

天国へ

実家で飼っていた猫が他界しました。

16年生きました。
大往生でした。

私が中学生の時にやってきました。
それから両親の離婚、姉弟三人の巣立ち。
2度の引越し、今の父との出会いなどなど
母の寂しさや喜びをずっと支えてきたんだろうと思います。
まさに戦友です。

死期が近いことは感じていたので覚悟はできていましたが
ものすごく辛いです。
頭の中が空っぽになってしまった感じです。
ぼ~っとすると辛くなるので
できるだけチクチクしたり、息子と外に出るようにしています。

もう会えないと思うとさびしくてたまりませんが
近くにいるような気がします。
思い出がいっぱいです。忘れないよって何度も言いました。

残されたテレさん↓
tere.jpg

きっとすごくさびしいだろう。

プレゼント




友人の甥っ子に、スタイのオーダーをもらったので
先日発送しました。
以前紹介したぞうさんネルにドットのダブルガーゼのリバーシブルスタイです。
レースペーパーでラッピングして、
幸せが来るように願って鳥のスタンプを押しました。
とても喜んでくれました♪


はるのおはりこ展出展作品より・・・

リネンダブリエ
harioha7.jpg

アンティークリネンのポケットに小さくアルファベットをクロスステッチ。
かなり好きな感じに仕上がりました。

おはりこ展詳細はこちら→http://ohariko7.exblog.jp/

ウール展終了。

本日でpot.さんの小さな作品展に出展させていただいていた
ウール展が終了いたしました。

感謝と嬉しい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

応援してくれた仲間、家族
会場の提供、サポートをしてくださったpot.の皆様
そして触れていただいた皆様に心よりお礼申し上げます。


今回の作品たちは、かわいいものから渋いものまで
私の好きなテイストを凝縮しました。
作品にストーリー性を持たせることにも挑戦してみました。
リネンやコットンだけではあらわしきれないものが
ウールで表現できるような気がしました。
ハンドメイドは面白いです(キッパリ)。
私の作品を見て、「自分もやってみたい」と思う方がひとりでも増えるといいなと思います。

これからもがんばるぞ~


はるのおはりこ展

昨年6月にカントリーマーケットさんにて行った「初夏のおはりこ展」
第2弾として、今回は別府のウフカフェhttp://ouefcafe.info/さんにて行うことになりました。
タイトルは「はるのおはりこ展」です。

参加メンバーについてはこちらのブログをご参照ください。

http://ohariko7.exblog.jp/

このブログには出展作品などがアップされていきます。
メンバーの大分弁炸裂のコメントがついてますが
ひるむことなく(?)コメント残してみてください・・・

メンバーからも好評のブラックリネントート。
haruoha4.jpg

春なのに黒・・・?
ですが、自分が黒好きなので気にしないことにします・・・

今月末あたりから県内の雑貨屋さんなどにチラシを置かせていただきます。
前回はパソコンで作りましたが、今回は手書き!
わんちょさんの字がかわいらしいチラシになってます。
モノトーンなので地味ですが、是非手にとってみてください♪


今回のイベントは布ものだけでなく
木工、陶器、おやつにパン・・・その上古道具やアンティーク、
雑貨のミニミニフリマまで登場します・・・
盛りだくさんで、自分自身が散財してしまいそうな予感・・・
当日が晴れるように、祈るというか、念じています・・・念念。

手帳。

ここ数年手帳なんてつけてなかったのですが
ブログアドレスを聞かれることがあったり
この日は空いてる?と外出中に聞かれよくわからなかったり・・・
家のカレンダーに全てのスケジュールを書くだけでは追いつかなくなってきました。
手帳にある、地下鉄の説明やら、使わないページ。
あれがいやなんです~。
もともとバッグの中身は最小限派なので
手帳の中身も最小限がいい。
ということで、本屋さんでうす~い手帳を購入。
見開き一ヶ月のスケジュールを書くページと
切り取り式のメモ、切り取らないメモが数ページ着いただけのものです。
しかし、外観がですね・・・シルバー!なのですよ。
なので、カバーを作りました。




アンティークのイニシャルモチーフに、ガラスボタン。
皮ひもに、フランスのリネンテープ。
結構豪華に作ってみました。
中にペンホルダーもつけました。

そしてちょっとお知らせです。
3月にハンドメイド仲間で1day shopを開きます。
布ものだけでなく、木工あり、陶器あり、石鹸あり、おやつあり、パンあり…
アンティークや古道具、雑貨ミニフリマもありの
てんこもりのイベントになる予定です。
現在製作に入っております。
詳細はまた後日アップしますね。


kimama cafe SWEETS便

ブログで出会ったkimama cafeのhamayukiさんのsweets便。
年末にお願いしてやっと食べることができました!

