

来年もよろしく

息子の嘔吐下痢症は回復しましたが
今度は私が強烈な悪寒に見舞われダウン・・・
一年分の疲れが出た感じです。

何とか一晩で回復し
ずっと放置してきた台所を掃除。
恐ろしいほどに汚れたグリル…何とかきれいになりました。
でもまだ壁やら棚やら冷蔵庫やら。
いつの日か引っ越すときにすればいいさ~(笑)

しかしまだ玄関やテラスが。。。(遠い目)

きれいになったガスレンジでお正月用の角煮と黒豆の仕込み開始。

我が家の角煮はおからを使って下茹でするのですが
おからを入れたお湯が吹きこぼれ・・・
きれいにしたガスレンジは数分後におからまみれになってしまいました(涙)

角煮用のお肉は
小邦寡民さんのオーナーである、九州食肉研究所で取り扱っている
小手川ファームの豚肉。(犬飼産です)
安くておいしい。アクが少ないので鍋物にもぴったりなんです。
マルショク鶴崎店に売ってます☆

そして今は年賀状の印刷中・・・

明日から夫の実家へ帰省です☆
嫁業がんばります~!


::::::::::::::::::::


本年もたくさんのご愛顧いただきありがとうございました。

作品がお役に立てますように。

来年もよろしくお願いいたします。



お世話になっているshopのみなさま
ともだち、家族。。。

楽しい1年を過ごせたのはみんながいてこそです。



来年もみんなにとってよい1年になりますように。





念願の・・・



しばらく前のことですが。

pot.さんのクリスマスランチを食べることが出来ましたので!
アップします~☆

キウイジンジャーエール
IMG_6889.jpg
サトイモのポタージュ
IMG_6895.jpg
コーンパン ローズマリーの香り
IMG_6896.jpg
テリーヌと有機野菜サラダの盛り合わせ
IMG_6899.jpg
カラメルりんごのフレンチパン メープルとくるみのアイス添え
IMG_6905.jpg
クリスマスお子さまランチ
IMG_6891.jpg

息子とふたりで食べましたがどれもとってもおいしかった。
フレンチパンはほとんど息子に食べられてしまいました・・・

pot.さんのお料理は癒される味でほっとします。
作り手の愛情が伝わってくる味です。

来年も楽しみにしています^^

クルシミマス・・・

昨日。

昼間は所用に息子を連れてウロウロ。

こうちゃんと大の仲良しの息子は終始ハイテンション。
私もともちゃんとちょこちょこ遊べて楽しかった^^

家に帰ってから、大家さんのお孫さんと遊んでいた息子。

フラフラと帰ってきて、そのまま寝てしまいました。

なんか顔色悪いな~と思ってたら

がばっと起きていきなり嘔吐・・・

どっかで嘔吐下痢症をいただいてきたみたいです・・・

なので昨夜はほぼ一晩中、世話と洗い物に追われ(夫も)
今日もひたすら洗濯。。。(こたつ布団をやられた)

福袋準備や年賀状もなかなか進みませんが

症状が落ち着いてきたので、ラストスパートでがんばります☆

昔は嘔吐下痢で入院歴のある息子。
今回は病院に行かず自力で治せそうです。成長したね。

みなさんもご注意くださいね~


話は変わって

「サンタ?来なくていい」

という暴言を吐いた息子。(毎年期待したものがもらえないからだと思われる)

やっぱり来て欲しいみたいで24日の夜はソワソワ。

ベッドサイドの椅子にサンタさんへの貢物を置いたCMを見て

「みかんとバナナを置く!!」(今自分がはまっているもの)

