

zakka日和

12月6~14日 10:00より(花かぐらは18:30まで営業。)

花かぐら (駐車場を背にして右手の建物奥にて)
アクセスはコチラ→花かぐら

参加作家

chima ChimA (羊毛フェルト)
maple table(プリザーブドフラワーアレンジ)
kion(木工)
a greenbelt(布モノ、アクセサリー)
baby blue(布モノ)
19+39(布モノ)
suzurandayori*(編み物、アクセサリー)


13日には福岡よりkasityoが出張してこられます。
福岡で活動している作家も作品を持って参加しますのでお楽しみに^^

フェルト教室もありますよ~

カフェが隣接しておりますので休憩にどうぞ。(花かぐら運営)

期間中の土曜日曜は久住高原フェアが行われています。
去年行きましたがいろいろあって楽しめました~
苗もビオラや、クリスマスに向けたものが充実しています。
(私は花かぐらオリジナルブレンドの土をよく使ってます。。。)
ぜひご家族そろってお越しください^^




我が家のツリー。
子供がジュースのおまけのポケモンのオーナメントをつけました・・・
これ以上飾りたくないけどやっぱこれじゃさびしいか~
IMG_4594.jpg


テンプレ

テンプレート変えてみました。

前回のは私は気に入ってたんだけど

暗い
字が小さくて読みにくい

とかご意見がありまして(家人より)

まあ、冬に扇風機は寒いよな~
と思って、変えてみました。
明日写真撮ろう~

今日は母を連れてあちこち行きました。
整体→東京一うどん(いなりがうまい)→potさん→シャビーさん

potさんでは、息子の幼稚園の靴下を注文しておりました。
幼稚園はネイビーでハイソックスという指定がありまして・・・
なかなかしっかりしたものが市販では見当たらず
hacuのものをお願いしました。
やっぱりモノがいいです!!
ただいま小さな贈り物展が開催されてますよ~

シャビーさんにはオーダーいただいていたベッドスプレッドを納品。
ダブルサイズ1枚、シングル3枚…
270×210と、270×190です・・・
長かった・・・(縫うのも)もう、底引き網漁をやってる気分でした。
重さで生地が引っ張られてしまうので、少しずつしか縫い進めず
これまでで一番根気の要る作業でした。

とにかく丈夫に。
長くお使いいただくことや、使う方の年齢など考えながら
いろいろとデザインを考えましたが
結局シンプルなパターンで落ち着きました。
ご家族で使われるということで、
私なりにメッセージをこめて布を選び、
ご家族の健康と幸せを祈りながら縫いました。

擦り切れるまで使ってもらえますように・・・。

鍋鍋

SMAP楽しかったです。
スタンドだったけど前のほうだったので
アンコールでは姿を脳裏に焼き付けることができました~
かっこよかったな~おもしろかったな~
次回も開催されますように~

昨日は鍋をしました。
わんちょさんお手製キムチ鍋。
うちではキムチ鍋は豚肉なのですが、わんちょmadeは鶏肉。
鶏肉がやわらかくて味がしみてておいしい~!
午前中に集まり、わたしとみかさんはポチさんへ。
その間わんちょさんは鍋つくり。

↓これはポチさんのおやつのチーズケーキ。絶品。
あべさんのつくるおやつは無駄がない感じで
材料のひとつひとつが生きてて知的においしい。
20081126081234

みかさんはポチさんを激しく気に入り・・・また来たいと連呼してました。
わたしにとってもポチさんはなくてはならない場所です。
…最近は全く納品してません~

わんちょさんに鍋をまかせっきりですっかり長居。
あわてて家に帰り、鍋スタート!

子供が生まれる前は週に一回はキムチ鍋だった我が家。
生まれてからは全然食べてなくて去年は土鍋を一回も出しませんでした。
ちったあ使ってやらにゃと、ほかの料理に使ったりしてた土鍋。
やっと本来の(?)仕事ができました~

キムチ鍋の素は使わない、手作りスープの鍋は後味すっきりでコクがあって
とってもとってもおいしかった!
女3人、こたつと鍋。
すっかりぐうたらを決め込み、
しゃべりはとどまるところを知らず
ギリギリで子供を迎えに行き、なんと夕飯までまた鍋。
子供用には中華風うどんすきを作って(みかさんmade)、
大人はキムチ鍋の残りにラーメンをぶっこみ
ふたたび食べる食べる・・・
そして食べる以上にしゃべる。帰る直前まで延々としゃべり続けてました・・・

