

久しぶりの

先日福岡へ帰省した際に
かなり久しぶりに平尾あたりの雑貨屋さんをめぐりました。

メリアノーチェさん→TRAMさん→ムースさん→テッテさん。
翌日LIFAさんへ~。

メリアノーチェさんは約一年振りだったというのに覚えててくれました~
相変わらず美しいオーナーさんで…。話しながら見とれてます。
珍しい色つきのカシメを購入。
あと、画像にある猫のテープカッター。
libeco.jpg
敷いてあるリネンはLIBECOのもの。
このシリーズ、好きだったのに廃盤になるそうです。
しかもユーロの関係で今後は値上がりしてしまうそう。
LIBECOは東京に直営ショップができるらしくレセプションパーティーにLIFAのオーナーさんもご招待されてるそうで・・・
どんなおしゃれなパーティーなんやろ~想像できません。。。

こちらTRAMさんで購入した紅茶。前から気になってたので嬉しい。
アールグレーは私と息子は大好きだけど夫はイマイチみたいです。
tram.jpg
右はスウェーデンのもの。
シンプルにリネンとあわせてバッグにしたらよさそう。
相変わらず素敵なものがいっぱいで、TRAMさん大好きですっ。

ムースさんでは淡水パールのリングとヘアピンを購入。
暗くてリネンや手芸小物は色がよく分からず。。。
レジカウンターがコンクリートなのでどうなってるんだろうと気になって質問。
木を組んで作ったものにコンクリートを塗ってもらったんだそう。
味があって素敵なんです。
ムースさんは店構えや店内の広さなどもっともツボなお店です。
下のピンはテッテさんで。
前からずっと欲しかったumlooさんのもの。
大好きな羊ものがあってよかったです。
umuru.jpg




先週のちょるままフリマ、出店してきました。
数人の方に「おはりこ展行きました~」と声をかけていただいて
本当に嬉しかったです!
milkteaのnaoさんにお会いできてこれまたラッキー。
とってもかわいくて華奢で、しばし見とれてました・・・

またフリマできたらいいな~。



鳶に襲われる。

私は運転しないので、明日のフリマ用のお釣り作りにバスで銀行へ。
帰りにコロッケを買って、川沿いにある公園で食べることに^^
精肉店のコロッケだからきっとおいしいんやろうな~
と息子と話しながら公園へ。
この公園は小学生の頃よく遊んでいたお気に入りの場所♪



息子と階段に座りコロッケを食べてみる。
「・・・??メンチ?」
と思うほどじゃがいもの少ないコロッケ。
メンチはメンチでメニューにあったから多分これがコロッケなんか・・・
脂ギッシュな衣の中にはさらに脂ギッシュなミンチの塊・・・
恐ろしいほどの脂と肉汁と肉のダイレクトな臭いに
息子はそっぽを向いてジュースばかり飲む始末。
きついコロッケの向こうに見える川と草と菜の花の光景のあまりのギャップに顔をしかめていると…




!!!!!!!!!!




手に持っていたコロッケが爆発している・・・

一瞬何が起きたのか分からず呆然とする息子と私。

手にはコロッケが残り、コロッケを包んでいた紙がない。

ばっさばっさという音が聞こえ

空を見ると・・・鷹???

いや、こんなとこに鷹がいるわけない。

じゃ鷲か???もっとおらんやん。

...トンビか・・・

とられた時の感覚を思い出すと、めちゃくちゃでかいものが肩をすり抜けていった感じ。

どこも痛くない。

コロッケより紙を持っていくほうが絶対難しいのに
私の手には全く触れず・・・まさにプロの仕業。

トンビは頭上を旋回し、飛び去った。

動物番組でみるような光景が頭に浮かんだ。

いや~すごいなあ~びっくりしたねえ、と息子に笑いかけると
息子は固まっていた。

私がわははははと大声で笑ったので、息子も笑った・・・

我に返って手元をみるとコートも手もそこらじゅうも
爆発したコロッケで脂まみれ。めちゃくちゃ臭い。

・・・最悪や・・・涙

そうはしていられない。トンビが帰ってきた。
ちょっと離れたとこにいた散歩のおばちゃんも
子連れのお父さんも、
井戸端会議のおばちゃんも、みんな遠くに避難している・・・

