

おはりこ展出展作品4

初夏のおはりこ展の出展作品。
これでほとんどの品がそろいました。
総数にしてかなりの数です。
翌日に出す分の余裕もたくさんではありませんができました。

ブラックドットトート
burakkudot.jpg

接着芯をはってしっかりめに仕上げています。
色合いは秋冬にも使えます。

ホワイトドットトート
shirodot.jpg

ブラックの色違い。
刺繍の部分に内布と共布を使って仕上げました。
刺繍はリネン糸を使ってるのでマットです。

ホワイトリネンショルダー
howaitosyoruda.jpg

斜めがけではなく肩にかけるタイプのショルダー。
一枚仕立てで軽く涼しげです。
ベルトのクロスステッチがポイントです。

クロス柄ショルダー
kurosusyoruda.jpg

形はホワイトリネンショルダーと似てますが
こちらはマチがついていて
クロスステッチテープとナンバーテープがアクセント。
一枚仕立てです。

巾着セット
kinncyakusetto.jpg

綿麻にレースとブラックの紐を合わせました。
花柄も派手すぎず全体的に渋い仕上がりです。

のれん
noren.jpg

カフェカーテンというよりのれん。
真ん中で割れています。
間口に掛けるのにちょうどよい大きさ。
レース地に綿麻を使って
アクセントにパッチワークとレースを使っています。

コースター
ko-suta.jpg

上質なリネンを使って作りました。
タグにつかったテープはどれも同じです。
ちょっと渋めのコースターに仕上がりました。

ソーイングセット
so-ingset.jpg

2種類作りました。
ピンクッション、ヴィンテージのミシン糸、折りたたみ式のはさみ
ボタンセット、小さなはぎれ2枚、糸通し、まちばり、ピン
が小さなわっぱの中に入っています。
特におすすめは折りたたみ式のはさみ。
持ち運びに最適です。
が、たたむより広げてたほうが雰囲気があってかわいいです。

おはりこ展出展作品3

くるみボタンのヘアゴム
たくさん作りました。載せてるのは一部。
ヘアピンもあります。
くるみヘアゴム


ミニトート2種
カラフルなチロルとクロスステッチをアクセントにしました。
ホワイトリネンと裏はざっくりリネン。
リバーシブルで使っていただけます。
ミニトート


ピンクッション
たくさん作りました。載せてるのは一部です。
ちょっとしたギフトやピンをつけて壁に飾ったり。
ピンクッション


セットもの その1
おやつまわりの紙ものセット。
はぎれ、カットクロスセット。
テープセット。
自分で言うのも…ですがどれもほんとにお買い得です。
特にはぎれ、カットクロスセットは3分の1以下のお値段になってます。
資材2


セットもの その2
トーションレース3種類パック。
トーションレース5mパック。
マリンボタンセット。
マリンセット。
shizai



写真を撮らないまま納品してしまったものもあるので
後日またアップする予定です。
他にはコースター、おやつマット、しっかりトートなど。

残り2週間、がんばって作ります。

おはりこ展出展作品2

フリーマット2種。
どちらも質の良い生地をたくさん使いました。
テープにもこだわっています。
キルト芯を挟んで裏はワッフル。
玄関やベッドサイドなどに使ってください。
フリーマットブルー


フリーマット パープル


ハンカチ3種
チェック柄はやわらかなダブルガーゼ。
アクセントにレースとイニシャルテープを。
無地は表はリネン、裏はガーゼを使ってアクセントはクロスステッチ。
裏ガーゼはオーガニックコットンのものもあります。
どちらも肌触りのよいものになっています。
ハンカチ


