

GW

福岡へ帰省してまして、昨日の夜帰ってきました。

今回は割とゆっくりしたスケジュールでよかったです。

ずっと行ってみたかったTroncさんへ行ってきました。
団地の中にあるので、ちょっと迷いましたが…無事到着。
向かいには公園やスーパーなどがあり、にぎやかなところです。
オーナーさんと色々お話してて、写真を撮るのをすっかり忘れてました・・・
かわいくてナチュラルで素敵なお店でカフェもあります。
リングやスタンプ、紙ものなどなど買いました。
今度はお茶したいな~

そして。。。作品を置かせていただくことになりました。
納品は来月になると思いますが、福岡の皆様よろしくおねがいします。


翌日は息子リクエストの仮面ライダーの映画。
ダイアモンドシティに見に行きました。
映画は夫と義母に任せて。
私は一人ブラブラといつもは行けないお店めぐり。
一番面白かったのは輸入食品のお店。
オクタホテルでソレイアードの生地や雑貨を見れたのもよかったです。

息子はローラースルーゴーゴー(?)を買ってもらい
近所のお姉ちゃんとず~~~~~っと遊んで御満悦。
私はアートフリマに出展するリネンのハンカチのステッチをせっせと進めました。
今回のハンカチの生地はスラブリネンなのでざっくりとした風合い。
ハンカチとしてだけでなく、かごカバーや敷物にしても。
アートフリマはちょうど母の日。
ちょっとしたプレゼントになるような小物をそろえたいな~と思っています。

「第2回アートフリーマーケット」
5月11日(日)10:00~17:00
アートプラザ(アートホール、ギャラリーA・B)
アートプラザ アクセス


GW前にofficePOCHI LivingさんとSHABBY CHIC。さんに納品しています。
こちらもよろしくです~

リネンブラウス

久々~!のハンドメイドアップです。
あわてて写真を撮ったので、トルソーに着せてません(汗)
いつもながら和室の壁…生地を吊りたいけど間違いなく息子がひっぱる・・・
でもそろそろやってみようかなあ~
白壁部屋は別の意味で生地で埋まってます・・・

リクエストでお作りしたブラウス達です。少し春を意識したものも。

千鳥格子の丸襟ブラウス
IMG_3638.jpg
生地は綿麻でさらりとしています。

ネイビーリネンの深Vブラウス
IMG_3640.jpg
インナーで表情が変わります。
シルエットがとてもきれいな一枚です。

リネンのラウンドネックブラウス
IMG_3641.jpg
見返しのリバティがポイント。
春らしく、クリアボタンを使ってみました。

袖切替のヘンリーネックブラウス
IMG_3642.jpg
薄手で本当に気持ちのいいイチオシリネンで作りました。
袖の部分はくすんだストライプ柄の生地で切り替えてほっそり見えるようにしました。
ふっくらしたボタンを使ってアクセントに。
どれも試着してみてくださいね^^
洋服はpot.さんに納品してます。

シャビーさんにリネンガーゼのストールを納品してます。
今回はナチュラルとホワイトの2色展開です。

+linkのお知らせ+
hinata--bokkoさんのかわいいブログです。
とってもかわいいセンスの溢れる方です!
ネットショップをされているのでぜひ覗いてみてくださいね~
My Favorite

最近のかいもの。

mikaさんの蒸篭使いに憧れて
蒸篭を探していたら見つけたネットショップで、
「竹皮のぞうり」
が売られていました。
IMG_3636.jpg

左がレディース。右がキッズです。
キッズはサイズが選べます。小さ目を選んだ方がいいですよ。
私は24.5センチですが、23.5センチのレディースでぴったりでした。
これは室内用なのですが、ほんっとにきもちがいい!!!!!
オススメです!
ちなみに鼻緒の色は選べません。メンズもあります~
息子は忍者ごっこで楽しんでます^^

フランス展行ってきました。
IMG_3643.jpg

今回はぐっと我慢して食べ物は買わず。
一目ぼれのマルシェかご。値段もかわいかった!!
持ち手に小さくスカラップの型押しがしていてかわいいんです。
キッチンクロスはコットンですが、これまた値段がかわいい。
巾着か、このかごに合わせて使えるサブバッグにしたいな~
最近キャスにも惹かれるし。。。春ですのう~

他にもレースやらSajouのエコバッグやら購入。
レース売り場のおじさんが品物を渡してくれるときに「楽しんでくださいね」ってひとこと。
ああ~~~~すてきだあ~~~~~と感動しました。
レースが大好きなんだろうなあ~。
おじさん、かっこいいぜ~!

入園しました。

4月10日、入園式でした。
雨も少ししか降らなくて、園庭も乾いていてよかったです。

入園式は、年少さんは父兄と一緒に整列だったのでおとなしかった反面
父兄と離れて整列しないといけない年中さんはものすごいことになってた・・・
私も息子がいきなり「暑い」と制服を脱ぎ始め相当焦ったりして
違う意味で泣きたかったです・・・

とにもかくにも、無事に終わってよかったです。

翌日の初登園。
私が先生と話している間にすたすたとバスに乗り込んでしまい
行ってきますのひとこともなかった・・・
かなり緊張してました。
帰ってきたらニコニコ顔で、すごく楽しかったと言ってくれてよかったです。

バスが7時50分に来るので、朝は戦争ですが…がんばります~
同じ住所でも線路の向こう側のおうちはバスが9時にくるそうで・・・
うらやましい~~~~~~~(涙)

いくたんさんち

…特におうち巡りをしているわけではないんですが(汗)

今日は入園式前日にもかかわらず
いくたんさんちにおじゃましてきました!

