

ポットさん作品展です

200711290022342
20071129002234
別府のポットさんで作品展があります。
たくさんの作家さんに混ざって私も参加させていただいてます。
新作のキーケースやポットマット、バテンレースのストールなどなど納品してきました。
デジカメを忘れてしまい、一枚も写真撮ってません…
小物が多いので、クリスマスギフトにもよいかと思います。
お手にとってご覧いただけたら嬉しいです~

他の作家さんのかわいい作品がいっぱいです☆
お値段もナイス!(小島よしお風に)
リネンやボーダーニットなどお洋服がとにかくたくさん!
目移りしますよ~サイズも豊富なようです。

初日限定のカフェメニューも楽しみですね~


24時間心電図をつける。

おとといから昨日にかけて24時間心電図をつけてみました。
もちろんつけたまま家に帰れるので
肩から携帯ラジオみたいのをかけて生活。
普通に買い物に行ってもいいんだけど
これ冬だから服に隠れるけど、夏はいかんね~汗かくし。
電極が外れないようにびたっとテープで止めてあるんだけど
これがかゆいのなんのって。
かゆくて眠れませんでした・・・
はずしたあとはすっきり。
ずっとモニター監視されてる患者さんは大変だなあって
気持ちが少し分かったのでした。

症状は動悸なんだけど
これが甲状腺機能の亢進でも起きるらしい。
いわゆるバセドウ病なんだけど、これは症状に痩せがあるので、

先生「最近急激に体重が減ったってことはないじゃろか?」

私「ありません。ていうか減って欲しいくらいです。」

先生「なんで?」

。。。なんでってあんた、見りゃわかるやろ~~~~~~~~怒

これがなかなか面白そうな先生です。広島弁だし。
仮病使って通ってみたいくらいです。

さて、今日から福岡です。
手でできるチクチクを持って行きます~どんくらいできるか。。。
病院行ったりとかしてるから全然針が進みません・・・
そうこうしてるのに大量のリネンやらが届きました・・・汗

雑貨屋さんも何件かまわりたいなあとおもいます。

先日ビアンヴニュさんで買った紅茶とサブレ。
20071122080702

私はこのサブレの大ファンです。
高いからね~たまにしか買えませんが。今回はキャラメル。
もちろん空箱撮影です。(中身はとっくに食べました。)
紅茶もすごく香りが良くておいしい!
クリームダウンしないお茶って、どういうことなんだろう~
タンニンが少ないとか?…タンニンでよかったっけ??
まりこさん教えて~
あ、紅茶も中身は空です~笑

12月8日はビアンヴニュさんクリスマスイベントですね!
楽しみ~イヒヒヒヒ!
行きたいな~行きたいな~


県北のたび

携帯で撮った写真が全部横に撮ってたので、、、
どうしたら縦にできるんだろ~
というわけで写真はみかさんのブログhttp://mainitino.exblog.jpを御参照ください~

まずはKURUさんへ。
私はカインダナチュラルのみゅうさんのファンです。
もう何年も前にみゅうさんの作ったバッグを見て以来虜になってしまいました。
KURUさん、ず~っと行きたかったので念願かなってうれしいっ!
みかさんありがと~!
想像以上にすてきなお店でこだわりがいっぱいで
こんだけ自分の好きなものに率直でいられるみゅうさんはやっぱりすごいです。
そしておいしいパンやスイーツ。
私はスコーンが一番のお気に入りです。
焼き戻して食べるとサイコーです。
KURUさんのパンは夫も息子も大好き。
ひとくち食べるたびに、いつも感動します。
夫も、「あ、これうまい!どこの?」と必ず聞きます。
毎週土曜日しか開いてないんですがドライブがてらいかがですか?

その後はカレーのぽからさんへ
念願のぽからさんのカレー!
息子が暴れるなかゆっくり食べられませんでしたが…
すっごくおいしかったです!
フルーツの香りがしました~
チャパティもライスもおいしいですっ!

