

作った~

ジャーマンファブリックのシュシュ
IMG_3848.jpg

ジャーマンファブリックをたっぷり使いましたので…通常のシュシュよりは安くありませんが。
かわいくできました☆3色あります。

リネンガーゼストール2種
IMG_3846.jpg
IMG_3845.jpg

シンプルなホワイトリネンガーゼと、ナチュラルにタスカニーレースをつけたもの。

花柄トートバッグ。
IMG_3842.jpg
IMG_3841.jpg

私にしてはめずらしい花柄。ギャザーバッグもめずらしいな。。。
ベースのリネンの色も風合いもすごくいいです。
ポケットがないので、小さな巾着をつけてます。
タスカニーレースの側と、イニシャルモチーフの側。
内布はさわやかなライトブルーのリネン。巾着の紐もライトブルーで合わせました。

栃木のkw*cafeさんに納品です。
他にもティッシュカバーやデジカメケース、バネポーチ、キーケースなど定番を納品します。
よろしくおねがいします!


番外編

これは今日初めて作ったスコーン。
ナッツ類がなかったので、紅茶を入れてみました。
ボウル一個、ビニール袋一枚で…あっという間にできた~
薄力粉がなかったので、なぜか戸棚にあった強力粉で。
バターはもちろんないのでマーガリン。
砂糖は10グラム。なのでほとんど甘さがないけどこれくらいがおいしい。
食べるときはミルクジャムをつけて。
甘いドリンクと合わせても。
みんなに好評でした♪うれしい~また作ろう。
今度は全粒粉を入れたい。
IMG_3850.jpg


↓記事に洋服アップしてます。

服たち

リネンワイドパンツ サイズM~L
IMG_3835.jpg
厚手のリネンです。
黒いTシャツでかっこよく。。。白いキャミソールを合わせても。
風通しがいいのでロングパンツでも涼しいです。

リネンシャツワンピ サイズL
IMG_3843.jpg
IMG_3844.jpg

裏襟が渋いグレーの花柄。
羽織っても、前ボタンを全て留めて一枚で着ても。

ストライプチュニック サイズL~LL
IMG_3849.jpg

さらりコットンです。
ゆったりと涼しく着られます。

フロントボタンブラウス サイズL~LL
IMG_3831.jpg

さらっとした綿麻です。
ギリギリ、お尻が隠れるラインです。

ローウエストキャミソール サイズM
IMG_3832.jpg

リネン混ダンガリー。洗いこむほどに表情が変わっていく生地です。
最初はパリッとしてますが、どんどん柔らかくなります。
腰の辺りにワンポイントにイニシャルテープを。

リネンギンガムペチパンツ サイズM~L
IMG_3833.jpg

ちょっと短めなので、レギンスを合わせても。
裾にイニシャルテープがついています。

シンプルラインスカート サイズM~L
IMG_3834.jpg

ギャザーを抑えたシンプルなライン。
画像はアイロンをかけて撮ったのでぱりっとしてますが
洗いざらしはくったりとしていい感じです。
裾にフランスのレースモチーフとイニシャルテープがついています。

全て福岡のTroncさんに初納品です。
お待たせしてすみませんでした・・・宜しくお願いしますっ!

うみたまgo

先日うみたまごへ行ってきました。

こんなかわいい魚!!!!!
びっくりすると砂に隠れるんだけど、その様子がまたかわいい。
IMG_3813.jpg


太刀魚は立って泳ぐって知りませんでした・・・
IMG_3816.jpg


エイのおなか。2匹分。
息子はすっごい恐がってました・・・
IMG_3820.jpg


楽しかった~


最近ちょこちょこ植物いじり。
針仕事も楽しいけど、頭に血が上るので
植物いじりは癒されます。
IMG_3810.jpg

今年初めてオリーブの花が咲きました!
花もかわいい。
きんもくせいの白がちょっと大きくなった感じに似てる。

IMG_3812.jpg

どんどん咲いて!大好きな花~

白、パープル、ブルー系とグリーンで統一したかったのに・・・
白いゼラニウムを蚊よけに買ったのに、咲いた花は赤・・・
しかも2株とも赤。。。
勝手に咲いてるポピー(オレンジ)に、ピンクのちっこいちっこい丸い花・・・
イメージとはかけ離れた庭(?)になっとります~

