

大晦日

クリスマスがあっという間に終わり。
3日連続ケーキ三昧。
なかでもみち先生のおかしのおうちは絶品でございました。
あんなにクッキーにむさぼりついたことはありません。
あんなに大きなクッキーを食べるしあわせ。
息子も大喜びでした!

そしてあっというまに大晦日。
28日から夫の実家に帰省してます。
黒豆、角煮は私の担当なので失敗はゆるされません~
なんとか無事にできました。
ほかにも栗きんとん、梅寒天、お煮しめ、えびの錦焼きなどなど~
これから明日のお雑煮の下ごしらえです。

ゆっくりと振り返る余裕もありませんが

今年一年、ほんとうにたくさんの方にお世話になりました。
自分ひとりでは何にもできないということ
まわりの人たちに生かされているということ。
しみじみと実感した一年でした。

息子が幼稚園に入り、しっかりとした母にならなければと思いつつ。。。
相変わらず自由奔放な日々をすごさせてもらいました。

来年は家のことをもっとちゃんとやりつつ
息子や夫が少しでも自立できるよう、やりすぎは控えようと思います(笑)

そして多分今年一番のできごとはシャビーさん卒業です。
お世話になったシャビーさん、多くのお客様たち
本当にありがとうございました。
皆さんがいたから、つづけてくることができました。
大きな支えがひとつなくなるような思いですが
これを機にまた違う何か自分を見つけられたらとおもいます。


年明けはirodoriさんへの納品、
そしてお誘いいただいた福岡のイベントへの出展があります^^
また後日アップします~


それでは皆様よいお年をお迎えください。




lou lou quatre

IMG_4796.jpg
大好きなお店です。
欲しいものがいろいろです~♪

先日ガラスケースを購入し
今回は中に細かい仕切りのついたシンプルなボックスを購入。
学校のネームハンコ入れに使われてた感じです。
トランク型になっているので開いてアクセサリーのディスプレイに使う予定^^

lou louさんで私がすきなところを写してみました。

IMG_4794.jpg
IMG_4791.jpg
IMG_4792.jpg
IMG_4790.jpg
IMG_4784.jpg
IMG_4773.jpg
渋いです~

カフェはのんびりまったりです~
悲しいことがあったらテラス席でぼんやりしたい感じです。
森の空気に癒されるお店です。

オープンハウスへ

cocoaさんちがオープンハウスになるとのことで
わんちょさんと愛息すーくん、わたしとうちの息子の4人で行ってきました!

シンプルな外観にあたたかい屋内。
すてきなおうちでした。

広い玄関。
IMG_4719.jpg
キッチンとリビングの境。
IMG_4725.jpg
リビングにあるデスクと棚。
IMG_4727.jpg
寝室と子供部屋。
IMG_4764.jpg
外からみたコの字のくぼみの部分。
IMG_4769.jpg
広々としたすてきなおうちでした!
cocoaさんのこだわりがいっぱい詰まってました^^

引越し、出産と続くけど、体調を崩さず乗り越えることを祈ってます。

いきなり福岡ツアー

一昨日福岡へ行ってきました。

わんちょさんとpotのみわさんと~♪(凸凹凸トリオです)

決まったのは前日の夕方。

ワクワクどきどきで寝付けませんでした・・・

今回はおされなランチなどは放棄して車内食。
お店めぐりをメインに。

まずは前原のpetite petiteさんへ。
以前訪れたときもすっごくいい雰囲気だったのですが
今回も期待を裏切らない充実したショップさんです。
革バッグ作家さんの作品がとてもとても素敵でした☆
IMG_4702.jpg
古物は値段も、え!と思うくらい素敵です。
IMG_4694.jpg
手作りのキャンドルもとてもかわいかったです。
IMG_4695.jpg
右上の窓枠が激しく気に入る。。。
IMG_4700.jpg
さりげない演出が素敵です。
IMG_4703.jpg

お次は早良区へ。
まずはstoryさんへ。
ずっと行ってみたいと思ってました~☆
時間がないので写真を撮る暇もなく、急いで店内を見て回る。
古い裁縫箱とピン、革小物を購入。
渋くて素敵なお店でした!また行きたいです。

そしてtroncさんへ。
お茶しましたよ~
かなり空腹だった私とみわさんはスイーツとコーヒーをがっつき
IMG_4704.jpg
手をつけたあとの写真ですみません・・・
スプーンフルさんのマフィン。おいしそうでした~♪(私はプリン)
しつこいようですがtroncさんのコーヒーはほんとにおいしい。
コクも香りもしっかりとしてるのに後味がすっきり。
すっきりしてるのに、香りはしばらく残ってます。職人ですね~

IMG_4708.jpg
布小物、洋服、紙もの、プリザーブド、バスケットなど充実のお店です。
IMG_4710.jpg
IMG_4714.jpg
↑妙に気に入ったもの。
IMG_4712.jpg
オーナーさんもあったかくてとても居心地のいい空間です~

もっと見たかったけどタイムアウト。
(もう一度前原のペティートさんに戻りたいと言ったみわさん。固まるわたし。)
また同じコースでもいいな~
でも福岡はまだまだ行ってみたいお店満載です。
こうしてみると昔はよく回ってたな~グルグル。

帰りは基山SAで思い思いに食べ物を買い
余裕を持って帰路につきました。
わんちょさんの脳内ナビと
犬の嗅覚にも似た方向感覚とすばらしいハンドルさばきのおかげです。
ありがとう~!

