

納品しました。

本日納品してきました。

サマーマフラー3種mafura.jpg
左から、紅茶染めのレース地。端はコットンのトーションレースです。
真ん中はハーフリネンのダブルガーゼ。幅広レースがポイント。
右は薄い水色のリネン。さらっとしています。麻混レースがポイント。
どれも着こなしの邪魔にならないようにシンプルにしています。
薄い生地のマフラーやストールは継続して納品予定です。


グレインバッククロスのトートbag.jpg
しっかりとした生地で一枚仕立てです。
内ポケットつき。内ポケットにちょこっとナンバーテープでアクセント。
外側は生地の風合いとラインを生かしたくて何も付けてません。
…なので超シンプルです。


リネンのオーバースカートsukato.jpg
スパッツやパンツの上から履くスカートです。
「白とナチュラルのソーイング」参照です。
ウエストの紐を通す部分はリネンテープを使ったのでちょっと固いです。
使い込むうちにやわらかくなっていくと思います。
紐はリネン混のペタシャムテープを使いました。
丈は膝のあたりになります。
さらっとしたムラ糸のリネンを使っています。
紐やサイドにちょこっと赤でステッチを入れています。



お気に入りの絵本

最近好きな絵本です。

左は「とんとんとめてくださいな」
右は「チリとチリリ まちのおはなし」です。ehon1.jpg


「とんとんとめてくださいな」は私が子供のころよく読んでいました。
動物がいろいろ出てきて楽しかったです。
大きなくまさんがじつは見かけによらずやさしくて
人は見かけじゃないんだな~と、子供心に思った本です。
絵もやさしいタッチで好きです。

「チリとチリリ まちのおはなし」には
いとやさんやおりものやさんが出てきます。
絵がとても綺麗でかわいいです。
大好きなばらの庭のページ。
ehon2.jpg

他のシリーズもそろえたいです。


昔「つきのぼうや」という縦長の絵本が大好きだったのですが
どこの本屋さんにも見当たりません・・・
今度検索してみようかな。

夏の蚤の市

宇佐市院内町であった「夏の蚤の市」に行ってきました。
私が行ったのは午後一時前くらい・・・
もうすでにほとんどの品が売れてしまってました。
品物が少ないのは残念でしたが
人が少なくてお店の方と色々お話が出来てよかったです。

外はどしゃぶりの雨でしたが
山間の空気がしっとりとして一層雰囲気が増している感じでした。


カインダナチュラルさんのフルーツソース。(コンフィチュールというのかな?)nomi.jpg
ヨーグルトを一晩水切りしたものに添えました。
とってもおいしかったです。
「グレープフルーツとはちみつ」が好みでした。
息子は「もも」をガツガツ食べてました・・・

カインダナチュラルさんは
シャビーシックさんに作品を置いている方で
前からすごく大好きな作家さんです。
いつかお会いしたいなあと思っていたので本当に嬉しかったです。
気さくできらきらしてて素敵な方でした。

次回は朝イチで行かないとね。

SHABBY CHIC。

言わずと知れた、家具と雑貨のお店です。
作品を置いていただいている、お世話になりっぱなしのお店です。

ハイセンスな家具を作るエレキ猫さんに、
これまたセンスがよくてすごくやさしいエビさんのご夫婦。
すでに大物の風格が漂うベビー新くん。

sha2.jpg
外の感じ。
ガーデニング用品やチェアが並んでいます。

sha1.jpg
入って左がわ。
子供が遊べるスペースがあります。
キッズデスクもチェアもとてもかわいいです。
エプロンやTシャツ、fogのウェアなど。
その奥にはグラスや食器類。カップボードも素敵です。
テーブルにはmichi先生のおやつが並びます。いつも楽しみにしているおいしいおやつたちです。

sha3.jpg
入って右がわ。
写真手前にはバスケットがぎっしり並んでいます。
用途は考えてなくてもいつも欲しくなってしまいます。
デスクも雰囲気があってすてきです。
息子が小学校に上がるときは是非このデスクを・・・
デスクマットはやっぱりぴかちゅうや何とかレンジャーになるのかな?
ミルクペイントもすごくいいです。全然くさくないです。

sha5.jpg

香りものや作家もの、手芸小物が並びます。
作家さんものはベビーシューズや実用的なものなど色々です。
どれもかわいくてあったかい作品達です。
すてきな作家さんの作品と一緒に並べられた私の作品は
何だか家においていたときより嬉しそうに見えます。
なので納品前は作品が「早く店に並びたい」と言っているような気がします。


