

お盆のできごと

お盆休みの間ずっと福岡に帰省していました。
この間も暇さえあればちくちく刺繍してました。もう病気です。

唐津へ海水浴に行ってきました。
メンバーは夫、息子、私、義父。
私と息子にとっては初めての日本海。
もちろん私は足だけ浸かりましたが。(晒せる足か!とツッコミがきそうです。)
おさがりのイルカボート(?)に乗った息子と義父。
義父は80歳です。
karatu1.jpg

このあと転覆します。
義父も息子も帽子まで沈没。
泣くかと思ったら「辛いね、しょっぱいね」を連発してました。
来年は忘れていてくれるといいのですが・・・
最近去年の出来事をしゃべったりするので油断できません。

宿泊先は舞鶴荘。義兄の会社の保養所です。
karatu2.jpg

古い別荘みたいなのをそのまま使ってます。
おんぼろで汚いのだろうと思っていたのですが・・・
床も窓もピッカピカ。建具は古いですが材質がいいのかどれもすごくいい風合いです。手入れが行き届いています。
しかもむちゃくちゃ広い・・・
karatu3.jpg

テレビが不釣合いなくらいいい空間でした。
こんな家に住んでみたい。
階段や作り付けの棚などもどれもほんとに素敵でした。また泊まりたいです。
karatu4.jpg

帰りにからつバーガーを食べました。
ブラックペッパーの塊が入ってて苦しみましたが美味しかったです。
karatu5.jpg

呼子まで足を伸ばしたかったのですが、また次回に。
息子は海と広い旅館に大満足だった様子。


福岡市美術館で行われていた横山大観展に行きました。
日本画が好きになったのは20歳を過ぎてから。
美術部にいたころは油絵ばかり描いていました。
水彩は苦手だったし、味がわかんなかったんですね・・・
今は油絵を見るとお腹いっぱいな気分になります。
でもゴッホ展は3回も行きましたが・・・。
横山大観展。よかったです。
微妙な色に感激しました。大胆な構図は本でもなんとなく分かりますが、色は実物を見ないとわかりません。
特にブルーとグレーの使い方には本当に感動しました。
どの色も、ここの色はこれじゃないとだめなのだ!!
という雰囲気がムンムンしてて、こだわりがひしひしと伝わってきました。
明度、彩度、分量、どれをとってもギリギリな感じです。
うまく言えなくてすみません・・・
そして伝わってくるのは横山大観先生はすごくいい人なんだろうな~ということ。大胆で迫力があるのですが、苦しくない。
芸術品は様々にありますが、作り手の人柄が現れて、それが人にジンと伝わるほどの作品を作るというのはすごいことだなあと思います。
小さな家の中で家事、育児、チクチクのこととかばかり考えている日常ですが
こうした新鮮な感動は昔を思い出したりして本当にいい刺激になりました。

そしてそしてSMAPライブ。最高でした。
2日間も行けて本当に嬉しかった。
友達、どうもありがとう♪
久しぶりに会っても、久しぶりな気がしないなあ・・・
家族にもありがとうです。




おさぼり

「おさぼり」なんていうと聞こえが良いような気がしますが。
何をさぼってたかってブログの更新です。
写真を取り込んで、リサイズして、アップロードして・・・
というのが面倒なんです。面倒くさがりです。
でも楽しいのでやっぱり書いてしまいます。

サボってた間どんなことがあったかというと。

仲良しのおはりこメンバーわんちょさんの作品がコットンフレンドに掲載されました。
お盆帰省中、2日間SMAPライブに行きました。
それからずっと妄想に浸ってます。
BGMはいつもSMAP。息子はノリノリで踊ってますが、果たして子供の耳に彼らの歌はいいのかどうか・・・
スタイを納品しました。
conoteさんに行ってきました。
ウフカフェさんにて小引き出しを購入。
4つ子ちゃんちに遊びに行きました。

帰省中の出来事だけ別記事で書きます。

今はオーダーを受けたブランケットを製作中です。
9月に誕生予定のベビちゃんは女の子とのこと。
滅多に使わないピンク系生地の登場です。
でもでもオーダーでも選べたら楽しいかなと思って
パープル系も並行して作ってます。

そろそろ秋冬ものですね。
かっちりしたバッグをいろいろ作りたいなあと今からワクワクしています。
ポットマット、ティーコゼ、綿入りのコースター、鍋つかみ。
定番のマフラーは秋冬も生地を変えながら作る予定です。
今年はスリッパも作りたい。
スカートもあったかい生地で作ってみたいです。
ブランケットもいろんな生地でいろいろ作りたい・・・
フェルト原毛を使ったものも作ってみたい・・・
作りたいものはたくさんです。
丸一日チクチクのことだけ考えて没頭してみたい・・・
いつになったら叶うのやら。



