

シャビーさん4周年イベントへ

くらしのはこの制作を進めたいけどシャビーさんに行きたい。

行こうか行くまいか。悩んでましたが

どうせ整体で別府へ行くのだから、行かないわけにはいかない(こじつけ)
というわけで、行ってきました!!

駐車場にもぷ~んと甘い香り。たまりません。
今日は快晴で、お店はそんなに風が強くなく、
ものすご~~~~~く心地よい。

コチラ。
IMG_2753.jpg

ベルギーワッフルを焼くエビさんの弟さん。
ベルギーワッフル職人さんです。かっこええ~!
(ベルギーワッフルって書かないと、生地のワッフル(布)が浮かぶ自分。職業病。)
それをお手伝いしているみち先生。
今日もすてきな大人のナチュラルです。
先生は立ち居振る舞いから、お話からすべて大人ナチュラル。遠くから見ていたい…(ストーカーか!)
娘さんも見るたびに背丈が伸びて少しずつ大人びて。
早速息子がからんでました。
かわいい女子に目がない息子…かなりの軟派です。将来がちょっと心配。

ベルギーワッフルを食べる息子。
IMG_2746.jpg

ホットケーキとかパンケーキ系は全く食べないのに
これはバクバク。結構大きめなのにぺらりと一枚半食べました~!
…作り方教えてください~

きれいな芝生に、あたたかな日差し。やさしい木陰。
きもちいい風。甘い香りに、やわらかな木の肌触り。
そして、お客さんたちがにこにこ楽しそうにお買い物やお話したり
ワッフル食べたり、苗を選んだり。
それはそれは幸せがいっぱいの空間でした。

ビルベリーの苗木もしっかりいただきました。
去年のミモザは土の質が悪いうちの庭でもガツガツ大きくなってます。
ビルベリーさんは丁寧に鉢で育てた方がいいかな~。


なんと夕方から米水津村の空の公園まで行ってきました。
(夫よありがとう・・・)
うちの母イチオシの場所。夜海面に写る月の光をどうしても孫に見せたいらしい。
到着したのは夜7時。
風が強くて寒かったけど、それすら心地よいと感じるくらい
それくらい神々しい月の光でした。
山肌が真っ黒に染まり、月の光でネイビーとグレーが混ざった空の色と
ものすごく渋いツートンになっていて
そこにカスタードのような色の月がまんまるに。
海には月の光が道のように広がっていて
ほんとうにかぐや姫が降りてきそう。
息子は「すごくいい!!月に行きたい!」と何度も叫んでました。
見に行けてよかったです。
写真にチャレンジしましたが。。。
もちろんうちのヘッポコデジカメで撮れるはずもなく断念。
脳裏にしっかり焼き付けました。
以前も月の話題を書きましたが、私はなぜか月と風が大好きです。


…今日は遊んでばかりで制作できず。
やっとこさ小物類がひと段落したので、洋服関係に行きます。
がんばるぞ~~~~~~~

くらしのはこブログhttp://kurahako.exblog.jp/皆さん続々アップです。




ciccia

臼杵のciccia(チッチア)さんへ
くらしのはこのフライヤー(チラシ)を置いていただきに行ってきました。

こちら入口です。
IMG_2739.jpg

奥にあるブルーグレーのドアが入口です。
靴を脱いで、細く急な階段を上ります。これがワクワクして面白かった。

古いものからリネンものからハンドメイドからビーズから
いろいろあります。
IMG_2737.jpg


ちょっとかわいいものから渋いものまで揃っています。

枚数は限られますが、地図がついたショップカードが
くらしのはこの当日並びますので、是非行ってみてください!


シャビーさん4周年イベントですよ~

しばらく休むと言っておきながらちょこちょこ投稿です。
そんなものです。

今日くらしのはこhttp://kurahako.exblog.jp/に新しい作品をアップしました。
みてやっておくんなまし~
ストラップやペンダントも作ってみました。
トートバッグはこれまでの自分らしさとちょっと違ったものになりました。
相変わらず写真が下手です・・・すみません。

そしてお世話になりすぎている別府のSHABBY CHIC。さんhttp://www.ctb.ne.jp/~n-wind/にて
10月27,28,29日の3日間、4周年イベントが行われます。
土日はベルギーワッフル実演もあるそうですよ~ワクワクですね~
かわいいお店に、すてきなお庭に、あまい香り~
まさにミラクルワールドです。
他にもmichi先生の「幻のチーズケーキ」、
2000円以上お買い上げで苗木プレゼント、
キッズチェアの抽選も。てんこもりですねっ!

