

年の瀬です

作品展に出展予定のものの画像追加です。

クッションpott11.jpg
黒のウールツイードにレースを走らせて、クロスステッチのイニシャルをつけました。

色違い。pott12.jpg
クロスステッチはベリーと羊です。

ブランケットpott13.jpg
ヤギが横たわってます。クロスステッチです。

ブランケットその2pott14.jpg
何という動物か分かりませんが・・・シカっぽいです。

他の品はディスプレイしてから写真撮ります~。
どんな感じのディスプレイにしようか思案中。
多分並べるだけになりそう・・・


さて、今年も残すところあと僅かとなりました。
色々あったけどあっという間の一年でした。
沢山の人との新しい出会いがあった一年だったように思います。
みんながいるから楽しい日々が送れるのだなあとしみじみ。
来年もよろしくお願いします。

2008年はどんな年になるのかな・・・??
息子が元気に育ってくれれば、それだけでいいかな。
と言いつつ、ロト6当たれ~(白目で)とか欲もしっかりある…
のだめカンタービレの続編があるといいなあとかも思ったりして。
千秋様がみたいだけだろっ!と誰かから突っ込みがはいりそうですが
それはさておき。
2008年に限らず。
これからは本気で環境問題と向き合っていかないといけないと思います。
地球がおかしなことになってきてることにもっと敏感にならないと。
子供達がほんとに地球に住めなくなってしまいます。
私も身の回りのことから見直していこうと思います。

さあ、明日から夫の実家へ帰ります。
今黒豆炊いてます。
栗原はるみさんのレシピで作ってます。
去年は好評だったので、今年もうまく炊けるといいな~。

それではみなさま良いお年をお迎えください。







ウール展 

pot.さんにて開催の小さな作品展。
作品が仕上がってきたので一部紹介します。

こんな感じです~。
別珍のトート
pott8.jpg
ファー付きのトートです。内布は綿麻。
pott10.jpg
イニシャルモチーフつけてます。
pott9.jpg
ショルダーで色がカーキのタイプ。

ティッシュボックスカバー。
pott7.jpg
ウールやネルを使ってます。

マフラー大人用pott5.jpg
長いので首にぐるっと巻いてください。
顔の近くにレースがくるようにしました。
pott6.jpg
端にイニシャルを刺繍してます。

ティーコゼとマットのセット。pott4.jpg
グレーのウールに羊毛をプスプス。
雪のちらつく夜の森をイメージしてみました。
マットは雪の積もり始めた地面をイメージ。

マフラー大人用その2
pott3.jpg
シャビーシックさんにもアップリケつけて納品しましたが、今回はアップリケではなくタグとレースです。
ほんとに気持ちいい生地です。

こどもマフラー
pott2.jpg
表も裏もコットンのフランネルなのでウールが苦手なお子さんでも大丈夫です。
かなり女の子の雰囲気ムンムンのマフラーです。

革持ち手のファスナーポーチ
pott1.jpg
イニシャルテープと、タグをつけてます。キルティングです。


他は写真撮れてないので後日アップします。
定番のピンクッションも少し並びます。
起毛生地じゃないものも少し出ます。




メリークリスマス。

クリスマスですね。
近くにイルミネーションがものすごい家があって
前見に行ったときは誰もいなかったのに
おととい見に行ったときは住宅街が大渋滞でびっくりしました。
屋根の上にトナカイがいて、スノーフレークと一緒に走ってたり
アーチにまぶしいほどの電球…屋根に沿ってシャワーのように下がった電球…
見事でした!!!!!
…写真ありません。。。

我が家のクリスマスケーキは公園通りの「しょこら」さんにお願いしました。
syoko.jpg
箱のシールもかわいいです。
syoko2.jpg
シンプルでかわいいケーキです。
味はピカイチ!
ケーキの前に豆腐料理屋さんでたらふく食べていたので、
私も夫も「少しでいいよ~」と言っていたのに
なんと息子と3人で1ホールたいらげてしまいました。
スポンジがふわふわで軽くて、生クリームもコクがあるのに軽くて
今まで食べたクリスマスケーキの中でも一番おいしかったです。
ケーキを食べた後は気分が悪かったり胃が重くなったりするんですが
全然そんなことがなくってすっきりでした。
予約のおまけのスノーボールも美味しかったです♪

息子はサンタさんがプレゼントを持ってくるということは知ってるようですが
いまいちピンときてないみたいです。
来年からにしようかとも思ったのですが
クレヨンとぬりえを枕元においてみました。
まだ寝てるのでリアクションが楽しみです。

自分には・・・
linema.jpg
LINNETさんで買ったピーとツイードギンガムでマフラーを作りました。
この生地。程よい厚みで滑らかでチクチク感が全くなくてすごくいいです。
マフラー分しか買えませんでしたが…また使いたい生地です。

