

革小物教室

conoteさんで行われた革小物教室にcocoaさんと行ってきました!

親切丁寧な先生のもと、とっても楽しい教室でした。

まずは店内に並べられた先生のステキな作品をじっくり拝見。

そしてconoteさんのきまぐれサンドで腹ごしらえ。
やっぱりうまい~~~~☆

いざ教室。

先生が持参してくださったたくさんの革の中から
好みのものを選びます。
質感、加工、厚み、固さ、色。。。いろんな革があって
選ぶのに時間がかかりました~
これもいい!そっちもいい!と言いながら。ほんと楽しい^^

まずは型紙に合わせてカッターで革をカット。
布と違って厚みもあるし、縫い代なしなので緊張~
IMG_8403.jpg
切ったあとは、縫うための穴をあける場所のマーキング。
そしてひとつずつ穴を開けていき、金具をつけて
やっとこさ縫い。
IMG_8408.jpg
IMG_8412.jpg
布もそうですが、革も縫いに至るまでの作業が結構ありますね~
縫い方は布と全く違います。
面白い。これははまりますよ~~~

これ以上(すでに布、アクセ、花)道具をそろえる勇気はないので
ひとまず体験でがまん・・・
革を縫いたくなったらcocoaさんちに行こう。
ミシンでは縫いますけどね・・・

出来上がったのがコチラ!
IMG_8420.jpg

私は夏らしく、グレーと水色の革を選びました。
グレーが大好きなので。でも渋いグリーンの革と最後まで迷いました・・・
水色の革はうっすらパール加工されていて、ちょっと変わった感じです。
糸を白にしたのでさらにさわやか。
ブルーの糸もかわいかったな~
右はcocoaさんの。さすが縫い目がきれい☆
みなさんそれぞれ渋かったりかわいかったりすてきなのができてました!!

内側。
IMG_8418.jpgIMG_8421.jpg

cocoaさんはピンクの差し色が効いた、
いかにもCOCOA-BRUNCHな小銭入れが出来ていましたよ~

とっても楽しかったです!!
先生は長崎から来られているので、次回はいつになるかわからないとのこと。
次も絶対行きたい!!

最後はconoteさんが淹れてくださったお茶で一服。
皆さんとのお話もとても楽しかったですこれまた先生が面白い)。
おすすめですよ~^^
IMG_8417.jpg

conoteさん、先生!、一緒に参加された皆さんも、ありがとうございました^^



23夜祭 in 小邦寡民 ⇒
くらしのはこ (troncコーヒーご予約受付中です)⇒



根性だ。

この季節は毎年ウインブルドンで夜更かしするんですが
今年は日本に関係ない試合まで楽しんで観ているワールドカップ。

ちゃんと早寝、早起きをして、日本×デンマーク、見ました。
根性感じました。すごい。
リーグ最下位と予想されてた開幕前とはうってかわって
この盛り上がりぶりもすごい・・・。
いろんなものがうまくかみあってここまできたんでしょうね~
「いろんなもの」のどの要素にもきっとドラマがあるんだと思います。
決勝トーナメントもがんばって欲しいです!!

さて、話は変わってアクセサリー作ってます。
シンプルなアクセサリーが基本的には好きなのですが
最近どうしても色があるものに走ってしまいます。。。

雨のエッフェル塔をイメージしたピアスと、
パールと鳥のピアス。ちっちゃくてかわいいです。
IMG_8402.jpg

パールとリーフのイヤリング。リーフはガラスビーズなので透け感がきれい。
右は鳥チャームにグラスビーズを組み合わせてピアスに。意外とシックですよ。
IMG_8394.jpg
これは友達からリクエストがあったイヤリング。
どちらもとてもキレイな色です。
存在感がありますが、本人もスワロフスキーに負けない美人です。
IMG_8392.jpg
これまた私にしては珍しい、サーモンピンクの大粒淡水パール。
うっすらブルーグレーのスワロビーズとあわせてます。
IMG_8391.jpg