暑い。

毎日本当に暑いです。
車を運転しないので、友達と出かけない日は徒歩でウロウロ。
しかしこう暑いと範囲が狭まります。
今日は踏み切りの近くの日陰で息子とアイスを食べながら
電車が来るのを待ってました。
結構いい時間といい風が流れて心地よかったです。
定番になりそう。

あさってから福岡へ帰省します。
またお店巡りができたらいいなあ・・・
ざくざく裁断した生地を持って刺繍もいっぱいしてこよう(できるかな~?)
唐津へ一泊旅行もします。
旦那、わたし、息子、じいちゃんの4人・・・
おばあちゃんとおじちゃんは不参加です。
どんな旅になるのやら~。
そしてそして!17,18日は待ちに待ったSMAPライブです。
今年で9回目かな・・・欠かせない一年一度のお祭りです。いひひ。
しばらく会ってない親友達と参加。
久しぶりに会うのでハンドメイドをプレゼント。
ラッピングも済ませて準備完了!!!
気に入ってもらえるといいな~♪


kakimafura.jpg
前回納品したグレーベージュのマフラー。
リネンのレースをつかって全体的な色味がかなり好みな感じです。

カウプレ当選!

off time のmayaminさんのブログのカウプレに当選しました!
カウプレ当選は初めてです。ドキドキ。
mayaminさんはおはりこ展に一緒に出展した仲。
作品達はどれも使いやすくてかわいいんです。

ブラックウォッチのトートです。saifu1.jpg
かわいい~。この暑さが通り過ぎたら活躍してもらいます!!

そしてそして!
saifu2.jpg

リネンとコットンのお財布です。
ずっと作ろうと思ってたんですがなかなか手がつかなくて・・・
そうこうしていたら何といただいてしまいました!
かわいくて便利・・・ほんとにうれしいです。
そして右のアップリケ。私がすごくすごく欲しかったアップリケなんです。
どうしてこれが欲しいって分かったんだろう・・・見た瞬間鳥肌でした。(鳥肌実さんは元気かな)
最近ベビーものを作るようになってアップリケが自分の中でブームです。

お財布のなか。saifu3.jpg
本格的なつくりです。小銭もお札もちゃ~んとしっかり入ります。

mayaminさん本当にありがとう~!!


…一気に7つも記事を書きました。さすがに疲れた。
ネタをためてはいけませんね…。
読んでくれてる方々、本当にありがとうございます。

納品しました。

ファスナーポーチpochi.jpg
ボーダーニットのキルティングです。
以前作ったものとアクセントを変えてみました。
イカリボタンにナンバーテープとレースをちょこっと付けました。

マザーズバッグmazabag.jpg
でっかいです。
渋いデザインも考えましたがベビーグッズを入れるし、かわいめに。
ファスナーポケットが内と外にひとつずつ。
そのほかにポケットが3つ。
ボトルホルダーと巾着が中に縫い付けてあります。
ポケットにパイピング、ホルダーにバイアスをしたり、ちょこちょこアクセントを。
本体は綿麻のキルティングなので中身を保護してくれる効果も。
ポケットなどは綿麻キャンバス、巾着はコットンです。
取り外しできる底板を入れています。
肩紐はよれにくいように中に綾テープを挟み込みました。
写真を撮ったあとにカシメを売ったので実物はちょこっと雰囲気が変わりました。

リネンのキャミソールlinenkyami.jpg
さらりとしたリネンで作りました。
タンクトップやキャミソール、Tシャツとの重ね着にどうぞ。
リネンですし、長く愛用していただけると思います。
アクセントは片脇にレースを縫い付けました。

リネンスカートskato.jpg
前回納品分より丈が長いです。オールシーズン着用していただけますが、
ムラ糸リネンなためやや透け感があるので重ねばきをおすすめします。
こちらはアクセントは裾の生地耳のみ。

あとは定番になりつつあるサマーマフラーを一枚納品しています。
カーキに近いグレーベージュのダブルガーゼにリネンのレースを付けてます。お値段もお求め安くなってます。
春先から秋までずっと使えるので自分のも欲しいです・・・。
幅が広いストールとマフラーとふた通り納品してますが、どっちが使い勝手がいいんだろう。