「あ~置いといてあげるから寝な。」

と言うと安心して就寝。
もちろん置くわけない。母は魅惑のこたつ寝のとりこ。

息子のリクエストは仮面ライダーに出てくるミキサー車みたいなやつ。
そんなものはサンタが持ってくるわけが無い。

サンタからのプレゼントはオセロとクーピーペンシル。

色鉛筆を大切にしないため色が揃ってなくて
園からの宿題(?)ができないことをサンタはちゃんと見ていたのです。

朝飛び起きて、いそいそと包みを開けて・・・ガーン
ショックで布団に突っ伏して泣く息子(ちょっとかわいそう)
そしてワタシに向かって

「ちゃんとみかんとバナナ置いたんやろうな!!!!!」と怒る始末…

貢物してないからこんなんが来たんや、と言ってるんであろう。
ぶつくさと文句を言っていましたが
しばらくすると納得して喜んでました。

帰省してみんなでオセロするのが楽しみみたいです^^


そして翌日の嘔吐下痢。。。
夫が「サンタからのプレゼントに文句つけたバチが当たった」と。

まさにクルシミマス。


今夜は珍しく、おうち焼肉です。(息子は食べられないけど)
なんと血統書つきの松坂牛をいただいてしまいました~♪
楽しみです^^



クリスマスを祝う

大掃除も年賀状も全然間に合いません~
がんばっているつもりなんだけどな~(「つもり」というのがネック)
掃除をしていると模様替えをしたくなるんだけど
うちはこれ以上あたりようのないインテリア。
ちょこちょこと棚を移動させたりしています。

棚といえば、以前SPICAさんで見た棚をいまだに迷ってます。
しかしくったりを通り越し、ぐったりと疲れ果てたマイkoosを見ると
靴が優先だよな~と。。。
私は靴は脱ぎ履きのしやすさを重視するので
夏は欲しい靴リストができるんですが
冬はなかなか決まらない。決まらないまま春になる。
やっぱりオーロラシューズかな~

我が家は昨日クリスマスのお祝いを済ませました。
息子は「ハッピーバースデーツーユー!!」と踊りはしゃぐ。
もちろんイエス様にハッピーバースデーです。。。
実家にて小邦寡民さんのチキンとおすしと
ポチさんの器入りティラミスでお祝い。
苺をどっさり乗せました。今年は苺あんまり高くないな~
↓またもやデジカメを持っておらず…これは器入りケーキの写真です(笑)
20091224074253

あべさん、くぼさん、ありがとう☆


今日はポットさんに、年末のご挨拶へ。
息子と一緒に電車に揺られて行きます^^

ポットさんへリネンコートなどなど小物も納品してます☆
今年のアクセサリー展も終了です。
ありがとうございました☆

IMG_6866.jpg
こちらリネンコート。スプリングコートな感じです。
サイドポケットは脇から手を入れる仕様なので
カジュアルすぎない見た目です。
大きめのシェルボタンがポイントです。
今はぱりっと張りがありますが、くったりと柔らかくなっていくリネンなので
変化も楽しんで着ていただきたいです☆

アートマーケット終了しました☆

なんとデジカメを忘れて行き…写真が一枚もありません~
気合が足りないか・・・

今回のアートマーケットはクリスマスムードで!
ということだったので、ディスプレイにもちらほらクリスマスアイテムを使用。
バタバタディスプレイだったので
結局いつもの感じになっちゃいましたけど(汗)

ご来場くださった皆様ありがとうございました!!

前回買った洋服がよかったから・・・
と言ってくださるお客様がいらっしゃって、本当に嬉しかったです。

遊びにきてくれた友達も、ありがとう!癒されました☆
小邦寡民オーナーご一家も、SPIKAのご主人も、お話できて嬉しかったです^^
またお店に伺います~

今回は、えみさんがダウンしてしまったので
ひとり店番だったのですが
向かいはゆきこちゃん、道挟んで横はメープルズだったので
楽しく過ごせました。
お世話になりました~!

他のブースの皆様とも少しだったけど話せてよかったです。
また次回お会いできるといいな~

アートマーケットスタッフの皆様もありがとうございました!


