

古いもの

おととい。
以前小引き出しを譲っていただいたえみさんと、
いつも一緒のわんちょさんと
3人でchavilさん→ふるいもの屋さんへ行ってきました。
chavilさんの限定ランチ(私とわんちょさんは2回目。えみさん3回目)を堪能…したかったのですが
なにせ2歳男児3匹。おとなしくしているわけもなく。
パスタを噛んだ記憶もなく…。

そしてメインイベント。
古いもの屋(古道具屋と言えるのか…?)さんでの戦利品です。
ガラス類。furu01.jpg
パイレックスの試験管。古い目薬入れ。ビーカー。ピンクガラスのグラス。透明なガラスボウル。ブルーガラスのボウル。
ブルーガラスが好きなので色々探したのですが、気に入ったものがこれでした。

ブルーのお皿。きれい~♪セルロイドの小さな箱には黒いボタンが入ってました。furu02.jpg


上は足付(?)のお皿。横から見たグリーンのラインがかわいい。furu03.jpg
手前のボウルはカフェオレボウルみたいでひとめで気に入りました。うっすら入った水色のラインもベースの色も好みです。

なかなか立派なかご。濃いブルーの琺瑯のバット。錆が結構きてますが外で使えそうです。アルミの箱。いい味でてます。
furu04.jpg


なんとこれだけ全部で1000円!!!!!
びっくりです。馴染みのえみさんがいらしたおかげですっ!!
えみさん、おじさん、わんちょさん、ありがと~!!!
眠いのに付き合ってくれた息子にも感謝。
また行きましょう!!!
ウロウロしすぎてえみさんとろくに話せず。
いっぱい話したかったのに~(会うと忘れる)

…帰ってきてぐったり疲れが出ました。
異常な集中力を発揮したのは久しぶりでした。
目を皿に…とはまさにこのこと。
ミシンかける時ですらこんなに集中しませんね~。

あれも欲しかった、これも欲しかったと思い起こしてます。
えみさんがすごくいい感じのテーブルを見つけてたし。
ミシンスペースもパソコンデスクから脱却する日が近いかな…

いろいろ作ってました。


ラップエプロンgingamuepu.jpg
中で紐を結んで外で紐を結んで着用するエプロンです。
簡易ラップスカートみたいなものでしょうか…
濃紺のギンガムで綿麻です。生地の風合いもいいです。


ショルダーバッグ。jya01.jpg
ジャーマンファブリックにブラックリネンを合わせました。
芯を貼ってしっかり。底板も入れてます。
ベルトは革の細いのを2本付けました。
内布は黒×白のピンドットです。
jya02.jpg
アクセントはヴィンテージのレースとイニシャルモチーフ。
深いパープルの刺繍糸で付けました。
jya03.jpg
ジャーマンファブリックのアップ。
滅多に使わないピンクですがたまに黒とあわせたりすると新鮮です。


左 リネンスカート。右 ロングエプロンskaepu.jpg

紐にイニシャルテープとレースをあしらいました。himo.jpg
ポケット部分はリトアニアリネンのチェック。本体と紐はかすれた風合いのカーキのリネンです。
スカートのすそにリネンのくるみボタンを付けました。suso.jpg
ラベンダー色の糸で付けてます。


いただきもの

今更ながらのアップですみません。。。
何と5月にいただいたものです。。。

ちくちく友達のkayoさんのTシャツ、makiさんのブーツカットパンツです。
どちらもすごく重宝してます。

kayomaki.jpg


こちらはmikanhanaちゃんから。
mikan01.jpg
後姿でごめんなさい。
去年はブカブカだったけど今年はちょうどいい♪
重ね着できるゆとりもあるし、大活躍します。

まだまだいただきものあります。
着せたときにタイミングが合えば写真撮ってアップしますね~。
すみません~。


これはわんちょさん作。梨のコンポートnashi.jpg
甘さがほどよくておいしい!ヨーグルトとみち先生のキャラメルクッキーを添えました。
ごちそうさまで~す♪

J'aime confortable

福岡帰省中に、spoonfulさんとJ'aime confortableさんへ行ってきました。
tetteさんにも行ったのだけど店休日じゃないのに閉まってた…
台風の翌日だったからかもしれません。

spoonfulさんではしゃべりすぎて雑貨もろくにみず。
写真ももちろん撮り忘れ、シフォンケーキだけ買って帰りました。

そしてずっと気になっていたJ'aime confortableさん。
作家さんのものから、アンティークなどなど充実した品揃えで
店内も広くて見やすかったです。
ところどころのディスプレイが味があってよかったです。

