

彼女ができました。


「息子に」です。

息子にしてみたら「やっと」なのだそうです。どんだけ・・・

これまでいろんな人に恋してきた息子。
幼稚園の先生、かみんの久保さん、mikaさん・・・
大人とは結婚できないのを悟ってからは、
大人の女性は「好きだけど好きなだけ」になった様子。

最近、同じクラスの女の子から告白されたみたいで
「俺お嫁さん決まったんや~。結婚してっち言われたけん、いいよっち言ったんで。」
「いいよ、っち言ったら、やった~っち喜びよってかわいかった。」
と嬉しそう。

先生から聞いたところによると
ふたりはいつも寄り添っているらしく。
バスでも。お弁当食べるときでも。お祈りのときでも。
外遊びでもたまにからんでるらしい。

女の子は、
「○○くん(息子)がちゃんと仕事するようにするから」と言ってるらしい。
さすが、ずぼらで面倒くさがりな息子の性格を見抜いている。

息子は息子で
「小学校は違うけど、絶対見つけちゃんけん、絶対名札つけっちょってな!」
と、彼氏ぶっている。
(名札なくてもわかるやろ。。。という夫のツッコミあり。)

子供の名前まで話し合っているらしい。

先生が知ってる範囲でこれくらいなのだから
大人が見ていないとこではどんな会話が繰り広げられているのか。
盗聴器つけてみたい・・・

とてもしっかりした女の子のようで、よかったです。
できたら、このまま末永くよろしくお願いします。。。


IMG_8010.jpg
…でも公園でひとりでこんなポーズとってる男でいいのか??

関係ないけど面白い写真が撮れたので。
なんだかマンションから雲が出てるみたいに見えませんか?
IMG_8001.jpg



pot.さんに納品しました。
ネックストラップや布小物たちです。よろしくお願いします^^
久々に作ったストール。
リクエストにより、短めで。
リトアニアリネンのカラーレースがアクセント。
IMG_8042.jpg
チェックトリオ。
右下のチェックは2重織で裏は千鳥。とても柔らかで質のよい生地です。
スカーフっぽく使っていただきたくて、4辺フリンジにしてます。
IMG_8041.jpg

6月中旬から7月中旬に、アクセサリー展します。
また日程が決まったらアップします。




いとしの。

特にここ数年。
昔より器がますます好きになってきました。
昔はたいしてお店も知らなくて、
アフタヌーンティーでよく買っていましたが
最近アフタヌーンティーもツボにはまるものが少なくなってきました。

というわけでこちらによくお世話になってます。
Office-POCHI-Livingさん。
studio m'の充実振りはもちろんですが
小石原などオーナーさんが気に入ったものもステキ。
他の雑貨日用品等も、
オーナーさんが激しく気に入っているものや愛用品です。
IMG_7989.jpg
IMG_7990.jpg
IMG_7991.jpg
これだけあったら悩むな~迷うな~と言う方はオーナーさんに声をかけて。
的確なアドバイスをいただけます。

器だけでなく、はちみつ、ジャム、洗剤、カレー。。。
リピートしてお世話になっているもがいっぱいです。
ポチさんは雑貨屋さんですが。
裏の顔は悩み相談室です。そう思っているのは私だけではないはず。
なぜかいろいろと日頃の心のうちを話してしまいたくなる。
不思議です。
ちいさな玄関ショップというのがまたそうさせるのかもしれません。
玄関先ってなぜか話がはずむもんね・・・


そしてこちらはちょこちょこお店には行くけど
なかなか食べ物にありつけなかった小邦寡民さん。
見てくださいこれ。
IMG_7993.jpg
豊後牛Wチーズバーガーもあまりに大きくて
「目まんまるバーガー」と愛称をつけましたが。
これは「たわし??????」と目を疑うほどのチキンカツです。
なので、「亀の子バーガー」と呼ぶことにしました。

そしてこちらはポテトフライ。
通常目まんまるバーガーについてくるんですが単品注文してみました。
これ、とまらなくなります。もちろん子供も大好きです。
IMG_7992.jpg


ポチさんではstudio m'の限定そば猪口と小皿のお取り扱いが始まります。
めちゃくちゃかわいいです。
そば猪口は、用途多彩だし
小皿も8センチ角なので、結構使い前がありそう^^
男子のいる我が家では大喜びしそうな逸品。
来客時にもよさそう!
御取り置きお願いしました・・・