ありがとうございました!

9日間にわたって開催しましたzakka日和。
本日終了しました。

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

いつものイベントではお会いすることのない年齢層のお客様にも
たくさんお手にとっていただきご意見や感想も聞くことができて
本当にうれしくて有意義なイベントでした。

最終日の2日間は、平日ご来場くださった方や
前の週に来てくださった方も何人もいらっしゃいました。
うれしいご感想もいただきました。
ありがとうございました。

9日間という長丁場をともにがんばった
chimachimAさん、スタッフのみなさん、戦友ですっ!!!
みなさんやさしくてあったかくて素敵な方ばかりで
一緒にがんばることができて本当によかったです。
会えなくなるのがちょっとさびしいくらいです。

悩み続けたcobinさんのはしご。
色も3色あって激しく悩み悩み悩み~結局購入。
これが実際部屋においてみるとすごいかわいくて
ディスプレイに大活躍間違いなし!!!
ほんとに買ってよかった~!
今度小物とともにアップしたいとおもいます!

そして一緒にがんばったメンバー。
子供や自分のコンディションが悪いなか協力し合って店番しました・・・
大変だったけどまた一段と絆が深まったかな?(笑)

花かぐらさんにも大変お世話になりました。
チラシを置いてくださったお店のオーナーの皆様、ありがとうございました。

私たちの作品を手にとって下さったすべての方に
感謝のきもちでいっぱいです。
ありがとうございました。


9日間、たまに(?)家事を放棄することもありましたが
一緒にがんばってくれた家族にも、ありがとう!

明日からがっつり片付けと掃除します~

そして今年最後の納品と、来年の納品にむけて製作の日々が始まります!
がんばりますよ~




あと2日~

長丁場の今回のイベント。

明日は福岡から出張作家さんたちがやってくるので
ブースを縮小しました。
ぎゅうぎゅうに詰め込んで床にも布を敷いて作品を置いてます。
隅から隅までじっくりと掘り出し物を探してください!


花かぐらさんのクリスマス雑貨や
オーガニックコットンの商品が50%オフになってます!
ほかにも20%オフの雑貨も。
インテリアのアクセントになりそうなものもありました。
ぜひこの機会にお求めくださいまし~
私も物色する予定^^

くじゅう高原フェアやってます。
野菜を買い込む予定^^

ラッピングすることも増えてきました。
お気軽にお申し付けください.ね~
(木工品の大きいものは対象外となります。ご了承ください)

明日は少しですがおやつが並ぶ予定です!
はぎれや木工も追加してます。


ご来場おまちしてます~。

+ Read More

winter rich+花柄

いよいよ13日から始まります。
Troncさんのイベントwinter rich+花柄。

今回もすべりこみで発送してきました・・・(いつもすみません)

冬生地、または花柄を使った作品が集まります。

あったかスモック
IMG_4611.jpg
両面起毛のとてもやわらかくてふかふかのコットンです。
もっと欲しいのにどこで買ったのかすっかり忘れてしまいました(泣)
襟まわりと見返しはリネン混ダンガリーです。
サイズフリーなので、私でも着用できますが
デザイン的には細身の方がゆったりと着るのが一番シルエットがきれいに出るようです。
裾にレースをつけようか・・・などなどイロイロ考えましたが
結局カジュアルにも着られるように何もつけませんでした。
スキニーにブーツにタートルとかでもかわいいかも~
ボトムを選ばない一枚です。
リネンでも作ってみたい~

ネルペチパンツ
IMG_4613.jpg
こちらもとても肌触りのいいフランネル。
ブラックのギンガムです。
裾にレースをあしらったものとイニシャルテープをあしらったものと2本作りました。
レギンスと合わせてあったかく。

花柄でも冬生地でもありませんが・・・
タスカニーレースのストール。
IMG_4614.jpg
いつもご好評いただいています。ありがとうございます。
今回は3枚納品です~
リネンガーゼではこの時期寒いので
あったか素材のマフラーやストールと重ねて巻いてもかわいいです。


他に注文いただいた品と布小物を送りました。

デジカメケースやティッシュカバー、コースターなど
どれもウールと花柄をふんだんに使いました。
渋くて地味ですがどこかかわいらしさや甘さがあるものたちです。
よろしくおねがいします~


zakka日和 木曜は13時から16時のオープンです。
都合上チラシと異なる時間帯になってしまい申し訳ありません。





zakka日和

寒い中、雪の中、雨の中
連日お越しくださり
本当にありがとうございます!