トンビは紙しか持っていかなかったのでリベンジにきたらしい。

うう・・・怖い・・・

ビニールにコロッケを戻してみたがトンビが頭上を旋回している。

息子の頭がつつかれたら大変。

公園には申し訳ないが、身を守るために
ビニールを開けてコロッケを放置してみた。

すると一目散にトンビが急降下。
コロッケをさらっていった・・・

が、脂ギッシュで柔らかいのでトンビの握力に耐えられず、
即分解。
トンビは衣だけ持ち去った・・・

残った肉は速攻でカラスが来てついばんだ。

そのあとは鳩がきてついばんだ。

そのあとはスズメがきた。

…う~ん、自然界だなあ。

後片付けをしようと近づくと、地面に黒い影が。。。

またしてもトンビ襲来。

こ、こわい!!!!

片付けようにもスズメがきれいに食べていて何一つ残ってなかった。
トンビ、ちょっとかわいそう。

しかし怖い。さすがに息子も怖がる。

トンビがぴーひょろろ~って鳴いてるし…怖い・・・

まだ遊びたかったけど公園から退散。

かなり遠くに離れるまでトンビは私たちの頭上を飛んでた…

怖かった・・・


息子は庭にいてカラスに狙われたことがある。
もしかしたらトンビは後半本気で息子を狙ったのかもしれない。

怖い~。息子の鳥嫌いは間違いないな~。



話は変わって

先週末、新しく飼った犬に会うため夫の実家に帰ってました。
gou.jpg

名は「ごう」といいます。
義父が名付け親…豪傑の豪で、ごう・・・
かなり気が強いけど柴犬らしさいっぱいで賢いです。

キッチンクロスでバッグ

ald1.jpg


一昨年のカリテ・エ・プリさんのHappy boxに入っていたALDINのクロス。
キッチンクロスを集めているのでごそごそ眺めていて
無性にバッグを作りたくなってしまいました。
(色々と製作が押しているのにごめんなさーい!)
折りたたんでそのままダーッ!
15分ほどでできてしまいました・・・
後ろ側に携帯用の小さなポケット。
ald2.jpg

口が二つあるので入れるものを分けられます。
結構気に入っているんですがいくつか改良が必要な点もあり。


先日息子とデートがてらCICOUさんへ。
tori.jpg

プレゼントのラッピングをお願いしている間に見てなかったスペースをウロウロ。
そして見つけてしまった鳥のキャニスター。
お値段もかわいかったので即決。
かなりのお気に入りになりそうです。


21日に大在にあるフットサルパークで行われるちょるままマルシェのフリマに出店します。
ハンドメイドはあまりないのですが
はぎれはどっさり出ます。
お近くの方は是非お越しください~雨天の場合は4月7日に延期です。

はるのおはりこ展 終了

終わりました・・・
遠足は準備が楽しいと言いますが・・・
今だから言えますが・・・
もうほんとに準備が大変でした。
前回と違う点が多く、手探り、脳内フル回転でやりました。
何度もイメージトレーニングをしてがんばりました。
でもひとりじゃありません。
メンバーと手を取り励ましあってやってきました。
それぞれハプニングやトラブルなどあるなかで大変だったと思います。
それでも無事にみんな一緒にイベントの日を迎えられたことが本当に嬉しかったです。

というのも前日の夜
息子が股関節を痛めてしまい全く歩けなくなってしまいました。
朝一番で整体に行きました。
何度か経験のあることでしたが
「もしかしたら、イベントに出られないかもしれない」という不安が
ずっとずっと心にありました。
矯正してもらってからは全く痛がることもなく歩けるようになり
整体の先生に、走らせても何しても大丈夫とお墨付きをいただきました。

さらに前の週には夫がインフルエンザにかかってしまい
ミシン部屋に隔離・・・もちろんミシンはかけられません。
追い込みの大切な時期でミシンにさわれないのは辛かったです・・・
しかも自分や息子に移れば確実にイベント欠席が見えていたので
とにかく24時間気を張った日々でした。