そしてそして、pot.さんのブログで紹介されてた
アンティークの太郎工房さんへ。
すごい昭和の香りのお店です。
オーナーさんご夫妻がとってもとってもいい方で癒される空間でした。
子供達も庭でいっぱい遊ばせていただいて
お茶まで御馳走になり。。。
こちらもみかさんのブログを参考にされてくださいね^^
私は机の購入を検討中です~


県北はから揚げもおいしいお店がいっぱいあるし
なにげにディープですね~
また行きたいですっ!

フタバカイ

今日は行く予定じゃなかったんだけど

母から、「明日双葉会の会員セールがある」との情報をもらい
初めて行ってきました。

正直甘く見てたんです。

こんなにすごいとは思いませんでした~

店内、お客さんがいっぱい。

トキハ(大分唯一のデパート)の周りにも人がいっぱい。

もう年末かと一瞬勘違いするくらいでした。

人もすごいんですが、値引きも結構すごい。

キッチン用品のとこなんて、ほぼ全品20%オフだったので
野田琺瑯のホワイトシリーズを購入。
他にも包丁やらポットやらいろいろ欲しかったけどぐっと我慢。

リビングのとこも、毛布やらシーツやらタオルやら最大50%オフなんてのもあって
うう。。。買い換えたい・・・

ホビーラホビーレ10%オフ。
ここでもぐっと我慢。するとミシン10%オフの文字が。
先日ココでロックを見せてもらったばかり。
買う機種が定まってきたので、いっそのこと今買ってしまおうかと
いそいそと近づくと、セール対象外の文字が。
ほっとする半分、ちょっと残念半分な複雑な気分でした。

洋服もほとんど20%オフでした~。

子供服もお安くゲット~。やった~。

そして逃さず催し会場に行き、北海道物産展でスモークサーモンを大量購入。。。。重い。


ひょっとしたら年末年始のバーゲンよりいいんでないかい?

と思いながら、地下でジュースを飲み

帰る頃になって息子が今にも眠りそう。

母の「タクシーで帰ろう」のありがたいひとこと。

しかしせっかくいろいろ安く買えたのに、タクシーで帰ったら意味がないんじゃ。。。

と言いたかったけど、ここでもまたぐっと我慢しました。。。


さてポットさんの作品展に出展するもののイメージが固まってきました。
(え?まだ作り始めてないのかって??)
リネンにバテンレースやタスカニーレースを合わせたデザインを
いろんなアイテムで出してみようと思ってます。
ともするとありきたりになってしまうので
布やらレースの使い方で自分らしさを出せたらと思います。



誕生日でした。

くらしのはこ の日は、自分、31回目の誕生日でした。

ほんとにこの日にイベントでいいの???

と、いろんな方に言われましたが。いいんです。
誕生日なんてまた来るんだし~

誕生日が来ることを忘れて製作などに没頭。

当日朝も、誕生日なんて忘却のかなた。

わんちょさんにリクエストしたがまぐちのプレゼントをいただき
ようやく思い出す始末。。。ハハハ

そして押し合いヘしあいのイベント会場にでっかいわが身を投入し、
お客さんの邪魔になりながらせっせとディスプレイの整理や調整・・・
(ゴメンナサイ)

気がつけばクローズの時間でした。

すべて終わって会場を後にしたのは21時。

夕食はコンビニおにぎり。

食べながら、

そうだ~今日で31歳なんだねえ・・・

と、おにぎりを見つめる自分。
視界にはおにぎりだけでなく。
取り込んだままの洗濯物、部屋の隅にたまったほこり
あふれかえるおもちゃや脱ぎ捨てたままの服。
流しにたまった洗い物、物のあふれるダイニングテーブル・・・
ジャージ姿でパソコンに没頭する夫・・・・・・

しかし目をつぶれば、終わったばかりのイベントの光景が
ありありと思い出され、とても充実した気分なのでした。

翌日日曜日は、もちろん朝から電王をチェック。
中村優一くんの復活はうれしいのですが、錆びたゼロノス。。。
・・・かっこいいかなあ~????