とにかくものすごく充実した一日でございました。
みかさん、わんちょさんどうもありがとう!
またやろうね~


たのしみ。

今日はSMAPのライブです。
今日は最終日です。
一緒に行く友達は3日間とも行っています。すばらしい~

息子が園から帰ってきたら、母と実家へ。
それから私だけバスに飛び乗り福岡へ~
夫が息子を連れて福岡へくるのでライブ後に合流する予定。

待ちに待ったライブなのに・・・

アルバムを聴くのをすっかりすっかり忘れておりました(涙)
それに気づいたのが昨日。
忙しすぎますよ・・・自分…

毎日毎日音楽は聴いているのに(今はYUKIとかコールドプレイとか)
テンションあげるために昔のアルバムでも聴くか~(泣)

チケット今年は8000円。
年々値上がりですね~
独身のころは気にならなかったけど、主婦にはかなりイタイ~
3日間行く友達の出費を思わず計算してました。。。(笑)



さ~たのしんでこようっ!

↓お気に入りのスペースだったとこ。(模様替え前)
IMG_4228.jpg
棚に敷いているのはALDINのクロス。
クロス大好き人間なのですが、このシンプルなクロスが一番のお気に入りです。
洗いざらしのまま使うのがいいですね~シワの感じとか。

ミシン部屋模様替えをしたのでさっぱりしました。
でもかなり寒くなった…部屋は北にあるので極寒です。


まったりと

20081118113903
運動がてら自転車こいでポチさんへ。

今日のおやつ(サービス)はコーヒーシフォンに塩はちみつのクリーム。
絶品です。

癒される~

エコベールも今ならたくさん揃ってます。

保湿力が高いのでお湯で食器洗っても手が荒れない。(私は)
天然生活でよく紹介されてます。
オススメです。

寒い・・・

寒いです・・・特に自転車。
息子を延長保育に入れた日は自転車で迎えにいきます。
なだらかな坂がある道なのですが
さほどきつくもなく、調子がいいと10分ほどで到着します。
行きはまだ陽がうっすらと残っているのですが
帰りはまっくら。
ライトをつけるとペダルが重くなるし(安い自転車なので)
後ろに息子は乗っけてるし(そのうえ寝てるし)
これに向かい風なんて吹こうものなら。。。
コンタクトを入れてる目は痛いし、ほっぺも耳も痛いし
ペダルを踏めども踏めども前に進みません・・・

花かぐらさんでのイベント、Troncさんのイベントも控えているので
息子を延長に入れる日が増えるのですが
目だし帽(?)を本気でかぶりたい。。。
息子は延長保育大好きで、毎日行きたいといってくれるのでありがたいです。



今日は花かぐらさんへ打ち合わせに行ってきました。
今回は平日含め9日間のんびり出展してますので
ぶらりと見にきてくださいね~
花かぐらさんは苗ものやガーデニンググッズが充実してるので
いろいろ楽しめると思います~
(岩盤浴が隣接してますよ)
香りものの雑貨も充実してます~


くらしのはこが予約制でお客様がぎゅうぎゅうに込み合うことがないので
それに慣れてしまっていて
レジにひたすらお客様が並ぶとか
外でお客様が待っているとか
駐車場が混雑するとか
品切れをおこすとか
子供も大人もごったがえすとか
何だか申し訳なくて精神的に耐えられそうにありません・・・弱

(あの田ノ浦の混雑ぶりが少々トラウマになっています。
そういう状況でハンドメイドのよさとか空間とかいうものが伝わるのかと
疑問に感じたことがきっかけで予約制というかたちをとったのでした。
くらしのはこ はコンセプトを大切にして続けていきたいイベントです。)

今回は「くらしのはこ」ではないので・・・もちろん予約制ではないですよ~
お客様に在りようのまま楽しんでいただけたらと思います。
私たちも在りようのまま楽しもうと思います。
どうか朝一番お客様が列を作って待っているということがありませんように・・・祈


クリスマスプレゼントでも選ぼうかな、くらいの
軽い気持ちで来ていただけたらと思います。

秋深まる

寒い。

腹巻がないとおなか壊します・・・
昨日やっと衣替えをすませました。

うちのミシン部屋は北にありまして、ほとんど陽が当たりません。
なので極寒です~
着込むのですが、上着にも、その下の服にも、ボトムにも、靴下にも、糸くずがくっつきます。
そのままトイレや台所にいくのであちこちに糸くずが落ちています・・・
冬は起毛の服が多いので、ますます糸がからみつきやすくて困ります・・・
糸処理するたびにちゃんと捨てればいいんでしょうが
そんなことしても追いつきません・・・汗

