

店名のないcafe

この赤いはしごが目印。看板ありません。
はしごの横の小さな扉が入り口です。
ca1.jpg


入り口を入るとこんな狭い道(?)
ca2.jpg


左に曲がると白いフェンス。
ca3.jpg


フェンスの横にcafeの入り口があります。
入り口を入ると台所が。
素敵な台所です。キッチンというより台所。
ca4.jpg


奥に通されます。
まずは和室。お茶の道具がありました。
ca5.jpg


そのまた奥の部屋はテーブルと椅子が。画集など本もあり。
子供さんが書かれた絵も飾ってありました。
超レトロなグリーンの扇風機。かわいいです。
棚の向こうにはそのまた奥の部屋が。
ca6.jpg


たまねぎがオブジェになってました。芸術って奥が深い。
ca7.jpg


そのまた奥の部屋は土間があってここがすごいのなんのって。
昔は炊き出しに使ってたお部屋なんでしょうか・・・
生花の準備がされてました。
すてきな什器がたくさんです。
ca8.jpg


…肝心なお茶の写真を誤って消してしまいました(泣)
メニューはコーヒーとカフェオレとフルーツケーキのみ。
お店の方が外をぼ~っと眺めながら無心でゴリゴリと豆をひく姿がわすれられません。
声をかけても気づかれないくらい無心になってました…
これがまたすごく綺麗な方でした。
笑顔が素敵で物腰が丁寧で。きれいなひとってこういう人のことをいうんだと思いました。

もうほんとにすてきなお店でした。別世界です。
どっから集めてきたんだろうと思うものがたくさん。
画集も初めて知る画家のものがあって感動しました。
もっともっと写真を撮っておけばよかったと後悔。

オープンしてる日が少ないそうなので
四月の魚さんで尋ねてから伺ってください。

四月の魚

アップが遅くなっています…
書きたいことはたくさんあるのに~。

sakana1.jpg

こちらは「四月の魚」さん。
古道具、雑貨のお店です。
外観からすっきりと涼やかです。

sakana5.jpg

一歩入るとベンチがあります。
靴を脱いであがります。玄関も素敵なディスプレイ。

sakana7.jpg

器類もありました。
しろくてきれいなものから古いものまで。
もともとそこにあったかのように馴染んでいます。

sakana6.jpg

作家さんもののフェルト作品がとてもかわいかったです。
色や肌触りが少しずつちがってました。素敵です~♪
手前のテーブルには日本の昔のスタンプがありました。
ユーモアがあってどれもかわいかったです。
番頭さんが使ってたんでしょうね。

sakaan4.jpg

すばらしく計算されたディスプレイだな~と感動。
何気なく置いているのかもしれませんが…センス抜群です。

sakana3.jpg

奥の畳のお部屋です。
両サイドにもディスプレイがありました。
ここでちくちくしてみたい!!衝動にかられました~。

sakana2.jpg

かわいい~としばし眺めた木のおもちゃ(?)
今では作られていないんだろうなあ。

オーナーさんもとても親切で、うどんやさんと後記のカフェの場所を詳しく教えてくださいました。

什器がどれも本当に素敵でした。
古いものなのに清潔感や清涼感があって…。すごいです。
ディスプレイも微妙な間隔で置かれていて、空間の生かし方が絶妙です。
売っているものがシンプルで統一された感じだからかもしれません。

什器や雑貨たちが喜んでいるみたいに見えました。

さてさてこの後は…四月の魚さん以上にびっくりしたcafeのレポです。
なんと店名のないcafeです!!
後日アップしますのでお楽しみに♪

ぶどうのたね

tane3.jpg

浮羽の「ぶどうのたね」さん。
まわりにはぶどうの棚が広がっていました。
お店も森の中にある雰囲気で素敵です。

tane4.jpg

店先に古い三輪車が。
レトロです。

tane2.jpg

お庭にこんな洗い場が。
ホウロウのかわいい洗い桶がありました。
洗い場全体もいい感じです。

tane1.jpg

隣のギャラリースペース。
行ったときはしまっていました。

お店の中はいい風が入ってとても心地いいです。
グラスや陶器、磁器、質のよい洋服やのれんなど
いろんなものがお行儀よくならんでいました。
什器も作家さんのものみたいで味のあるものが沢山ありました。
年齢を問わず楽しめる空間だと思います。

食品や雑貨を扱う「たねのとなり」さん。
cafeもあってすごくおいしそうなメニューがありました。
くるみにレモンとしょうがをまとわせたお菓子を買いました。
シンプルなのにあとをひく味でとても美味しかったです。
和菓子屋さんも別棟でありました。