かみんさんでもギフトセットができました^^
これまた魅惑的なセットです・・・
111928e67d3b925f89d2f70cfa195abe.jpg
a-ke's cafeさんのスタンプ教室も生徒さん募集中ですよ☆


kurumu

岡山は備前のkurumuさんへ
アクセサリーを発送いたしました。

今回2回目の納品ですが前回納品分はほとんど嫁入りしてしまったとのこと
本当にありがとうございます。

kurumuさんへは少し個性的なものをお送りしております。

こちらは極小の淡水パールを連ねて、
ビンテージのボックスチャームをつけたペンダント。清楚でございます。
IMG_7918.jpg

前回納品で好評だったフラワーカボションのブローチ。
今回はレースやクリアサークルをつけて
おもいっきりガーリーにしてみました。
布モノでガーリーなものは思い浮かびませんが
なぜかアクセサリーはガーリーに走ります。。。
IMG_7925.jpg

こちらは淡水パールとリボンチャームのロングネックレス。
大粒の淡水パールに負けないように、チェーンも存在感のあるものを。
ビーズもビンテージのものを使っています。
IMG_7949.jpg

これまた私にしては珍しいピンク。
ミルクガラスに彫りを施したものです。
アジャスターにつけたチャームはライオン。
ライオンが狙ってるのに気づかない鳥をイメージ。
。。。ライオンって鳥は食べないか?
IMG_7944.jpg

ここからはピアスです。
ヨーロッパを彷彿とさせるとてもきれいなアクアグリーン。ビンテージストーンです。
この石は本当に本当に気に入っていて、使ってしまうのを何度もためらいました。
でもこのデザインによく合っていて。。。思い切って使いました。
嫁入り先で大切にされることを願います。
IMG_7938.jpg

アンティークのバロックパールとお花モチーフをあわせました。
スワロフスキーはクリスタルのクリアとAB加工をあわせてみました。
何となくローマンホリデー。
IMG_7934.jpg

これもとてもキレイなナイトブルーのナベットストーン。
かっこよくつけこなしていただきたいです。
IMG_7942.jpg


岡山の皆様、よろしくお願いいたします。


私の作るアクセサリーは決してナチュラル系ではなく、
かといってどこのジャンルともいえないもので。。。
そっけないほどシンプルなものから今回のような華やかなものまで
まさにその時の気分で作るので、統一感がありません(汗)
それって作家としてどうなのか???と思うこともありますが
こればかりはインスピレーションなのでどうしようもないですね・・・



kurumuさんは器の街備前にオープンしたカフェと雑貨のお店です。
センスのいいオーナーさんのもとこだわりのものがたくさんです。
岡山は行けない距離ではないので!!いつか必ず行ってみたいです。

そしてオーナーさんは子供服作家さんでもあります。
どれもものすごくかわいくて個性的。
個性的な生地って、生地自体は好きでも形にするのはとても難しくて
しかも生地が生きるデザインになるかどうかは紙一重だと思っています。
kurumuさんはその点でも確かなセンスを感じます。
うちに女の子がいたらワンピースをお願いしたいくらいです・・・(遠い目)
ベーシックやシンプルに+αで幅がぐんと広がりますよね。
是非見てみてください^^

LaLaskipmart

アイロンさんいらっしゃい。

結婚のお祝いで友人からもらったアイロン。

私の不注意で壊れてしまいました・・・(泣)

充分活躍してくれました。Sちゃん、Mちゃん、ありがとう。ごめんね。

というわけで、アイロン探しの旅へ。

デザインではドイツのDBKのものがビンゴでしたが
本体がめちゃめちゃ熱くなるとのことで、断念。

まだまだ探していると、
モーフィーリチャーズのものが相当ステキではありませんか~
DBKのものより断然好みのデザインです。
ブラックもホワイトもどっちもいい!!
しかし入荷までに時間がかかるとのこと。
待ってる時間がないので、ものすごくザンネンだけどあきらめました(号泣)

アイロンひとつですが
ただ衣類にアイロンをかけるだけではなく、
製作工程でかなりの回数アイロンを手に取るため、機能は最も重視したいところ。

・キャンバスや帆布のシワもとれる
・小回りがきく
・置いたときの安定性

ミシンとアイロン台の間にアイロンを置いているので
大きな布地を移動させるときに、
安定が悪いと布をひっかけて落としてしまう可能性が大なので
安定性はかなり重要です。

