

くらしのちいさなはこ予約日が決まりましたよ~

くらしのはこブログ更新されてます。

予約開始日が決まりました^^

今回も充実したイベントになるよう、盛り沢山です。

作品のほうもより充実したものになるよう、みんなでがんばっています!

ちょこちょこブログをチェックしてみてくださいね。

いろいろとあった・・・

とにかくバタバタとしていて全然更新できませんでした・・・10日も放置。

運動会が終わりました。
2日前に息子が発熱して夜間受診したりしましたが無事に参加できました。
去年から随分と成長した姿を目の当たりにして感動して涙が。
運動会で涙するとは思いませんでした。
年長さんががんばる姿、年少さんのかわいい姿。
自分の子供でなくてもものすごく感動しました。
子供達からたくさんパワーをもらった思いがします。

写りがわるいですが我が家のお弁当。
IMG_6082.jpg
でっかいおにぎりが印象的・・・(笑)
なんと揚げ物なし
タコと焼き野菜のマリネと、鶏の塩だれ焼きが好評でした。

どうやら息子はあまり揚げ物が好きではないみたいです。
チキン南蛮とか甘酢系は好きなんですが・・・
から揚げもよっぽどおなかがすいていないと食べません。
エビフライには最近は手もつけません・・・
魚が好きなのが救いです・・・


シルバーウイーク(ずっとお年寄り週間と思っていた)も終わりました。
運動会の後は、ショップイベントに向けての製作で缶詰に。

おさんぽマルシェも終わりました。
出店のdinetteさんが私の作品も並べてくださいました。
開催日をすっかり勘違いしており
お手伝いに行くわんちょさんに荷物をお願いする始末・・・ありがとう~~~~助かりました。

最終日の昨日は宇目のむぎふくさんへ。水汲みも兼ねて。
むぎふくさんのイギリス食パンは天然酵母の食パンの中で一番好みです。
きめが細かくて外はぱりっと中はもっちり。
くせが無くてとても食べやすい。
ジャムトーストもおいしいですが、
ひと口大にカットしてトーストしてスープと食べると相性がいいです。

そして~シルバーウイーク前にくま印さんといくたんさんと
時のきらの姉妹店、ビオ ターブルさんへ。
IMG_6015.jpg

IMG_6012.jpg
IMG_6014.jpg
写真はこれだけですが
スープ、サラダ、ご飯が乗ったプレート、炊き合わせの小鉢、焼き物のプレート
それにデザート(この日はビーツの杏仁)とドリンクが付きます。
どれもと~~~~~ってもおいしかった!!!!!
かなりおすすめです。予約した方が確実ですよ^^


明日から福岡のtroncさんでイベントがあります。
イロイロ納品しております。
お近くの方は是非足をお運びください^^

image1181.jpg

別府のpot.さんでも10月3日までアクセサリーを販売しております。
お越しの際はお手にとってみてくださいね^^
f0144a1a5f58e1bdf6d85868a9a43544.jpg
(画像はpot,さんブログより)
pot.さんでは秋冬のhacuの靴下が入荷しています。
スティックフレンチパンもおすすめですよ~

別府~塚原

昨日は「じいさん(父)が仕事なので遊んでくれ」と母が言うので
別府塚原へ行ってきました。

まずは亀川漁港にあるレストラン潮彩屋さんへ。
IMG_6001.jpg
…写真を撮るのをすっかり忘れており
ワサビと大根おろしが投入されててすみません・・・
食事が来る前にカメラをスタンバっておいたのにすっかり忘れ。
夫に「写真撮らんでいいんか?」と言われ我に返りました・・・

ここにきたらいつもこのメニュー。
刺身御膳なのに、おいしいかきあげが2枚もついてきます。
息子はお子様ランチを頼んだのですが
肝心なエビフライとから揚げがあまり好きではなく…(なら注文するなよ。。。)
私のかき揚げと母の刺身、茶碗蒸し、などなど
大人メニューをかっさらって食べてました。
ちなみにごはんおかわりできます・・・