日田~浮羽のたび

週末に一泊で日田~浮羽郡を旅してきました。

行き先は・・・
木の花ガルテン→豆田町散策→宿→浮羽道の駅→ぶどうのたね→四月の魚→てづくり村→cafe…
そのまま主人の実家のある福岡へ帰省しました。

まずは木の花ガルテンへ。
明野アクロスにもできましたがこちらに来てみたかった。
ヒットはきのこカレーでした。
食べ過ぎて歩くのもきつくて産直品などは見れず。
ものすごくお腹をすかせていったのが悪かった・・・。
宿にチェックインして豆田町散策へ。
tabbyのオーナーさん御推薦の福寿のカステラ買いました。
ずっしりしていて重い…カステラ自体もかなりずっしり。
はちみつと卵がたっぷりで美味しかったです♪

yado2.jpg

こちら宿にあったガラスケース。素敵です~!
骨董品が並べられていました。
他にもお部屋やいたるところに古道具がありました。

yado1.jpg

宿の食事。手が込んでいて美味しかったです♪
しかしその前に木の花ガルテンでたらふく食べていたので
お腹がすいてたらもっとおいしいだろうな~と後悔。

夜は屋形船を見に三隈川へ。
カメラを宿に忘れてきてしまいました・・・。
川に船や船頭さん、ライトが映ってとっても綺麗。
風も涼しくて気持ちいい・・・
しかし船上の宴会騒ぎが川辺まで聞こえてきて風情は半減でした。
素朴な疑問。トイレはどうするんだろ~???ご存知の方おしえてくださ~い。

sofuto.jpg

これは浮羽道の駅のソフトクリーム。こちらもtabbyのオーナーさん御推薦。
ブルーベリーとバニラのミックスにしました。
ブルーベリーは実ごとすりつぶしてあるみたいで皮がちらほらまざっててすごくおいしかったです。
バニラの部分もとてもなめらかで美味しい!!
3人でひとつを食べましたがボリュームもあって満足。

ぶどうのたねさん、四月の魚さん、cafeさんレポは後ほど・・・。

四月の魚さんを出て、うどん屋さんに行きたかったけどソフトクリームのおかげでお腹がすいておらず断念。(ソフトクリームのせい・・・というか前日の暴食で胃もたれ。)
うどん大好きな主人なので次回リベンジ。
時間つぶしに「てづくり村」へ。
何をてづくりしているのだろ~と思ったら製麺工場の工場見学でした。
う~ん、何がてづくりなのか謎。
頭に白いキャップをかぶりいざ工場見学。
しかし土曜日のせいか機械はほとんど動いてませんでした。
お腹がすいてないところへ麺類の試食・・・。
ちょっとの量なのでちょうどよかったかも。

今回購入した雑貨類。
kattamono.jpg

手前のサンダル?は子供用。子供用のこういうのってあんまり見ない気がします。宿の売店で買いました。
奥の綺麗な磁器のタンブラーはぶどうのたねさんで。
陶器も好きですが磁器のひんやりした感じのほうが昔から好きです。
1個手前のショットグラスみたいなのは隣の売店さんで。昭和30年代のものなのだそう。
サイコロは四月の魚さんで。
下段は靴下や、福岡で寄ったLIFAさんで買ったリネン類。
この棚はシャビーシックのエレキ猫さん作です。素晴らしい!!

のんびりした旅でしたが運転しっぱなしの主人はかなりお疲れでした。
実家でもマリンワールドに行ったり外出ばかり。
最終日は整体に行ったし、ほんとにとうちゃんありがとう・・・。

ジャム

今お気に入りのジャムたち。

jam.jpg

左はマリアージュ・フレールのティージャム。マルコポーロです。
マルコポーロはお茶もすごくいい香りでフルーティで華やか。
ジャムは少し苦味がある中に甘さがさわやかで本当に美味しい…。
以前友達にプレゼントしたときに
ちゃっかり自分の分も買っていたのが引越しで発掘されました…。

右はたかはたファームの「くりのメープルバニラ」
刻んだ栗がたっぷり。
メープルシロップが結構入っているようで甘さがくどくありません。
そこにバニラの香りが加わって、幸せ~♪
福岡に帰省したとき「パンのナガタ」で買いました。
ナガタのパンも美味しいです。


