

前原の旅

20080727103453


わんちょさんが委託している、前原の.petite petite(ペティート)さんへ
わんちょさんとえみさんと行ってきました。
えみさんちのかわいいこうちゃんとともちゃんも一緒です♪

息子は園の預かり保育へ。週何度か通っているのでずいぶん慣れました。

お店はとってもとってもすてきな雰囲気!
オーナーさんのセンスがいいんですね~
古物も洋はもちろん和のものも少しあって、それがまたいい雰囲気。
木の色合いや古くなり具合をとても大切にされているのが伝わってきました。
ここで動物4匹が並んでいる古いスタンプとプレートを購入。
スタンプは絶叫するほど一目ぼれ!!!!!
わんちょさん譲ってくれてアリガトウ・・・
今度写真撮りますね。。。

お店の近くの「鎌倉」という甘味処で食事。
わらびもちがおいしい!!
抹茶アイスもさっぱりしていてオススメです。

お迎えの時間があったのでダッシュで帰宅。
今度は時間があったらTroncさんにも行くぞ~!

そのTroncさんに、昨日作品を発送しました。
バタバタしていたので写真まったく撮っていません・・・

リクエストの多いタスカニーレースをつけたリネンガーゼのストール。
チャームやパールをつけたリネンガーゼのストール。
どちらもロング&ワイドタイプもご用意しました。

お待たせしていたキーケース。

ホワイトリネンのブラウスにカーデ。
袖を7分くらいにしているので、秋口まで活躍すると思います。

マタニティにもいけるカシュクールチュニック。
ストライプリネンです。やわらかくて気持ちいいですよ。

定番になりつつある(?)リネンワイドパンツも2本送りました。
リネンワイドパンツは私も3本作り、ほぼ毎日はいてます。
洗いこむほどやわらかく色も肌触りも変化して、とっても気持ちよくて涼しいです。


Troncさんはお店の前が公園。
カフェもありますので、ぜひ夏休みのお子さんと一緒におでかけしてみてくださいね^^
同じならびにサニーがあるのでお買い物ついでにもどうぞ~






慌しく。

今日は終業式ですね。。。
恐怖の夏休みの始まりです。
うちは週2日のペースで預かり保育に出すことにしました。
午前中はプールもあるし、いっぱい遊んできて欲しいです。
残りの週3日は、何をしようか・・・(遠い目)
みんな、ガンガン遊びにきておくれ~(狭くて暑いけど。)
私も公共交通機関でガンガン遊びに行くよ~(笑)


先週祖母が他界しました。
なんとも言えない不思議な気分で毎日を過ごしています。
最近はごくたまにしか会ってなかったので
行けば普通に祖母がいるような気がして、ピンときてません。

お葬式は大変、と聞くけど、本当に大変でした・・・
特に叔父や両親は大変そうでした。

息子には「死」をきちんと見て欲しくて
何度もお見舞いに連れて行き、
だんだん弱っていく祖母の姿
亡くなっている姿
棺桶に入った姿
お骨になった姿
どれもちゃんと見せました。
周りの人がどんなに悲しい思いをするかも。
時々怖がったりもしたけれど、その感情も大切だと思いました。
理解することは難しくても、
子供の敏感な感性で何かを感じ取ってくれたらと思います。

今の子供は、死んだ人は生き返る、リセットすればいいと
本気で思っている子が少なくないそうです。

コサージュ

先日シャビーシックさんに、ブランケット、キーケース、シュシュを納品しました~
今回のブランケットは、綿麻ボーダーのダブルガーゼを中心にイロイロ作ってみました。
シンプルなので男の子のおくるみにもおすすめです。
女の子用に、お気に入りの小花のダブルガーゼでも作っています。(3色)
さらさらで肌触りのいいダブルガーゼです。
この時期でも冷房がきついお店の中や車内でお使いいただけると思います^^
冬はお布団の上掛けにもいいですよ~
たくさんありますのでお気に入りが見つかりますように。

そして注文いただいたコサージュ。
気に入ったレシピがなくて、オリジナルで作ってみました。
IMG_3887.jpg

ベージュ系でフリフリすぎずにシンプルで、レースは極力使わない方向で。
ということでしたので。。。フリンジにだけレースを少し使って、リネンテープやピコテープを使いました。
左のコサージュは、細く切った生地の縁にほつれどめを塗っています。
ほつれ止めがうすいブラウンに滲んで、いい雰囲気になりました^^
右のコサージュは2種類のリネンをつかって、微妙な色の濃淡をつけてみました。
花弁は大小合わせて35枚くらいでしょうか。。。
生地に糊付けしているので、ほつれにくくなっていると思います。
お好きなほうを選んでいただくことにしました!
お気に入りになれるといいな~^^

ターシャさんの絵

昨日、わんちょさんとターシャ・テューダー展に行ってきました。
(私は滑舌が悪いのでうまくターシャ・テューダーと言えません・・・笑)

園バスのお迎え(2時)に間に合うように帰らないといけません。
まずmilk teaさんに行ってしゃべりながら生地を物色。
秋を意識したプリント生地を買ってみました^^
そうこうしていたらあっという間に時間がたち、12時に。早足でトキハへ。
いそいて500円払い、ささささーっと見る。。。
なぜなら地下でお昼ご飯のお弁当を物色する予定だから。
私とわんちょさんがつるめば食欲の塊です。。。