さて、私も昨日納品分発送いたしました。
今回はデジカメケース、ブランケット、ストラップ、おむつポーチ、ストールなどです。

そして27日には、pot.さんhttp://blog.goo.ne.jp/potcafe/e/d812f40add5acd32a0017fa643216d42でお馴染みの
森のパンやさんと、ベーグルのまこさんが1dayshopを開きます。
無農薬野菜もあるそうですよ~!!
詳しくはpot.さんのブログをご覧ください。


当日行きたい。。。行きたいのですが・・・行けるかな~うう・・・
夫がいる時に息子をみてもらい、ミシンを進める状態。
土日はほんとに貴重なのです。。。




リネンやさんへ

20071020043042
福岡から携帯で書いてます~

昨日はCharmさんであった1dayshopを覗いたあと、
ず~っと行きたかった那珂川の リネンや さんへ念願叶って行ってきました!

和室に並んだリネンたち。
もうほんとに素敵な空間!
なかなか実物を目にすることができないLINNETさんの生地達。
リーノの巻きの生地。
こだわり満載でした。
かまわぬの手ぬぐいもたくさん柄があって悩んだけど
持ち合わせがあまりなくて泣く泣く厳選に厳選を重ねる。
どの生地もかわいくてかわいくて
もうここで眠ってしまいたいと思うほど。
畳のお部屋なのがまたすごく良くて、落ち着く空間でした。
フレンチでもカジュアルでもナチュラルでもシンプルでもない感じ。
ほんとに「リネン」にこだわった品揃えでした。

ラッピングをお願いしたわけではないのに
これまた袋が素敵!
開けたくない~。

オーナーさんも、スタッフの方もとっても親切で素敵な方々でした。

お客様に実家が大分の方がいて、
思わぬところで地元話(笑)

土日で帰省がほとんどなのでなかなか日にちが合わないのですが
必ずまた行きます!!

じたばたする。

イベント(くらしのはこ)まで残すところあと半月近く。

じたばたしてます。

じたばたしてるくせに、ブログ更新したりして。

ど~せ
じたばたしたって、息子がいたら何もできないし。


…息子が寝ている間にチクチクして。息子が起きてる間に家事をする。
変な循環になってますが、結構手伝って(邪魔ともいう)くれるのでおもしろたのしいです。




夫の計画年休で木曜日から4日間福岡へ。

明けた週の金曜日からシャビーさんのイベント。

翌々週にくらしのはこ

翌々週にこれまた計画年休6日間で夫の両親とともに阿蘇へ旅行。

翌々週にポットさんのイベント

その3日後にちいさな森さんのイベント。

…一日に作れる時間はあっても3時間。
一体いくつできることやら。涙涙涙。

手抜きはしませんよ!!!!!
こういうときこそ意識して丁寧に作らなければ。

というわけで
ポットさんとちいさな森さん、納品多分少ないです…ごめんなさい。
参加することに意義がある。と思おう。
でも参加するからには全力で。とも思っております。
できる限りがんばります。
私の作品見たら「あ~これががんばった結果ね」と思ってください…

お断りすることも考えたけど
自分に挑戦したい気持ちもあったりして複雑です。
どうか温かく見守ってください、神様~。
子供が風邪ひきませんように~



こちらのブログは諸々が落ち着くまでしばらくお休みします。

くらしのはこブログはちゃんとアップしますのでぜひ見に来てくださいね~

くらしのはこブログ、たくさんの方が見に来てくださってて
イベントが始まる前から感謝の気持ちでいっぱいです。

くらしのはこ⇒http://kurahako.exblog.jp/


雑貨店の皆様のあたたかいご協力のもと、フライヤー(チラシ)も配布しております。
オーナーの皆様本当にありがとうございます。


…なんだか心がじ~んとしてきた~



+ Read More

ブローチ

以前からず~っと作ってみたくて
イメージはあったんだけど、縫うほうばかりで全然手がつかず。
イベントをきっかけに着手!

