

うれしい贈り物

昨日。

みかさんわんちょさんと一緒に
宇佐のぽから(カレー屋さん)と太郎工房さん(骨董やさん)に行ってきました。
ぽからのカレー、2回目ですがやっぱりおいしい~!
ここはサラダのドレッシングもおいしくて
息子はサラダをほとんど食べてしまいます~。
チャパティも香ばしくておいしい~!

そして太郎工房さんで、新たな出会いが!
椅子を購入しました~
どの椅子にしようか悩みに悩んだ結果です!
そのうちアップしますね^^

みかさんもわんちょさんもどうもありがとう!
県北ディープです~



それから、わんちょさんにもらったクリスマスプレゼント!
IMG_3116.jpg

FALKEの靴下~~~~~~~!!!!!
欲しかったの~~~~~!!!!!
しかも大好きな大好きなチャコールグレー!
かわいいクロスも!どうもありがとう~!


これは今日届いたルピシアの福箱。の中身。
IMG_3117.jpg

毎年買ってます!お買い得~!おまけもイロイロ。
でも一昨年が一番お得だったような気が・・・
色々値上がりしてますもんね・・・
フレーバーティー、ノンカフェインのデカフェ、紅茶、緑茶と烏龍茶のミックスを一箱ずつチョイス。
これでまた一年間紅茶を楽しめます♪


それから。
現在ハンドメイドのみのブログを作ってます。
ハンドメイドを始めた頃からのものをアップしていっています。
画像が残っているもののみですが・・・
写真をみただけで、何時ごろ、どんなことを考えながら作ったのか
ありありと思い出されます。
その頃はまっていたチロルや、生地たち。懐かしいです。
どれも出来はさておき、気持ちがこもったものたちです。

たいてい写真を撮らずに納品してしまうので、
これからはちゃんと残しておこうとおもいます。




今コトコトと、黒豆を煮ています。
角煮と黒豆を持って、明日から夫の実家へ。嫁業がんばってきます!
今年は義母の作る絶品お雑煮の出汁を覚えたいなあ~
義母は何をするにも順番を守って丁寧にこなします。
・・・何をするにも勝手にアレンジしようとする私とは大違いです・・・

今年も残すところあとわずか。
たくさんの方々に本当に本当にお世話になった一年でした。
感謝の気持ちを思い起こしながら、年を越したいと思います。

また来年もよろしくお願いします。








クリスマス

20071224120443
Merry Christmas!

我が家では1日繰り上げて昨日ケーキを食べました。

昨夜枕元にプレゼントを置くのを忘れたまま眠ってしまい…
ギリギリで今朝枕元に置きました。

今日に限って遅起きの息子。
目覚めのリアクションを見たいのと、サンタがきた演出のため
寝た振り数時間…まぁ二度寝しましたけど。
今年のクリスマスケーキはキューティートップスのアイスケーキ。

苺は調達して息子と2人でどっさり乗せました。

アイスケーキ何年振りかな~
ビスケットの台にキャラメルソース
バニラアイス
キャラメルソース
木苺のアイス
木苺のソース
生クリーム
が層になってました。

食べてたら激しく寒くなる(わんちょさん談)という情報を得たので
熱い紅茶を用意。
紅茶あっても寒かった…
おいしかったんだけど、来年は普通のケーキにしよう。

息子のクリスマスプレゼントは
ポケモンの凧と、持ち運びできるトミカセット。
本人は「キングライナーとサイダイオーください」と言ってたけど。無理無理。
凧あげしたがってたから喜んでくれました。

ヘリQの赤いのかわいかったんだけど
多分踏んで壊してしまうので泣く泣く却下。
欲しかったな~

ティーコゼ。

ティーコゼー、ティーコゼ、ティーコジー・・・どれが本当の呼び方なのか。
簡単に言えばポットカバー。

これまでいろいろ作ってきましたが
ウール展のときに出展した「月の森」をイメージしたティーコゼが好評で
くらしのはこ でも「さえずる鳥」と、「雪降る教会」をイメージしたものを出展しました。

リクエストがあるようですので作ってみました。

今回は「月の海」

IMG_3084.jpg

ウールに原毛でプスプス。
三日月より満月のほうが海面に光がきれいに降りるんだけど
今回はイメージってことで三日月に。
星はパールビーズで。
空の公園でみた、神秘的な光景が忘れられなかったんだけど
こうして作品にすることができてよかった。
バックステッチで、フランス語で「月と海」と入れてます。
こちらはポットさんに納品です。

(奥に移っているのは銀杏。レンジでチンして食べてます。うまい~。
銀杏もこうすると結構カワイイもんです。)


そして今はまっているストラップ作り。
くらしのはこ から作品に仲間入りしました。

これまで気に入ったものが見つからず、
思い切って作ってみることにしたのがきっかけ。
あちこちから気に入ったチャームを取り寄せては
せっせとラジオペンチでつないでいます。
パールやシャンデリアパーツ、リネンテープやレースに革・・・
組み合わせを考えている時がとっても楽しいです。

これまではラッピングしていない状態で出していたんだけど
今度の納品からこんな感じで。
IMG_3085.jpg

ベージュの台紙のも作ってみたいです~。

シャビーさんには男性用に、シンプルなものも納品してます。
チャームはバイクや車や自転車など。
男の子にもいいと思います。
ギフトにいかがですか~?







