

電子レンジ

最近ハンドメイドネタがありませんが・・・


ついさっき。

電子レンジが壊れました・・・

かなりショック。

今日の夕飯どうしてくれるんや・・

もう12年も使っていました。

この電子レンジでいろんなものを作りました。

あたたまり加減から何から何まで知り尽くした相棒でした。

電子レンジのほうもきっと、
私のせっかちでズボラな性格を知り尽くしていたでしょう・・・

内部回路の故障。部品保管期間を過ぎているので修理は難しいとのこと。

頼りになる友人を失ったようなそんな気持ちです。

電子レンジが壊れるくらいでこんな気持ちになるとは
思ってもみませんでした。

洗濯機、掃除機、パソコン、扇風機、電子レンジ。。。

やっぱ一斉にダメになるもんですね・・・

電子レンジよ、今まで本当にありがとう。
12年もありがとう。
我が家になくてはならない存在です。

さ~どんなの買おうかな・・・予算ないぞ~~~~~~



焼肉。

昨日は幼稚園友2家族(うち入れて3家族)でキャンプの予定(?)が
雨なので焼肉へ。

うち以外はどちらのご家族もお子さん3人なので
迷わず個室お座敷を予約。

もちろん食べ放題をチョイス。

肉はそんなに悪くはないんだけど接客が・・・
もう行かないと思いますので店名は伏せときます。
知りたい方は個別に聞いてくださいな。

大人6人子供7人のうち
なんとO型がひとりいるだけで、
あとは全員ABかB型という濃い集団。(もちろん子供も。)
当然のようにまとまらず。みんな自由。
トークもほんっとに自由きまま。
ゆるっゆるの集まりです・・・
知り合って一年ちょっととは思えない、ボケとツッコミだし。
お父さんたちは子供の相手で大変だけどね・・・

今度は花火しようね~^^


***


フリョーヒンのSDカード、先ほど夫が電器店にて交換してきました。
またがんばって撮るぞ!

焼肉の前に、ポチさんへ
諸経緯を経てみかさんと一緒になる。
ちょこちょこしかはなせなかったけど
ショートヘアになったみかさん、これまたかわいい~~~~~♪
みかさんファンのうちの息子、照れまくりでした・・・
ご主人や息子君たちにも会えてよかったな~♪
顔を見ることができただけでなんだかほっとします。

ポチさんこの日はロールケーキ。
歯医者に行った後なので、麻酔が覚めない口で
ちょこっとずついただきました。それでもウマイ。
あべさんの作るおやつはいつも絶品でございます。
ごちそうさまです。
あべさん、絶対例のトコロ行こうねーーーーっ!

ちなみにポチさん、来週土曜も営業ですよ。(誰も病に倒れなければ)
いつもよりちょっと長い15時までです。

フレンチトースト

今朝は夫が早く仕事に行ったので=お弁当なし

久しぶりにフレンチトーストを作ってみました。
いつもは食パンなんですが
キッチンうすださんのカスクートを冷凍してたのでそれで作ってみました。
小ぶりのバケットなので、
中の生地を楽しむというよりは外の皮を楽しむ感じ。

conoteさんが弱火でじっくり焼くとおっしゃってたので
弱火でじっくり焼いてみました。
気が短いので、どうにもこうにも待ち長い…
何でもすぱっとささっと作りたいタイプなので…精神修行。。。

蚊にやられながら外でローズマリーの新芽を摘む。
ローズマリーの枝は結構ゴリィ感じがするんですけど
新芽は薄いグリーンでかわいいです。

我が家の飲み物はいつも山水なので
たまには!と思ってアイスティー。
(うちのアイスティーはやかんに水を沸かして火を止めたら
すぐに茶葉を大量投入して、数分置き、茶漉しで漉す
という豪快なもの。
葉がのびのびと開いてくれるのです。)

キャラメルソースなんて作り方すら全くわかりませんので
冷蔵庫で眠ってたボンヌママンのミルクジャムを。
(ボンヌママンのミルクジャムはキャラメルに近い感じです。
ミルクジャムと呼ぶならフォションの方が正統派なような気がします。)

conoteさんのフレンチトーストには程遠いですが
なんちゃってな雰囲気のものができました~☆
息子は大喜びでがっつく。
あ~なんて夏休みらしいんだ~~~

朝食はやっぱりランチョンマットがあったほうがいいね~
作らなきゃな~

作らなきゃといえば
クッションも息子の乱暴な扱いにより中綿がボロボロ。
枕を磁気枕にしたので新しいカバーを。
ソファが見るに耐えない姿なのでこれにもカバーを。
座布団にもカバーを・・