pot.さんの作品展のときに、刺繍を入れたブローチを3点作ったのですが
これが結構面白くて。

今回は
寒い冬にちょっとゴージャスな感じを出したい時
にお使いいただけるようなデザインにしました。

IMG_2675.jpg


ゴージャスかどうかは感じ方ですが・・・
こうやって並べてみると結構派手です。
単品でバッグにつけてみると、そうでもない感じ。
それぞれにイメージのタイトルをつけています。

あれこれと考えながら配置していくのはとても楽しかったです。

…また作るかどうかは・・・謎です。
皆さんのリアクションを見て決めようかなあ。
もうちょっとパーツを少なくしたものも作ってみたい。
私は一番手前のが好きです。


こちらはアンティークのイニシャルモチーフがメイン。
モチーフにちっちゃいパールをつけました。
IMG_2673.jpg

レースは端にほつれ止めを塗っています。
下のほうにイニシャルテープも。
メタルチャームをつけています。
こちらのタイプの方がシンプルで使いやすいかもしれません。
他にもパーツ違いでいくつか御用意しています。



イベントまで一ヶ月切りました!
頭の中がぐるぐるとイベントのことでいっぱいです~

くらしのはこhttp://kurahako.exblog.jp/ももちろんですが
イベント目白押しです。

今日明日はビアンヴニュさんのアニバーサリーイベントですね!
きっと今頃たくさん人が並んでるに違いない。
明日夫がいるので明日行こう~
今日は息子と生活文化展デートです(笑)
シャビーさんの4周年。
日出である、森のパンやさんとmako's bagleさんの1day shop。
ippo展さんもあります~行きたい・・・行きたい!!!!!
けどくらしのはこの前日なんです(涙)
ポットさんの作品展。
ちいさな森さんのちいさなマルシェ。

年末まで怒涛のスケジュールになりそうです。
忙しいけど楽しみ♪

近くの保育園の一時保育に登録してみました。
歩いていける距離なので大助かりです。。。
月5日の利用ですが、息子にとって楽しい時間になりますように。


やっとアップ

くらしのはこブログhttp://kurahako.exblog.jp/に作品を少しアップしました。

よかったらご覧ください。

アップしたもののひとつ。
リネンギンガムフルエプロン。
IMG_2522.jpg




風は涼しいのに日差しは強いですね。。。
曇りの日は長袖着るほど寒いのに、
晴れの日は半袖でも汗ばむことが・・・ここは月面か?

オゾン層が薄くなって日差しが強くなってるのかな・・・

永久凍土が溶けてメタンガスが出てて、それがオゾン層をすごいスピードで破壊しているのだそう。
私達の知らないところでどんどん環境破壊が進んでると思います。

数十年後には九州は暑くて作物が育たなくなってしまうって話もあるし

もう手遅れなのかな・・・と思うこともあるけれど
少しでもエコロジーな生活をしようと思います。
エアコンの使用を最小限にしたり、こまめにスイッチ切ったりとか。
息子達の時代にはエコロジーが当たり前になっていますように。

まだまだ企業努力も足りない気がします。
と言っても
ひとつ梱包を減らせば、その梱包材料を作っている会社に痛手が。
生活かかってますもんね・・・なかなか難しいと思います。
そこにどうメスをいれるのか。どの政治家ならできるのでしょう?

夫の会社は周辺環境に配慮して、
社内でほとんどのゴミを処理しているそうです。
なので、会社のゴミ箱の分別はとても細かい。
それはいいんだけど、作業着がペットボトルのリサイクル繊維。
うちは石鹸洗剤ですが、普通に洗濯機で洗うだけでは落ちない。
手洗いでがんがんしても落ちない頑固な汚れがたまってきたら
合成洗剤で洗っています。

何より100%化学繊維の服って体に良くない。
衣服は精神的な部分にも影響するって言いますし。

ほんとの意味のエコロジーって何なのか。

人間は模索を始めたばかりなんだとおもいます。





twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