おやつに。。。と思って初挑戦のマフィンを持参しました。
20080409203925
COOK PADを参考にして、甘くないように色々量を調整。
甘いものは好きだけど、甘さが薄いほうが好き。
中に入れたのは、紅茶とボンヌママンの紫蓋のブルーベリー、くるみ
トキハの地下で買った(←ココ大事)甘さがなくてちょっと塩が効いたクリームチーズ

思った以上に好評でよかったです^^
ボウルひとつでできて、とても簡単でびっくり!と言いながら
卵を入れる前に粉を入れてしまい、牛乳と卵を混ぜ合わせて無理やり投入…
作りながら、「布も生地だけど、これも生地って呼ぶんだよね~」とか
「布は工程どおり作れば失敗は少ないけど、これは焼くまで分からんな~」とか
ついつい針仕事と比較してしまいます・・・

型に使ったのは、シャビーさんやPOCHIさんで売られているシリコン型。
普段はお弁当に使っているのですが、初めてオーブン使用してみました。
すごくしっかりしてて使いやすかったです!

いくたんさんちのいくちゃんとさくちゃんと大暴れの息子。
すごく楽しかったみたいです!
みんなどうもありがとう~!

さ~明日は入園式。雨模様なのが残念。
感動して泣きそうだけど。。。多分それどころじゃないだろうな~


最近のいろいろ。

我が家にHDDレコーダーがやってきました。
父が買い替えたのでお古をくれました!
あと3年くらいしか使えないらしいけど、そんなの関係ね~
これまでレンタルに行ってもCDのとこだけウロついてたのに
これからはDVDのとこもウロウロできるというわけで
私も夫も息子も大興奮。
私は今更ながら「かもめ食堂」
夫は「デスノート」
そして息子は…
すたすたとア○ルトコーナーに入って行き、
「○っぱい、おっ○い」と興奮しながら一枚手に取り
夫に「僕これ借りたい」と言ったらしい。。。
夫が赤面していたことは言うまでもありません。
もちろん息子リクエストのものは借りてません・・・

かもめ食堂、よかった~
ずっとピンと姿勢良く料理されている小林聡美さんに影響されて、
姿勢をよくして料理するようにしています。
何となくきちんとしたおいしいものが出来上がるような気がします。


先日、電車に揺られてmikaさんちに遊びに行ってきました。
いや~~~~~~よかった。
平屋好きにはたまらない落ち着く空間。
息子達はずっと外で楽しく遊び、みんな心がとっても満たされた1日でした。
mikaさんありがとう~!豆岳コーヒーおいしかったよ!
豚汁も、漬物も、サラダも、とってもおいしかったです♪
駅に迎えに来てくれたmikanhanaちゃんも、
新車に乗せてくれたcocoaさんも、ありがとう~!

そして昨日はえみさんちに。
産まれて一ヶ月の、ともえちゃんに会いに!
息子は親友こうちゃんに久しぶりに会えるので大興奮。
えみさん作の湯飲みとお皿に乗る、くらやの和菓子。
IMG_3522.jpg

まどろむともちゃん。
IMG_3529.jpg

泣くともちゃん。
IMG_3531.jpg

も~ちっこくてちっこくてかわいくてかわいくて。
ずっと私かわんちょさんのどっちかが抱っこしてました。
あっという間に大きくなるんだろうな~すくすく育つのだよ~

そして今日は桜めぐり。
近所の公園の桜です。見事です~!
ず~っと桜。
IMG_3547.jpg

ず~っと桜。
IMG_3549.jpg

こちらは近所の河川敷。
こちらもず~っと桜。
IMG_3568.jpg

河川敷のほうが、菜の花や緑が多いので華やかでした。
ほんとうにのどかで楽しい午後でした。
そして今日は結婚記念日。6回目です。早いなあ。。。
前回は夫の方がうっすら忘れており
今回は私のほうが忘れてました。すまぬ・・・

こんなのんびり気分も今日辺りまで・・・
いよいよ来週は入園式です。
紺のハイソックスという指定があるんですけど
近くの衣料品店には黒か白ばかり。あちこち探し、ようやくゲット…
しかし紺の生地にどうやって記名するのかとか
雑巾は名前がいるのかとか、細かい事が気になります~
コップはうがい用はいらないのか?とか・・・うがいはしないの??

制服もかなり大きめを注文したため、裾や袖を短く折上げまつったり。
ハンカチはリネンのダブルガーゼで作りたくて
いざ作ろうと思うと、小さなポケットにティッシュとともに収めるなら
薄手でないといけないことに気付き、一枚仕立てで仕上げることに・・・
またもやギリギリで追われています・・・
ああ。。。靴のインソールまだ買ってない・・・

遊びすぎか~。
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
