

誕生日

(ブログのメールフォームからメールくださったM様
お返事差し上げたいのですがメールが返ってきてしまいます。
お手数ですが再度アドレスを御連絡いただけますようお願い申し上げます。)


今日は夫の誕生日です。

メニューは大好きなハンバーグをメインに
からし菜とクレソンとくるみのサラダ
根菜のオニオンスープ
焼き野菜各種。

やっぱり肉のときは野菜をたくさん摂らなきゃね~

そして、POCHIの阿部さんmadeのティラミス!!!!!
Mさんの実用性たっぷりの器に、溢れんばかりのティラミスが入っています。
材料にこだわったティラミスは、あっさりめでおいしい!
子供もたくさん食べました。

IMG_3521.jpg

(かわいげのない画像ですみません・・・)

メッセージを入れてくれたパートシュクレというクッキーが
これまた絶品!!!!!
これだけ焼いて売って欲しい~~~~~

阿部さんほんとうにありがとうございました!
またお願いします^^

プレゼントは、買い替え希望していたお財布。
去年はキーケースだったので、来年は何にしようかな~

昼間義父から電話がありました。

義父「今日は○○(夫の名前)の誕生日やんね」

私「はい」

義父「じゃあ、何かくれって言っといてよ」

私「わかりました」

…一瞬「何かやる」の間違いかと思いましたが
どうやら、
生んでやった(正確には母ですが)日なんだからこっちが祝って欲しい
という意味だったようで・・・ほんと義父は面白いです。



先週の土曜日、pot.さん最後のトーストサンドを食べてきました。
これまで色んな具のものを食べてきて愛着すらあったサンドイッチ。
終わってしまうのはものすごくさびしいけど
パンより米が好きなので、米メニューが増えると嬉しいです~

pot.さんの前で遊ぶ、みわさんの愛息ゆうすけくんと、うちの♂×2
IMG_3501.jpg

ゆうすけくんはほんとにやさしくてかっこいいお兄ちゃん。
いつも遊んでくれてありがとうね~
夫と息子は帰りの車で「楽しかったね」って何度も繰り返してます。


それから5月11日。
大分市役所裏のアートプラザで行われる、アートフリマに出展します。
フリマといっても日用品を売っているのではなく
大分の芸術家のプロ、アマが集って手作り作品を販売するアートなイベントです。
ワークショップも行われるみたいです。
布物以外にもいろんなものがあり、去年も刺激をいっぱい受けました。
詳細はまた後日アップします。




うちあげ

今日は山田別荘さんで打ち上げでした。

これまでのイタリアンのランチから和食のランチへ変わります。
私達が第一号です~♪

IMG_3490.jpg

おかずのプレートに春野菜たっぷりのお味噌汁、雑穀米のごはんとお漬物。
特においしかったのがひじきのペンネ!
雑穀米も全然パサついてなくてお米がしっとりぷりっとしておいしかったです。
お味噌汁のお野菜も、どれもしゃきっとおいしい。揚げがプリプリしておいしい。
器もかわいかったです^^

最後にチャリコさんの絶品ロールケーキとコーヒーでまったり。
写真を撮るのを忘れてました・・・
半端なくしっとりした生地に、でっかい苺に、生クリームとカスタードクリーム。
苺は中のほうまで真っ赤で、ケーキに負けない甘さ。
カスタードクリームはバニラビーンズがたっぷりで、マスタードみたいに濃い黄色。
色んなロールケーキを食べたけど、チャリコさんのが№1です。

IMG_3496.jpg

IMG_3498.jpg

サービスで女将さん手作りのピザを出してくれました!
生地がもっちもちで、チーズやオリーブオイルがよく合っておいしかったです。


山田別荘のみなさま、ごちそうさまでした~♪


こちら、maple tableさんの差し入れのお花。
IMG_3493.jpg

すっごいかわいかったです!!!!!

三瀬峠のあたりへ

土曜日に、みんなで三瀬峠のあたりへドライブに行ってきました。

まずは甘味処。オープンしたばかり。
オーナーが義兄の知り合いです。
ぜんざいに炭火の香りが移ってて香ばしかったです。
お吸い物がとってもおいしかった!
次回はぜんざいではなくおそばが食べたい~
IMG_3483.jpg


向かいにあるやまびこの湯では産直野菜が並んでいたので物色。
椎茸安かった~!!
クレソンもわさび菜も大分の産直野菜売り場の3倍は入ってました!
もちろん購入です~

そして、通りかかった素敵なパン屋さんへ~
IMG_3484.jpg

写真では分かりづらいと思いますが
テラスにパンが並んでいます。
竹のかごやざるにどっさりと盛られていて、その様子がなんともナチュラルです。
どれもちゃんと個包装されてるので少々の埃は大丈夫。
スイーツもありました~たらふく購入。
ベーグルが売り切れてたのは残念だけど
ピタパンと豆腐チーズがおいしかったです。
どれもシンプルで素朴な味です。
テラスの屋根に花壇があるので「屋根に花壇のある店」だそうです。
パンジーやビオラが植えてありました。

お豆腐屋さんに行こうと思ったら駐車場が満車!

