。
今は当時ほど脳内が柔軟ではない気がします。
でも自分の根本がその当時のものたちに現れてる気がして
昔の作品をみるとちょっと安心します。(作り云々は抜きにして)

よく、ハンドメイドを始めた当時の作品を見るのはイヤだ
という人がいますが
私はどっちかというと逆ですかね・・・
今の自分が見ても意外と納得行くものが多いです。(作り云々は抜きにして)
たまにぎょっとするものもありますけど・・・

とにかく当時は、脳内のイメージが形になるのが面白くて
息子が昼寝してる間や夜中に、ニヤニヤしながら作ってました。

今も製作は楽しいですが、
仕事というスタンスでやっているので
当たり前ですが、単純に趣味だった頃とは全然違う精神状態です。

追い込まれて初めて、ナイスアイデアが生まれることもあり
(私の場合はアイデアは食器洗い中かゴロゴロしてる時に湧く。)
やはり人間は追い込まれないと新しい力を発揮できないのかな~と思ったりします。
まあ、食器洗いやゴロゴロが追い込まれている状況とは言い難いですが。

あの頃の、「イメージが湧いては形にする楽しさ」は
今も続いているので、
これからも忘れずに持ち続けていたいと思います。

さらに5年後の自分の作品がどんなものになっているのか楽しみです^^
まだまだ5年!!ひよっこだ~~がんばろ~~☆

当時の作品たち。
collaage.jpg
…一枚かぶっとる。

おまけ。まだまだちっちゃかった息子。
yu3.jpg
場所は冬の大神ファームです。
杵築にいた頃は本当によく大神ファームに行っていました。
また行きたいなあ~

***********************************

23夜祭 in 小邦寡民  7・23(fri) 昼の部、夜の部あります^^

くらしのはこでtronc cofee ご予約受付中⇒





tronc flower marche

7/9.10の2日間、troncさんで、flower marcheというイベントがあります。

花柄や花モチーフが集まったイベント。
時間が春に戻ったような気持ちになりそうですね~

昨日納品しました!
福岡のみなさま、よろしくおねがいします!

一部ご紹介。

ダブルガーゼ×ワッフルのハンカチ(きもち大判)
IMG_8459.jpg

花柄ティッシュカバー。渋めの花柄です。
IMG_8458.jpg

ワンボタンポーチ。リバティでアクセント。
IMG_8456.jpg

デジカメケース
画像のように、ナスカンでネックストラップにつけられます。
これでネックストラップとデジカメとケースが一体化。
ケースだけバッグのなかをさまようことがありません~。
IMG_8454.jpgIMG_8455.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、ホークスチケットをもらったので福岡へ帰省してきました。
内野席なので応援の盛り上がりはイマイチですが
息子はシートにどっしり座り、片手にコーラ、片手にポップコーンを持ち
キャップにTシャツ、メガホンを首から下げ
「福岡サイコー」とつぶやいていたそうです。
そりゃ楽しかったやろ~
8月も観戦に行きます。
Sさんちにチケットもらいました(ありがとう^^)
今度はシートがテンピュールらしい☆私も行こうかな~

* * * * * * * * * * * * * * * * *

洋服の委託でお世話になっているcafe maroneさん。
先月いっぱいで契約が終了しました。
遠くは千葉県木更津市のみなさま。
ネットショップで見てくださったみなさま。
一年間本当にありがとうございました。

marone_89_651.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * *

pot.さんで行っているアクセサリー展。7/10で終了です。

今回は思ってもみないほど大きな反響をいただき
びっくりな気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。
追加で納品してますので
最終週も楽しんでいただけたら、と思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

23夜祭も近づいてきてますね~
楽しみです^^
ぜひご家族で鶴崎の夜を楽しんでいってくださいね!

くらしのはこブログtronc coffeeご予約受付中です

時計がやってきた!

ワールドカップ、感動しましたね!!
ある選手が言ってた「ヘタクソなりの戦い方」という言葉が心に残ります。
世界からみたらまだまだヘタクソかもしれないけど
それでも、Jリーグがスタートした当初から比べれば
日本は成長してると思います。
成長途上!!がんばって!!という気持ちでいっぱいです。
試合終了後の選手達を見ながら、
「よ~がんばった。ほんとよ~がんばったで~」と
ばあちゃんのようにつぶやく自分・・・

そして男の子をもつ母だからか、
我が子はこんなに素晴らしい経験をすることができるだろうか。
と思ってしまいます。
みんなと力を合わせて、分かち合うことができるだろうか。
何かに一生懸命になれる大人になって欲しいなあ。

残る試合も楽しみです!!!!!
ポルトガルが負けてしまったのは寂しいけど~

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

待ってた時計がやってきました。

KifuLさんで購入。
北の住まい設計社のものです。

メープル材とチェリー材で悩む。
ラウンドとスクエアで悩む。
木目もひとつひとつ違うんです。

散々悩んで、結局チェリー材のラウンドに。

うちの緑壁にもしっくり合います。
もちろん白壁にも合います。

少しずつ色が深くなっていくのが楽しみです。

三谷さんの時計と迷ったけど
これはこれでしっくりなじんでる気がします。

夫もお気に入りです☆

IMG_8423.jpg

リビングで活躍中はこちらの時計。
キャトルセゾンのものです。
IMG_8426.jpg

作業部屋はstudio m'のもの。
結婚式の引き出物でいただいたもの。
開けたときすごく嬉しかったのを覚えています。
そしてこの時計を見るたびに、農家の嫁に行った友達のことを思い出します。
元気にしてるかな~^^
IMG_8427.jpg

イベントのお知らせ。

23夜祭 in 小邦寡民⇒

くらしのはこ(troncコーヒーご予約受付中です)⇒
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
