

くらしのはこ作品続々。。。

くらしのはこご予約受付中です。お車枠は残りわずかですよ~
徒歩枠は午後に余裕があります。
インフルエンザが流行ってきてますね!
学級閉鎖という声もあちこちで耳にするようになりました。
うちはひとあし先にかかりましたが。。。私自身はかかってないので気をつけなくては!
みなさんもお気をつけ下さい。


作品続々出来上がっております。
明日から2日まで夫の実家へ帰省するので。。。早めに準備。
先ほどkionのえみさんにモデルさんになっていただきました!
ありがとう~~~~☆☆☆
えみさんの作品もすてきなのが仕上がってましたよ!!
回を追うごとにグレードの上がっていくKion woodcraftは一見の価値アリです☆
もう少しあれこれ考えて撮りたかったけどなにせ時間がなく
バタバタでしたが…えみさんもともちゃんもありがとう!
写真は相変わらずヘタクソですが
あたたかい目で見ていただけるとうれしいです・・・

09秋作品1s
09秋作品2s

ものめずらしい着こなしはありませんが。
ナチュラル系の服でも着方次第でカジュアルにも大人っぽくもなります。
リネン製品はとても心地良いので、レースやペチパンツを合わせなくても
気軽にお手持ちのアイテムを合わせて、
ご自分らしく着こなせていただけたらと思います。


ここから下は自宅で撮ったもの。

珍しくグラニーバッグなんて作ってます。3つとも小さいこだわりが。
ペットボトルケースは
シンプルだけどほんのちょっとかわいいのが欲しいな・・・と思ってて
やっとカタチになりました☆

是非お手にとってみてくださいね。

09秋作品3s
09秋作品4s

ますます充実のくらしのはこ。。。

11月6、7日にあります くらしのちいさなはこ

ゲストのみなさまのご協力もあり、ますます充実したものになりそうです。

福岡県前原市のpetite*petiteさんは、babyblueのわんちょさんの委託先。
オーナーさんにお会いしたことがありますが
パワーいっぱいのオーナーさんです。
アンティークとナチュラルとガーリーが一緒になったテイストは
秋冬にぴったりでおすすめですよ。
なんとロールケーキも持参してくださいます!
金曜日のみの出展です。

そしてTroncさんはお得なお試しセットを出してくださいます!
ほんと~~~~~~~~にお得ですよ!
Troncさんのコーヒーはとってもおいしいくて
コーヒー好きのお友達にも好評です。
お試しセットは金曜日もあります。
土曜日はオーナーご夫妻の出張販売になります。
テイクアウトドリンクもあります。
そして!私も大好きなspoonfulさんのおやつもやってきます!
最近食べてないので私もすごく楽しみです。

金曜日に来ても、土曜日に来ても楽しめると思います^^
両日ともご予約くださっている方も!!ありがとうございます。

宇目のむぎふくさんは
金曜日のみ、ライ麦パンのサンドイッチの販売があります!
こちらも楽しみ~~~♪

abricot*さんの紙モノやクラフト雑貨も
紙モノ好きな方へのプレゼントや、ラッピングのアクセントに。

Office-POCHI-Livingさんは
ナチュラル系洗剤で各界から定評のあるエコベール。
さっぱりなのにコクがある、胸焼けしない ひろさきやりんごカレールー。
天然生活でも紹介された入れ子の市場カゴ
ボンヌママンの英字ラベルバージョンなどなど

菓子工房キノモトさんのおやつもとっても楽しみ^^

もちろんBAGLE&BAGLEのベーグルも並びますよ~
大分では買えないのでこの機会に是非食べてみてください。

そんなこんなでいつのまにやら超豪華になったゲストの皆様!!

ハンドメイドとともに楽しんでいただけたらと思います。

まだまだご予約受付中です。
両日とも、お車の時間帯の空きが少なくなってきましたのでお早めに…

kurashinohaco3

lou lou quatreさん1周年!

大好きなloulou quatreさんが一周年を迎えられます。
       ↑
      クリック!