カードケース3種
中はビニール製のものを使ったカードケースです。
帆布を使ってしっかりめにできています。
カードケース


きんちゃくバッグ2種
石川ゆみさんのパターンをアレンジして
大きめで肩からゆったりかけられるきんちゃくバッグです。
色違いのリネンで作りました。
巾着バッグ


キッチンクロス2種
シンプルにアクセントはクロスステッチのみです。
額縁仕立てで作ってます。
ガンガン洗って使ってほしいです。
キッチンクロス

おはりこ展出展作品1

6月のイベントに出展する作品の一部を
少しずつご紹介します。

バネポーチ。10種類あります。
少しマリンを意識したものも。
バネポーチ


ブランケット2種類。
夏らしい色を合わせました。
ブランケット1

ブランケット2


エプロン2種。
LINNETさんの幅広テープをポケットにしています。
エプロン


フラットポーチ2種
ニワトリのチロルはフィンランド製です。
もう一つはレースを使ってます。
フラットポーチ

息子2歳

ハンドメイドネタが全然なくてすみません・・・

今日は息子の誕生日。
2歳になりました。
あっという間ですね・・・
1歳の誕生日よりなぜか感慨深いです。
サイズがかなり大きくなったからかも。
できることも増えたし。
周りはまだ「赤ちゃん」と呼んでくれますが
私が見たところ赤ちゃんではありません。
いっぱしの子供ですね~。
そのくせまだおっぱい飲んでます。

誕生日はわんちょさん&すーくんと思い切り遊び
浜勝で夕食。
しょこらさんにお願いしていたケーキを実家に持って行って
じいちゃん、ばあちゃん、おじちゃんと一緒にお祝いしました。

しょこらさん、本当に美味しいケーキです。

話し合い

昨日は6月に行うイベントの話し合いで
makiさんちに集合。
値段を決めたりなどなど。
現段階で出来ている作品を持ち寄って
作品数や品目の調整をしています。
大変な作業ですがとても楽しいです。
みんなの作品を見てると欲しくなってしまいます~。
シンプルからかわいい感じまで、7人それぞれテイストが違うので
何かひとつ気に入ったものを見つけられるのではないかと…。
緊張と不安でいっぱいですが
素敵なイベントになるようにがんばってます。

…イベントの詳細をアップしたいのですが
テンプレの扱い方に不慣れでもう少し時間がかかります。

そしてみなさんから
息子の誕生日のお祝いをたくさんいただきました。
カメラが復活したらアップしますね~!!
これがほんとにどれもかわいいんですよ~!!

GW

ゴールデンウィーク、我が家は大半を主人の実家で過ごしました。
息子の節句と近づく2歳のお祝いもかねて
おいしいものもいっぱい食べてきました~。

今回伺った雑貨屋さんはtabbyさんのみ。
お願いしていたハンガーを受け取りに行きました。
お礼にピンクッションをプレゼント…
気を使わないお礼ってこれくらいしか思い浮かばず。
次回はもっと実用性のあるものにしようかな。
ハンガーはめちゃくちゃかわいいです。
デジカメの充電器を実家に置いてきてしまったので
写真は後日アップしますね!
オーナーさんも相変わらず若くて美しかったです☆

我が家定番のマリノアにも行ってきました。
どこのスポットも多いだろうと覚悟でしたが
ほんとにすごい人でした。
家族で愛用のmont-bellに行った後は子供のものばかり。
ベビーザラスやオシュコシュやプレイランド。
何度行っても雑貨アウトレットには行けず…
大好きなTCに行けるのはいつのことやら。

油山牧場。
こちらもすごい人でしたが
芝生とここちよい眺めに癒されました。
緑ときれいな空気に触れるのは最高です。
ソーセージが予想以上においしかったです。
ソフトクリームも!!
ここでは珍事が。
のんびりビールを飲む義父に
隣のビニールシートが風で飛んできて
見事にばさっとかぶさってしまいました。
一瞬にして消えたじいちゃんに息子はキョトン。
必死に笑いをこらえる私の後ろで
見知らぬおばちゃんが大爆笑でした…。


そして我が家の古い車がエンジン不良を起こし修理へ…
そろそろ10万キロを超えるし
買い替え時なんだろうけれども!!
余裕がないのでもう2年は走ってもらおうと思います。
がんばっておくれ~。
そんな中で義兄のすばらしい車はますます光って見えるのでした。

じいちゃんばあちゃんはどんどんパワーアップする孫に
ついていくのがやっとの様子。
しかも私は役立たずの嫁だし・・・
今回も感謝の気持ちでいっぱいです。

オープンです

やっとネットが繋がりました。
光になったのでちょっとは快適になるかな?

ブログタイトルを変え
内容もハンドメイドを中心に
雑貨や子供の成長を織り交ぜて行きたいと思います。

前ブログ同様、よろしくお願いいたします。
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