そしていざ出発!北海道物産展に行き
誕生日だったからと、好きなものを買い捲る。(主に鮭関係)

夜は大好きな清華園の中華。

しかし、誕生日祝いのはずなのに。
売り上げが入ったからわたしのおごり。何か変だぞ・・・変だ!!!

お買い上げいただいた皆様に感謝しながら
ぼったくり金額だったミシンのローンも繰上げで払い終わりました。(涙)
今ロックミシンを物色中です。
洋服をちゃんとロックで始末できるようにがんばります!!
これまたローン・・・チーン

夫にカシメを打っていただいたお礼をして
息子にはめばえを買って、クインテットの歌のCDを買う約束をしました。

そして、自分で買った(クドイ)誕生日祝い。



高田純次の「適当教典」

何年か前に、高田サンの本を買おうとチャレンジしたのですが
その頃うら若き○女だったワタシは購入に至らずでした。

しかし、今回は迷わず買いました!!!!!
おばちゃんになったのね。

レジで表紙を裏返さずに、ちゃんと買いましたよ!!!!!

そのちょっと恥ずかしい表紙がコチラ。





ブックカバーをつけてもらわなかったため、
息子が「なにこれ~」とニタニタ。

へたこいた~~


これを一気に読破し、すっかり気分が楽しくお気楽になりました。

この本、侮れません。
おちゃらけシモ○タワールドですが、何気に人間の真理をついています。
さすが高田さんです。

家の中の片付けはやっとこさ今日終わりました。
ちゃんとしてる人はイベントだろうがなんだろうが
きちんと家事をこなしていてすごいです(涙)

明日からまた製作がんばります。



くらしのはこのご感想、まだまだ募集中です~
お初の方も是非是非お願いします。
















ありがとうございました!

くらしのはこ 終了しました。

約4ヶ月前から構想を練り始めました。
長いようであっという間の4ヶ月でした。

本当にたくさんのお客様にご来場いただいて
びっくりすると同時に、うれしいのと、不安と入り混じる不思議な気分でオープンしました。

会場が広いので、そんなにお待たせすることなく御案内できるかと思っていたのですが
予想以上のお客様で、結局お待たせすることになってしまい申し訳ありませんでした。
それでも会場内はかなりの混雑が続き、
ゆっくり見られなかったお客様が多くいらっしゃったのではないかと思います。
何とか人が普通に歩けるようになったのは2時くらいからだったでしょうか・・・
ディスプレイや商品配置でも反省するところが多く
今後に生かしていけたらなあと思います。
(今後と言ってもほとんど主婦なので次回がいつになるのかは分かりません。)
また、ピーク時には入口付近までレジ待ちの行列ができてしまいました。。。
レジはふたつ作っていたのですが、急遽3つに増設し何とか対応することができました…
不慣れなために御迷惑をおかけすることもありました。
申し訳ありませんでした。



当日オープン前の様子。
ゆっくりディスプレイする時間がなかったので
並べた感じですが・・・

全体はこんな感じです。
IMG_2928.jpg

立っているのはベーグルのまこさん。妊婦さんです。
今回のメンバー中4人が妊婦さんでした。
みなさん無事に出産されますように~祈

完売御礼の食べ物たち。
IMG_2929.jpg

お子さんがうれしそうに選んでいる姿が印象的でした。

大人気だったえみさんの木工。
IMG_2930.jpg

オープン初めのお客様はみなさん木工コーナーにダッシュされてました。
えみさんが作った木工たちは完売です!すごい人気っぷりです~!