とっても楽しいイベントになりそうですよ~
ものすごいセールも行われるみたいで・・・ドキドキしますね~

↓のお弁当がなんと500円!写真は洋風です。(画像お借りしました)
IMG_6767.jpg

内装のころから足を運び、一緒にご飯をたべたり、お話ししたり。
たった1年でもすでに思い出がたくさん。私もなんだか感慨無量です。
4人のセンスが絶妙に合わさっている大好きなlou lou。
これからも素敵なショップつくり、応援しています。
ほんとうにおめでとう。

IMG_4790.jpg

こどものあったかキャップ

去年自転車に乗って耳を寒がる息子に、耳つき帽子を。。。
ということでひとつ作って大活躍だったので、くらしのはこに登場です。

collage.jpg

登園前の息子をつかまえて無理矢理撮影・・・(ありがとう)

画像編集上どうしてもパープルボーダーが2枚になってしまったけど…

なんとかアップできました~

トナカイ柄とレースニットのタイプは2つずつご用意しました。

女の子にも、男の子にも似合いそうな生地を選んでみました。

右上のウールツイードはものすごく質のよい生地で、
こんなアウトドアなキャップにも高級感が・・・

レースのタイプも洋服を選ばずに使えそうです。

やっぱりボーダーはかわいいな~

おこさまも冬のおしゃれを楽しんでくださいね!

くらしのちいさなはこ まだまだご予約受付中です^^

kurashinohaco3

くらはこ出展その2

ウールポーチです~
IMG_6236.jpg
写真にめいっぱい詰め込んだ感たっぷりですが・・・
まだあります。
シンプルなものからかわいい感じのものまで作ってみました。
内布はリネン。
贅沢にもポケットにはリネットさんの幅広リネンテープを使いました。
ちっちゃなポケットですが、カードくらいは入るはず。
いろいろに活用してください。

ウールティーコゼとポットマット。
teacoze
冬のおもてなしに是非使っていただきたいです~
紅茶派のマストアイテム(?)。
3者3様な感じですが、イチオシはパープルのヘリンボーンウール。
ネップがとってもかわいいんですよ~
マグコゼーをコースターとセットで作りたいんですが
そこまで辿り着けるかどうか・・・今頃インフルエンザが憎くなってくる。

コチラは季節はずれのコーティング生地ですが
最近は季節問わず人気のようです。
pooooochiIMG_6241.jpg
大きいタイプは両開きファスナーで使いやすいですよ~
ほんとにたくさんたくさんモノが入りますので
赤ちゃんグッズをまとめていれてもいいかもです。
ラウンド型はステッチを入れてみました。

ああ~まだまだ製作中のものがてんこもりです。
焦らず丁寧に作っていこう。

kurashinohaco3

くらしのちいさなはこ、まだまだご予約受付中です。

ベーグルのご予約は明日までです~
朝ご飯やお昼ご飯にはサンドイッチに。
おやつには蜂蜜やクリームチーズをはさんで。
腹持ちがいいので子供も大満足ですよ~


くらしのはこコラージュ

[valokuva kahvila]のyuquicoちゃん作!

さすがのセンスです!!

kurashinohaco3

素敵です~ありがとう^^

くらしの’ちいさな’はこ、ご予約受付中です。

おかげさまでたくさんのご予約をいただいております。ありがとうございます。

徒歩でご来場の方はまだまだ空席があります。
お車ご希望の方は空席が少なくなっておりますのでお早めに~

予約制って敷居が高い感じがしますが・・・そんなことありません(笑)
気取らないイベントです。お気軽にご予約ください。


ベーグルのご予約は19日までです。
子供も大好きなので私もたくさん買い込む予定です^^

作品作りもやっと軌道に乗ってきました~
明日かあさって中には撮影したい・・・がんばるぞ~

うろうろ

IMG_6155.jpg
菓子工房キノモトさんへ打ち合わせ&ランチに行ってきました。
ランチはそば粉のガレットのコース。
この日は、野菜のポタージュ、手ごねパン、そば粉のガレット、リンゴのタルト、紅茶でした。
こちらがガレット。お野菜がガレットの下になってて分かりづらいですがたくさん。
ほんっとにおいしいんです!
IMG_6160.jpg
りんごのタルト。タルト生地がさっくさくでサブレのよう。
りんごの酸味と全てがマッチしていて、感動のあまりチビチビ食べる。
紅茶もセカンドフラッシュのとてもいいもので中国茶のような飲み口。
このタルトにとっても合っていました。
IMG_6161.jpg
打ち合わせも無事終了。
キノモトさんの作るお菓子はどれもとてもハイセンスな味です。
実は紹介したくないくらい隠れ家的な大人なお店です・・・
くらしのはこには焼き菓子を出してくださいます。
是非ご賞味くださいね~^^