そして先日誕生日だったみかんはなちゃんちのなっちゅに。
na.jpg
ままごとキッチン用のマットとクロスとツール立てです。
喜んでもらえてよかったです♪

近況

更新が滞っております…

というのも。
別府の幸町のカフェ&雑貨屋さんのpot.さんにて
1月5日から小さな作品展があります。

ずばり私が出展します。

制作に追われております。

テーマは起毛。かっこよく言うとNap rising。
ウールやフランネル、羊毛を使った作品たちです。
簡単に言うと「ウール展」です。

1月に起毛って、春物が出始めるのに遅いやんか・・・
なんですが、2月も結構寒いですし・・・汗。
翌年にも使っていただけるといいなと思います。

私は冬大好き人間なので寒くなってくると、
「あのマフラー早く巻きたいな~」とか
「あの帽子早くかぶりたいな~」とか。
ワクワクするんですよ~。


内容はブランケット、バッグ、クッション、マフラー、ポーチ、小物類です。
だいぶ出来上がってきたのですが詰めの作業が残っております。
完成したら写真を撮るので、よかったら見てください。
ちょっとクラシカルな感じに仕上がりそうです。



+ Read More

最近のちくちく。

staa1.jpg

staa2.jpg

スタイです。
ブルーはフランネルとダブルガーゼ。
ピンクはフランネルをあわせました。
どちらもとてもやわらかいです。
新生児の王道ですね~
アクセントはナンバーテープです。
ピンクだけレースを使ってます。


re.jpg

bra1.jpg

hituji1.jpg

ブランケット3種。
ウール、フランネル、リネンを使ってます。
裏はフリースであったかです。
ひざ掛けにちょうどいい大きさです。


linb1.jpg

linb2.jpg

リネンのショッピングバッグ。
一枚仕立てです。持ち手は綾テープを挟んでしっかりと。
内ポケットがひとつついてます。
サブバッグとしてどうぞ~。

…と、こんな感じです。納品済ませてます。

今日は久しぶりにPOCHIさんへ行ってきました。
元気なオーナーさんにパワーもらってます!
随分前にオーダーいただいてたミニハンカチをやっと届けることができました…
これで今年は思い残すことはありませぬ。(昨日功名が辻見ました・・・)
美味しい野菜とパンを買って帰りました。
今年はあまり納品できなかったので、来年はがんばって入れたいと思います!

これはわんちょさんにいただいたカレンダー。
ka1.jpg

トイレに飾ってます。面白いです。
ka2.jpg

ぺらぺらめくってて気に入ったのがコレ↑
自分のことですな~。

息子のパンツ作りました。
yupan1.jpg

リックラックの型紙、C&Sのラッチパイルで作りました。
ラッチパイルはすごく扱いやすくてニット初心者にはありがたかったです。
来年も買おう!
色々相談に乗ってくれたmakiさんやmikanhanaちゃんに感謝!


+ Read More

ご無沙汰してます。

気づけばもう12月も3分の2を残すのみ。
ついこの間2006年になったような・・・
あっという間ですね。

ブログの更新も随分とさぼってました。
夏っぽいテンプレートだったので変えてみました。
どうですかね?

pocheさんのイベントで購入した九重のパン屋さんのパン。
レーズンパンにクリームチーズ入り。
高かったけど…すごく美味しかったです!!
kokonoepan.jpg


ouef cafeさんの2周年記念にプレゼント。
3周年と間違えて、クロスには「3」を刺繍…
失礼しました…
ouef3.jpg

ティーコゼとマットは
C&Sのラッチパイルにクロス柄コットンをあわせました。
羊毛をプスプスして枝と綿をイメージしてみました。

ランチョンマットにもなりそうな大きさのおやつマットと
コースターのセットです。
matoset.jpg

ブラックリネンに町並みの柄のコットンを合わせて
こちらも羊毛をプスプス。

コースター4枚セット。
kosutafuyu.jpg

LINNETさんの赤いリネンテープはすごい気に入ってます。

あとは台付きのかっちん止めにボタンをつけたものを大量に納品してます。


リサイクルショップに行きました。
戦利品。
yoro1.jpg

製図に使われてた油紙、ジャノメの缶、しょうゆさし、ガラスのお皿、
小さな定規、ボタン。

お裁縫箱。母がいいものをもっているのですが
譲ってくれる気配が全くないので買いました。
yoro4.jpg
写真は拭き拭きする前のもの。

昔の五十音の積み木。かわいい缶とボタン。
yoro2.jpg


この積み木、ほんとにかわいいんです・・・
yoro3.jpg

ミシンは今で言うアンティークに近いもの。
「れ」が練炭、「ぬ」が塗り物なのも笑える。
動物がどれもかわいいんです!
「を」って、をしどり…
大切にしていきたいと思ってます。

明日は久々の整体!
シャビーシックさんにブランケット、スタイ、バッグを納品します。
後日アップしますね~

いただきもの

先月の誕生日にいただきました~

働いてたときの同僚から。
わざわざ北九州から持ってきてくれました!
どうもありがとう!
無印良品の防水CDプレーヤーです。
shiro.jpg

ミシン部屋においてガンガン聴いてます。

ソーイングのお姉さま達(kayoさん、makiさん)
からいただきました。
羊のコイヤーマット。hitujimat.jpg

和風の玄関ですが堂々と敷いてます!

わんちょさんから。
plate.jpg

チャービルさんのクランク展で購入したプレート!
イカリマークも風合いもツボでした!

みなさんどうもありがとうございました♪
大切にしますね~
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