ここからはペンダント。
ダリンのクリアチャームを使ったペンダント。アジャスターにはアンカーをつけて
マリンを意識してみました。
IMG_8398.jpg

これまた透明感たっぷりのハンドカットガラスのペンダントです。おすすめ。
IMG_8397.jpg

好評いただいている淡水パールボールのペンダント。
今回はアジャスターにスプーンをつけてみました。
IMG_8396.jpg

他にもいろいろ作ってます^^
布モノも作ってます(笑)

pot.さんで開催中のアクセサリー展。
おかげさまで好評いただいてます^^ありがとうございます☆
7/10までやってます。
IMG_8388.jpg

そんな合間にちょこちょこなんかかんかやってます。
これはバナナブレッド(?)
水分は完熟バナナのみ。クランベリーとくるみをいれてます。
こういう適当に作るおやつが自分には合ってます・・・
IMG_8389.jpg

そしてコチラッ!!
足の指にイボができてしまい、ドライアイスで焼くという荒療治を受け
痛む足でチャリをこぎ、たどり着いた先は小邦寡民さん。
念願の南蛮バーガーいただきましたっ!
こってりかな~と予想してましたが、かなりさっぱり食べられる!!
牛バーガー(目まんまるバーガー)に続きまたヒットが出ましたね~
パンとも合ってます。でもやっぱりこっそりご飯を持ち込みたい・・・
IMG_8390.jpg


23夜祭 in 小邦寡民

詳しくはコチラ⇒

23夜祭 in cafe小邦寡民

鶴崎では毎年7月23日に加藤清正公にちなんでおまつりがあります。
子供の頃、毎年楽しみにしてたのをよく覚えています。

23夜祭は、23日が平日であろうと23日にしか行われません。
今年はタイミング?よく、金曜日。
国道197号線の鶴崎商店街が歩行者天国になります。(夜)
ぜひご家族でお越しください。
全国でも国道を歩行者天国にするのは鶴崎だけなんだそうですよ~

そんな鶴崎ならではのおまつりに
鶴崎を熱く愛する小邦寡民さんが黙っているわけありません。
去年からずっと構想を練ってきたイベントなので
きっとすてきなイベントになると思います!!
かみんのみなさん、がんばってくださーい!!
私もくらしのはこで参加です!
微力ながらがんばります!


23夜祭 in cafe 小邦寡民

7月 23 日 (fri) 
day 10:00~15:00
night 17:00~21:00

会場
cafe 小邦寡民


陶器とお人柄で大人気の新井さんや
質の良い紅茶で定評のあるBTHさん
竹田のアンティークショップの三桁さん
主催の小邦寡民さんとご一緒させていただきます。
(すごいメンバーなので緊張します・・・)

かみんさんの夏おやつ、夏サンドもとっても楽しみです!!

今回は昼の部と夜の部があります。
夜の雰囲気がこれまたとってもステキなかみんさん。
どんな空間になるのか、楽しみです^^


くらしのはこではtroncさんのコーヒーの予約販売をします。
ただいまご予約受付中です。(7月15日まで)
夏ならではの水出しコーヒーもありますよ。
今回のお試しセットは内容を選んでいただけますので
お気に入りの豆がある方はこの機会にぜひどうぞ~^^


小邦寡民ブログ⇒

くらしのはこブログ⇒



おすすめの納豆。

IMG_8360.jpg
おすすめの納豆とはコレです。
実家のテーブルに置いてあるのをみて、興味半分で食べてみたらおいしかった。
店舗にはなくて、カタログで購入しているらしい。
ぼりぼり食べてたら母がひとふくろくれました。

だししょうゆが効いてます。甘くはないです。
お酒が好きな人、どんぴしゃりだと思いますよ~
ドライとはいえ手がべたつくのでスプーンで食べるのをおすすめします。

我が家のまわりはあじさい天国になってます。
これはうちのあじさい。確かいつぞやのおまつりの苗木配布でもらったもの。
IMG_8359.jpg
去年たいして手入れしてなかったらこんな枝姿に・・・
IMG_8358.jpg

柏葉あじさいもよく咲いてくれてますが
雨のせいでぐんにゃり。支柱も立てるのが遅かったか~(画像なし)

他にもお向かいのお宅は大輪の紺紫のあじさい。
大家さんのところは真っ白なあじさい。
ご近所もいろとりどりいろんなあじさい。
今度写真撮ろう。

そしてもうアリウムも咲き始める季節。
お花屋さんではちょこちょこ見かけますが
近所の畑でたくさん咲いてるのを見ます。やっぱりステキだ~
いつかアリウムを自分ちで育ててみたい!!

