

夏休みが終わります。

ほんっとにあっという間の夏休みでした・・・

今年は祖母の初盆ということもあり、
しみじみとした気分でした。

お盆は8日から福岡にある夫の実家へ帰省して
9~10日で例年のごとく唐津に行ってきました。

宿のすぐ裏にある海岸。
天気はあまりよくなかったけど水温はあったので泳ぎました(夫と息子が)
IMG_5612.jpg

緑に囲まれた宿。
昔の財閥の別荘を改装したものですが
当時のつくりそのままで、古物のよさを感じられます。
IMG_5613.jpg

定番からつバーガー。
たまごやベーコンをはさんだものより、
シンプルなハンバーガーが絶対おいしいと思う。
IMG_5621.jpg

虹の松原。
IMG_5622.jpg

帰りに寄った前原のかまくらさん。
私はロールキャベツ定食を。おいしかった!
わらびもちをいっぱい買って帰りました^^
IMG_5632.jpg

唐津はもっと見てまわりたいところがたくさん。
来年こそ2泊して呼子に行くぞ~~~~!

troncさんに伺ってお話しもできたし♪
相変わらずあちこちウロウロした毎日でした。

今年大活躍した息子の一足。
去年はケイマンのターコイズブルー(?)でしたが
今年はスポンジボブバージョン。
愛称「ボブックス」。
IMG_5616.jpg
私はカルザノール815とクロックスのオリビアを交互に履きました。
どちらも今年買ったものですがすぐになじんでくれて
とっても履きやすかったです。


*******************************


くま印さんからいただいたお土産。
IKEAのコーヒーとクロス。
早速大活躍してます^^ありがとう!
IMG_5592.jpg

ずっと読ませていただいているぴよよんさんのブログ。
イギリス在住ならではの風景建物、ぴよよんさんの選ぶ雑貨がかわいくて
しかも無類の猫好きという共通点。
大好きなブログです^^
カウプレでいただいたマトリョーシカのブローチ。
布にこだわってひとつひとつ手作りされてます。
IMG_5593.jpg
金髪のマトちゃんってとこがツボです。
大切にします。ありがとうございました!


**********************************

夏休みもいよいよ数日で終わります。
思い出いっぱいだなあ・・・
今年は唐津に行ってて花火がみられなかったのが心残り。
テレビで秋田の大曲花火大会を見たので
とりあえずよしとしよう・・・


今年の秋も、イベントでてんてこ舞いになりそうです。
運動会もあるし・・・
今年の運動会は福岡から夫の両親と兄も来る予定。
弁当どないしょ・・・(今から悩んでる)



今、作りたいもの、作るもの、頭の中でごちゃごちゃしてます。
イベント準備をしながらゆっくりと整理していけたらいいな~。



pot.さん、office-POCHI-Livingさんに小物など納品します。
pot.さんでは9月末までアクセサリーを販売します。
よろしくおねがいします^^

また、月初めには千葉のmaroneさんに洋服を納品予定です。

ありがとうございました

アートマーケット終了しました!


まったりムードで
お客様もゆっくりと見て回っていらっしゃって

とってもやさしい雰囲気の2日間だったと思います。

猛暑のなか

ご来場くださったみなさま

ご感想などくださったみなさま

ありがとうございました。

アートマーケットはくらしのはこ同様
思い描いていたことを試験的に実現してみる場でもあります。
今回はアクセサリーの内容やディスプレイの仕方を変えてみました。
どうだったでしょうか・・・

気づいたことを大切に消化して
次回に生かしていきたいと思います。


そしてアートマーケット恒例のお買い物。
今回は我慢に我慢をしたけれどアンテナさんとこで大量に・・・
今回のアンテナさんの出展内容は
いつも以上にとっても充実してた気がします。
後日アップします~☆