ブログランキング参加中です~
左スクロールしてバナーをぽちっと。

ずっと夫に勧められており、最初は興味なかったんですけど・・・
ランキングが上がってるとちょっと嬉しかったりして。




[valokuva kahvila*]さんのカレンダー

[valokuva kahvila*]さんのカレンダー。

くらしのはこのときは売り切れてしまい買えなかったので
どうしても~~~~~~~と、お願いしました!
なんと私のストラップと交換で・・・・と言われ。
ほんとにいいのかい??と思いつつ甘えました~

こんなパッケージ。
写真は何パターンかありました。
IMG_3079.jpg


カレンダー自体は2ヶ月一枚(うまく言えない。。。)
特に気に入ったのはこちら。

IMG_3082.jpg

IMG_3083.jpg


渋くてすてきです。
他の月のもすごくいい。
とても雰囲気があって、置いているだけで部屋の印象が変わります。

ポストカードもご本人も卓越したセンスがあってほんとに素敵です。

来年も欲しい~~~~

メッセージカードも欲しい~~~

yuqicoさん、本当にありがとう!!!!!

3冊お願いしたのですが
1冊はクリスマス会のプレゼントに。
もう1冊はえみさんちの新築祝いに~。
とっても喜んでもらえました☆






クリスマス会

と言っても、集まってケーキを食べ、子供らにお菓子を配り、プレゼントを交換する…
今思えば「ジングルベル」でも歌っておけばよかったかなあ~
三角帽子をかぶせるとか・・・

ケーキはフレイバーに発注。
メープルシフォンにしました。
クイーンサイズだったので、でかいでかい。
子供達でデコレーションしたら

こんなんできました 

IMG_3069_20071218231302.jpg


上から撮ってみました。(恥ずかしくて横からの写真は公開できません)
多分高さは25センチ近くあったんじゃないかなあ。。。
重みで斜めになったので、「ピサの斜塔ケーキ」と命名。
子供達は楽しかったみたいです。
このでかいケーキもみるみるうちにお腹の中へ~

みかさんとみかんはなちゃんのお手製パンもおいしかった~!

そしてプレゼント交換。
私の元にはみかんはなちゃんのプレゼントが♪
すでに使っているので写真がないんですが・・・
白雪ふきんがたくさんに、かわいいオーナメント、
リバティのバイアステープなどなど!
欲しかったものや、愛用しているものたち!本当にありがとう!

なんと私の用意したものはみかんはなちゃんの元へ。
リネンギンガムのエコバッグ、シュライヒの座り子羊、うさぎキャンドル
ゆきこさんのカレンダー、倉敷のマスキングテープをセットしました。
気に入ってくれたみたいでよかったです♪

本当に楽しい一日でした~!
みんなありがとう!また来年~♪(え?新年会??)



夫の勧め(?)でブログランキングに参加することになりました~
スクロールしていくと左にバナーがあります。
よろしければクリックしてくださいまし~

favorite 一部更新しました。


ポチさん

坂ノ市にある玄関先ショップ(親しみを込めて)のoffice POCHI -Living-さん。

オーナーの阿部さんコダワリの品々が並んでいます。
スタジオM’さんの器も詳しくアドバイスしてくれるので安心して購入できます。
目止めの方法も詳しく教えてくれます。

そんな阿部さんイチオシのスタジオM’さんのカシュクール。
コレ、ほんとにかわいいですっ!!!!!
IMG_3047_20071218231242.jpg

写真がこんなでほんと~に申し訳ない・・・
ネイビーも、グリーンも色合いがすごく微妙できれいなんです。
生地はリネンウール。
ダーツの位置、ボタンの位置、丈や紐の太さなど全てセンス良く計算されていて
お値段は決してかわいいとは言えませんが
長く愛用できる服だと思います。
阿部さん曰く、とても着やせして見える服なんだそう。
私は破いてしまうのが怖くて試着しませんでしたが・・・ハハハ。

そしてコチラが気になった器。
IMG_3049_20071218231255.jpg
これもかわいいです~大人気だそうですよ^^


ポチさんには私の作品も少し置かせてもらってます。

倉敷さんのマスキングテープもとってもかわいいですよ~


あと、くらしのはこイベントのときに御紹介した食器用洗剤エコベール。
ほんとにいいです。
お湯で食器を洗ってますが、今のところハンドクリームなしでOKです!
万一口に入っても毒性がないので、赤ちゃんがいる御家庭にもいいと思います。
自然に戻っていく環境にいい洗剤。
ベルギー製です。
ボトルもかわいいんですよ~写真がないですけど(汗)
お店に行ったら「エコベールってどれですか?」って阿部さんに尋ねてみてくださいね。


近況

先日くらしのはこの打ち上げを山田別荘さんで行いました!