寄ってみたいお店が他にもいろいろありました。
また行きたいな~^^



息子の入園グッズ。
IMG_3489.jpg

上履き入れ(2足用)と、お弁当袋とランチマット。
リクエストのトミカ生地(グリーン)で。
仮面ライダーや戦隊ものはまぬがれたのでよかった~

息子の行く幼稚園は絵本バッグは作らなくていいそうです。
4月10日が入園式。ドキドキです~泣きそう~

栃木のkw*cafeさんに納品のもの送りました。
お弁当袋とランチマットのセットや、ペットボトルケース、お弁当バッグなど。
いつものごとく写真がありません~
栃木のみなさま宜しくお願いします。


しかしこの咳いつまで続くんだろう・・・
まだ嗅覚がちょっとしかなくて、コーヒーの香りも分かりません~泣

ただいま福岡。

風邪と思っていたらなんとマイコプラズマに感染しており
しばらく寝込んでおりました。

マイコプラズマなんて子供がかかるものと思ってたら
大人にもうつるんですね…かなりしんどかったです。

咳は続くものの他の症状が落ち着いてきたので
何とか福岡へ帰省することができました。

実家から一番近いkasityoさんへ、やっと伺う事ができました。
たまにちょこちょこ羊毛を使った作品を作るんですが、kasityoさんの影響です。
やさしくてとても親切なオーナーさんです。
教室もされてますよ^^(デジカメ忘れて写真なしです~すみません)

クイズモールに行ったり、お墓参りに行ったり
今回もウロウロしてます。


リネンをふんだんに使ったお弁当袋をシャビーさんに納品してます。
また、来週末のkw*cafeさんの「おべんとう日和」も準備中です。

最近またもや作品の写真を撮ってません・・・
反省が生きてないな~

体調も戻ってきているので来週からガンガン縫っていこうと思います!


ダウンする。

イベントが終わった翌日

家族と結構ハードなお出かけをしたりして
さすがに無理が出たようで・・・


息子が。


咳から始まり、鼻水、熱。
いつもなら様子を見ながら治るのを待つのですが
今回は咳が尋常じゃなかったので病院へ。
インフルエンザではなかったのですが
4~5日熱が下がらず、今日やっと下がりました。
活気が出てきたのはいいんだけど
まだまだ咳が止まるまで時間がかかりそうです。
目の下にクマができ、すっかり痩せてしまいました。

見事に私に移ったのですが、悪寒やピリピリ痛はあるのに
熱が出ない。
愛猫が死んだときに同じような症状だったので
もしやまた何かがとりついたのかな~と思ったりして。
でも鼻水と咳がひどいので、ただの風邪です。
ずっと水の中にいるような閉塞感で苦しい~~~~~~
なのにしっかりご飯は食べる。
「ちょっと食べれんわ・・・」とか言ってみたい。

現在、栃木のkw*cafeさんに送るお弁当グッズや
色々といただいた御注文の品を作っております。
ミシンしてると集中するせいか、閉塞感が抜けます。

またのんびりとアップしたいと思います~。

+ Read More

くらしのちいさなはこ 終了しました。

超長い文です。すみません。。。

3月7、8日に行われた くらしのちいさなはこ 終わりました。

前回の反省点のほとんどがカバーでき、ほんとによかったです。

思っていた以上に、「よかったです」「また予約制で!」というお声をいただきました。
実際に、ポーチひとつにしても、開閉から、微妙な大きさ、内布の違い
洋服では、細かい丈や肩幅、身幅、素材など
小物は、小さな布の違いやパーツの違い。
細かいところまで吟味する時間がありました。
それに、イベントという勢いに流され、手に取った物でも
「ちょっと待てよ。危ない危ない、これほんとにいるかな??」
と、振り返り、会場に戻る姿も。
前回にない、お客様の精神的ゆとりを目の当たりにしました。
外や廊下、お座敷で楽しく過ごす子供達の姿。
ひとりでのんびり来られ、ゆっくりと見ていかれる年配のお客様。
この方法が定着するかもしれないと思いました。