さて、現在リニューアル準備中のカントリーマーケットさんで開催の
暮らしのリサイクル展に出展します。

こちらは新しいものではなく
使っていたもの、古物がテーマです。
私は使っていたカゴやアクセサリーが中心になります。

お値段もリサイクルならではのお値段になりますので
毎回お客様もたくさんです!!
ぜひいらしてくださいね~~


そして今日竹町を歩いていたら
食器やさんで、イッタラの食器が10~20%オフに!!!!!
しかも種類も豊富!!
ムーミンマグや変わった柄の入ったボウルやプレート
在庫限りだそうですがまだまだ色も数もそろってました~
多分某デパートよりかなり品揃えいいです。(店員さん談)
プレートも素敵~でもグラスもいい~

ゆったりした気持ちになれる陶磁器ももちろん好きですが
どこか背筋が伸びる感じの北欧の食器も好きです。


初日

す~っと放置しててすみませんでした・・・

夏休みの思い出いっぱい作ってました。

またゆっくりアップできたらと思います。


今日はアートマーケットの初日でした。

ゆったりムードのなかお店番。

ご来場のみなさまありがとうございました!


なかなか写真を撮ることのないワタシががんばりました・・・

全体
こんな感じでディスプレイしています。
細々したアクセサリーは壁面にペタペタと。
見やすくなってますよ^^

一緒に出展している、cocoaさん、19+39さん、わんちょさんの作品も
と~っても素敵です^^
それぞれの持ち味が生きてるアイテムを
是非見に来てくださいね~


あまり撮らないアクセサリーの写真。まとめて撮ってみました・・・
ほんっとに撮るのへたくそです。。。

今回はシンプル、ナチュラルなものに加え
色をメインにしたアイテムもいくつか作ってみました。

カラーシェルのロングネックレス
kara-syeru.jpg

ペンダント各種
penndanto.jpgシージーペンダント

トリカメオトリトハナペンダント

トリペンダントブルーローズペンダント

ローズカーキレースペンダント

まだまだイロイロありますよ~

ブローチ各種。
ヴィンテージのパーツやレースたちです。
自己主張強い感じです。。。
レースブラオーチ
トリブローチ
定番のつばめブローチもありますよ。

イヤリング、ピアス各種

こちらもボリュームのあるものをいくつか作ってみました。

ゴージャスイヤリングリボンイヤリング
フープピアスバタフライイヤリング

今回はシンプルなものより存在感のあるものが多いです。
垂れ下がるタイプのリクエストがよくあります^^

ヘアピン各種

写真に撮りきれませんでした・・・
ぱっちんどめやボタンヘアピン、カボションのヘアピンは定番で。
他にこれまた存在感たっぷりのヘアピンをご用意してます。
ゴージャスヘアピン
ビーズも小さめのものがかわいいかなと思いつつ
大きめビーズでかなり主張が強い。

淡水パールものイロイロ。

下の2種類の淡水パールペンダントは
アジャスターなしでマグネットクラスプで留めるようになっているので
着け外しがとっても簡単にできます。
パールペンダント2
クロスパール

こちらはナチュラルなスタイルにベストマッチなペンダント。
淡水パールのボールにリネンコードをあわせています。

パールペンダント
パールペンダント着用

ヘアピンもありますよ。
パールヘアピン

鳥パーツでジョイントしているペンダントも。
トリチェーン
こちらもリネンに合いそう。
レースはフランスのビンテージモチーフ。

アクセサリーは以上ですが
まともに写真が撮れてたストールもご紹介。

大判レースストール。
ストールバテンストール

縦にレースをあしらった2mのものはボリュームたっぷりで秋に。
端に亜麻色バテンレースをあしらったものは片側フリンジにして甘さを中和。

リトアニアリネンガーゼ。洗いこむほどに柔らかく。
実際に巻いてみるととっても風合いがいいことが分かりますよ~
リトアニアストール


他にもカードケースやティッシュカバー、ポーチ、キーケースなど
定番のものですが生地にこだわって作ってみました。
是非お手にとってご覧くださいね^^

他のブースの作家さん方の作品も力作揃いですよ!!
お気軽にお立ち寄りください。

うさぎ
おまちしてま~す







アートマーケット参加します

artmarketvol5.jpg
アートマーケットに今回も参加させていただきます!