今回はベーグルも追加でお願いしました♪

ラッピングがかわいくて♪
kimama1.jpg

開けるのがもったいないくらいです。

じゃじゃ~ん!
kimama2.jpg
かわいです~。
どれもちょこっとずつ味見。
すごくおいしいです~!
金曜日にcocoaさんちに持っていきま~す。

ぺんぎんさんのサブレ。kimama3.jpg
目がかわいい~♪

メールフォーム

メールフォームをつけてみました。(わんちょさんの真似)
なにせ亀の更新なブログなので…
お問い合わせなどありましたらこちらへお願いします。

フォームはスクロールしていただいて画面の左下に出てきますので
よろしくお願いします。

ディスプレイしてきました。

いよいよ明日からpot.さんで始まるウール展。

今日はディスプレイに行ってきました。

到着してすぐに始めたのですが難航・・・
ディスプレイって難しいなあ・・・と痛感。
miwaさんにいっぱい助けてもらいながら完成!

u-ruten.jpg


miwaさん、おじさん、おばさん、リーさん、ありがとうございました!(涙)

その間息子は旦那とmiwaさんの愛息ゆうすけくんと遊んでました。
ゆうすけくん、本当にやさしい子でびっくり。
miwaさんやおじいちゃん、おばあちゃんたちのやさしさをいっぱいに受けてるんだなあと思いました。
息子もず~っとくっついて遊んでました。

yusukekunn.jpg

残りのもの。

ウール展に出すもので、
アップしきれてなかったものたちです。

ばねポーチ2種
20070104232022.jpg
クロスステッチものとスノーフレークのアップリケのものです。あら?アップしてたかも。

馬トート。
uma.jpg
リックラックの麻デニムフランネルで作りました。
フェルトの馬モチーフつけてます。
持ち手は長くしたのでゆとりを持って肩にかけられます。

くるみボタンのゴムとピン
kurumi.jpg
見えにくいですね~
今回は原毛くるみボタンとウールまたはネルのくるみボタンの2連です。
ラッピングはレースペーパーを使ってます。

コースター
kosuta.jpg
キルト芯を挟んでちょっとふわっと。リックラックの花柄の麻です。

携帯。デジカメケース。
keke.jpg
ウールで作ってます。内布はブラックリネン。
ベージュのタイプもひとつあります。

教会バッグ
kyoukai.jpg
グレーのウールをたっぷり使ってます。
雪夜の教会をイメージしたモチーフを使ってます。

以上です~。

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

29日に夫の実家に帰省しました。
そして30日に中洲川端の吉塚うなぎを食べに行きました。
多分草なぎ君がライブの時に出前取ったうなぎです。
勇気がなくて女将さんに聞けませんでしたが・・・
これが絶品!!!!!
かりっと焼けてて臭くなくてふんわり~♪
ご飯も粒が立っててまさに銀シャリ!!
また食べたいです!!

31日は定番の年越しそば。
紅白はちょこちょこみていたのですが
義母とふたりで見ていた時にちょうどOZMAさんのラストシーン・・・
私は刺繍してたんですが、義母の声で画面を・・・
「ちょっと、見てっ!見てっ!」
「…。」二人で唖然。
私はどちらかといえばそっちのネタは好きなほうなので平気でしたが
NHKもついにやったな・・・と寂しさと時代の波を感じました。
あ、リリーフランキーさんの後ろの人が眠そうなのも。

そして元日からは怒涛の毎朝雑煮!
義母の作るお雑煮は本当においしいんです!
焼きあごやら昆布やらかつおやら~贅沢なお出汁です。
作り方習っておかないとな~。

ダイアモンドシティルクルへ。
息子の服ばかり購入。
ものすごい混雑で空気がどんよりしてました。
ここで義兄と息子は鼻風邪もらいました。

2日はミスターマックスでスイブルスイーパーを購入。
母が買って気に入ってるようなので私も使ってみました。
音がすごいのでアパート住まいの方にはおすすめできません・・・
手軽に使えて便利なのは確かです。

3日に家に帰ってきました。
疲れた…忙しかったです。

4日はウール展のディスプレイに行きます。

twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