嘔吐下痢症が流行っていることもあり、少人数で・・・
少人数でも全員しゃべりまくりで、なんと4時間近くも山田別荘さんにいました!
女将さんありがとうございます・・・
山田別荘さんのランチ、すごくおいしいです~フフフ。
お察しのとおり、デジカメ忘れて写真撮ってません・・・すみません(汗)

そしてそして
atelier antennaさんにお願いしてたブローチを受け取りました!

20071212152214

おまけも付けてくださって!どうもありがとう!!

さらに[valokuva kahvila*]さんのカレンダーも受け取りました!
すっごく素敵です!後日詳しくご紹介しますね~

今日はatelier antennaさんにお礼等々お渡しするのに
萩原にあるクレープカフェ ミュールさんへ行きました!
ランチをいただいた(これまた写真なし…)のですが
具沢山のスープ、サラダ、そば粉のクレープに3種類のおかず、
クレープデザートにドリンク付で、確か860円・・・充実の内容にこのお値段は安い!
今日のクレープデザートはチョコとくるみのミルクレープでした!これがまたおいしい。
一人でゆっくりするにもよし
お友達と二人でしゃべり続けるにもよし。
クレープは生地が命だと思うんですが生地が香ばしくておいしいです。
また行きたいな~

それから
ロックミシンを購入しました。ローンでローンでローンで・・・(エコー)
返済のためにも(?)がんばります!
しかし、置き場所がなく、未だ箱の中です・・・
どなたか安くていいテーブルがあったら教えてください~

とーつーぜーんーやぁってきぃたぁぁぁぁ

突然、夫の両親と兄が大分にやってきました。

連絡があったのは昨日。

「明日行くからね~」

え!!!!明日!!!!!!

…整体行って、ポットさん行って、シャビーさん行って
ビアンブニュさんのイベント行って・・・

と頭の中で立てていた予定は半分に。。。涙

そして義母はキレイ好き☆

決してキレイ好きとはいえない私はすぐに掃除に取り掛かりました…
窓、窓のサン、玄関の戸、トイレ・・・etc
お陰で大掃除が楽になりそうです。
(大掃除なんてまともにしたことないけど)

大変だったけど、息子も夫もとても喜んでいて
明太子におコメにリンゴにケーキに団子・・・
お土産いっぱいもらって
みんなでコタツでぬくぬくして楽しい一日でした♪




息子がテレビマガジンを買ってもらっていました。
一番後ろのページを見ると・・・

ちいさなポチ袋に「お年玉にこれがもらえますように」
みたいなことが書かれており

ヒーローもののおもちゃの写真がチケットっぽく載っており
ご丁寧に裏に商品名と値段が・・・・・・・

遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんにも分かるようになってるんですな。。。
そのチケットをお店の人に見せたら説明要らずに買える。ってこと。

「これは割引券ではありません」という注意書きまである。

も~ほんとあきれかえりましたよ。。。オソロシイ

最近は食玩もすごいですね~
デンカメンソードなる食玩を買ったのですが
小さいくせにちゃんと色もきれいだし、ちゃんと回るし
なんちゃってな音も出る。
3歳だとこれでも十分満足なんでしょうね~
この手の食玩で電車のシリーズもあるんですが
これまた結構丈夫でうちの子にしては長持ちしています。

テレビマガジンにはもうすでに次の仮面ライダーのフリが。
電王終わっちゃうのがちょっとさびしいです。

ぜんざい


20071207114414


寒いのでぜんざい作りました。

あずきは苦手なんだけど温かければ食べられます。
お餅は欠かせませんが・・・

お餅は以前えみさんが遊びに来たときにお土産でくれたよもぎ餅。
えみさんのお母さんのお手製です~

息子と一緒にコタツでおいしくいただきました♪
ごちそうさまです^^


200712071144142


久しぶりにビスコッティを焼きました。
毎回目分量でもちゃんとできるので
奇跡のお菓子と呼んでます。
今回はくるみ、松の実、ひまわりの種、クランベリー、レーズンを入れました。