で、いろいろと悩んだ結果、これにしました。

ティファール 2WAYコード
2way1.jpg

これはその名の通り、コード有り、コード無しの両方で使えるというもの。
コードチェンジ部分の耐久性にやや不安はあるものの
ほぼ毎日、長時間使うものなので消耗してしまうことは覚悟の上。
(使い倒してモーフィーさんを買いたい。)

そして最大の決め手は台があること。
コードつきはほとんどが立て置きなのですが
これは台があるので、安定性がいいんです。

大量に衣類にアイロンがけしたいときやシワとり時はコードあり。
製作にちょこまかちょこまかと使うときはコードなし。
多分、希望を可能な限りかなえてくれそうな予感。

デザインの点では決して気に入ってはいませんが
本末転倒にはなりたくないので、ちゃんと機能を優先しました。。。
そもそもうちの作業場は、事務用の回転、キャスター付きの椅子だし
パソコンラックにミシン置いたりしてるし
雑誌に出てくるようなオサレなアトリエではないので(米や水、非常食まで。納戸兼用)
こうなったらとことん作業効率にこだわってみるかな~

そうそう、キャスター付き回転椅子、かなりいいです。
結婚当初、パソコンラックと一緒に購入したもので
あまりにもルックスが「事務用」なので倉庫にしまっていたんです。
職業用ミシンを購入したら、これまで使ってた椅子が低くなってしまったので
やむなく事務用椅子を倉庫から引っ張り出しました。
そしたらこれがビンゴ!!
高さもちょうどいいし、横のロックミシンにも、シャ~~~~~ッと行けるし
回転するので、ミシンからアイロン台に体をむけるのも、
腰をひねることがなくなりました。
これで職業病も少しは軽くなるかもしれません^^

ありがとうございました^^

アートマーケット終了しました☆

今回はいつも以上にお客様とお話ができて
本当に楽しくうれしい1日になりました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

アクセサリーも若い方から50代くらいの方まで
幅広い年齢層の方にご購入いただき、とてもうれしいです。
女性はいくつになっても・・・です☆

コチラおすすめの一品でした。
ビンテージスプーンブローチ。
スワロフスキーストーンを金平糖に見立てて。
アメリカの古いパーツです。古美加工しました。
IMG_7974.jpg

ハンドカットガラスクロスのペンダント
IMG_7975.jpg

パールスプーンのプチペンダント
ちいさなちいさなパールをそっと載せたスプーンがそっとゆれます^^
IMG_7976.jpg

アクセサリーもたくさんの方に見ていただいて
本当にうれしかったです。
「好き」が高じて布作家と併行してやってるアクセサリー作りですが
自分自身の中でも仕事として定着してきています。
作り始めた当初は思いもよらなかったことですが
布モノもさることながらアクセサリーも
かなりイマジネーションがフツフツと湧いてくる作業です。
これからも楽しんで作っていきたいとおもいます。
いつも応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

***************************

こちらは相方babyblueの作品。
想像もつかないガーリーな作品。ベビブルワールド炸裂です!!
彼女(とその息子)の脳内のメルヘン度数は推測不可能です☆
IMG_7970.jpg

***************************

こちらはatelier antennaさんの、かわいいホースペンダント。
IMG_7979.jpg
私は黒ツバメブローチをゲット。
アンテナさん、いつもありがとう^^
なかなかくらしのはこではご一緒できないんですが
アンテナさんとイベントご一緒できるのは本当に楽しいです^^
たまに店番させてもらったりして。
作品と座ってる人があまりにもかけ離れていてすみませんでした・・・

***************************

今回はいろいろ盛りだくさんで参加した私もすごく楽しかったです。
作家さんたちともお話できて刺激を沢山もらいました。
イラストレーターのなかむら葉子さん、
HPでしか作品をみたことなかったのですが
実物を拝見できてとても感動しました。
ご本人もとてもステキな方で、お会いできて本当に嬉しかったです^^


お買い物したものはまだ写真を撮ってないので、
また後日アップしたいと思います^^


アートプラザのスタッフの皆様、
参加された作家の皆様、
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました☆

