

Troncさんイベントです~

委託でお世話になっている福岡のTroncさん
今日と明日の2日間、コーヒーと雑貨のイベントがおこなわれます♪
私はストライプの洋服たちで参加です~

薫り高い本格派コーヒーやスイーツたちが並びます!

ハンドメイドの作品も、HPで見てみたら欲しいものがいっぱいです☆
行きたい~行きたい~

お近くの方、ぜひ行ってみてくださいねっ!

スタッフのみなさまもがんばってください!

image551.jpg


ありがとう!

今日はpotさんのてづくり日和へ行ってきました。
ちょこっとお手伝いができれば、と思い早々と入店。
物色ばかりしてて、お手伝いも何もできなかったですけどね・・・

スイーツの棚。
IMG_3876.jpg
物色するわんちょさんの手。
和三盆クッキーとサブレココ。絶品でした!

洋服たち。もちろんこれだけじゃありません~あちこち洋服だらけ。
IMG_3872.jpg


IMG_3874.jpg


後ろの白いブラウスがかわいいんですよ~!!!!!
IMG_3878.jpg
わんちょさんはサンドイッチを食べる妄想中です・・・

追加のアクセサリー
9dKKDZTw.jpg
スワローのブローチはおすすめ。
モノトーンやベージュのお洋服に合いそうですね。

とっても楽しく充実した時間でした。
お客様も、作家さん方も、いつも愛情たっぷりで迎えてくれるpotのみなさんも
本当にありがとうございました。
pot.は家族のあたたかさがある空間だなあって、改めて思いました。


さて、potさんの初日も無事に見届け
Troncさんへの発送も済ませ
やっとこさひと段落です・・・
オーダーくださってるみなさま、しばしおまちくださいね。
たまっていた家事や、ちょこっとゆっくりした時間をすごしたいと思います。
今夜はさっそく、たくさんいただいた枇杷をコンポートにしました。
最近マリネやら梅やら、漬け込むことにはまっています・・・
自然のありがたみをひしひしと感じます。
これから食糧難と無縁とは言えないご時勢になりそう。
生きていくチカラをしっかり身に着けたいなあと思ったりしてます。

ターシャテューダーさんがなくなったことを土曜日の新聞で知りました。
テレビで初めてターシャさんを見たのは、何年か前のNHKの特番でした。
ろうそくを家族総出で手作りしていました。
ろうそくまで手作り!!!!と、おどろいたのを覚えています。
家族に振舞う料理が丸鶏にハーブを詰めた料理だったような・・・
お金をかけた贅沢ではなく、
手間隙や、自然とともにあること、当たり前であることが贅沢な世界。
当時の私にはかなりカルチャーショックでした。
ターシャさんのライフスタイルが、多くの女性の心をつかんだのも
今の世の中では必然なことだったのだろうと思います。
日本のくらし、日本人のからだに合ったライフスタイルを
少しずつ勉強していきたいなあ・・・
ターシャテューダー展。行かなければ~

てづくり日和

いよいよです~

pot,さんのハンドメイドイベント、てづくり日和。

ほしいものがいっぱい~
個人的にはこじかやさんのプリンを狙ってます。
ほかにもイロイロ~すでに目移りしてます。

ラストスパートで作った作品はコチラ。

ダンガリーチュニック
2KDTHCWt.jpg

さらっとした綿麻ダンガリー。肩にちょこっとタスカニーレースでアクセント。
ゆったりと重ね着できます。

ラウンドネックワンピース
0F93mMMf.jpg

もう何枚作ったであろうこのカタチ。。。
今回は綿麻ダンガリーで作ってます。
この生地の厚さがきれいなギャザーを生み出してくれます~

ほかにもアクセサリーを数点追加製作しました。
朝持って行きます^^
作家さん方やお客様に会えるのがすっごく楽しみです!

イベントです~

別府のpot.さんにて、「てづくり日和」が明日から開催です^^
私もアクセサリーと洋服で参加ですっ。
よろしくお願いします!

福岡のTroncさんにて、27日、28日にイベントです。
coffee&zakka event です。
おいしいコーヒーの香りに包まれた素敵なイベントになりそうですね^^

さて、Troncさんに納品の作品すべて出来上がりました!