そして先日またもや小邦寡民さんへ。
ここでぴかさんご一行に出会う。
とっても素敵なお義母さんもご一緒されてました。
この日はチキンのゴマクリームサンド。息子と半分粉にしました。
ゴマの香りがふんわりパンとマッチしてておいしかったです。
写真を撮り忘れたので、↓は以前えみさんと行ったときにたべた
カリカリベーコンとアボカドのサンド。
IMG_6137.jpg
パンが厚切りなのでボリューム満点です。
息子とサンドイッチを分け合ったのでアップルパイもいただきました。
(アップルパイフリークなので実はアップルパイメイン)
IMG_6223.jpg
しっとりとシンプルなアップルパイ。ソフトクリームと一緒に食べるとさらにうまい。

あ~なんか食べ物ばかりの記事です。

渋皮煮が大好きなので、今年は作ってみました。初挑戦なので少量でトライ。
なんと砂糖を切らしていることに途中で気づき。。。
台所をあさり、出てきたのはコーヒー用のブラウンシュガー(南国の鳥の絵のやつ)。
もったいないかと思いつつ、かなり前に買ったものだったので消費をかねて投入。
これがよかったのか、かなりさっぱりとした甘みの渋皮煮になりました。
宇目の道の駅で買った栗を使いました。
皮むきに失敗したものは栗ご飯になったのですが
栗ご飯を食べ過ぎて胃にきちゃいました・・・栗はしばらく休憩(泣)
IMG_6139.jpg

おまけ

あまり質はよくなかったのですが椎茸が安かったので干し椎茸を作りました。
みじん切りにして、おからの炒め煮に変身。
IMG_6141.jpg
干ししいたけを作るときはスライスしてから干すと使いやすいですよ。
(今回は小ぶりだったのでそのままだけど)


くらしの’ちいさな’はこ ご予約受付中です。

久々

なんて久しぶりの作品アップでしょう・・・

くらしのはこブログにもアップしています。

メンバーの作品も少しずつアップされていってますよ~っ☆

今日からメール予約開始です。
ご予約お待ちしております!

まずは定番ばかりですが・・・

カードケース
IMG_6145.jpg
ウールのものや、ガーリーなもの、カジュアルなものを作っています。

ウールコースター
IMG_6148.jpg
秋冬の飲み物はあたたかくしつらえたいものですね~
ぽってりしたカップにウールの質感が良く合います。

こちらは初お目見えのネックストラップ。
携帯やデジカメなどぶらさげてください~。
リネンやリバティ、お気に入りのコットンで作っています。
IMG_6149.jpgIMG_6151.jpg

ティッシュカバー
IMG_6153.jpg
こちらも超定番。。。
定番のリネンやコットンはもちろん、秋冬らしくウールやネルを使っています。
今回もたくさん種類をご用意しますのでお気に入りをみつけてください。
贈り物にもおすすめです。

こちらも超定番のシュシュ・・・
IMG_6154.jpg
柄モノに加え、ウールやネルのあたたかな生地のものも作りました。

どれも画像以外にも色柄がありますので、選ぶのを楽しんでいただけますように。

まだまだ洋服や布小物、アクセサリー。。。製作中です。

アクセサリーはグリーンやパープルのリネンコードを使用したものも。
こちらも冬のおくりものにおすすめです。

残り一ヶ月がんばります~!