そして、最近近くにできた個人病院のお庭がとってもいい感じ。
先日行ったときに見てみると
私が欲しかった植物がたくさんあるではないですか~~~~~!!!!!
近くの苗屋には全然なくて、いつかネットで買おうともくろんでいたのに!!
先生と仲良くなったら挿し木用に少しもらおうかなあ~(妄想)

KURU

ここんとこまじめに更新しています。
というのも、「下書き保存する」という技をやっと身につけたため。
これまでネタがあってもブログにアップしないうちに忘れる
というパターンが多かったのですが
下書きしとけばばっちりです。
(下書きなんで時差がでますけど 笑)



ず~~~~っと行きたいけど行けなかったKURUさんへ行ってきました!!

みゅうさんともかなり久しぶり(夏の蚤の市以来?)にお会いできました。

お店は想像していた以上に素敵。
みゅうさんのセンス、やっぱりさすがです!!

IMG_8062.jpgIMG_8058.jpg
IMG_8054.jpgIMG_8061.jpg
(しゃべってばかりでへんてこな写真しか撮ってない…すみません)

な、なんと!!大好きなあひろ屋さんの手ぬぐいが!!
しかも、ネットショップで売り切れになってた源氏香図の水色が!!
感動でした~~~~~(T-T)
IMG_8357.jpg
すでに使い込んだ感満点。
あひろ屋さんのてぬぐいは、和モノも大好きな私にとってはマストアイテム。
ぐっとくるしびれる色柄で楽しませてくれます。
布好きなのでキッチンクロスやてぬぐいもお気に入りを大切に箱に保管してます。
時々開いてみてはニヤニヤ・・・傍からみたら気持ち悪いかも。

KURUさんではフレンチブルのかわいいフットカバーも買えました^^
すごく履き心地のいいフットカバー!!色違いがほしい~~
なべしきもかわいかったなあ~
「またいつか必ず行きたいお店」が増えました^^


enaちゃん、本当にありがとう☆
今度は遊びにきてね~~~っ^^
引越しがんばれ!

bonne

大分もの展へ行ったとき。
bonneさんにも行きました!

私はカフェができてから初めてのbonneさん☆
ずっと行ってみたかったのでワクワクしてました!
そして期待以上のすてきなお店^^

カレーにしました。やさしいお味。おいしかったです☆
IMG_8050.jpg

コーヒーゼリー。マジでうまい~~!!!!!
アイスクリームから手作り。さっぱりなのに濃厚。
そして結構ボリュームがあります。
限定数なのも頷けます。
IMG_8052.jpg
壁の色、床の色、雑貨の配置。
全てがツボで無言で感動してました~~~プルプル。
IMG_8053.jpg

オーナーさんのセンスに触れにいくのも
雑貨屋さんやカフェめぐりのひとつのたのしみだなあと
改めて感じさせてくれるお店でした。

また行きたい~(誰か連れて行ってください・・・)

こざぶとひざかけと、びわ

肝心な洋服やアクセサリーは撮影を忘れて発送(泣)
デジカメにあった画像はこざぶとんとひざかけでした。

こちらはひざかけ。
さらりとしたグレーラベンダーのリネンと
厚みのあるグレーのワッフルをあわせました。
周りはぐるりとランニングステッチでおさえています。
おだやかな時間が流れるように
ひと針ひと針、心をこめてステッチしました。
冷房よけにどうぞ。
IMG_8341.jpg

車内や持ち運び用に、袋を作りました。
ブランケットは小さい方の袋。
大きい方の袋にはこざぶとんが2枚入ってます。
こちらはオーダーいただいたもので、畳に座るお教室へ持参するとのこと。
随分とお待たせしてしまったので…おまけでバッグをつけました。
他にも荷物があるだろうことを想定して、紐は肩掛けできる長さに。
IMG_8346.jpg
そのこざぶとんがコチラ。
IMG_8348.jpg
触り心地のよいリネンです。
これはなかなかの人気者みたいで、オーダーたまってます。。。
もうちょっと待ってね~
紐をつければ椅子に固定できるシートクッションになるので
紐つきでも先日オーダーをお受けしました。
ファスナー開閉です。外して洗えます。


* * * * * * * * * * * * * * *

話は変わって、とうとう梅雨がきました。
湿気が大嫌いな私が苦しみ続ける季節がやってきました・・・
リネン服をフル回転させて、今年も少しでも快適な夏を過ごしたいものです。
リネン服は乾きも早いし、風通しもいいし、
冬もいいんですがやっぱり夏に本領発揮という気がします。
気持ちを落ち着かせる効果もあるんだそうですよ~
6月は洋服月間と言い聞かせてるので(もう半分過ぎたけど・・・)
リネン服をたくさん作って本格的な夏に備えたいと思います!!