IMG_7987.jpg

アクセサリー

今年の夏はゴージャスにきらきらなアクセサリーを作ってみました。

スワロフスキーをふんだんに使っています。
スクエアの石はAB加工のものなので不思議な色です。
IMG_7931.jpg

こちらはピアス。
同じくスワロフスキーのストーンを。
IMG_7936.jpg

これはバッグチャーム。
アクアブルーのビンテージストーンと、鳥の組み合わせ。
かごバッグにつけてくださいね^^
IMG_7955.jpg

リング3姉妹。
ジョンキル、アメジスト、ペリドットです。スワロフスキー。
夏らしい明るい雰囲気です。
カジュアルな服装にひとつアクセントにどうでしょう。
IMG_7923.jpg

これまであまりゴールドの金具は使わなかったのですが
いざ作ってみると結構面白い。
そしてシルバーより肌なじみがよかったりして
イエローベースの方はシルバーよりゴールドのほうが
しっくりくるのではないでしょうか~?

アートマーケット、他にもまだまだ出展しますので
夏のアクセサリーを見つけに来てくださいね^^
写真が撮りきれなかったのですが、
ビンテージのスプーンブローチは珍しくておすすめです。
ペンダントもシンプルなものを取り揃えて、お待ちしています^^

布モノも出しますよ~
カードケース、ポーチ、ティッシュカバーなどなど。
今回はお初の帽子たちが出ます。
チューリップハットとクロシェです。
お子様用、大人用がありますよ~

シュシュやぱっちんどめも新作登場です。

おたのしみに^^

アートマーケット
大分市役所裏の、アートプラザにて。駐車場あります~
2010days5-8-1.jpg

ボトルカバー。

久々?のハンドメイドネタです。
作ってはいるものの、どうにも記録に残すのが苦手。

今回のボトルカバー、入れる対象はコチラ。
IMG_7878.jpg
よくあるタイプですね。保温ができないタイプ。
うちは入園時からコレを使ってます。
常温で飲めるほうが体に負担がかからないので…
いくつか壊れてこれが3代目ですが、一番長く持ってるかな?
付属の紐がナイロンの固いテープなのですが、夏場は子供の肌に食い込んでたんです。
汗でべたつくし、ボトルに結露がでて制服が濡れるし、どうにかしなきゃと思い、
去年、息子と息子のお友達にケースを作りました。
そのお友達の妹チャンが今年入園したので、妹チャンにもお願い!と
ママからオーダーいただきましたので
女の子バージョンで作ってみました^^
コチラ↓
IMG_7879.jpg
紐は贅沢にもfogのリネンテープ。
ちゃんとコキカンで長さ調節できるようにしています。
リネンテープだけではよれてしまうので、厚手の綾テープと合わせて強くしました。
また、肌に直接当たるほうは綾テープにしています。

かなり女の子な出来上がりにちょっとゾクッとしたりして。
(いつもはこういう感じは作らないので)
はなちゃん(妹チャン)はこれをみてものすごく喜んでくれて
すごく安心しました・・・はなちゃん、ありがとう^^

ちなみにボトルを入れたとこ。(はなちゃんのボトルはピンクです)
IMG_7881.jpg
私はタグのないコチラの面の方が好きです。
口のところはゴムをいれていて、ほどよくボトルにフィットするようにしています。
丸底なので、ちゃんと自立します。

これ、ボトルを採寸しておおまかなサイズをだしたら
あとは全て目分量・・・という作品。
なので、完全オリジナルな上に、サイズすら同じものがひとつもないというシロモノ。

このボトルを使ってる人がどのくらいいるのかよくわからないので
オーダーやリクエストがあれば、きちんとパターン起こして委託にも出してみようかな~
でもこのボトルを入れてないと、ただのペットボトルケースにみえるかも・・・

********************************

アサリやシジミが大好きな息子のために、
先日アサリと春雨のニンニク蒸しをしたのですが
何をまちがえたか塩を大量にいれてしまい、とても食べられたもんじゃなく・・・

翌朝、リゾット風にしてみました。
IMG_7899.jpg
アサリは小粒のものだったんですが味が濃くて、だしもしっかり!
春雨も刻んで入れたら食感が面白くなってよかったです。
ポチさんで買ったstudio m'のこの器。グランメールシリーズ。
何を入れてもサマになってくれるのでほんとにありがたい。
このリゾットには黒い器も似合っただろうな~と色々想像^^