あと、電子レンジから熱くなったうつわを取り出すときに欲しいのが
コースターサイズの小さななべつかみ・・・

ついつい納品が先になってしまって
自分家のものは後回しです~


フレンチトーストの写真ももちろんありません・・・

全部消えちゃいました・・・泣

しそジュース

(下書きのつもりが投稿になってたよ・・・)

しそジュース今回で3回目。
去年は作りませんでしたが、一昨年とその前の年に作りました。

葉だけ使うとか、茎まで使うとか
しそを煮る時間や、酢を入れるタイミング
沸騰してからしそを入れるとか水から入れるとか
アクをとるとかとらないとか
いろいろ方法はあるみたいです。

去年はアクをとらずに見事失敗。

今年はこのやり方で!!

しその葉 200グラム(赤しそ)
砂糖 500グラム(はちみつを入れない場合は砂糖1㌔)
はちみつ 2カップ
酢 1.5カップ
水 2リットル

1.なべに水としその葉を投入(今回は水から煮てみます)

2。アクをとりながら20分煮る(5分煮るやり方もあり)

3。葉を取り出す(漉したほうがベスト)

4.砂糖を煮溶かす
(砂糖を入れる前にグラグラ沸騰させてアクをとる方法も)

5.酢を投入。はちみつを投入。(はちみつはラストです)

粗熱が取れたら保存容器に。
一年は持つみたいですが飲み頃は夏場ですよ。

はちみつを入れるのは好みです。入れすぎるとはちみつ味しかしません。
個人的にはグラニュー糖が一番合うんじゃないかと思います。

残ったしその葉は粗く刻んで
みりん、しょうゆ、ゴマで炒りつけてご飯のお供に。
これがおいしい。
甘くない方がいい場合は、みりんじゃなくてお酒がいいかもです。

写真を撮ってたのに・・・

なんと新しく買ったSDカードが不良品で
パソコンに落とそうとしたらデータが消えてしまいます。

いろいろ写真撮ってたのに、全部パーです(泣)



なつやすみ 突入。

しばらく更新がなかったのですが。。。元気です。

ウロウロしたりゴソゴソしたりしてます。

気持ち的にジタバタして嫌がってはみたものの
夏休みが始まってしまい
作業部屋に入る時間はどんどん減っております。
半ば諦め気味ですが

預かり保育に入れる日は遊ばずにしっかり縫うぞ!!
(夏休みに入る前に恐ろしい量を裁断したので)


今日の日食、奄美大島からの中継みてましたが感動。
26年後は行って見たいな~生きてたら。
ちょうど雲が切れて太陽が出たので、
一番部分日食が進んでる時間に外に出て太陽を見てみました。
もちろん肉眼で(危険ですので真似しないように)
息子はサングラスする、サングラスする!とひとりであわててました(笑)
おんぶして二人でみてみました。

息子「お母さん、…まぶしい。。。」(ひどい母親)

息子は当然直視しなかったのですが、私は見ましたよ!一瞬ですが!
肉眼でもうっすらわかりました!!自然ってすごいな~~~~~~
これだけのことでも人間ってちっぽけだととても感じます。

名声だとか利益だとかにとらわれず
こんなちっぽけなのだから、助け合わなくては。
誰かのためになったり誰かの助けになったりしていたいなと思いました。

息子は日食???なんのこっちゃわけ分からんって感じでした。
君も26年後見ようね^^
息子をおんぶして肉眼で直視したことを思い出すのかなあ・・・
そのときは孫がいるのだろうか・・・

確か小学生のとき、部分日食があって
教室のベランダでみんなで見学したのを覚えています。


そうそう、ノストラダムスの本に、惑星が列に並んだらなんとかクロスで
天変地異がなんとかかんとかとか書いてたな・・・

と、雑学に夢中だった中学生時代も懐かしく思い出したのでした。


。。。ちゅーかうちの暴れ猿(息子)が退屈でたまらないようです・・・
だれか捕獲遊んでやってくださいまし・・・

Charm* 3 th Anniversary

お世話になっているCharm*さんが3周年を迎えられます。

mainimage_shop.jpg


7月14日からアニバーサリーイベントが開催されます!

詳しくはコチラ→

久しぶりの納品でした(汗)
布ものイロイロとアクセサリーです!
太宰府の皆様よろしくおねがいします!