初キャミソール

…着たのではありません。作ったんです。

これはいつもお世話になってるわんちょさんに。
試作で申し訳ありませんが・・・

wankyami1.jpg


細かい細かい水色のギンガム。遠目にみたら無地に見えます。
縦に綿麻で切り替えを入れました。すそにちょこっとレースを。
肩ひもを結ぶタイプです。
wankyami2.jpg

poche

こちらも別府。「ポッシュ」と読みます。
つるりん通りの明林堂斜め向かいです。

作家さんのハンドメイドと雑貨のお店です。poche1.jpg

洋服やキッチン周り、バッグ類やポーチ類など沢山の作家さんの品が並びます。
お友達のbabyblueさん、little saltさんの作品も置かれてます。

こんなかわいい一輪挿しも。poche2.jpg


写真が見づらくてすみません…poche3.jpg


食器類もいろいろあります。作家さんの器も。poche4.jpg


フックやボックスやオーナメントも。poche5.jpg


ほんと盛りだくさんなお店です。かわいい感じのものが多いです。
キッズスペースも充実しているし、子供服やおもちゃも売ってます。
気さくすぎる面白いオーナーさんが元気に接客してくれます。

ouef cafe

こちらも別府です。「ウフ カフェ」と読みます。
九州横断道路を海側から登っていって左手にたこやきや、右手にサンリブのある交差点を左折してしばらく進むと右手に白い柵と看板があって
階段をのぼっていくとあるお店です。
紅茶のお店。紅茶しかありませんが、ほんとにおいしい。
(コーヒーが飲みたい方はpot.さんへどうぞ・・・)

紅茶もすごくおいしいのですがお店のたたずまいが素敵です。
真っ白に塗られたコンクリートのひんやりした感じ。
とても暑い日でもエアコンなしで風が吹き抜けてとても気持ちいいです。
ufu1.jpg


ufu2.jpg


外の芝生は子供も大好き。(ここの店員さんも大好き。美人でかわいいです。)
ufu3.jpg
はだしでかけまわれます。

さりげなく置いてあるこんなのもすごいツボです。
ufu5.jpg


奥のギャラリーです。ufu4.jpg

今は古道具が心地よさそうに並んでいます。


大抵ランチかスイーツをいただくのですが、ほんとに美味しい。
ランチに使われている黒ゴマパンもおいしいですが
一時期やっていたイングリッシュマフィンもおいしかった~!
ぱりっとしっとりともちっと。具は3種から選べるのですがどれも美味しいです。
はちみつトーストのアイスクリームのせもおいしいです。
あと外せないのがチャイ。
ここのチャイは今まで飲んだどんなチャイよりも美味しい。
スパイスが効いてるんですがくどくない。
息子もぐびぐび飲むので、いつも一杯では足りません。
近くに住んでたら毎日でも通ってしまいそうです。

紅茶教室もされてます。
一度奥深い紅茶の世界のはじっこをかじってみたいです。

pot.

喫茶と雑貨のお店「pot.」さんです。

miwaさんのセンス溢れるセレクトです。
pot1.jpg


pot2.jpg

他ではあまりみない雑貨もあります。

奥の和室。子供も思い切りくつろげます。pot3.jpg

pot4.jpg


大好きな作家さんのものも並びます。
pot5.jpg

スポットライトの当て方やディスプレイが素敵です。
沢山雑貨があるのに窮屈な感じがしません。

ここのスイーツはsima,sima.さんが作ってます。
すごく美味しいです。
コーヒーもおいしいしランチも美味しい・・・
おいしいものだらけだしスタッフの方がみんな優しくて親切です。
息子はいつも孫のようにかわいがってもらっています。

別府の富士見通りのサンリブの裏になります。
木、金、土曜日のオープンです。



息子パンツ

変なタイトルですが・・・
息子にパンツを4枚作りました。

左 綿麻ダンガリー 右サッカーの水色ギンガムpantu1.jpg


左 ブラックギンガム 右 ブラックウォッチワッフルpantu2.jpg


綿麻ダンガリーのものはどのトップスとも相性がいいし
ブラックウォッチのギンガムはすごく通気性がいいです。
どれもアップリケをちょこっと付けました。

きっかけはわんちょさんの作ったパンツpantu3.jpg


刺繍のスマイルくんがとってもかわいいんです。
わんちょさんちのすばるくんとおそろいです。
履き心地がとてもいいようなので型紙を借りて作りました。
わんちょさんありがとう!


twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