のんきにブログを更新してる場合じゃないんですが。
アートマーケット出展します~
ひやかしにきてね。
うちのブース以外にも、ステキなブースがたっくさん!!
今回は特に布小物やアクセサリーの方が多いような気がするので
見ごたえあると思いますよ!!
器もいつも充実しているので、いろんなジャンルのものに触れたい方はぜひ^^
2010days5-8-1.jpg



ホットサンドにはまる

IMG_7889.jpg

今年の秋から、ホットサンドにはまっています。
頻度は減ったとはいえ、いまだに作っています。
簡単なので助かります。

我が家のホットサンドメーカーはこれ。
IMG_7893.jpg
かなり昔のものです。
うちの実家にあったものを借りてきました。
これで母がホットサンドを作ってくれていたので20年以上は存在していることになります。
事務機器っぽい渋いデザインでかなり気に入っています。
国産メーカーのものです。

今日のホットサンドは、
くま印さんがプレゼントしてくれたグリーンコープのピザソースに
ウインナーやレタスやチーズをサンド。
おいしかったです~^^



息子の誕生日にいただいたプレゼントのひとつ。
将棋セット。
IMG_7884.jpg
まだ駒の動きを覚えるのに精一杯。
私も小学生の頃以来・・・記憶をひっぱりだしながらやってます。



22日アートマーケットです^^
ぜひ遊びに来てくださいね~
アートプラザは裏に立体駐車場があります☆
2010days5-8-1.jpg


cafe そらへ

先日 ai-cafeのアイちゃんとcafeそらさんへ行ってきました。
平屋を改装したそらさんは、ツボな空間でございました。。。
やりすぎてない感がたまらん。

エントランスも木々がきもちいいです。一気に別空間。
IMG_7872.jpg
IMG_7871.jpg
ドアより引き戸が大好きな私にとってはお手本にしたい玄関です。

いただいたのはそらカレー。シンプルだけど奥行きのあるお味でした^^
IMG_7867.jpg
そしてマスターこだわりのコーヒー。
IMG_7870.jpg
私もアイちゃんも、コーヒーにお砂糖は入れないので
うっかり下げられそうになってしまったシュガーポット。
IMG_7869.jpg
これがも~たまらんかわいい。
実物は大きさといい、色といい、持ち手の位置といい絶妙。
北欧の食器に触れられるだけで、ここにきた甲斐があったというもの!!!!!
(もちろんおいしいんですが 笑)

アイちゃんとの記憶は私は小学生で途切れているんだけど
いろいろしゃべって楽しい1日でした!また会おうね~っ^^


**********

最近の元気が出たアイテム。
いただきもののクッキーです。
エッフェル塔のピックがついててとってもかわいい^^
そして見事にどれも味が違ってとってもおいしい!!
くださった方のお気持ちも一緒になって
本当に元気をもらいました!!!!!

モノだけでなく、気持ちや心が一緒に届く贈り物。
そんなステキな贈り物ができる人。私も見習わなくては。
Tさま、ありがとうございました☆
IMG_7864.jpg

息子よおめでとう。

5月10日は息子の6歳の誕生日でした。早かった。
特に幼稚園に入ってからはあっという間です。。。

我が家は親からはケーキのプレゼントと決まっています。
(というか、ケーキはプレゼント。という無理やりな位置づけ。)

今年はどこのにしようかと悩んでるうちに日にちがせまってきてしまい。。。
キャラクターケーキがいい という彼の希望。
クリスマスに、サンタさんにお願いしたはずのベルトが
オセロとクーピーというショックな結果で
布団に突っ伏し号泣する姿をが脳裏をよぎりました。
さすがに誕生日くらいは希望をかなえてやらないと。。。ひねくれ者になるかも。

ダブルなら何とかなりそうだ(キャラ弁で玉砕したくせに)と思って作ってみました。
スポンジは買ってきたもの(生協で3割引)
せめて皿くらいは豪華に・・・と思い
独身時代に買った、セントジェームスのお皿に。
皿を傷つけたくないので、デコレーションの前にスポンジをカット。