子供服、大人服コーナー
IMG_2933.jpg

大人服はサイズが豊富でした。無地のものがよく売れました。
子供服は予想以上の反響をいただきました。

はぎれは完売いたしました。
山のようにあり、売れるのか??と作家自身もかなり迷って出したのですが…
しかし中身はお値段以上のものを入れたと自負しております。
気に入っていただけているといいのですが。
これも、手作りをされる方がたくさんいらっしゃるということの表れだと思います。
それぞれの布たちがすてきな作品作りのお役に立てたらうれしいです。

…他にも写真を撮っていたのですが、ボケてたり、変な角度だったり…
あまりの緊張にまともに撮れませんでした…

終了時刻まで多くのお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました。
イベントブログにはコメント欄がありませんので
こちらのブログにでも御感想や辛口の御意見をいただけるとうれしく思います。
また、お礼の葉書には間に合わないのですが
次回の御案内を希望されるお客様は、
非公開コメントにチェックを入れて住所とお名前を御記入ください。

今回、おはりこ展でアンケートにお答えくださった方に
御案内の葉書にノベルティ引換券をお付けしました。
今回のノベルティはボンヌママンのミニジャムでした。



ゆるかふぇの三宅さんや、管理人の方々
メンバーの家族、ショップオーナーの皆様に支えられてここまでたどり着けました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



メンバーそれぞれに、
引越し、妊娠、出産、病気などいろんなことのあった準備期間でした。
当日を迎えたときには、やっとここまできたとほっとしたメンバーもいたのではないかと思います。
20作家22名という大所帯でしたが
大きな混乱もなく終わることができました。
この経験や出会いが今後の糧になりますように。







さて、これで年末までゆっくり・・・したいとこですが

pot.さんの「手作り日和」
ちいさな森さんの「ちいさなマルシェ」
kw*cafeさんの「屋根裏部屋のたからもの」
などイベントが控えております。

それぞれにまたがんばりますのでよろしくお願いいたします。






いよいよですたい。

うう~



ついにあさってです。
もうすぐ日付がかわるので、明日です。

何だか信じられないような変な気分です。

先週一週間が一番緊張しており
変な夢を見たり、とにかくそわそわしたりと落ち着きませんでした。
とにかく夜寝るのですが、熟睡できません…

今週に入って
やっと開き直りに近い状態になってきました。
夕食を作りながら眠くて眠くて倒れそうになりましたが。

作品、フリマ品合わせ、結構な数になりました。

疲れてはいますが作品作りはやっぱり楽しいです。

明日まで何とかじたばたしてみます。
くらしのはこブログの最後のアップも明日の予定です。

…それにしても、夫からもポチさんからも
「顔が疲れてるよ」と言われてしまった・・・
特に夫から言われてすぐ鏡を見るとほんとに酷い…

でもここまで自分を追い込んでみるのも面白いです。

というわけで、

えらく体格がいいのに、顔だけ疲れてる人がいたらワタシです。



当日は会場の鍵が開くのが9時。
それからディスプレイスタートです。
会場内は戦争になってると思います。
皆さん外からじっと見ないでくださいね。。。

海辺で寒いと思います。
風邪引かないように衣服の調節お願いします。


がんばってきます!

タスカニーレースのリネンマフラー
IMG_2877.jpg

結婚式

先日、友人の結婚式に行ってきました。

・・・感動した~

久しぶりの結婚式参列。
彼女とは10年来のつきあいで、学生時代寮で3年間生活を共にしました。
土日はいつもつるんで一緒にいました。
おもしろおかしい出来事もたくさんありました。
苦しいこともいっぱいありました。
一緒に乗り越えて、一緒に過ごした若い日々を思うと涙が止まりませんでした。

学生時代はぽっちゃりサンだったのに、すっかりスリムになってとてもきれいでした。
もともと色白さんなのでドレスがどれも肌に映えてきれいでした。

それより何より、彼女が彼を夫として選んだことに深く感動しました。

自分はどうだっただろう。
何か覚悟はしていただろうか。

今となっては覚えていません・・・ハハハ


ブーケをmaple tableさんにお願いしました。
もうほんとにかわいくて
花嫁さんが登場したとき、周りにいた女性が
「なあなあ、ブーケしんけんよくね~?」
「花束かわいい~!!!!!いいな~」
って声があちこちから聞こえました~
友達にも大好評でした。
ドレスにもよく合ってたし、髪飾りや新郎の胸の飾りもとってもすてきでした。

ブーケを持ってケーキ入刀。
IMG_2814.jpg


くるみさん、ゆりさん、忙しい中ありがとうございました☆
ものすごく喜んでましたよ~!!!!!