シンプルなものが多い中でなぜかあたたかみを感じられるのは
置いてある家具がどれもあたたかいからだと思います。
思いを込めると必ず物に命が宿ると思います。
その命が、あたたかさを生んでいるんだろうなあ。。。
そんなお店に作品を置くことができて本当に嬉しくて
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

別府にお越しの際は是非足を運んでみてください。


海へ

主人に似て肌が弱い息子。
暑さが本格化してきて、あせもが上半身全体に。
母に「海に入れるといい」と聞き、早速連れて行きました。

海デビュー。
umi1.jpg

帽子はあっさり脱ぎ捨てられました。時々日差しが翳ったので助かりました。
紫外線をさえぎる濃い原色のTシャツに、布トレパンで出陣。

始めは怖がるかと思ったら喜びいっぱい。
岩場をうろうろしたり、深いほうへ進んでいこうとしたり。
ボールを追ってざぶんとはまったり。
嬉しくて楽しくてたまらないみたいです。

umi2.jpg

海はほんとに気持ちが解き放たれる感じがします。
毎日こんな景色がみられたら小さなことはどうでもよくなるのかも。
やはり海は生命の源ですね。

海は2日続けて行ったのですが
あせもはほとんどなくなりました。すごいです。

Island Ways

初めて行きました。
前々から評判を聞いてたのですごく楽しみにしてました。
もちろん期待を裏切らない素敵なお店でした!

is1.jpg
入って左のスペース。
野田琺瑯さんのものが置かれてました。
琺瑯のスプーンはうちにもありますが、クオリティが全然違う・・・
他にもかわいいソープディッシュなど、気になるものが沢山。


is2.jpg
入って右のスペース。
倉敷さんのものがたくさん。
手ごろなガラスジャーもありました。
手芸小物もいろいろです。


is4.jpg
陶器で出来てる(?)時計がすごく気になりました。


is5.jpg
小さい手洗い場、かわいいです。
ステンドグラスも種類がいろいろありました。
作家さんのものもありました。どれも丁寧でかわいらしくてどこか渋くてツボです。

スタッフの方もとても気さくで親切な方でした。
こどもの粗相にも迅速な対応…すばらしいです。
お茶も美味しかったです。暑い日に冷たい緑茶…和みます。

野田琺瑯さんのものは置いているお店が少ないので
こちらで扱っていることをしって嬉しかったです!


お泊り大分ツアー

先日、おはりこメンバーのcocoaさん、わんちょさんと
我が家でお泊り大分雑貨屋ツアーをしました。

それぞれ2歳児を抱えてのツアーでしたが
こども達ともども大満足の2日間でした。

初日は公園通りの風花さんでランチ
お隣のしょこらさんで夜のデザートを購入。
同じ公園通りのビアンヴニュさんへ。
そのあとはパークプレイスへ・・・
そして絶品中華の清華園で夜のおかずを購入。

2日目は…
朝食にキヘイカフェのパン、各種ジャムを満喫。
2階をリニューアルされたカントリーマーケットさんへ。
お次はアイランドウェイズさん。
そしてチャービルさんで期間限定ランチをいただき
庄内のよろず屋さんで古道具を物色。
帰り道ではぎれ屋さんで激安ボタンを購入。
そしてcocoaさんとお別れ。さびしかった・・・

ものすごく濃い2日間でした。
お腹も心もいっぱいいっぱいです。

こちらチャービルさんの期間限定ランチ。
cha.jpg

絶品でした・・・
こんな美味しいパスタは初めてかもしれません。
とにかく余計なものが全くない。すべてが完璧なパスタです。
かなりびっくりのお味でした。
絶対また食べたいです!!!!!