昨日福岡のTroncさんに発送しました。
リクエストのあった黒のリネンワイドパンツ。
やっと「コレ!」と思えるブラックリネンにめぐりあえました~
ちょっとお値段高めの生地ですが、質も厚みもパンツにぴったり。
ご愛用いただけますように~
(相変わらず写真はありません・・・)

pot.さんにも洋服を数枚と、今月末にある企画の分を納品してます。

そして12月6日から14日まで
大分市松岡の花かぐらさんにて、zakka日和があります。
花かぐらさんの久住高原フェアに並行してのイベントです。
フェルト作家さんのお誘いで、今回我々も参加することになりました!
13日には福岡の作家さんたちもお見えになるそうで、
大分ではあまり見ない作品に出会えるかもしれませんね。
楽しみです~^^


最近のお気に入り。
IMG_4560.jpg
めざし。
とにかく青魚が大好きなんです~
めざしと銀杏が今のマイブーム。
めざしにコーヒー。意外と合います・・・
そして、くらしのはこに今回初参加してくださったnatural sweets osanpoさんのスコーンとタルト。
スコーンはもちろんのこと、このタルトが絶品!
ノンシュガーなのですが、りんご酵母を使っているので
ほのかな甘みと香りがほんとにおいしいのです!
おさんぽさんの作るおやつはどれもやさしくておいしくて
すっかり虜になってしまいました~♪

そして、ワタクシ10日で32歳になりました。
年齢よりずっと老けてるので・・・やっと歳相応に近づきつつある。
もうこれ以上新しいことに手を出すのはやめようと思うので(編み物とかね・・・)
今やっていることを深めていけたらと思います。

そういえば11月生まれの知人が多いな~
みんなおめでとう!(?)

ありがとうございました。

更新が滞っておりました・・・
くらしのちいさなはこが終わって早一週間ちょっと。
なんだかずいぶんと前に終わったような気がします・・・
(早くも次回の計画を練ってるからか!?)

本当にたくさんの方にご来場いただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな怪しげな自分なのに声をかけてくださった方々も
とてもうれしかったです~ありがとうございました。
ゆっくりお話できなくて残念です・・・

自分たちで主催するイベントは、初夏のおはりこ展から通算すると5回目。
毎回試行錯誤の繰り返しです。
今回もいろいろと勉強になりました。
また改善して、よりよいイベントにしていけたらと思います。
どんなことでもかまいませんのでご意見いただけるとうれしいです。

今回は3日間。
2日目まではリポビタンDで乗り切れましたが、3日目になるとそれも効かず・・・
次回は3日目はユンケルでいかねば・・・
リバウンドでどっと押し寄せる疲れが怖いですけどね~

準備期間中、一週間風邪でダウンしたことが悔やまれてなりません。
にしても、どの作品にも自分の「気」を乗り移らせました。
作った作品に関しては悔いはありません。
そのせいかどうにもやつれたようで・・・(痩せないけど)
実は苦手な食べ物のなかに「焼肉」があるのですが
イベントが終わって一週間。人生にかつてないほど肉を食べたいのです。
これはほんとに不思議でした。。。

心強いサポートをしてくれた山田別荘のスタッフのみなさま
(頼れる山田別荘のみなさんがいるからこそ安心してイベントができます)
本当にありがとうございました。

一緒にがんばったメンバーみんな。
おいしいものをたくさん作ってくれた食べ物チーム
遠くから作品を送ってくれたNala、 suzurandayori*のおふたかた
今回参加できなかったけどいっぱい応援してくれたメンバー
独特のセンスで生地や素材を提供してくれたmilkteaさん
カレーとエコベールシリーズを提供してくれたoffice-POCHI-livingさん

今回ちょこっとだけ作ったチラシを置いてくれたSHABBY CHIC.さん、pot.さん
レジを貸してくださったpotさん
スタッフの駐車場を提供してくださった近隣のみなさま
過分の励ましや応援をいただきました!
ご協力いただき、ありがとうございました!!

最後に、お客様~
楽しんでいただけましたでしょうか。。。
予約するのが面倒だったり、時間を合わせてくるのが面倒だったり
近くに停めて歩いたりとか、旅館の前の道が狭いとか
そういうわずらわしさが、
一歩入ると吹っ飛ぶくらい素敵な空間を提供したいという気持ちが
少しでも伝わっているといいな、と思います。
リピーターのお客様がとても多いのが本当にうれしいです。
初めてのお客様も、ゆったりした気持ちですごしていただけたでしょうか??
またみなさまにお会いできるのを楽しみにしています^^
ありがとうございました。

+ Read More

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