色々ありましたが
とにかくこの日を迎えられてよかったです。

まずはメンバーに感謝。
いつも穏やかなatelier-antennaのqueicoさん。
queicoさんの作品を見たお客様は皆さん顔がほころんでいました。
かわいらしくあたたかい人柄を映し出したような作品でした。
こだわり人間baby blueのわんちょさん。
他にない生地使い、細かい部品にもこだわり、何時間もかけて刺繍した作品達。
途中で入院することになってしまい大変だった中がんばってくれました。
とんがり頭がトレードマークのdecoさん。
かわいいけどシンプルな作品は定評があります。
フットワークと人脈の広さでかんばってくれました。
木工で大活躍のEmi's Timesのemiさん。
素晴らしいセンスの良さを思い切り発揮してくれました。
仕事の手際のよさは作品以外の場所でも垣間見え、脱帽です。
スイーツのkimama cafeのhamayukiさん。
こつこつと丁寧に作ったことが滲み出ているおやつ達は
きれいでかわいくて、おいしそうで、買っていかれたお客様が羨ましかったです~!
大変な場面で何度も助けられました。
頼りになるおはりこリーダーのlittle saltのmakiさん。
常に使う人のことを考えた作りと丁寧な縫製は見事です。
頭の回転スピードもピカいちです。
何かを決める時はいつも相談に乗ってもらいました。
メンバー最年少のnabe+panのまよさん。
丁寧に刻まれた柚子ピールがいっぱい入ったパン。
丁寧にまきまきされた抹茶かのこパンはどっさり買っていかれるお客様多発の人気商品でした。
駐車場でずっとがんばってくれました。
超高速レジ打ちでお客さんの目を釘付けにしたoff timeのmayaminさん。
心の広さと器の大きさ。尊敬です。
かわいいけれど抑え目の生地使いの作品達はあっという間に嫁にいきました。
かわいいテイストを作らせたらピカいちのtotohimeのkayoさん。
乙女心をくすぐるかわいい生地使いはお子さんにも人気でした。
引越しなどで大変な中がんばってくれました。
queicoさんと一緒にずっと駐車場でがんばってくれたカワハラさん。
ありがとうございました。今度写真みせてください。

今回出産、育児でお休みしたPORTEのmikanhanaさん。
什器などで協力してもらいました。ありがとうございました。
産後の慌しい中、バッグを一点出展してくださった
cocoa-brunchのcocoaさん。
ゆずちゃん、ねねちゃんとメンバーのオアシスになってくれました。
ありがとうございました。

いろんなテイストが集まったイベントになりました。
お客様がひとつでも気に入ったものを見つけてくださっていたら嬉しく思います。

今回快くフライヤーを置いてくださったショップオーナーさん達ありがとうございました。
色々親身になってアドバイスくださり、勉強になることが沢山ありました。
そこから見えてくるのは雑貨が大好きで、お店を愛し、お客様を大切に大切にする姿勢。
妥協しない、「好き」を貫く。
プロの精神に少しだけ触れた気がします。
心から尊敬します。ありがとうございました。

大好きな大好きな空間。ouef cafeのまりこさん。スタッフのマイさん。
お世話になりました。ありがとうございました。

臨時駐車場を提供してくださった土地管理会社の方
シティ情報おおいたの黒木様、ありがとうございました。

応援してくれた友達。メールやコメントをくださったみなさん。ありがとうございました。
委託先のSHABBY CHIC.さん。いっぱい応援してくださった上にお花まで、ありがとうございました!
常にサポートしてくれてた家族。
夫の理解と息子の笑顔に何度も救われ、励まされました。ありがとう。

そして何よりもご来場くださったお客様。
忙しい中、この日を楽しみにしてきて来てくださったにも関わらず
会場内に入れなかった方々、
また、途中で雨が降り出し冷え込んできたにもかかわらず、
待ち続けてくださった方々、
さまざまな不備にも笑顔で応えてくださった方々。
本当に申し訳ありませんでした。
そして心から感謝いたします。