お料理もおいしかったです^^





さあ、現実が待ってますよ~!!!!!



いよいよ今週の土曜日に迫ってきたくらしのはこ。
もうドキドキです。
なぜこんな朝早くブログ書いてるかというと
先ほどイベントの夢をみたんですね~・・・・・

今回は当日の朝ディスプレイです。
9時からしか会場が開かないため、9時からオープンの11時まで
2時間でディスプレイしなければなりません。
もうドキドキです。ちゃんとできるんだろうか・・・・・
がんばるぞ~




お久しぶりっ

今日は朝からごそごそとホットカーペットを干し
(干したはいいがカーペットカバーが発掘できず)
たまっていた掃除をし、昼からえみさんと制作。
短い時間だったけどほんとはかどります。
こうちゃん、むすこよ、えみさん。アリガトウ。
そして夜は学生時代からの友人と食事。
アンティークカフェCREOさんに入ったのだけど
20時までってことで、然~ZEN さんに行きました。

久しぶりの居酒屋!!!!!
まず飲み物を聞かれることなんてすっかり忘れてて
友人に「なんで飲み物のメニューみてるの?」なんて聞く始末。

かれこれ4年はお酒を飲んでいない。
先日奈良漬食べただけで、クラ~っときた。。。。
もともと飲めないほうではないんだけど、飲んだら気分よく笑い、速攻で寝むくなる。
好きなお酒は白ワイン、ブランデー、梅酒。
なので、グラスワインの白をオーダー。

…しかし

やっぱり飲めなかった。
結局グラスワインを3分の1。あまりにもあっけない・・・
ここ数日寝るのが午前2時という生活だったというのもあるのかも。
顔は熱くなり、汗まででてきて、くらくら眠いし
これ以上飲んだら多分突っ伏して眠ってしまうと思ってやめました。

食事はおいしかった。自然食というだけあって
後味がどれもよかったです。
海鮮サラダに焼いてマリネにしたサンマが乗ってたし
天然酵母のピザは耳がおいしくてチーズもトマトもナチュラルで嫌味がなくてよかった。
納豆パスタも納豆の自然な香り。麺もプリプリ。
(安い納豆って香料でも使ってるのか??ってくらいくどい香りだと思う。。。)
あとは何を食べたかな~
化学調味料不使用、有機野菜使用というだけあっておいしかったです。
またいつか行きたいなあ。

友人は循環器科の専門ナース。バリバリの第一線で働いています。
小さくてかわいらしい外見からは彼女の働きぶりは想像できません。
ここのところ気になるからだの不調やら相談。
久々の病院ネタを聞いてすごく懐かしくなりました。
と同時に、ナースとしての知識がほとんど頭から消えつつあることを確認。。。
やっぱり復職はきびしい・・・
あのまま辞めずに結婚もせずに働いていたら
どんなナースになっていたのだろうと、思ったりもします。

今のワタシの頭の中は生地のことやらミシンのことやら型紙のことやら
息子の幼稚園をどうするかってこととかでいっぱい。
ま、引き出しが少ないってことですな・・・

明日は友人の結婚式です。
看護学校時代の友人が集まります。
久々に会えるので、ものすごく楽しみです!

ちなみにブーケはmaple tableさんにお願いしました。
どんなすてきなのができてるか、楽しみです!!!!!




くらしのはこ
いよいよ一週間後に迫ってきました。ドキドキです。
変な緊張感です~
洋服やら小物も仕上がってきています。
とにかくギリギリまでがんばります!

くらしのはこブログ
http://kurahako.exblog.jp/
みなさんのすてきな作品が続々アップです♪



twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