バッグと母子手帳ケース

先日SHABBY CHIC.さんで購入した、ずっと欲しかったスタジオm'のリネンのクルート青。
どんなバッグを作ろうか悩みながら、大体の形をイメージして
デザインは作りながら決めました。
最近作るバッグは形を大まかに決めて
生地と相談しながらデザインを決めていくことが多いです。

bag1.jpg

できあがったのがこちら。
本体のリネンはLINNETさんのもの。もちろん上質です。
マチとポケットにクルートを使いました。
レースはカリテ・エ・プリさんで購入したヴィンテージのレース。
本皮の持ち手と細いテープ。
アンティークのイニシャルモチーフがポイントです。
厚手接着芯を外布にも内布にも貼って、さらに底板を中に入れたのでとてもしっかりしたつくりです。

bag2.jpg

反対側は、ヴィンテージのテープをアクセントにしました。
わかりづらいですが・・・

bag3.jpg

レースもモチーフもお気に入りです。

bag4.jpg

ポケットはこんな風につけてみました。2口です。

こちらは納品はありません・・・マイバッグです。
かっちりしすぎなので、もう少しやわらかい感じに作ったものを納品する予定です。
クルートの白や茶でも作ってみたいです。


こちらは母子手帳ケースです。
boshi1.jpg

表はスタジオm'のリネン。赤いラインがかわいいです。
こちらも本皮の細いテープに皮のボタン。
アクセントはクロスステッチで”mere”。
フランス語で”お母さん”という意味です。

boshi2.jpg

中の感じ。
外布はもちろんですが、内側のパーツにも接着芯を貼りました。
かなりしっかりしてると思います。
内布もリネンです。アクセントは赤いラインのリネンテープと、茶色のレース。
ファスナー部分には印鑑や小銭を入れて。
もちろん母子手帳だけでなく通帳入れにも使えます。

こちらは週末納品です。
他にも先日作ったプチストールのレースを替えたデザインで
ハーフリネンのダブルガーゼを使って作ったものを納品します。
ハーフリネンなのでさらさらで気持ちいいです。


さてさて今日はcocoaさんとわんちょさんがお泊りに来てます。
美味しい中華と美味しいケーキを食べ、話は止まりません。
こども達も遊びまくって疲れきって眠っています。
今日はパークプレイスやビアンヴニュさん、しょこらさんを回りました。
明日はアイランドウェイズさん、カントリーマーケットさんなどなど回る予定です♪楽しみです~!!



Teshigoto-ten

土曜日、参加しているNatural Life union in kyushuさんのイベント
「Teshigoto-ten」に行ってきました。

まずは主催のあすかさんにご挨拶。
お仕事しながらのイベント開催。苦労も多かったと思います。
お疲れ様です。
会場はオープン前に行列ができたそうで
昼過ぎまで大盛況だったそうです。
私が伺ったときもひとが次々に来ていました。

私も出品したのですが周りのショップさんより価格が高かったようで
なかなか売れていませんでした。
テイストもシンプルすぎたのかも~。
福岡のお客さんに目にしていただいただけでもありがたいです。
あすかさんはじめunionshopのスタッフの皆様ありがとうございました。

カントリーなものからナチュラルなはんこや羊毛ものまで
多種多彩な感じですごく楽しめました。
おはりこ展に来てくださったちこさんや
abricotのmegさんにもお会いできてうれしかったです。
皆さん素敵なものを作ってました!

次回も楽しみにしています♪


デジカメ持っていったのですが写真を撮り損ねてしまいました・・・


…イベントに行く前にtabbyさんへ。
取り置きしてもらってた蜂蜜サーバーを受け取りに。
いつもすてきなtabbyさんです。
蜂蜜サーバーもすごくかわいいです。今度アップしますね。

ベビーもの&おやつ日和

今日納品に行ってきました。
かわいめのブランケットが欲しいと言う声をいただいたので
いつもは渋い路線のわたしですが
はりきって作りました!