ただ、今回予約が取れなかったお客様や
予約する事に抵抗があったお客様も多くいらっしゃると思います。
そういった方々にもどうにか方法があったらと思います。。。
日にちを増やすしかないのかな~と思ってもみますが
それもまた難しい話でして・・・(食べ物部門の負担が大きかったり、子供のことなど)

予約する事に抵抗を感じる理由も様々にあると思いますが
何か買わないといけないとか、絶対行かないといけないとか
そういうことは全くありませんので、気にしないでお越しくださいね~
(今回いらっしゃった方は多分分かっていただけたかな、と思いますが)
何も買わなかった方がすんなりと出られるように
レジを少し奥まった暗いところにしたりとか。
ちょこっと工夫もしてみました。(笑)

いかに自分達の思いをお客様に伝えるか。
それを考えた空間が大切だと今回しみじみと感じました。
建物の構造上、会場を二部屋に分けたのも、お客様の気持ちを考えてのことでした。
まず玄関を入っていただいて、すぐのお部屋に布小物や洋服。
その部屋を出て少し暗い廊下を抜けて
日当たりの良いお座敷にでると、ずらりと並んだスイーツにパンにベーグル。
かわいらしい陶器やアクセサリーに、妙に畳と馴染む古道具。
座ってゆっくり食べ物や雑貨を選ぶなんて、世の中にそうないと思いました。
お座敷に入ったお客様の「うわ~!」「すご~い!」という歓声を何度聞いたことか。
ちょっとしたサプライズになりました^^

反省点は試着室。
ついたてだったので、狭いし、着替えも大変だったと思います。
あと、駐車場の台数。何とかならないかな~。これもまた考えねばなりません。


イベントをするのは本当に楽しくて、楽しくて。
特に今回は、笑顔でお帰りになるお客様がほとんどで
スタッフもそれをみているだけで疲れなんて吹き飛びました。

なのですが、自分達の自己満足に終わらないようにしたい。
常にお客さまのことを考えたイベントにすることを忘れないように。

毎回終わって思うのが、自分達だけの力で出来たことではない。ということ。
自分達だけが楽しくても、意味がないんです。
見たくないところに目をつぶらず。
仕方ないからと言って、そのままで終わらせない。
難しいけれどそういう気持ちを忘れないでこれからもやっていけたらと思います。

細かいところまで気を配ることや、お客様への姿勢では
山田別荘の女将さんからは、本当にいろんなことを勉強させてもらいました。
随所に垣間見えるプロの姿勢は、感動すら覚えました。
それから、老舗の佇まいを守っている、大切にしている姿勢。
時代に流されることなく、スタイルを守ることは並大抵の努力ではないと思います。
山田別荘のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

ご来場くださった全ての皆様。ありがとうございました。

作品やお品物に不備がございましたら
お手数ですが遠慮なくメールかお電話で御連絡ください。

また、今後のおしらせを希望される方、感想を寄せてくださる方は
コメント欄より、非公開コメントにチェック(2回あります)を入れてコメントください。
宜しくお願いします。



+ Read More

いよいよ明日

いよいよ明日から2日間。
くらしのちいさなはこ オープンです。

ああ。。。緊張。

とにかく天気がいいみたいでよかったです。

今日はディスプレイしてきました。
といってもまだまだ未完成でして。。。
明日追い込みがんばります。

布物、びっくりの量になりました。
なのでディスプレイぎゅうぎゅうです。。。
トコロによってはディスプレイも何もあったもんじゃない感じですが(汗)
是非お手にとってごらんください。

ドライもものすごくかわいいし、
木工ものも、ほんと素敵です!
麻ひも編みのバッグは少し夏を先取りでさわやかだし

何より、山田別荘さんの年季の入った壁板の色。
雑貨と一緒になるととても不思議な雰囲気で素敵です。

明日到着の陶器類や
みなさん楽しみにされていると思います、パン、ベーグル、おやつ!
玄人揃いなので楽しみでたまりません~
(多分スタッフの口には入らないかな~)

IMG_3478.jpg


スタッフ一同、お客様に会えるのを楽しみにしています!
宜しくお願いします!



やっとこさアップ

小物類はすでにアップしていたんだけど
洋服は一枚ずつトルソーに着せて、脱がせての繰り返しで。。。
写真撮るのも1日仕事です。。。要領悪いな~

今回個人的に一番気に入ってるのがコチラ。
IMG_3434.jpg

胸部分に切り替えがあってとてもスッキリしたデザインです。
スリムなジーンズに合いそうです。

他にも何枚かアップしました~
まだ載せきれてない分はまた明日。

残り少ない日々ですががんばります!

たくさんのご予約をいただいて本当にありがとうございます!
空き時間は少なくなってきましたが、まだまだご予約受付中です

くらしのはこブログ
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