Vネックワンピース サイズL
IMG_3866.jpg

結構深いVなので、インナーで楽しんでください。
リネンストライプで、くすんだネイビーにベージュのラインが入ってて
ものすごく気に入っている生地です。
ウエストに紐をつけているので後ろで結んでください。
レギンスやパンツを合わせても素敵ですが
素足にサンダルでさらっと一枚で着ても素敵だと思います。

タスカニーレースのチュニック サイズL~LL
LtP93Vjk.jpg

丈が長めのチュニックです。切り替えのラインもすこし下げてます。
ブラックのピンストライプ。しなやかなリネンです。

ストライプヨークワンピース サイズLL
5ONKIpEX.jpg

ヨーク部分はコットンストライプ。その他はコットンリネンです。
袖は長めにしてみましたがさらりと薄手なので暑苦しくなく、夏にぴったりです。
バックスタイルはこんな感じ。
Wz3eeiBK.jpg

紐を通すループはちょこっとだけローウエスト気味につけてます。
レースがアクセントです。

昨日アップしたブラウスやスカートなどと共に今日発送です~
今回はスカート1枚がMサイズで、その他はすべてフリーやLサイズです。

福岡のみなさま、よろしくお願いします^^

ストライプの服

Troncさんで行われるイベントに向けて製作中です。
ギリギリなんですが・・・汗

フリーテーマということで、「ストライプの服」を作ることにしました~

スクエアネックブラウス
IMG_3861.jpg

ブラックのピンストライプリネンです。
さらりとしてとても気持ちのいい生地です~
すそにちょこっとレース挟んでます。

まるえりブラウス
IMG_3862.jpg

以前作ったものと違ってこちらは台襟がないタイプ。
台襟がないほうがすっきりしてる気がします。
こちらもリネンストライプ。グレーにチャコールグレーのラインが入ってて
ものすごくお気に入りの生地です。シャリ感があります。
襟にアンティークのイニシャルモチーフをつけてアクセントにしました。
羽織にもいいですよ~

ペチパンツ
IMG_3863.jpg

こちらはコットンリネンのピンストライプ。
ストライプがスカイブルーなのでとても夏らしいパンツになりました。
丈を少し長めにしているので、ヒップラインくらいの服ともバランスがいいかと思います。

ティアードスカート
IMG_3864.jpg

膝丈くらいの2段ティアードです。
レギンスやパンツに重ねても。
まるえりブラウスと同じ生地です。
このスカートはサイズLでロング丈も作りました~。


さ~まだ何枚か製作途中です。がんばりますよ~

むりやり画像に入れたリース。
先日の教室で残った花材と、家にあったプリザーブドフラワーのアレンジメントを解いて
100均でリースを買ってきて作ってみました。
やっぱりリースはバランスが難しい。。。

+ Read More

アクセサリーですよ。

pot,てづくり日和に向けて製作しました~
たまに気まぐれでアクセサリーを作っていたのですが
パーツ類のかわいさにはまってしまいました・・・

今回出展するのはこんな作品です。
あきれるくらい写真が下手ですが・・・

ブローチ
IMG_3852.jpg
他に3種類あります。
ストールを留めたり、バッグにつけたり。もちろん洋服につけても。

ブレスレット
IMG_3853.jpg
アジャスターをつけようかまだ迷ってます。

ヘアピン3種
IMG_3854.jpg
夏のまとめ髪のアクセントにどうでしょう。

パールローズのリングとブローチ
IMG_3855.jpg
アートフリマで大好評でした。シンプルな着こなしに映えます。

カメオのリング
IMG_3856.jpg


ペンダントたち。
IMG_3857.jpg
ブラウスに好相性。

リネンひものペンダントたち。
IMG_3858.jpg
リネン紐なので、肌当たりがいいです。
シンプル、カジュアルなスタイルのアクセントにどうでしょう。


ヴィンテージやアンティークのパーツを使用したものも。
パーツたちがかわいいので、あれもこれもと付けたくなるのですが
ぐっとがまんして引き算しながら作りました。
夏はもちろんですが、冬のニットにも合うのではないかと思います。