ミシン部屋の大掃除。
忘れていた生地が出てきたりして・・・
あんなとこからこんなとこからレースが出てきたり・・・

集中して作っているときは
部屋がものすごい状態になるので
たまに行う大掃除は発掘作業とも呼べます 笑



寒い。

冷え込むようになってきました。

今年はコタツを購入。
実家がホットカーペットとストーブで冬を越すので
子供の頃からコタツにあまり馴染みがありません。

しかし子供がいるのでストーブは買ってないし
毎年ホットカーペットとエアコンで過ごしていたのですが
私も子供もエアコンに入るととたんに顔がほてって気分が悪くなる。
光熱費もかさむし、コタツを決心しました。
(実は掃除が面倒で決心できなかった)

夫は大喜び。息子も朝起きたらすぐにコタツに入ります。
息子は大の寒がり…ちょっと冷え込むとすぐ唇が紫になり
肌の色が悪くなって、ガタガタ震えだします。
なので息子は厚着です。
子供は薄着がいいんですけど、動けなくなるぐらい震えだすので。。。怖
小学生くらいになったら落ち着くのかなあ。

夏にミシン部屋を北側に移動したのでこれまた寒い。
誕生日にもらったフットヒーターをつけて
シャビーさんで買った足首まであるルームシューズを履いてしのいでます。
冬扱う生地がウールやフリースやボアなのであたたかい・・・


さて、12月8日にビアンヴニュさんでクリスマスイベントがありますね!
楽しみです~ワクワク。

翌9日に花かぐらさんで行われる「久住高原フェア」に
福岡でショップをされている羊のしっぽさんが作品を携えていらっしゃいます。
大分から福岡まで羊毛を習いに行っているchima☆ChimAさんが出展されるそうです。
詳しくはコチラ

11日から栃木のkw*cafeさんで「屋根裏部屋のタカラモノ」という企画展が行われます。
私はジャーマンファブリックをふんだんにつかったブランケットを2枚出展します^^
よろしくお願いします。

舞台を見る。

pot.さんの作品展、ちいさなマルシェともに
たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。
pot.さんのほうはまだまだやっとりますのでよろしくお願いします。


実は息子が金曜日に嘔吐下痢を発症。
今回は軽症だったのでさほど大変ではありませんでした。
(去年の家族全員入院に比べると)
日曜の朝、私自身が何だがイマイチな体調。
う~ん、何とかなるかと思いながら、ちいさなマルシェさんのお手伝いに。
ベーグルのまこさんと楽しくお話して
パンやらケチャップやら買い込み楽しく帰宅。
しかしやっぱり何かお腹がおかしい。
全く食欲がないんですよね~
緊張してたからかと思ったら軽く吐き気が。

しかし。

しかし。

夕方から、待ちに待った佐々木蔵之介の舞台が!!!!!
めったにめったに大分なんて来ないし!!!!!
這ってでも行くという決意でみかさんと合流。

pot.さんで教えてもらったmilk teaさんで生地やら買い込み。

テンションあがってるので吐き気なんてあったって感じません。

幕が開き、蔵さんが目の前に~~~~~~~ドキドキ。
色が白くてですね~細いけどがっちりしてて。。。
目がきらきらしてて、口元がきれいで・・・もうたまりまへん。
背が高くて顔が小さい。。。いや、頭が小さい・・・
共演の仲村トオルさんもものすごく頭が小さい。。。そして超スリムで足が長い。。。すごい。

その日は風林火山の最終回。今頃やってるだろうな~と思いつつ
ちらほら真田幸隆役の姿が脳裏をよぎる。

しかし途中途中でお腹がシクシク痛む。。。
そしてだるいし寒い。

感動の渦で終演。

素敵だった~笑顔が~すべてが~

こんなすばらしい経験をさせてもらって
みかさんに感謝感謝です!


そしてみかさんとご飯食べたかったのに食欲が全くない(泣)

なんとありがたいことにウチまで送ってもらいました。ありがとう!

家に入るといろんなものが散乱してすごい状態。
気が抜けたのか、ものすごい腹痛と悪寒が襲ってきました・・・
夫まで熱を出しており、夫婦でダウン。
私はどうも胃や食道が吐きにくい構造になってるらしく
つわり中やら乗り物酔いやらのときも吐くに吐けず耐えるしかありません。
吐けたら楽になるのになあ・・・と遠い目。

今日は少し持ち直しております。
とにかく軽くてよかったです。

流行ってるみたいなので、みなさんお気をつけくださいね~





イベントのお知らせ

大分市萩原のちいさな森さんで開催中のちいさなマルシェに
出展させていただいています。
明日までです。
おいしいものもいっぱい並んでいます。

私は明日の午前中にお手伝いに行きます~^^


同じく明日。

お世話になっているSHABBY CHIC。さんで
プチイベントが行われます!
オススメのパン屋さん、KURUさんが出張パン屋さんを開きます!
メープルテーブルさんのドライなどなど作家さんの作品も!


私も行きたい・・・

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