電動泡だて器を数年ぶりに発掘。
確か角が立つくらいまで泡立てるはず。。。というかすかな記憶。
だんだんと泡だて器が熱くなってきて
角が立つまであとちょっとであろうというとこで
変な音を立て始め回転が鈍くなる。火花がでると怖いのでストップ。

イチゴひとパック、バナナ一本、ブルーベリー冷凍モノ一袋。
とにかく挟みまくりました。スポンジ以上の厚み。
そして全体に生クリームをかけていよいよ絵付け(?)作業。
チョコが固くてとっても描きにくい。
「金魚のフンがまだ○門から出きれてないみたいな書き味」と言うと夫が引いてました…

で、出来上がったものがコチラ↓恥を忍んで公開。記念だかんね。
IMG_7854.jpg
笑えます。笑ってください。
ピンクの目のライダー。
しかも、ルナジョーカーなんてあんまり見ない組み合わせ。
ちなみにルナ部分はマーマレード。
ジョーカー部分はチェリーコンフィチュールの液の部分。
私の性格がそのまま出たかのようなケーキ。
よれよれですが愛情だけはてんこもりです。

息子はよろこばないかもしれない・・・と一抹の不安を抱いていたのですが
ちょっとびっくりするくらいの喜びようで、ほっとしました。

しかし、皿を傷つけないためにあらかじめスポンジをカットしておいたのに
「エクストリームがやりたい」と言う息子。
エクストリームとは、顔が半分に割れて、強さがアップする技らしい。
大切な皿にナイフを当てないようにカットするのは大変でした(涙)

「お母さん、来年はポケモンね!!」
来年はマーマレードのピカチュウで決定。
しかし来年の今頃、こんなダメケーキでごまかされる脳内だったら困るなあ・・・
今度はちゃんとスポンジから作ろう。。。(固いカステラだったから)

とにもかくにも、おめでとう。
近日中に坊主だからね~!!!!!!

母の日は息子からこんな贈り物が。カードたてだって。ありがとう~^^
IMG_7860.jpg
リアルなつやつやイチゴは先生達からも評判だったらしい。

実母には靴下とネックレスと失敗したポーチのセット。
義母は甘いもの好きなので、エール・エルのワッフルにしました。

どちらも喜んでくれたのでひと安心。

次は父の日。

アートマーケット

出展することになりました。

園行事のほうは夫が行くことになりました。
活躍する場面のない行事なので、息子的には私がいなくてもいいみたいです。

アトリエ・アンテナさんも出展です^^

今回ワークショップをされるCABINさんの作品、私も大好きです!
「オリジナル・キボット」って何だろう??気になります^^

どかんとでっかく。どどーん!
2010days5-8-1.jpg

出会い。遭遇。

菓子工房KINOMOTOさんへ、やっと行ってきました!!
(nonさ~ん!やっと行ったよ~メールするね~)

今回はアトリエアンテナさんと一緒。
かわゆいアンテナさんと一緒でドキドキ。(おっさんの心境。)

まずは紅茶とサブレで一息。
高級お紅茶と、間違いないサブレ。
IMG_7814.jpg

お次はジャガイモのポタージュと天然酵母パン。粉にもこだわりが。
IMG_7815.jpg
とってももっちりと香ばしいパン。粉の味がしっかりするパンです。
スープにつけて食べるとさらにうまい。
ジャガイモのポタージュは本当にシンプルなお味です。

そしてメインのガレットと野菜てんこもり。
IMG_7818.jpg
どれもシンプルな味付け。
こちらで使っているチーズは主張しすぎないんです。
なので、ガレットとチーズと卵が溶け合う~とけあう~っ

デザートは、ガトーバスクとフルーツババロア、コーヒー。
IMG_7821.jpg
KINOMOTOさんはガトーバスクのような素朴なブスなお菓子が好きと言っていたけど
見た目は素朴でも、とても奥行きのある味でした。ブスなお菓子じゃないです。
フルーツババロアもヨーグルトの隠し味が絶妙。
簡単だから作ってみてといわれたけど、多分同じものは作れない。

あ~なんでもっと上手に写真撮れないかな~


このあと、すごい偶然でステキな方達とめぐりあい、
いろいろなすばらしいものを見たり、聞いたりして別世界に触れました。
私の一生で二度とないような、大充実の1日でした。