お刺身もまぐろ、ひらめ、ぶり、いか、タイ、サーモン。。。
やわらかい別府湾のちりめんじゃことわかめもてんこもりです。
(うちはじゃことわかめといかをご飯に乗せて、テーブルにあるどんぶりのタレをかけます)
小鉢も2種類付いていて、この日は南蛮漬けともずく酢でした。
茶碗蒸しもついて、でっかいグラスでドリンクまでついてます。(ホットコーヒーも選べる)
1500円です。。。このボリュームで1500円は安いです。

ちなみにこのお店はお昼のみの営業です。
レストランは2階なのですが1階は海産物などの土産物やさんです。
ごはんにかかってるおいしいふりかけも買えます(笑)

…刺身御膳だけでこんなに語ってしまいました。

次は別府駅商店街の野田商店さんに。
予約していた巻き寿司を買いに。
ここの巻き寿司はあま~い卵焼きがどかんと入っていておいしいです。
(ちなみに巻き寿司は晩御飯)
このお店も語ろうと思えばいくらでも語れますな・・・

次は息子リクエストの別府トキハをウロウロ。

その後は塚原に移動。
うわさに聞いていたオニパンさんへ~!
もう夕方だったのでパンはほとんど売り切れており・・・
かろうじて残っていたピーナツパンとラスクを母と分け合う。
おいしかったです。
IMG_6010.jpg
オニパンさんの建物横にはロッジがあって
なんとフィンランドから取り寄せたものをオーナーご夫婦自ら作り上げたとのこと!
すばらしい~~~~~!
ここに泊まって、夜の塚原高原も散策してみたいものです。
お店の前のお庭でくつろぐ、息子、夫、母
IMG_6009.jpg
緑に囲まれて本当にすてきなところでした。
また行こう。



それにしても緑に囲まれた空気に触れるのはすごく気持ちいいです。
全身の血が爽やかになった感じ。

リフレッシュできたのでまた製作がんばります^^


小邦寡民 ふたたび。

先週相方といってきました。

カメラは充電ばっちりで持参したので
許可を得て撮りまくりました。
相変わらずの下手フォトですが・・・
お店の雰囲気が少しでも伝わりますように~

IMG_5905.jpgIMG_5910.jpg
IMG_5912.jpg
IMG_5911.jpg
IMG_5913.jpg
IMG_5915.jpg
IMG_5917.jpg
IMG_5919.jpgIMG_5923.jpg
IMG_5921.jpg
IMG_5938.jpg
IMG_5940.jpgIMG_5933.jpg
IMG_5935.jpg
IMG_5908.jpg

ソフトクリームおいしかった!
相方のガトーショコラも大きくてびっくりです。


くらしのちいさなはこです。

くらしの’ちいさな’はこ
秋開催です~。
詳しくは左上をご覧ください^^

予約制ですので、フライヤー配布はありません。
ブログ告知とダイレクトメールのみです。

是非チェックしてみてくださいね!

納品。

名古屋の@home.さんへ布小物、アクセサリーを

千葉のmaroneさんへお洋服を

別府のpot.さんへ布小物、お洋服を

それぞれ納品しています^^

pot.さんでは今月いっぱいアクセサリーを販売させていただいています。

今回はボリュームのあるアクセサリーを中心にしています。
秋冬の装いのワンポイントにどうぞ。

インフル騒動。

今日は日曜日。
だというのに、病院へ~
当番医が近くだったのでよかった。

昨日から鼻水、咳、微熱の3拍子の息子。
熱が上がったら病院へ行こうとおもってたら
いつまでたっても微熱のままなので
明日から幼稚園だし、念のために病院へいってきました。