ありがとうございました。



















+ Read More

いよいよ明日です。

とうとうこの日がやってまいりました。
明日はおはりこ展第2回です。
終わってしまうのかと思うとなんかさびしいような。
第3回もやるつもりですが・・・

本日大半をディスプレイしてきました。
何とか形になって嬉しい。というよりほっとしてます。

大好きなアンテナさんの作品達。
dhi1.jpg

やわらかくてとても春らしいです。
ディスプレイしていてとても楽しかったです。

どか~んと洋服たち。
dhi2.jpg

さらに奥、その奥までハンガーラックにどっさりです。
全部ハンドメイドだとおもうと圧巻です。

チーム地味。
dhi3.jpg

並べてみると私の作品がほとんどでした・・・地味です。
好きだから仕方ないんだけど。。。

チームかわいい。
dhi4.jpg

春らしいです。華やかです。かわいいです~。
どれも生活で活躍しそう。
もっとも生活密着アイテムはトイレットペーパーホルダーにトイレマット。

decoさんのブログの写真のほうが分かりやすいです。

早く寝るつもりがこんな時間になってしまった。
昨日緊張して眠れなかったので今日は眠れる・・・と思う。

しかし息子が玄関をあがるときに股関節をずらしたようで痛がり…
明日朝一番で整体に行ってきます。
多分一発で治ると思うんだけどなあ…
今回のイベントはほんとに波乱だらけです。

明日はレジ補佐係からスタートです。
震える手で値札シールをはいでいきます。
みなさん笑って見ててくださいね・・・

ってお客様が来てくださるのか未だに不安です。

とにかくがんばるのみ!えいえいおー!









あと少しで

10日はいよいよおはりこ展です。

前回も夜寝付けず、寝不足のままでしたが。。。
今回はレジも自分達でやるので集中力が必要です。
とにかく間違えないように落ち着きます。
ちゃんと眠れるかな・・・

天気が怪しいのも不安の種。
気象庁のHPのいろんなとこをクリックして
雨雲の動きまでチェック。
空に念力送って雨雲を押しやるしかないですな。
日ごろの行いは悪くないと思うんだけど…
そんな悪いことはしてないと思うんだけどなあ…涙。
なぜこんなに晴れにこだわるかというと、
お客様の足元はもちろんのこと
当日外に展示しようと思っている作品がたくさんあるのです。
えみさんの作った芝生の似合う木工たち。
トルソーも外に出そうかと思ってます…
そして山のようなはぎれたち~。
とにかくイベントの素敵度を左右するんです~。
お願いだから晴れてくれ~。

…夫の同僚の結婚式もあります。お願いします、晴れてください。


出展作品より・・・
斜めがけバッグ。
haruoha42.jpg

アンティークのアルミプレートがアクセント。
子連れに嬉しい斜めがけです。
かなり気に入っているので行き遅れたら自分のもの~。

追い込み

製作も追い込みに入りました。
数点アップしましたのでよかったら覗いてみてください。
おはりこブログ→http://ohariko7.exblog.jp/
今は斜めがけバッグやフルエプロンの製作中。
マルシェバッグや通帳ケースも作る予定だけど追いつくのか不安。
がんばります。服も作りたいのに~。
昨日ディスプレイも少ししたんですが、
自分でもびっくりしたのがはぎれの量。こんなにどっからでてきたんやろう…ってくらいあります。
がさっと袋に入れて出してるので丁寧に畳んだりはしてませんが・・・
100円パックのものは両面テープを貼ってラッピングに使ったり、タグの下にアクセントでつけたり。コースターが余裕でできるサイズのものも。
色々に使っていただけると嬉しいです。
ご自身でソーイングをされる方も楽しんでいただけますように。

ピンクッション
haruoha30.jpg
今回はこれだけ。お勧め(?)はレースのようなラインの刺繍のもの。
実用よりディスプレイ的な要素のほうが強いです。

イベント当日は臨時駐車場をご用意できることになりました。
かなり気になっていた部分なので、ひと安心です。
晴れてくれることを願うばかりです。
(息子が病気しませんように!!!!!)


委託でお世話になっているSHABBY CHIC.さんが新店舗への移転のため
お休みに入りました。
一年ちょっとお世話になった旧店舗。思い出いっぱいです。
新店舗でも宜しくお願いいたします。


最近いただいたもの。
makiさんちで見てすごく気に入ったので
natsueさんにお願いしていた六角形のミラー。すてきです!
ありがとうございます!おまけにコサージュとピンもいただきました♪
kagami.jpg


お礼に・・・
ティッシュカバーとスタイをプレゼントしました。
natue.jpg


わんちょさんから~。
近藤養蜂場のピーナッツハニー。
これは危険です。食べ始めたら止まりません。
hachimitu.jpg
お店で試食を出していたそう。これを試食に出すなんてすごい。
でも食べたら忘れられない味です。

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