ところで。
息子が軽い結膜炎になってしまいました・・・
無理もなく両目とも。
痛くもかゆくもないのが救いですが、すっごい目が腫れてて殴られたみたいになってる~
医師は今日一日目薬さしたら明日は幼稚園行っていいよ。と言ってたけど…
もう少し様子を見ようと思います。
針しごとは全然進みません・・・トホホ。

ポットでポットラック

先日potさんの作家さんが集まって持ち寄りランチ会が行われました。
山のようなごちそう~写真におさまりません。
IMG_3803.jpg
IMG_3804.jpg
IMG_3806.jpg

たくさんの作家さんたち!みなさん楽しくて素敵です~♪
もっとお話したかった。。。
みわさん、またやってください!

マスターもれいこさんもちえさんも、ありがとうございました!

みなさんまた会いましょう~^^



作品はというと・・・
現在kw*cafeさん、Troncさんに発送する分をせっせと制作してます~。
がんばりますよ~~~~~~

pot.さんの6月末のイベントでは、アクセサリーを出展することにしました。
どこかレトロな雰囲気のあるアクセサリーたち。
オールシーズンでお使いいただけると思います^^

ようふく

今日はえみさんとわんちょさんが遊びにきてくれました。
遊びに。。。と言ってもしゃべりは程ほどにして
刺繍やら、手縫い作業やら、えみさんはテラスで木工。
みなさん仕事にいそしんでおりました。

明日はシャビーさんとpotさんへ納品です。
シャビーさんには小物をたくさん。
potさんにはお洋服を納品です。

まずはリネンシャツワンピース。
IMG_3782.jpg

横はこんな感じ。
IMG_3784.jpg

紐は後ろでむすんでもスッキリです。
衿の裏を花柄に。かわいい柄ですが色味がしぶいので甘すぎません。
IMG_3786.jpg

袖は5分なのでオールシーズン着られます^^
さらっと羽織にしても。

こちらはタックキャミソール。バックスタイル。
IMG_3787.jpg

IMG_3789.jpg

この綿麻ギンガムはさらりとして味のある生地。

リネンギャザーワンピース
IMG_3791.jpg

サイズL~LLなのでゆったり。重ね着に便利な一着。
リネンがくったりする程にドレープに味が出てくると思います。
IMG_3794.jpg

さらりとして質のよいリネンです。

リネンチュニック
IMG_3798.jpg

サイズLLです。ギャザー少なめにしています。
画像では折りジワが中心にあって見にくいですね…すみません
ゆったりとパンツに合わせてください。マタニティにも。

個人的に、リネン服はマタニティにオススメだと思っています。
洗ってすぐ乾くので、ヘビロテしやすいこと
妊婦だと殊更暑い夏も、風通しよく、心地よく過ごせること
重ね着で冬でも着られること
産後は部屋着にしてもいいし!
また、天然素材は心を安定させる効果があるそうです。
…なんか宣伝っぽいけど・・・どこの回し者でもありません!

他にもブラックリネンのワイドパンツやリネンスカートなど納品します~。

モデルは産後もナイスバディのあのお方~
やっぱり着てもらうと雰囲気が出ていいですなあ~
これからもよろしくっ!

。。。今度は外で撮ろう。。。

ありがとうございました!