こどものスペース。ja.jpg
かわいいくていい味のおもちゃがいっぱい。息子もずっと遊んでました。

アイアンのものなど。ja4.jpg
下のひきだしがすごくよかったです。

ライトの使い方がうまいな~と思いました。ja2.jpg


アクセサリーも豊富です。ja5.jpg


生地もニットからリネンまで色々ありました。ja6.jpg



こちら最近はまってた冷凍バナナ ミルクかけ。banana.jpg

冷凍バナナはそのままでは食べづらいのでさいの目に切ったのがきっかけ。
牛乳を回しかけると、牛乳の部分がシャーベット状に凍ります。
底のほうは柔らかくなったバナナとシャーベットになった牛乳がまざっておいしいです。
バナナの甘味が少ないときはハチミツをかけてもいいかも。

かなり遅い話題ですが・・・kamo.jpg
台風直撃のときに福岡におりました。
主人の実家なのですが、ものすごい風に家もミシミシ。
朝外にでると枯葉やら木の枝やら雑誌やら空き缶やら
ありとあらゆるものが飛んできてました。
テラスに置いてた使っていない小型冷蔵庫は倒れているし
自動販売機が倒れ、信号やミラーが曲がり、看板が飛び、ベランダがこわれ、瓦が落ち…すさまじかったです。
大分もよく台風が来ますが、ここまで風だけ強いものはあまりないような…大抵雨も風も激しかったような気がします。

秋冬マフラー

朝晩寒くなってきました。
秋冬の作品のイメージがあまり湧かないでいましたが
最近ぷくぷくと頭の中で浮かんできてます。

こちらはマフラー。burokkumafura.jpg
しっかりしたダブルガーゼを重ねて縫ってるのであたたかいです。
使うほどにやわらかくなりそうです。
ブラックウォッチではなくブラックに渋いダークブルーのブロックチェックです。
遠目にみるとブラックです。
これにあえて黒のレースを付けました。
アクセントはイニシャルモチーフです。

巾着3個。kinncyaku.jpg
いろんなリネンを組み合わせました。
アクセントはクロスステッチです。
ひもの口を真後ろにもってきて
壁にかけるとステッチが前にくるようにしました。
内布もリネンにしています。


お別れ

杵築にいたときに仲良しになった光夏ちゃん一家が
今月いっぱいで関東に転勤することになってしまいました。
なので、中間地点の別府で待ち合わせて遊ぶことに。
甘味茶屋→鉄輪公園でひたすら遊び、しゃべる。

戯れるこどもたち。
futari.jpg


久しぶりに会うので始終しゃべりっぱなしでした。
私と息子は電車で別府へ行ったので、帰りはホームまで送ってくれました。
バイバーイと手を振って明るく別れたのですが
どっこいしょと椅子に座って外を眺めていると
もう会えないのかな…と思えてきてじわっと涙が出てきました。
電車のガタンゴトンという音は
これまでのいろんな別れを回想させて、一層涙が出てきました。
向かいに座った(ふるい車両だった)
おばちゃんが心配そうに話しかけてきたのですが
うまく話すことができないくらい泣いてしまいました。

思えば光夏ちゃん一家とは息子が1歳になる前くらいに知り合い
育児に対する考え方が似ていたことや歩いて数分のご近所さんだったこともあって、とても仲良くさせてもらいました。
いろんな愚痴を語り合ったり、サークルや親子教室も大抵一緒に参加でした。
光夏ちゃんママはすごくしっかり者なのでお姉さんのように慕っていたところもあり…
遠くに行ってしまうのは本当につらいです。
きちんとお礼も言えずに申し訳なかったなあと反省。

これからも光夏ちゃんが元気にすくすく育ちますように。
お腹の赤ちゃんがすこやかに育ちますように・・・。
今度きちんと手紙を書こう。
ディズニーに一緒に行きたいな~。



余談。
tori.jpg
挟間の温泉「ゆの杜 竹泉」にいた鳥。立派だったので思わずパチリ。
温泉じゃなくて鳥の写真かよ~。
温泉もすごくよかったです。
家族湯なのですが休憩室にテレビがあって、内湯を出ると露天。
露天は山の景色がみえて空気がきれいです。
お湯の温度もちょうどよくて、ずっと浸かっていたかったです。