明日から日田~浮羽郡を一泊旅行して
福岡の主人の実家へ帰省します。
天気はあいにくのようですが楽しんできます♪

少しずつですが

少しずつですが作品作りも進めてます。

burannketto.jpg

ブランケット2種類。
こやぎ柄とおとぎばなし柄です。
キルト芯を挟まずさらっと仕上げています。
夏でも暑苦しくなく使っていただけます。
先週納品していますが、こやぎはお嫁に行きました。

おはりこ展出展分を、シャビーシックさんと
Natural Life union in kyushuさん主催のイベントに出します。
シャビーさんには昨日納品して来ました。
Natural Life union in kyushuさんのTeshigoto-ten(手仕事展)は
7月8日、春日市であります。


pocheさんの作家、KITIさんの作品です。
kiti.jpg

クモの刺繍が繊細でかわいらしくて一目ぼれ。
キッチンクロスのようですがかごカバーにもちょうどいい大きさです。
pocheさんは今月15日に一周年を迎えます。
cocoaさんと、お祝い何がいいかな~と考えて
いつもママを待ってる娘さんにプレゼントをすることにしました。
とても明るくてお姉さん的存在のオーナーさん。
これからも応援しています!!

タピオカと豆麦房

ずっと更新を怠っていました。
イベントが終わってからもあちこちでかけたり
家の中を整理したり・・・。
新しいデジカメにも慣れてきたことだしこれからはまめに更新していこうと思います。

最近お気に入りで通い詰めているところ。
パークプレイスのクイックリーです。タピオカ入りドリンクのお店。
これまでは福岡に帰省したら必ずデイトスに寄って飲んでいたのですが
近くに出来て本当にうれしい~!
tapi.jpg

甘さがしつこくなくてゴクゴク飲めます!
種類も沢山あって毎回迷います~。
今回はココナッツミルクティー、タピオカ増量。
緑豆シェイクやお酢も美味しいです。

こちらはパークプレイス3階の広場にある「豆麦房」さん。
mame.jpg

玄米や豆を使った美味しいカフェメニューが並びます。
夏バージョンでおすすめはこちら玄米ゴレン。
mame2.jpg

器ごと食べられます。香ばしくておいしいんです~!
(食べかけの写真ですみません)
他にもパスタやパフェバージョンもあり。
昔でいう「ひやき」のようなものもあります。
クレープ生地を厚くしたようなものに
きなこやチョコ、大豆マヨネーズが巻いてあります。
ピタパンに肉味噌を挟んだものもおいしい・・・
店員さんも親切です~♪


futari.jpg

平日は人が少ないので遊具で思い切り遊べます。
土日、この大きなトランポリンみたいなものに
隙間がないくらい子供が乗っかっているのを見たことがあります…

初夏のおはりこ展レポ

1月に計画が持ち上がり、実現が6月。

会場はcocoaさんが委託されているカントリーマーケットさんで。
イベント初心者の私たちなので
カワノさんから色々アドバイスをいただきながら進めていきました。
そして迎えた当日。

ohariko1.jpg

これしか写真がありません・・・

開店の30分前くらいからお客様がちらほらと・・・
少しずつ整理券を配っていって
開店直前には人だかりに。
今思えばちゃんと列になっていただいたらよかった。
来てくださった皆さんには混雑で不自由をおかけしました。

表に置いた副資材ははぎれ類があっという間になくなりました。
トーションレースやテープセットも人気。

店内は入場制限を掛けましたが
経験豊富なわんちょさんのおかげで大きなトラブルなく。

お客さんの数が落ち着いてきたのが午後3時。
友達がきたり、ブログで行き来してくださってる方が見えたり
少しの時間しかお話できなくてすみませんでした。

接客不足や、不備などで嫌な思いをされた方もいらっしゃるのではないかと
不安を感じたことも。
エアコンがないので汗をかきながら作品を見てくださった方も沢山。
本当にありがとうございます。。。

夕方から商店街は夜市。
そのためギリギリ7時まで
お客さんの足が途絶えることはほとんどありませんでした。

ストックしていた作品を前日に出してしまったので
徹夜で作った(私ではありません。)分を追加して
ディスプレイも変えて、ギリギリにオープン。
2日目にもかかわらず、オープンを待って来場してくださった方も。
2日目は小物がよく手にとられていました。
1日目のディスプレイはかわいくてよかったのですが
色が溢れている感じと、同じ種類のアイテムが点在していたので
デザイン違いなどがわかりづらいという意見が。
なので2日目はアイテム毎にまとめた感じのディスプレイにしました。
しかし1日目ほど副資材は売れず。
どうも1日目は自分でハンドメイドをされる方が
多く来られたのではないか、と言う結論に。
実際憧れの作家さんとお話が出来たし本当に嬉しかったです。

2日目は1日目ほど忙しくなく時間が過ぎ
あっという間に夕方に。
アンケートに記入してくださった方もいて、それを読み泣きそうになる。
6時で閉店。みんなで お疲れ様でした~。
片付けは感慨深いものが。
残った作品達もそれぞれ思いがこもって生き生きしています。

脳裏に家で待ってる子供や夫の顔が浮かびます。
いろんな人に感謝の気持ちがいっぱいで家に帰りました。


…今回学んだ事を生かすべく、またやります!!