さてさて~

息子は冬休みに突入しました。
毎日退屈にならないように、母は何とか予定を入れる感じ(笑)

誰か遊んでください。


今年も残すところあと数日。

お仕事は、いただいているオーダーと、福袋の製作を残すのみ。

あとは年賀状と大掃除!がんばりますっ!!





ありがとうございました!

小邦寡民さんで行われた
くらしのはこ初のクリスマスイベント Things of Christmas !
終了いたしました~

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


もっと早くアップしなくてはいけなかったのですが
息子が水疱瘡を発症し。。。
なかなかパソコンの前に座れませんでした。。。
水疱瘡とはいえ幸いなことにかなり軽症で元気いっぱい。
水疱瘡を移して欲しいというお宅へ渡り歩く日々でした(笑)


イベントの話に戻りますが

たくさんの方から、うれしいお言葉をたくさんいただいて
本当にやってよかったな…と思いました。
地元の方もたくさん来ていただいてありがとうございます。

シンプルで渋い、小邦寡民さんの雰囲気にできるだけ合うように
アイテムや生地にも気を使いました。
それでうまくいくのか等不安もありましたが
ディスプレイしてみて不安は吹っ飛びました。

小邦寡民の皆さんも、お客様たちもみなさんあたたかくて
とてもリラックスした気持ちでイベントができました。
いろいろなお心遣いをいただいて
本当にありがとうございました。

皆様が素敵なクリスマスを迎えられることをお祈りしています^^

IMG_6847.jpg


さてさて~~~~~~~~

19日はいよいよアートマーケットでございます!!

今回はクリスマスアートマーケットと銘打ってます。

ディスプレイもクリスマスちっく(笑)にできたらな~と
構想(妄想ともいう)を膨らませています~

アイテムもあたたかなモノを作っています。

maple tableダブルスの隣ブースなので
これまた楽しみです^^

バロクバのゆきこちゃんも出展しますよ~
カード類はどれもとっても渋カワでおすすめです!!

xmas.jpg







Things Of Christmas !

いよいよ明日になりました!

小邦寡民さんでのクリスマスイベント

ただいま実家からですので画像がありませんが。。。

のちほどバロクバのゆきこちゃんが
くらしのはこブログにアップしてくれます!

夜のかみんさんはこれまたいい雰囲気で・・・
とっても素敵な空間でディスプレイできて嬉しいです^^

朝は朝でいい雰囲気なんだろうな~

作品もほとんど並べ終わりました。
素敵な空間で作品がどれも生き生きして見えます☆

ぜひお気に入りを見つけにきてくださいね~!

かみんさんの食べ物たちも続々仕込みができてるみたいですよっ
こちらもお楽しみに~~~~~~

布小物たち

いよいよあさってになりました。クリスマスイベント

ほんっとに定番ばかりなんですが・・・
いくつ作っても生地の組み合わせを考えるのが楽しくて仕方ない。
く~~~~っとツボにはまる組み合わせを発見するとたまりません・・・笑

カードケース
IMG_6814.jpg

ネックストラップ
カラーリネンやリバティを使って。
カラーレザーも使ってますので色を楽しんでください。
画像はちょっと明るめ。実際はもう少し渋い色です。
男性にも仕えるカラーもご用意してます。
IMG_6817.jpg

キーケース
いつものリネンやコットンものに加え。ウールも作ってみました。
持った感じがとっても暖かで厚みがあってほっこりします~
キーケースも季節によって装いを変える・・・なんてどうでしょ~
内側の革はカラーレザーを使ったものもあります。
IMG_6818.jpgIMG_6822.jpg

ティーコゼー&ポットマット
大人なデザイン。柄物のポットにも合わせやすいです。
ブラックの部分はベロアなのでシンプルなデザインだけどあたたかい印象です。
IMG_6823.jpg

あったかコースター
ウールを中心に作っています。ぽってりしたマグに合わせて。
リバーシブルでお使いいただけます。
IMG_6824.jpg

リネンポーチ
6個ご用意してますが・・・個人的にツボなものばかりです。
内布に柄ものやベロアを使って意外な感じに。
大きめで内ポケットもあるので用途が広いとおもいます。たくさん入りますよ~
IMG_6825.jpg