さささーっと見てたけど、どれも質のよいものばかり。
ローズ柄のテーブルクロスは柄は大柄なのに織りがとても繊細ですてきでした。
カード類もとてもかわいかったあし、イエローのテーブルウェアはいい味が出てました~
テレビで見て強烈な印象をもらったろうそくもありました^^
洋服も手が込んでて部分的に取り入れてみたいデザインもありました。
糸から手作りってところはほんとにすごい。。。次元が違うな~。

一番感動したのは、ずらりとならんだ絵の数々。
説明をじっくり読む時間がなかったのですが、どうやら絵本の原画のようでした。
これがまたどれも表情がいきいきとしていて
色がとてもきれいで、慈愛に満ちたもので
見ているうちになんとも言えない不思議な気持ちになり、涙が出てしまったのでした・・・

ターシャさんの色使いは原色がわからない程度に効いていて
ベースはブラウンやグレーを使い、明るすぎない色調。
たくさんの色を使っていても統一感のある絵になっているのは
ベースの色がしっかりと定まっているからなんだろうなと思いました。
空間の使い方にはちょっと日本画に通じるものがあるなあと思ったり。
久しぶりに絵を見て、また美術館めぐりをしたいな~なんて思いました^^

ジンジャーブレッドクッキーがまたかわいくて!
ボタンとかアップリケになったらいいのに。。。

…そ~と~絵本が欲しくなりました。
リトルティールームさんがターシャさんの絵本をたくさん持ってるそうなので
今度行ったらお話ししてみようかな~

ターシャさんの言葉がところどころにありましたが、どこかで聞いたことがあるような。。。
日本のお年寄りも同じようなことを言っているのを聞いたことがあります。
自然から得られるものの大きさ、手作りのよさ、何よりも家族を大切に思い、
いつも気遣っている姿勢。
たくさんの苦労やつらい思いを乗り越え、小さなことにも喜びを見出す姿。
それはターシャさんのみならず、世界中のおばあちゃんたちに言えることではないかと思いました。
今の自分とはあまりにもかけはなれているんだけど。。。
少しでも何か吸収できたらと思います。

祖母は今病床でお迎えが来るのを待っています。
まだ話ができるうちに、と思ってちゃんと自分の気持ちを伝えました。
つらかったけど、自分の中の何かが変わった気がしたし
いつも守ってくれている存在があるということを忘れてはならないとおもいました。


いつかまたターシャ・テューダー展があったら、時間にゆとりを持って行こう…
お迎え5分前に家に着きました・・・汗


集会

先日、pot.さんの作家さんたちとランチ&別府下町ツアーへ行ってきました。

IMG_3884.jpg

こんなところに!というような路地にありました~
私はお魚のコースにしました。(お肉のコースをちょこっとつまみましたがおいしかった!)
前菜とサラダ、スープのプレート。
IMG_3880.jpg

前菜はひじきのキッシュ風?スペイン風オムレツ?これがおいしかった。
お魚の南蛮漬けもお魚の味がしっかりしておいしかった。
スープはちょっとだけ辛いミネストローネ。
IMG_3881.jpg

メインはサーモンの香草フライ。衣がかわってた~
翡翠ナスとエビのサラダがおいしかった!!!!!
IMG_3882.jpg

デザートはナッツ入りのガトーショコラとバニラアイスでした。
とってもおいしかったです!!
ほかのメニューも魅力的・・・夜も来てみたいな~

そして下町ぶらり。
元バスガイドのみわさんのすばらしいアナウンス付。
デッドストックだらけのお店、古い建物でも味はピカイチのお店・・・
古い刺繍糸のある手芸やさんもありました。
私は竹工芸のお店でイロイロと購入~
IMG_3886.jpg

野菜などを洗うザル。前から欲しくて、ある程度大きいものを探してました。
これはサイズもいいし、足がついてて水切りがいいので即買!
足はお店からお願いして職人さんにつけてもらったのだとか。ずっと大切にしたいな~
他にもそばやおむすびを乗せたら雰囲気のよさそうなザルも購入。
耳かきと竹箸も~♪
山猫軒さんで絵本とひつじのブローチとイリコを購入。
大好きなこどものとも、かがくのともシリーズのバックナンバーがたくさんあって感激!
消しゴムはんこ展が始まってました!
からすのパンやさんのトランプがかなりかわいかったんだけど
息子は何せばらまくのが好き。。。でも自分用に買っておけばよかったな~
みわさん、また連れて行ってね!

みんなと別れてからゆめタウンをウロウロ。
今はめったに入らない若者向けの雑貨屋さんでイロイロ購入。。。
サーターアンタギーの素や、沖縄そば、タカトシグッズ・・・
IMG_3885.jpg

面白い柄の靴下とかあって、刺激に?なりました~
あ、タカトシのライオン柄の靴下も買ってしまいました・・・

息子の予備の巻きタオルもセール価格で購入しひと安心。
毎日プールなんですが、巻きタオル乾かないんですよね・・・
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