駐車場が欲しいという声があるため、場所は検討中です。
時期も妊婦がいるため検討中。
ということで詳細が決まるのは先になりそうですが
次回もがんばります!



初夏のおはりこ展終了。

2日間、短い期間でしたが無事終了いたしました。

快くチラシを置いてくださったショップオーナーの皆様。
NEWSに掲載してくださったCottonFriendの担当者様。
ブログで紹介してくださった方々。
委託先であるSHABBY CHIC.さま。
会場であるカントリーマーケットのスタッフの皆様。
文句ひとつ言わず協力してくれた家族。
そしてそして来てくださったお客様。

多くの方の力をお借りして
イベントが成功することが出来ました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ただでさえ涙腺の弱い私は終了間際目頭がジンジンしてました。

イベントレポートはまた後日掲載いたします。
あまり写真が撮れてないのですが・・・。

編み編み教室で知り合ったあっこさんからのお花。
hana.jpg

ちょこっといただいて帰りました。
ありがとうございました。

お菓子やお茶など
たくさんの差し入れもありがとうございました。

是非2回目をやってほしい、楽しかった、という嬉しいお声。
イメージと違った、こういうものもあったらいいのに、というお声。
お客様と接することで沢山学ぶことができました。
作家として少し成長することができたかな・・・??
今回沢山の作品を作ることで自分が作りたいスタイルのものが
ちょっとずつ見えてきた感じがします。

最後に
約半年それぞれいろんなことがあるなかで
一緒にがんばってきたおはりこメンバー。
一生忘れることが出来ない経験を本当にありがとう!
これからもそれぞれの歩調でがんばっていこうね。


ディスプレイ♪

昨日、おはりこ展のディスプレイ&納品で
カントリーマーケットへ行ってきました。

オーナーのカワノさんにも参加いただいて
ショップらしく出来上がりました!
カワノさん、さすがプロです!
手際とセンスの良さに脱帽。

こんな感じにできあがりました。

ohariko2.jpg

キッチンクロスやおやつマット、トートなど。
kayoさん作のかわいいミトンは子供用があります。

ohariko3.jpg

雰囲気のあるミシンのまわりには
くるみのヘアゴムやピン。
ソーイングセットもあります。
右手のほうにはマリンコーナーも。

ohariko4.jpg

mikanhanaちゃん作のイカリキャミ。すごくかわいいです。
合わせているcocoaさんのスカートやmakiさんのスパッツも。
miyukiさん作のあみあみのぼうし、かわいいです。

ohariko8.jpg

大人服、子供服、エプロン…
たくさんならんでいます。

ohariko9.jpg

副資材は外にマルシェ風に出します。
気軽に手にとってごらんください。
はぎれやカットクロス、たくさんご用意しています。
キットものもありますよ。

ohariko10.jpg

麻ひものバッグなど、古いミシン台にならんでいます。
アクセサリーもあります。
キッズエプロンもカジュアルでかわいいです。
大人服もキャミやスモックブラウスなどかわいいものがあります。

雑貨もディスプレイもののなかに
いくつか販売できるものが入ってます。

こうしてディスプレイしてみると品物の数にびっくり。
売れるのか不安と緊張でいっぱいです。
こちらから声を掛けすぎても買いにくいだろうし
説明不足でも買いにくいだろうし・・・
もう接客は不安でいっぱいです。
来て下さった方に楽しんでいただけるようにがんばります。

ぜひぜひ声をかけてくださいね~。

当日レジ、試着は2階になります。
2階もかわいいものや生地がいっぱいです。




イベント告知

6月にイベントを行います。

初夏のおはりこ展
6月3,4日(sut,sun) 11時~18時
 Country Market1階にて。(大分市中央町)
参加作家 a greenbelt,babyblue,COCOA-BRUNCH,little salt,off time,PORTE,totohime
7人の作家の展示販売です。
シンプルなもの、かわいいものが洋服から小物まで並びます。
お気に入りがみつかりますように♪

少しずつ作品をアップしてます↓


twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