レシピ

レシピというほどのモノでもないんですが・・・

リクエストがありましたので作り方です。

大雑把な料理しかできない人間なんで
レシピも大雑把です。参考程度にお願いします。

タコと焼き野菜のマリネ

材料

タコ(ボイルしたものを使うと便利。) 入れたいだけ

きゅうり(歯ごたえ)
パプリカorカラーピーマン(いろどり)
ピーマン
なす
きのこ類も大ぶりのものなら大丈夫です。
れんこんもおいしいですが良く水にさらしたものを使ってください。
葉物と芋類以外なら大体いけます。
食べやすい大きさに切ってください。ちょっと大きめがおすすめ。

市販のすし酢 (うちは朝倉郡のヤマヒロというとこのすし酢です)
しょうゆ 小さじ半分くらい


しょうがの千切り(入れたいだけ)
(調味液の分量は入れる野菜が浸る程度です。多めに作ると無難です。)


作り方

①タコの処理
生からの人はゆでて、ボイルしたものを買った人は軽く湯通しします。

②きゅうり以外の野菜を焼く。
しんなり焦げ目が付くくらいまで焼いてください。

③すし酢、水をなべに入れる。
すし酢に味見しながら水を足していき、少し濃いかなと思うくらいにする。

④煮立たせて、酢のツンとくる感じをやわらげます。ここらへんは香りで判断。
火を止めたら、しょうゆとしょうがの千切りを投入。

⑤調味液が熱いうちに、タコと焼き野菜を投入。

⑥荒熱がとれたら容器にいれ冷蔵庫へ。

⑦一晩おいたら完成です。

ポイント

☆すし酢を自分であわせた場合は、
昆布茶を少し混ぜるか、水を薄めの昆布だし汁にするといいです。
だしなしにするとさっぱり食べられます。
だしが入るとコクがでた感じになります。

☆きゅうりから水がでるのでそこらへんも計算して、調味液の濃さを決めてください。
 私は濃いマリネより薄味のマリネのほうが好きです。

☆たまねぎスライスを水にさらしたものとミニトマトを飾ると
 味のアクセントにもなっていいですよ~もちろんたまねぎとミニトマトは焼いて漬けてもOK
 白ゴマをちょっと乗せるとおかずっぽいです。

☆運動会のお弁当に入れるときは
汁が出るものなので、蓋をしたタッパーにいれ、そのまま弁当箱へ入れます。
現地で蓋をあければOK。
残っても蓋を閉めて帰ればいいので汁がでることもなく便利です。
ちなみに蓋の上に保冷剤をおくと、冷えたマリネを食べられます。
弁当箱と別に持っていってもいいのですが
彩りが映えるので弁当箱に入れるといい感じです。
暑さで疲れているときの酢の物はいいですよ~
前の日に作っておけるのもポイント高いです。

長くなりましたが
すし酢にタコと野菜を漬けるだけです。

襲来。

ついに息子がA型インフルエンザにかかりました。

先週金曜日に発症したので、今週水曜日まではお休みです。

最初は軽い咳から始まり、その日の夜には微熱。
翌日には9度近くまで上がり病院に行ったのですが
まだ熱が上がって短時間だからということで翌日再診で熱さましと咳止めをもらう。

一晩中9度5分あたりをウロウロ。

翌日再診し、検査してすぐに「A型でました」
金曜日の時点で幼稚園にA型インフルエンザの園児がでたと聞き
かなり怪しいと思っていたのでやっぱりか・・・と。
遺伝子検査まではしませんが、今時期のA型はほぼ新型で間違いないそうです。

インフルエンザの割には比較的元気。
もっとぐったりするかと思っていたのでちょっと意外でした。

今のところ、私も夫も元気です。
親には移りにくいみたいだと医者が言ってました。
が、油断禁物ですよね~私も夫もヒヤヒヤしています。



うちは息子しか子供がいませんし
特に持病もないですし、妊婦でもないですし
高齢者と住んでいるわけでもないので
あまり深刻にならずにすんでいるのだなあ・・・と思います。
幸い、重症化することなく治癒しそうです。
同じ病で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

大分東部でももう珍しくないそうですので、皆さんお気をつけくださいね!!!!!

微熱でも要注意ですよ~


ちなみに息子はタミフル効果で熱も下がりややハイテンション。
体はきついので動きは少ないですが
口ばっかりべらべらと動かしてます・・・

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