注:KINOMOTOさんは完全予約制です。

有田陶器市

GWは初めて有田陶器市に行ってきました。
朝5時半に福岡の夫の実家を出て、7時半には会場に着きました。
まだお店はほとんどしまってましたが、
車で端から端まで流して、ちょうどいい駐車場も余裕で停められました。
そうこうしているうちに、お店が次々開き始め
人通りも徐々に増えてきました。

まだ閉まってるお店。
IMG_7741.jpg

商店街全体が器屋さんってのもびっくりでしたが
とにかく気に入ったのが町並み。
古い家々が風情をかもしだしていて本当にすてきでした。
器より建物ばかり見ていたような・・・

窓のデザインや、幾何学的な配置がなんともいえません。
バランスの妙です。
IMG_7742.jpg
IMG_7743.jpg

ここは、古伊万里のお店の奥からの眺め。石がいい味だしてます。
それはそれは見事な古伊万里の数々。
素人が見てもとてもたのしめました。
IMG_7745.jpg

ここはお医者様の所有する建物で、大正時代に建てられたもの。
細い木(竹?)で編まれた欄間だそうで、それはそれはすてきでした。
陶器市の期間だけ、風通しで陶器屋さんが借りているのだそうです。
とてもすてきな花器ばかりのお店でした~^^
IMG_7757.jpg

大好きな深川製磁。建物もステキ。
入口頭上のステンドグラスや、足元のモザイクタイルもすてきでした。
もちろん中に売ってある器たちもモダンなものから古典的なものまでずらり。
デパートではこんなにたくさんお目にかかれないので興奮。
IMG_7751.jpg

バランスや色がたまりません~職人仕事。
IMG_7758.jpg

道行く人がみんな昔の服装をしたら、タイムスリップできそう。
IMG_7762.jpg

陶器市って、もっとみやげ物みたいなものばかり売ってて
似たような器ばかりかと思っていたらそうではないのですね。。。
イメージが変わりました。
もちろん香蘭社や深川製磁大好きなのですが
個人でされてる陶芸家さんが出張で出されてるお店や
値段が下がってないホンモノをみて歩くのは本当に楽しかったです。
見たことも無い深い深い藍色の陶器は高くて手がでませんでしたが
今でも脳裏に鮮明に思い出されるほどステキでした。
まだまだ見たいお店がたくさんあったのに。。。
絶対また来たいです!!!!!

家の食器棚に入るくらいしか買わないぞ!(すでにぎゅうぎゅう)と決めていたので
買ったのは香蘭社のスクエアディッシュとタンブラー。
どこかの窯元さんのボウルとカップ。
義母はたくさん買ってましたが…
とっても楽しい1日でした^^

tronc&KifuL

今年のGW、濃かった~

30日から夫の実家のある福岡へ。
たまたま福岡に来ていたcocoa一家と、
同じく福岡にご実家のあるくま印さんとtroncさんで合流。
大分で会えるのに福岡で会うなんて不思議な感じです。
ベアーさんおすすめ☆絶品塩キャラメルラテ。
IMG_7697.jpg
沢山モノがあっても窮屈にならないディスプレイ。
IMG_7698.jpg
ふたつきバスケットはお値段が激しくかわいい・・・
別のタイプを購入。
IMG_7700.jpg
とっても楽しかったです~ふたりともおつかれ~っす

そしてtroncさんの前に、
今回絶対に行きたかったのがKifuLさん。
以前大野城にあったLIFAさんが西区に移転されたのです。
オーナーさんとあれこれしゃべりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてました。
建物自体もとっても素敵。中にある家具もツボだらけ。
リネン生地もLIBECO社のものに触れられる貴重な場所なのです。
壁の色も床の色も、何もかも素敵~~~。
今回の目当ては時計。
長年使ってきたものが壊れてしまい、新調することに。
本当は三谷さんの時計が欲しいんだけど2年待ち。。。(待ってもやっぱり欲しいけど)
なのでLIFAさんで時計が気になっていたのを思い出して買いにきたのです。
実物やっぱりかわいかった。
メープルとチェリーでひたすら悩んだけど、結局チェリーに。
スクエアとラウンドでひたすら悩んだけど、結局ラウンドに。
チェリーのラウンドは入荷待ち…結局待つのね。
KifuLさんでは、ストール生地も購入。
お値段相応に糸も織りも色も本当に素敵です。
KifuLさん、またうかがいます!!
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