ホットプレート

ついに我が家にもホットプレートがやってきました(笑)
 
え!奥さんとこ、今までなかったん!!と思ったそこのあなた。

そうなんです。

うちもないよ~~~というお宅もそりゃあると思いますよ。(大泉洋の口調で)

買う予定でもなかったのに
なぜいきなり購入に至ったのか。

というのも、ポチさんの帰りに寄ったマックスバリュで
瓦そばが半額だったんです。
そして国産牛バラ肉も半額・・・
こりゃ今晩は瓦そばに決まりやな!!
と意気込み、買って帰ったはいいものの

…うちにはホットプレートがない~~~~~~~~

これまでお好み焼きも、焼きそばも、ホットケーキも強いては焼肉まで
フライパンで何とかやってきた我が家。

そろそろホットプレート購入に踏み切るか・・・

というわけで購入。

ホットプレートがない という貴重な家だったのに。。。
ついにホットプレート所持率に貢献することに(?)

瓦そばはそりゃ~もうおいしかったです。
北九州にいたころ、よく高瀬に食べに行ってたのを思い出しました。

…それにしてもなぜ今までホットプレートを買わなかったのだろう。

うちの実家ではホットプレートといえばお好み焼きと焼肉でした。

焼肉のあと、ビッチビッチとホットプレートから飛び出し
テーブルを汚染した油が大嫌いでした・・・
焼肉嫌いの根源もそのあたりなんですよね~
(最近は食べるようになりました・・・おいしい)

そしてお好み焼きといえばホットプレートの全面にタネを敷き詰めるという
超大胆な巨大お好み焼きでした。
食べ盛りの弟2人がいましたから、それを2枚は焼いていましたね。
これが焼けるのに時間がかかるといったら・・・
相当待たされた記憶があり、それ以来お好み焼きは大して好きではなくなりました。

やはり子供のころのあれこれというのは
嗜好にかなり影響を与えるもんだな、と経験で思います。



まったく関係ないけど、SDカードを紛失。
これじゃ~写真が撮れないじゃないか。

時代遅れの我が家は246kbのものを使ってました。
それでもその当時は
こんなちっちゃいもんがこげ~するんかえ~~~~
とぼやく金額でしたが

電気屋でびっくり。

GBなのにこの値段・・・・ガーン。

たいしたデジカメではないのでおとなしく2GBを購入。

時代は確実に進んでますね・・・(笑)

容量も増えたし、これからはちょっと画質を上げて写真を撮ろうと思います・・・

小さなてしごと展

北九州のDinetteさんの小さなてしごと展が4日、5日で行われます。

私は洋服と小物、アクセサリーを送っています。
またもやバタバタ発送なので画像がありませんが
レース地の袖のホワイトリネンのブラウスと
とても淡いグレイッシュラベンダーリネンのチュニックを。
小物も渋い花柄のカードケース、シュシュなど
アクセサリーもパールブローチやビンテージストーンのストラップなど。

とっても素敵な空間になっていると思います!
是非是非足をお運びくださいませ!

d0069575_9485870.jpg


*************************************

先日、ご注文分を納品しました。
おひとかたは、自分の母親と同世代の方。
アートマーケットのときにイヤリングをオーダーしてくださいました。
デッサンなどされるとても素敵な方でした!
直接お渡しできてよかったです。ありがとうございました。

もうひとかたは、これまた自分の母親と同世代の方。
リネンワイドパンツをとっても気に入ってくださり
一枚はお嫁さんにプレゼント、もう一枚ご注文くださいました。
併せてスカートも。
リネンの洋服で今年の夏を涼しく乗り切っていただけたらと思います。
ありがとうございました。

さらにもうひとかた。
kimama cafeのyukiさんのお母様のフラワーアレンジメント教室で知り合ったどーもちゃん。
たくさんオーダーありがとう~!半年越し(?)でやっとお手元に。
SMAPのライブDVDも長いことありがとう!!


ご注文分はお客様の声を直に伺って、作品に反映できるのがとても勉強になります。
実際着用されてるところも見ることができて
自分自身で補正などしてみると
本当にお客様が望まれる服が作れたなあという喜びを感じます。

小物を使ってくださってるとこや
バッグやアクセサリーを素敵にコーディネートされてるとこ、
洋服を着こなしていらっしゃるとこなど
実際に拝見するときが、
作り続けてきて本当によかったと感じる瞬間かもしれません。

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