大家さんにびわをいただきました^^
あっという間に食べてしまいました。おいしかったです☆
IMG_8342.jpg
↑のブルーのざるはえみさんがくらしのはこで出してたもの。
これが結構使いやすくてヘビロテ・・・もうひとつ欲しい!!

新井さんの豆皿と色が合いそうだったので載せてみたけど
明らかにびわが大きすぎ・・・
IMG_8345.jpg

アクセサリー展はじまります。

もう何度目でしょうか・・・

pot.さんでのアクセサリー展。

7月中旬までやってますのでぜひ足をお運びください。

期間中は追加製作もあります^^

c0129552_13211925.jpg

今回はシンプルというよりはちょっと派手めなものが多いです。
派手めですが、シンプルな装いにキラリとつけこなしてもらえたら。と思います。

カラーグラスストーンのリングたちも☆
一見幼なかわいい感じですが、夏の日差しに映えますよ~おすすめです。

いつもお野菜たっぷりの「おじいちゃんのお惣菜ランチ」で
夏に向けて栄養補給もどうぞ^^

すばるといっしょ

昨日は相方の愛息、すばるとともにお出かけしました。

まずは大分もの展へ。
私はワークショップ目当てだったのですが
夫の体調が悪いため、長時間いることができず。
子供たちは木のおもちゃに夢中になったり。
すぎこだまの椅子に座ってみたり
ロボットを見てびっくりしたり
和菓子を買ったり、楽しんだみたいです。
IMG_8096.jpg

朝、お弁当を作っていたので犬飼リバーパークへ。
お弁当のあとはしゃぼん玉をしたり、コーラ爆弾(?)をしたりして遊ぶ。
不調の夫はお弁当もロクにのどを通らず。
IMG_8130.jpg

お次は佐野植物園へ。
草そりを持って一生懸命坂をあがる二人。
この日は人が少なかったので坂をあがれたけど、ほんとは横の階段を使いましょう。
IMG_8209.jpg

これはすばるの劇的転倒シーン。
そりがひとつしかないので、順番に乗ろうね。と約束したものの
自分の順番が待ちきれないすばる。
びっくりするようなスピードで坂を駆け下りてきてしまいには足がもつれて
おもいっきりお腹を強打・・・
IMG_8227.jpg
(夫がたまたま激写してた強打の瞬間)
私も夫も仰天してかけよる。
お腹を押さえて思いっきりうめいているすばる・・・
下が草と土だったからよかったようなものの
コンクリやアスファルトだったらほんとに危険・・・
なんと、助走をつければ、お尻でもすべれると思ったらしい。
その発想がすごすぎる・・・

このあとは併設の休憩コーナーでかき氷を食べる。
ここのかき氷、おばちゃんたちの手作りシロップ。しかも100円。
おばちゃんたちがかき氷を作っているところをそっと観察している二人。
IMG_8300.jpg

ここいらで不調の夫の体力が限界を迎え、帰宅。
3人でお風呂に入って汗を流してすっきり。
私と夫はうとうと寝てしまったのですが
ふたりとも思いっきり遊んだみたいでご満悦。

夫は体調がイマイチだったので、
思いっきり遊べなかったことを悔やんでいました。
(とはいえ、ありがとう・・・)

すばる、また遊んでね~



大分もの展

帆足本家酒蔵で行われている大分もの展。
行って来ました~

初日と今日。すでにリピーター(?)です。

IMG_8044.jpg

初日は楽しいメンバー、今日は相方と行ってきました。

実は日曜日にもワークショップ目的で行くのですが
何度行ってもステキで癒されます。

IMG_8087.jpg
杉こだまの椅子たちは座ったら立ち上がれないほど心地よいです。

他はあえて写真載せません!
ほんとにステキな空間です。行ってからのお楽しみです^^

家具もうつわもおもちゃたちも、お箸も照明も。
KINOMOTOさんのおやつも!!
お気に入りがたくさんです。
特に家具が気になります~!
日曜日も楽しみです~^^

ぜひぜひ行ってみてください!!

IMG_8091.jpg

併設の和菓子屋さんもオススメです。おいしかった☆


twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