アートマーケットは販売はもちろんですが
他の作家のみなさんの作品に触れるのがとっても楽しみなイベントです。
2日間あるのでゆっくり見たいと思います^^

夏休み中ですが、お盆疲れもあるでしょうが
お待ちしております~


芸術性がある というのは
何をもってそういうのか

子供のころから
描くのも見るのも大好きで
芸術系の学校を志したこともあるけれど
いつも同じような疑問が心の片隅にありました。

人それぞれの価値観、美的観点があるのだとは思いますが
多数の人が「イイ!」と言えば芸術性が高いといえるのか?

そんな理屈をこねているようでは芸術家ではないなあと思ったりして。

芸術系の学校に行くのは
寝ても覚めてもそればっかり考えていて
描いてないと、作ってないと死んでしまう~
どんな貧乏も絵さえあれば耐えられる
というくらいの情熱がないとダメだ。
と親に言われ、
好きなだけじゃダメなんだなあと思い、進学をやめました。
そういわれて食ってかかることがなかったので
かなりの根性ナシですが、
自分には向いていないと悟ったのです。

今こうして何かしら作ることを仕事にしていますが
それはそれは幸せで嬉しくて、
作ることに集中している時間は何にも代えがたい。(家族よすまない。)

いろいろにこだわってジタバタしていた若い頃の自分に
「好き」っていうだけで充分なんだよ、そこから道が開けるんだよ
と言ってあげたいなぁ・・・

布モノでも、自分の内面性を表現できたら、と思います。
今の段階ではまだまだです。
いつか、生地を作ってみたい。
自分の作った生地で
自分の作りたいものを作りたいように。

慌てず焦らず、ばあさんになっても続けていきたいな。




近況

先週の木曜日は少人数ながらもくらしのはこのメンバーで集まりました。
日時等決まり、地道に動きはじめました~!
より充実したイベントになるようにがんばります!


先週の土曜日。
ぴかさんと一緒にconoteさんへ。
随分とお待たせしてしまったストール、やっとお渡しできました。
サンドにフレンチトーストまで。
たっぷり食べながら、ず~~~~っとしゃべりっぱなし。
いろんな共通点も見つかって・・・
またお会いしたいです^^ありがとうございました!

土曜日はぴかさんの愛するトリニータの試合の日。
この日、うちの夫と息子もトリニータ観戦デビューしました。
幼稚園パパさん誘われて、仲良し3人組+パパたちで。
ママたちはオウチに集まり、帰りを待ちながら中華三昧^^
楽しいひとときでした!!
息子の友達のSくんは、これまで見た試合5試合はすべて勝ち試合。
今回はどうかな~~~~~~~~~と思っていたら
劇的な展開で勝利を収めました!トリニータおめでとう!!
Sくんの勝ち試合記録は6!
すごいです。


日曜日は電子レンジを買いに電器屋さんへ。
日立のヘルシーシェフシリーズのものにしました。
ちょうど新製品との入れ替わりの時期で安くゲットできました!
スチームとやらが出てくる解凍モードしかなくて
解凍はちょっと時間かかるけれど・・・
その他は今のところ問題なく。
今の電子レンジって電気代がほんっとにかからないみたいで
ガスで調理するより電子レンジに任せた方がいいようなレシピも多数。
早く使いこなせるようになりたいです。


そして今日は・・・大恐竜展を見に行こうとバスに乗ったものの
車内で休館日であることを知り(チケット確認)
あわてて実家近くのバス停で降りました・・・
あまり評判が???の大恐竜展ですが
早々と前売りを買ってしまっていたので行かないわけにもいかず。。。
本人は楽しみにしているので、よしとしましょ・・





twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