ティッシュカバー
ずっと作りたかったデザインがこちら。
糸の色違いで3個作りました。他にも色柄あります。
IMG_6828.jpg

ストール各種
左はウール混ミックス糸のもの。とても雰囲気のある生地です。
さらりと柔らかくチクチクしません。
右は定番リネンガーゼ。ロングサイズなのでぐるぐる巻いてください。
ストールは他にも柔らかくて軽いウールガーゼジャージのものも。
IMG_6829.jpg

他にもエプロンやブランケットをご用意してます。

服は画像が間に合いそうにありません・・・
リネンジレやリネンカーデ、リネンシンプルロングスカート(ほんとに長い)など。
試着室がないので、羽織ったり当ててみたりできるものを中心にしています。

ミニフリマも琺瑯キャニスターやキャンドル、キッチンクロスなどなど。
はぎれも出しますー。
200gはぎれはぱっと見よく分かりませんがリネンがたっぷりですので
タグのベースに使ったり、パッチして一枚にしてみたり…
いろいろ楽しんでみてください。
ちょこちょこタグやリバティの入ってるものもありますよ☆

くじの景品もご用意できました~♪

小邦寡民さんの焼菓子やサンド類もとってもおいしそうですよ^^

鶴崎は「いこい」や「さどや」などランチのおいしいお店も・・・

鶴崎支所近くの公園や大野川の土手、佐野植物園や鶴崎スポーツ公園も
さほど遠くないのでついでに遊んで帰るなんてのもおすすめです。

川の駅 国宗のお野菜も安くて新鮮でいいですよ~
うちは↑を知ってから、野菜はほとんどココです。

ぜひ鶴崎を楽しんでくださいね^^


アクセサリーたち。

かなり久しぶりのアクセサリー写真です。

小邦寡民さんとコラボのクリスマスイベント出展分です。

シェルパーツを中心に作りました。

画像以外にもいろいろありますのでお気に入りを選ぶのもよし。
相手の方を思い浮かべながらギフトにするのもよし。

です。

まずはブローチ。

左はシェルのかもめとしろくま。
しろくまは厚みがあります。

右はブラスつばめブローチ。
ゴールドのつばめに細工をして、ちょっと古美っぽくしてみました。

IMG_6800.jpgIMG_6803.jpg

ヘアアクセ。

左は定番のボタンヘアピンにビーズヘアピン。
今回定番サイズ以外に、ちょっと小さめのものもあります。お子様にも。
右はアンティークボタンのヘアゴム。

IMG_6801.jpgIMG_6811.jpg

ブレスレット

かっこいい感じの鳥チャームです。

IMG_6805.jpg

ピアス各種。

シェルドロップやシェルフープを使いました。
下のパールピアスはぶどうの房みたいなので、グレープパールピアスと呼びます。

IMG_6804.jpg

レザーコードチョーカー

フラワー型のマリアモチーフと、クロスモチーフ。両面に柄入りです。

IMG_6813.jpg

チェーンペンダント

左 ムーンシェルペンダント
右 イニシャルシェルペンダント ぷっくりとした形がかわいい。

IMG_6806.jpgIMG_6807.jpg

左 シェルドロップペンダント フラットなタイプとカットの入ったタイプ。
右 バッファローナンバーペンダント

IMG_6809.jpgIMG_6808.jpg

左 バッファローフープとイニシャルモチーフのペンダント
中 シェルはちどりとパールのペンダント
右 パールフープペンダント

IMG_6810.jpg

チェーン以外に、リネンコードやワックスコードのペンダントもありますよ。

どれもご紹介したのは一部です。
金具の色違いやイニシャル違いのものなどあります。

ぜひお気に入りを探してくださいね!

くらしのはこ×小邦寡民 クリスマスイベント 詳細はコチラ⇒
christmas.jpg







twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