「インフルエンザの検査しときましょうか」
その言葉を聞くや否や血相を変えてあばれまくり
逃走し検査を拒否する息子は浮きまくり・・・

しかも救急外来なので
つい先ほど救急車で運ばれてきてお亡くなりになった方がいらして
そんななかの絶叫騒ぎは大変心苦しいものでした。

その方は遠い町からこちらに来ていたようで
医療関係者の方がご家族に連絡を取っているのが聞こえたのですが
「ご主人が先ほど救急車で運ばれてきて
大変危険な状況ですので今すぐ病院へ来てください」
と言われており
しかも来るのに一時間はかかるみたいで・・・
電話の向こうの奥さんの気持ちを思うと胸がはりさけそうでした。
結局ご家族が到着する前にお亡くなりになったみたいでした。

朝、玄関先で見送るのが最後になることは
まるでドラマみたいだけど
本当にあることなんだとそのとき思いました。

一日一日、無事に過ぎていくことがどんなに幸せなことか。
一日一日をもっと大切にしなくては、と思いました。

元医療関係者ですが、現場から離れてもう数年。
忘れかけてたことがたくさんよみがえってきました。


…息子は予想通り陰性でした。よかったよかった。
元気も食欲もあるので
微熱が下がれば明日は幼稚園に行けそうです。

小邦寡民

竹田のmitsuketaさんのブログでみつけたカフェ。

小邦寡民さんへ。

今日は街に出かけたので帰りのバスの乗り継ぎついでに寄りました。
とっても分かりやすい場所です。

197号線を大分市街から鶴崎方面へ。
鶴崎駅前を通過すると自動的に鶴崎商店街に入ります。
ちょっと進むと
左手に赤に白字で「ほりぶん」と書かれた店があります。
(ほりぶんさんの前には「西町」バス停がありますので
バス停を目印にしてもいいです)
ほりぶんさんと明治安田生命さんの間の道を入ると
すぐ目の前に見えます!
白と焦げ茶に、さし色のグリーンがさりげなく効いた
とってもすてきなお店です。

これまた気さくなスタッフのみなさま。
ついつい余計なことなど話しこんでしまいました。

鶴崎のよさをもっと伝えたい!
鶴崎をもっと生き生きした街に!
という情熱を感じます。

私は生まれてから高校まで鶴崎人だったので
鶴崎が栄えていた(?)ころもよく覚えており
いろんなお話がとても懐かしく感じました。

豚肉のことやら杵築のことやらリュックのことやら・・・

こんな素敵なカフェにきて、
そんなネタで話しをすることになろうとは。

人生分かりません。

素敵な内装なのにデジカメを忘れ
携帯の充電は切れるし
一枚も写真がありません。

店内はブログで見た写真の印象よりも
明るくて開放的な感じでした。

でっかいチキンカツサンド(バーガースタイル)をいただきました。
お野菜たっぷりでおいしかったです!
お肉がいいです。
鶏の臭みが全くありません。
多分モモ肉なのですが、ムネ肉派も納得のさっぱり感。
添えられたサラダもおいしい。
コーヒーも新井さんの素敵なカップで出てきて
カフェ気分満開です☆

今度はソフトクリームを食べてみたい。
ケーキも。

自転車でもいける距離なので、近いうちに絶対また行きます。
来週にでも!!

現在プレオープン中です。

ブログチェックしてみてくださいね^^

アシスタント A

すてきなショップ。
Lou Lou quatreさんで
昨日わんちょさんのワークショップが開かれました。

IMG_5832.jpg

私はアシスタントA(Aに特に意味はありません。ちなみにBはいません)として参加。
お仕事はまるきんちゃくの最後の仕上げのお手伝いです。

IMG_5825.jpg

配られたチャートとニードルブック。
ニードルブックはわんちょさんのお手製。
写真が消えてしまってありません(泣)

みなさんお好きな色の刺繍糸を選んで
最初の糸処理の指導を受けていざ出陣!!

それはそれは真剣に取り組んでいらっしゃいました。
みなさんほんとうに上手でびっくり!!

ゆるいアシスタントAも気持ちが引き締まります。

ここでなんといろんな人に遭遇。
というかお教室に来られた方の中にも
久しぶりにお会いする方がいてお互いびっくり!!
チームB(勝手に銘名)のぴかさんも。

そしてのんさんくるみさんにも会えたのでした。

まさに再会の一日。

お昼ごはんの時間までにみなさん無事に完成!

