

魚さんいらっしゃい

20090221203750


父の友人から魚をいただきました!
さばとあじです。

さっき釣れたばかりというお魚さんたちは
熟練の母の手でお刺身に。

子供の頃生サバの刺身をたべた感動がいまだに忘れられなかったんだけど
サバはとにかく鮮度が命。
もう一生生サバの刺身は食べられないだろうと思っていました。

それがこんなところでご対面・・・
うれしくてうれしくて少しずつ味わっていただきました。

皮のちかくのぷりっとした歯ごたえ。
身の部分はトロに似た柔らかさもあります。
後口に甘みがふわっと広がり、
サバ独特の風味がやわらかく鼻に抜けていきます。
臭みは全くありません。

骨の近くの身を中落ちっぽくそいで食べると、サバとは思えない
上品なやわらかさと脂です。

私はまぐろより青魚派なのでえこひいきしてしまいますが
サバはまぐろよりうまい。



息抜き。

20090220201701
今日は息抜きと銘打って
くま印さん母子とデート。

急に必要になった生地の調達にミルクティさんへいったあと合流し
クレープカフェミュールさんへ。

ガレット(そば粉のクレープ)のランチをいただきました~
スープ、サラダ、いろんなおかずが乗ったガレット、
デザートはミルクレープにドリンク。

ミルクレープは甘すぎずかなりおいしかった。
ガレットもとても香ばしくておいしかったです~
このお店のクレープはほんとにおいしくて
特にチーズクリームがお気に入りです。(今日は食べてないけど)
生地もおいしい。

クレープメニューが豊富なので
ただでさえ優柔不断なのに、余計に迷います。
タコスやらハンバーグやら塩味クレープメニューもあります。


その後は我が家へ~
(芸人じゃなくて)

ほんと狭いのにようこそです。
うちはたいしておしゃれでもないので
親戚のおばちゃんち感覚で来ていただきました。
かわいいトイレットペーパーもらっちゃいました~
早速息子のお気に入りです。
20090220201704


かりんちゃん、息子のおもちゃで遊んでました。
ふたりは同級生なので、今度は一緒に遊ばせてみたいな~
女の子と一対一の息子なんて長いこと見てませんからね~
しかし女の子かわいい。
うちの落ち着きのない子猿とは大違いです…


くま印さんまたデートしよ~ね~っ

トリプル納品

前記事の翌日。

鼻水が出だしたので、おかしいな~と思いつつ打ち合わせへ。
すると打ち合わせのとき、「今日は黄砂がいっぱい」と言う話をきき
そうか~私もついに来たか~

なんて妙に納得していたのですが

夕方からなにやら悪寒が・・・
何度熱を測っても37℃台を超えない。
延々と悪寒と頭痛の嵐。

インフルエンザといえば高熱ですから。
こりゃ風邪引いたかね~
と思いながらも翌日も悪寒と頭痛がとまらない。

病院に行ったら見事にA型に感染しておりました。
自転車で行ったんですけど。。。やっぱちょっと危なかった。

いくたんさん曰く、微熱が続く人もいるんだそうです。
息子が40℃近く出たので、私もそこまで行ってみたかったのに~

今はすっかりよくなりました。
鼻水が続いてますが、これは花粉症かもしれません。
去年怪しかったので、今年こそ確実に発症しそうです・・・

インフルエンザでナチュラルハイになっていて
頭痛が取れたらがんがん製作に励みました。熱なんてなんのその。

新しくお世話になる、名古屋の@home.さんへ
アクセサリー、洋服、布小物など、遠いから欲を張ってがっつり送りました~

これまた新しくお世話になる、太宰府のCharm*さん。
春の足音展にお誘いいただいたのがきっかけで、お世話になることになりました。
アクセサリー、布小物、洋服を送ってます~。

そしてTroncさんへも、
布小物、洋服を送っています。


娘たちをよろしくお願いいたします。



ばたばただったので・・・もちろん一枚も写真がありません・・・


さ~!!
まだまだ続きます。

3月のpot.さんのイベントがあります。

そしてなんと・・・
「またかい!」と突っ込まれそうですが。
もう1件、お世話になるお店が増えます。
マツイハウジングさんが手がけていらっしゃる行橋のおうちです。
ものすごい素敵なお店になりそうですよ~^^
3月中旬オープンです!楽しみです!
詳しいことがわかったらまたアップしますね~

そしてそして、くらしのはこの詳細が決まりました~
今回はまだまだ楽しいことを考えようかね~なんて思っているので・・・
ちょこちょこ変更がでてくるかもしれません~。
予約制でなくやって欲しい!という声にお応えして、
今回は予約制ではありません~。

がんばって作らなければ~。





散歩

20090211144933

近くの河川敷に散歩にいきました。

さむい…

久しぶりに携帯で投稿してみました~。

今日は日差しは暖かでしたが、風が冷たかった。

息子はやっと明日から登園です・・・
体調全快とともに、甘え放題だったのでわがまま全開です・・・
シメなおさなければ!!

結局私と夫は移ってないようです。
どっかからもらってこないように引き続き気をつけなければ。

昨日は息子を家の周りで遊ばせて、私は庭木の手入れや寝室の大掃除。。。
まだまだ不用品など処分が残ってますがひと段落つきました~。

明日からやっといつものペースに戻れます。やれやれ。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。

バレンタインに。

IMG_4949.jpg
バレンタイン用のストラップをつくりました。
チョコを一枚つけてます。
チャームはひとつ。男性向けのものをつけてます。
かえる(家に帰るとか、無事帰るとか)や海亀(長生きを祈って)とか
お子さん用にティラノサウルスとか(笑)
いろいろありますので、楽しんで選んでいただけるかと思います。

大分ではOffice-POCHI-Livingさん
別府ではpot.さんでお取り扱いしていただいてます。

pot.さんに、今期最後のウール作品を納品しました。
もう春ものの季節なんですが、とっても素敵な生地だったので
ストールを2種作りました。
春先の肌寒い日にも使っていただけるような、やさしい色合いのウールです。
ボタンで留めるタイプと、ブランケットにもなる大判のタイプです。
あと、こっくりとしたブラウンリネンのタックチュニック、
春物のリネンガーゼのストールを納品してます~

ポチさんには、手ぬぐいと国産の上質な綿麻でつくったランチョンマットを納品してます。
和食器や漆器にとても合うランチョンになってます~。
他にペンダントとブローチと、ヘアピンも少し納品してます。


************************************************

我が家にもついにインフルエンザがやってきました。
まずは息子から。
熱にうなされながら、「お年玉ちょうだい・・・お年玉ちょうだい・・・」とつぶやいていました。
インフルエンザにも負けない物欲です・・・タミフルのんだからかなぁ。
夫と私も発症は秒読みだと思います・・・

************************************************

新しくお世話になるショップ様が2件増えます。
ただいませっせと製作中~
納品をすませたらまた報告したいと思います^^

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