一番気に入っているのはブレスレットかな~

アクセサリーはイベント期間中だけの限定販売となります。
今回のてづくり日和は水曜日スタートですので、お間違いなく~
他にも素敵な作品が盛りだくさんですよっ☆



ブローチを注文してくださったH様
出来上がっておりますのでご連絡差し上げます。
お待たせしてすみません。

メープルセンセイ

先日、山田別荘さんで行われたmaple tableのお2人のリース教室へ
PORTEのmikanhanaちゃんCOCOA BRUNCHのcocoaさんと行ってきました。

日曜日だったので、子供を夫に任せて電車で行ってきました。
(これまで電車は息子と乗っていたのに、一人で乗るのはちょっとさびしかったです。)

私が作ったリースはコチラ。
IMG_3851.jpg
画像が暗い…
小さめのリース台だったので、てんこ盛りです(笑)

渋いとか、地味とか言われながら作ってました・・・
cocoaさんのグレー色のモスを、私の明るい色のモスとかえっこしたり・・・。
最近グレーにどっぷりはまってます。
最後にちょっとライトグリーンを足したので、少し明るくなりました。

大胆にどんどん作っていく人もいれば
私のように、あ~でもない、こ~でもないと悩みながらチマチマ作っていく人も…
性格ですかね・・・

いや~バランスってむずかしいですね。
先生方の素敵な作品達、改めて尊敬します☆
ありがとうございました!

残った花材で、自分でアレンジメントしてみようと計画中。
古道具の底の浅いガラスボウルにモスを敷いて、
その上に花をアレンジしてみたい~
ガラスが涼しげで、夏らしくてよさそうじゃないですか??

デジカメ忘れて行ったので、みなさんの素敵な作品などは
メープルさんやPORTEさんのブログをご覧ください・・・


レッスンの後は秋葉通りのlittle tea roomさんへ。
通っている整体の近くなので、ずっと気になってたんですが子連れでは入れないので
今回念願を果たす事ができました。
メニューが多くてしばらく悩みましたが、スコーンと紅茶のセット。
スコーンは注文してから焼いてくれるので20分ほど待ちますが
しゃべってたらあっという間でした・・・
銀食器類はどれもピカピカに磨き上げられ、指紋ひとつありませんでした~
器もウエッジウッドで素敵でした。
インテリアもこだわり満載で、素敵でした。オススメです。
土日営業されてるので、お子さんを御主人におねがいして、
一人の時間をゆったり過ごしてみてはどうでしょう~


かご~かごはいらんかえ~

pot,さんで開催中のかごイベント。
3つばかし参加させていただきました。

かごのリメイクなんて初めて!
大好きなモロッコバスケットは、私は収納用にしているので
今回も収納用にリメイクしてみました。
他の作家さんたちはうまいことバッグとして機能するようにリメイクしており
すばらしいです~☆

1かごめ。
底をアクリル絵の具で白くペイント。
筆がなかったので、指でぬりぬり・・・心は幼稚園児と同じ・・・
革に、外国製のオーナメントを貼り付けて縫い止めました。
3つの中ではこれが一番好き。
IMG_3799.jpg


2かごめ。
ブラックリネンで持ち手とふちをぐるりと巻きました。
それにビーズやらシェルやらとこれでもかと縫い付けました。
いくらとか、めんたいのツブツブが苦手な人は、多分このカゴはアウトです。
真上から見たほうがツブツブ具合がよくわかるかも。
IMG_3800.jpg


3かごめ。
わりと普通な感じか???
ブラックリネンで内布をつけました。
外にはみ出た部分はゴムを通してかごにフィットするようにしてます。
さらに上から並み縫いしてズレ防止に。
ダーラーナホースのタグと、リネンのくるみボタンがアクセントです。
IMG_3802.jpg


思ったこと。リメイクって1から作るより難しい・・・

pot.さんにはそれはそれは見事なリメイクかごの数々が!
是非足をお運びください^^

それから今月末25日から、pot.さんにて「手作り日和」があります。
これまた作家モノが集うイベントです。
大好きなhacchiさんのおやつが並ぶのが超たのしみ。
私はアクセサリーと洋服数点。せっせと作ってます^^

そして、福岡のTroncさんでも、コーヒーのイベントが開かれます。
こちらも作家モノがイロイロ並びますよっ!
私は洋服メインで参加です~

今月21,22,23日、下郡の「花*花」さんでイベントがあります。
今回はあまりに忙しすぎて参加できません・・・
こちらもハンドメイドからお花まで盛りだくさんです!


+ Read More

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