buru.jpg

ブルーのタイプ。
linnetさんで購入して大切にしていた花柄のコットンを使いました。
ポイントはレースと刺繍とアップリケ。
sommeilとはフランス語で”眠り”。
赤ちゃんがすやすや眠れますように…思いをこめてひと針ひと針・・・
夏にさらっと使えるようにキルト芯は挟んでいません。
裏はワッフルです。

pa.jpg

こちらはパープル。
小花柄のワッフルをたっぷりつかっています。
こちらもレースとししゅうとアップリケがポイント。
仕様はブルーと同じです。
pashi.jpg

幸せ!!!ってことでHappy。


sutai1.jpg

ブランケットとお揃いな感じでスタイを作ってみました。
アクセントはイニシャルテープです。
sutai2.jpg

裏面。
ガラッと雰囲気が変わります。やわらかめの麻を使ってます。
刺繍はバックステッチで。スタイにもアップリケを。

かわいらしいデザインを作るのが苦手なので
ベビーものはあまり作らないんですが(去年の秋におむつポーチを作って以来)
今回はまりました。
アップリケも見てるだけでかわいいし♪


話はかわって。。。
kussyonn.jpg

クッションカバーです。我が家用。
こういう飾り気の少ないものが好きです。
ボタンはカリテ・エ・プリさんで購入したものです。


今日はわんちょさんと一緒にpot.さんのプチイベント
「おやつ日和」へ行ってきました。
1時ごろ着いたのですがすでに品切れのおやつもありカフェも満席!!!
いつも息子をかわいがってくださるスタッフの皆様のおかげで
ゆっくりおやつを買ったり作品を眺めたりすることができました。
どれもかわいくてあたたかくて、見ているだけで笑顔になりました。
ベーグルやブッセやパン・・・沢山買いました!
ちょこっと食べましたが美味しい~!!!!!
そして憧れのPetit Bonheurさんのポットマットを購入。
pot.さんに初めて伺ったときから隠れファンになった作家さんです。
しかしここで公言したので”隠れ”ではなくなりましたね~。
まだ写真とってないので後日アップします。
お店にもデジカメ持って行ったのに興奮のあまり撮るの忘れてました・・・
そうです、あまりのかわいさに舞い上がり、
おはりこ展に来ていただいたお礼もすっかり忘れていたのでした…とほほ。



納品しました

昨日納品してきました。
写真がうまく撮れなくて申し訳ない・・・。

エプロン

ロングタブリエ。
ぐるっと巻けてお尻が隠れます。
ポケットは外せるように紐に通すようにしました。
生地は綿麻でオフホワイトにブラックのピンストライプです。
薄手でさらっとしています。

kaba.jpg

クッションカバー6枚。
インテリアを邪魔しないように地味~に作ったつもりです。
ボタンにレース、かわいいタグなどちょこっとポイント入れてます。
サイズは45センチ×45センチです。

mafura.jpg

ガーゼマフラー。
レースも2重にしてボリュームを出しました。
さらっとしてて張りのあるガーゼです。

sutoru.jpg

こちらはマフラーと同じガーゼでミニストールです。
両端のレースは違うものをつけてみました。
マフラー同様夏の日差しよけにどうぞ。

ryukku.jpg

こどもリュック4種。
始めは息子用に作ったのですが好評(?)につき納品してみることに。
前後で違う生地にしたので背負う側を変えてみてください。
紐をタグから外したら巾着にもなります。

pochi1.jpg

ファスナーポーチ。
革の持ち手と小さなチャームがポイント。

pochi2.jpg

こちらは↑のポーチの生地と革ちがい。
ニットキルティングを使って、本皮テープを使って…
マリンなチャームをつけました。
贈り物にも。



次回はちょっとかわいい感じのブランケットなどベビー向けのものや
おやつマット、かっちりしたバッグなど納品予定です。

いただきもの

maki.jpg

こちらはlittle saltのmakiさんからいただいたショルダー。
nimesの花柄の生地がかわいい。
内布は綿麻のキャンバスでしっかりしてます。ヘビーユースです。

pet.jpg

こちらはbabyblueのわんちょさんからいただいたペットボトルケース。
パープルのボーダーがかわいい~!!
クロスステッチも効いてます。さすがです。

hana1.jpg

お花の下にあるホワイトガラスの小瓶。
Emi`s timesのemiさんのカウントイベントで譲ってもらいました。
ちっちゃくて白くてかわいいです。
一緒に小引き出しも譲ってもらいました。こちらは後日アップ・・・。

dhi.jpg

いただきものというには忍びないですが
実家からもらったそうめん箱をペイントしてディスプレイに。
ちょっといい感じかな~。
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