IMG_5828.jpgIMG_5833.jpg

内布はチェック&ストライプさんの花柄。これまた渋くてかわいい。
まるきんちゃくが仲良く並ぶ姿もかわいかった。

みなさんお疲れ様でした!!

lou lou スタッフのみなさま、そして先生!お疲れ様でした^^
とっても楽しかったです!

+ Read More

アートマーケットで!

アートマーケットで購入した品々。

cocoaさんのリネンワッフルハンカチ。
すでに大活躍。
IMG_5725.jpg
atelier antennaさんのブローチ
左から 鹿、アルパカ、蝶
IMG_5720.jpg
鹿はバンビとも呼びます(笑) 蝶は以前リクエストした色で。ありがとう!

アルパカ氏のアップ。人生なめてる顔にひとめぼれ。
わんちょさんまよちゃんと色違いでお揃い♪
IMG_5722.jpg

ドットのヘアゴムとアウトレットだった豆皿。
IMG_5719.jpg

ホースペンダントとwisteriaさんのマルシェペンダント。
IMG_5726.jpg
パープルの器もアンテナさんのアウトレット価格のもの。
果物を盛りたい♪

いろいろ買ったな~
カントリーマーケットさんがギャラリーイベントスペースになったので
アンテナさんの作品もwisteriaさんの作品も
アートマーケットでしかじっくり見られない!
次回も楽しみにしています^^^




うちの玄関先のブルースターにタネがつきました。
ふわふわのおおきな綿毛がついてるんです。
これはいったい何???というようなサヤがついてたんで
最初は種とはしらず切り落としてました・・・
ネットで調べたら種らしいのでしばらく放置してたら開きました!
IMG_5790.jpg
こちらは大家さんが植えてるんですが
白くてかわいい花なんですけど、なんせパワーがすごい。
剪定すればするほどでっかくなるみたいです・・・
IMG_5791.jpg

荒れ放題の夏の庭。
涼しくなってきたのでそろそろ手入れしないとな~

夏休み回想

IMG_5766.jpg
降って湧いた夏休みラストイベント。
義兄が一週間休みが取れたとのことで
夫の両親とともに湯布院に来訪。
私は用事があったので、夫と息子だけ湯布院で合流。
義兄の予定は突然入ることがあるので
なかなかスケジュールが合わないことが多くて申し訳ないです。

湯布院では新しくできた宿に泊まったらしく、
大正洋館チックでなかなか素敵だったみたいです。

そしてひとりでのんびりとしている私に電話が。

「○○(息子の名前)が一人で福岡に泊まるっちいよんけどいい?」

一瞬びっくりしましたが「どーぞ、どーぞ」と即答。
着替えも念のため2セット持たせていたので
パジャマはないけどとりあえず安心。

父も母も高齢なので、5歳ギャングの世話は追いつかないのですが
義兄はお風呂もご飯も寝るのもお任せして大丈夫。(独身)
トイレに行くのもくっついて行くくらい義兄のことが大好きな息子。
義兄が結婚しちゃったらさびしがるだろうな~~~~

夜一度、おやすみの電話がかかってきただけで
全然さびしがらなかったとのこと。
息子の初めての福岡ひとりおとまりは無事終了しました。

成長したね^^


昨夜食事のときに、たまたま結婚の話になり

私 「○○(息子の名前)はどんなお嫁さん連れてくるんかね~」

息子「え?結婚?めんどくさい。」

私 絶句。

息子「おいちゃん(義兄)みたいにかっこよく生きるんや」

私 さらに絶句。結婚のよさを言ってみたいがすんなりと出てこず(爆)

…しかし今でもタイプの女の子(年齢層はかなり広い)を見ると
どうみても過剰に照れまくる息子。

母はあまり心配しとらんよ~(笑)


いろいろあった夏休み。
とっても楽しかったね~
事故なく、大きな病気をせず過ごせたことが一番。

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