昨日開催されたアートフリマ。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

たくさんのブースのなか、
私達の作品を手に取りご覧いただき本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです^^

画像はどれも暗くブレまくっておりありません。。。
作品の写真もまともなものが一枚もない~うう。。。
最後に息子が勝手にシャッターを押しまくってた写真数枚が一番まとも。
自分が情けない~

今回は(も?)アクセサリーに挑戦しました。
そのうち、布とアクセサリーパーツが融合したような
へんてこりんなアクセサリーを作ってみたいな~なんて
妄想もしています・・・

お客様は、御年配の方も結構いらっしゃって
手芸や刺繍がベテランの域の方も。
自分の作品を見られていると、ものすご~~く恥ずかしくて
テーブルの下に入ってしまいたい
ぬいぐるみを着た稲中前野になってしまいたい
そんな気分にもなりました。

他のブースはほんとに多種多様といった感じで
竹工芸や、木工や陶芸、羊毛、シルバー、革、レース編みなどなど。
ゴスロリっぽいものもあれば、芸術が爆発したような絵も。
純和風の髪飾りのブースは細工の細やかさや色の美しさが目を惹きました。
特に椿の髪飾りがきれいで、しばらく見入ってました。
和の色併せは本当に素敵です。
激しい色でも、色の奥底にある何かが違うんですよね~なんだろう。
布という形態だからかもしれないです。
織り方ひとつで、色の印象も変わるのかもしれません。
またひとつ勉強になりました。

ケイコさん、ユキコさん、ミホホさんにエナさん、
本当にお疲れ様でした~!
みんなのお陰でますます楽しい一日になりました!

それから、差し入れをくださったみなさま、ありがとうございました!
おいしゅうございました~


+ Read More

ああ・・・忙しい

あさってはいよいよアートフリマです。。。

GWが明けてからやっとこさエンジンがかかりはじめ・・・
やっと作品が仕上がってきました。

今回はたらふく小物です。(服もちょびっと出します~。)
小物は母の日のプチギフトになりそうなものを。
メッセージカード付きでラッピングも承ります(手の込んだものではないです)ので
お気軽にどうぞ~。

写真は例のごとくまだ撮ってません…
撮ったらアップしますね~


明日は息子の4歳の誕生日。
指の本数が3本から4本になるのがものすご~く嬉しいみたいです。
最近はすっかり自転車を乗りこなし(?)
しゃべることもいっちょまえで、ますますワンパク全開…
怒鳴る回数も増えてます・・・
先日は怒りが沸騰し、頭に血が上り、横になる始末…3歳児相手に、子供な自分…
まあ、元気が一番です。

あさっては母の日。
一足早く、息子からプレゼントの似顔絵をもらいました。
これが…かな~り感激・・・涙、涙。

数日前から「今お母さんにあげる絵を書きよるんや~」とにやにや。
内心、真っ黒とか、紫一色とかだったらどうしよう・・・と思ってたのですが
真っ白いクレヨンで塗った画用紙の上に、色とりどりで顔を描き、
鳥まで飛んでいて、面白い絵になってました。
(自由すぎる母ってことか???)

「先生にもありがとうって言ってね」
と、意外な一面も。
心の成長も感じられて嬉しかったです。

一生のタカラモノになりました。
本当にありがとう~^^

やっぱり刺繍。

IMG_3686.jpg

オーダーいただいたティーコゼとポットマットのセット。
色だけ指定をいただいて、あとはおまかせということで。。。
カリテ・エ・プリさんのカラーリネンにブラウンの内布を合わせて
ちくちくクロスステッチを。
自分でやっといてなんですが
う~ん、やっぱりクロスステッチはかわいい。。。

IMG_3689.jpg

こちらはちょっと前に自分用に作ったワンショルダーバッグ。
斜めがけにできる長さではないのですが
この形便利で、大好きです。
綿麻のボーダーに、リネン帆布をあわせて
持ち手は長くして遊んでみました。
ところどころに革を使ってアクセントに。
この帆布大好きなのに、廃盤だそうです。かなしい・・・

ちなみにウサギの親子はオクタホテルで購入。


アートフリマ、もうすぐですっ!
陶器アクセサリーのatelier antennaさん、ポストカードの[valokuva kahvila]さん
pot.の作家さんのmihohoさんとenaさんも出展されるそうです!
楽しくなりそうでワクワクですっ!

「第2回アートフリーマーケット」
5月11日(日)10:00~17:00
アートプラザ(アートホール、ギャラリーA・B)
アートプラザ アクセス



twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