こちらも余談。
age.jpg
私の好物。
生あげをグリルでパリッと焼いたもの。
今回はみょうがとねぎをたっぷり載せました。
シンプルにしょうゆだけで食べます。うま~。…お酒は飲めません。

LIVIX

ちょっと前に行ってきました。
賀来にあるLIVIXさんです。
友達の家が近くだったので、遊びに行ったときに連れて行ってもらいました。

お店を入って左が雑貨スペース。右がカーテンスペースです。
カーテン生地もセンスのよいものが豊富です。

livi1.jpg

livi2.jpg

livi3.jpg

よそで見ない作家さんものの器もあって見ごたえありました。
livi4.jpg

livi5.jpg
子供が遊ぶスペースもあります。
カーテンのコーナーにありました。
ふかふかのラグに子供サイズのソファ。
DVDに積み木に・・・至れりつくせりです。

ぬりぬり

結婚のお祝いにいただいた電話台。
白くしたいなあとずっと思っていたのですがなかなか手付かず。
ついにやりました。
大胆にもやすりをかけずに(気づいたときにはすでに塗り始めていた)
4重塗りです。
ミルクペイントを使ったので室内でも息苦しくなく塗れました。


こんな感じに・・・。
これまでは茶色だったのでガラス戸の中に何を置いても映えなかったのですが
白く塗ったら明るくなりました♪
ペンキ厚塗りのおかげでドアが開きにくくなり、息子に中をかき回されず大助かりです。
中にはいろいろとお気に入りを。
makiさんが編んでくれたベビーシューズもやっと落ち着く場所が出来ました。
一番下の段にはハイジのユキちゃん…癒されます。
ミルクペイントの白は温かみのある白でいいですね~。


ちなみに棚の上の空間はこんなです。genkan.jpg
我が家の玄関を開けてすぐのスペースです。
ドライフラワー随分色あせてきました。。。もうアザミだかユーカリだかなんのこっちゃわかりません。

どど~ん

ご無沙汰してます。
最近作ったものを一挙紹介。
大物のブランケットは写真を撮らずに納品してしまいました…
女の子のベビー用に作ったのでかわいく仕上がりました。
喜んでもらえるといいなあ。


オーダーいただいた母子手帳ケース。

イニシャル刺繍とヴィンテージボタンがポイント。外生地はstudio m'です。


スタイ2種
20060908082044.jpg
stay2.jpg
シンプルなスタイもいいのですが
たまにいろいろ手を掛けたくなります・・・
ふちはぐるりと刺し子糸でステッチ。

こどもポシェット4種
pochet.jpg
接着芯を貼ったのでしっかりしています。
口はマジックテープで閉じるようにしました。
子供らしいかわいらしい生地で作りました。

ピンクッション2種
ピンクッション
生地、イニシャル、刺繍糸の色からオーダーを受けて作りました。

おやつマット、ポットマット
mat1.jpg
mat2.jpg
さわやかなブルーのリネンに綿レースと刺繍がポイント。
おやつマットと言っても少し大きめなのでランチョンにも。

でっかいトート
linentoto.jpg
これはマイバッグです。
カリテ・エ・プリさんで購入したアンティークのクロスをバッグにしました。
持ち手は麻テープとお気に入りのLINNETさんのリネンテープをあわせました。
グレーと赤の組み合わせかなり気に入ってます・・・

ハンカチ
hankachi.jpg
こちらはPOCHIさん納品分です。48×48の大判です。
リネンのハンカチはさらっとしてて気持ちいいです。

ばねポーチ4種
banepo.jpg
2つは生地を選んでもらってオーダーいただいたものです。
私にないかわいい組み合わせは作ってて楽しかったです。
内布もリネンにしました。

いただきもの
aco.jpg
acoさんからです。素敵なチョイスで感激。
ずっと気になっていたソープが入っていたときは
「どうして分かったんだ・・・」と鳥肌が立ちました。
ラッピングもかわいかったです。
添えられていたお手紙からもacoさんの人柄が伝わってきました。
忙しいのにとうもありがとう!!!!!
そのうち例のカフェでお会いしましょう!!
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