都合上平日は16時にクローズしております。
また木曜は花かぐら主催リース教室のため、zakka日和は13~16時のオープンです。

土曜、日曜は久住高原フェア開催中。
今回は馬に乗れます。(有料)
息子は大喜びで乗りました~^^
会場には久住のおいしいものがたくさん。
無農薬の朝採れ野菜をたっぷり買い込みました。
特に九条ねぎが甘くておいしかったです~♪
鴨汁は油がさっぱりしてて、臭みが全くなくておいしかったし
からあげは冷めてもおいしかった!
そして、試食したいくたんさんが絶賛していたチーズケーキ。
私も買って家で食べましたがこれがほんとにおいしい!
濃厚なのに後味が重くなくてさっぱり。
絶妙にレモンが効いてて食べやすい。
底に敷いてある生地もサクッとしててとてもよく合う。
私の中のチーズケーキランキングでかなり上位に入ります。
今週末もあったら買おう~!

…食べ物の話ばっかりですが・・・(しかも写真が一枚もナイ)

苗もいろいろそろってました。
ゴールドクレストはオーナメントを飾ったらツリーみたいでかわいいですよ^^
ユーカリも3種類ほど揃ってました。
はっぱの大きいユーカリが欲しかったので買って帰ろうと思います。


もちろん布モノや木工、メープルさんのかわいいミニツリーもありますよ~!
ラッピングも承ってますのでお気軽に声をかけてくださいね~

フェルトの作品たちもほんとにあったかなものばかりで
作家さんの人柄が伝わってきます。

奥のカフェはコーヒーがおすすめ。
テイクアウトできるので、
コーヒー片手にのんびり散策なんてのもおすすめです。

のんびりと癒されにきてくださいね^^

はじまりとおわり

いつもお世話になっている福岡のtroncさんで、イベントがあります~

「winter rich + 花柄展」 12月12(金)・13(土)

冬生地を使った布もの、花柄の布を使ったものが並びます。
お菓子や自家焙煎のコーヒーも並びますよ~

ただいませっせと製作中です・・・


新しくお世話になるお店ができました。

福岡県春日市にあります
irodoriさんです。

最近リニューアルされてますます素敵なお店になってるみたいです!
洋服と布小物を置かせていただきます。
つたない作品にお声をかけてくださりありがとうございます!


そして、長い間お世話になりましたSHABBY CHIC.さん。
今年いっぱいで卒業です。
私が初めて作品を置いてもらったお店です。
ここまで続けてくることができたのも、猫さんやエビさんのおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
一番好きなお店に、作品を置くことができて本当に幸せでした。
自分の作品が並んでいた風景を一生忘れることはないと思います。
いろんな思い出ばかりがあふれてきて、どうにも言葉になりません。
12月中旬に最後の納品をします。
これまで私の作品を手にしてくださった全ての方に、感謝いたします。
ありがとうございました。


おわりがあれば、はじまりもあります~

いつも自分の中に一本筋の通ったものを持っていたいです。
どこにいっても芯がぶれない生き方。
(篤姫の影響か・・・??毎回号泣です。)

新年、いいスタートがきれるようにがんばります~

はじまりました

20081206102217
20081206102214
zakka日和始まりました。

外は雪~さむいです。

簡単ですがギフトラッピング承ります☆

ニットキャップ

くるりを聴きながらブログかいてます。
最近は昔聴いてた曲を聴くことが多くなってきました。
アルバムタイトルは忘れましたが
ワンダーフォーゲルが入ってるアルバムです。
薔薇の花も名曲~大好きです^^
おのずとサニーデイサービスも好き。。。久しぶりに聴きたくなったな~
ライブがほんとによくって、今でも鮮烈に思い出します。

さて、先日suzurandayoriさんにお願いしていたニットキャップが届きました。
(届いたのはしばらく前。。。)
くらしのはこで納品されてたものは私には小さくて・・・
大きめでお願いしました。
これが程よくゆったりで、絶妙なかぶり心地!
しかもかなりあったかい!!!!!
ニットキャップってすかし編み(?)みたいのは寒いのかと思ってた!
ほぼ毎日かぶってます~
家の中でもかぶってます。
hinata--bokkoさんありがとうございました!!!!!

IMG_4609.jpg
なんとクリスマスプレゼント!!!!!にさせてくださいとのこと・・・
こちらからお願いしておいて申し訳ない・・・
私は何を贈ろうか~思案中です^^

suzurandayori*さんの作品は花かぐらのイベントにも並びます。
センスがキラリと光る作品たち。
ちょっと時期尚早ですが、付け襟は入学式にもおすすめです^^


花かぐらイベントはコチラ→zakka日和

+ Read More

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
