

ご無沙汰しております。

慌ただしい日々を送るなか

義父が他界しました。

アルツハイマーを患い、義母が介護していました。
9月に肺炎を起こしいよいよかと覚悟してましたが復活し
そこからは介護施設でお世話になってました。

状態が良くないと連絡があってから数日小康状態を保ち
夫、義兄、義母が会いに行った翌朝に旅立ちました。



結婚当初
複雑な家庭環境で育った私は
夫の家族の繋がりの強さに戸惑ったけれど
私を家族として受け入れてくれ
とても大切にしてくれました。
口数少なく不器用だけど、ユーモアがありとにかく優しい義父でした。

私が長男を産んだ時、背中を向けて男泣きしていた姿を今でも忘れられません。


何だかまだ介護施設に行けば会えるような気がします。


猫が死んだのも、
祖父、祖母が亡くなったのも
亡くしたすぐより、ふと思い出した時がとても辛かったのを思い出しました。





次男を産んだ時、
何もなかったところからどうしてこんなのが出てくるのか不思議に思いました。
今回も、あったものがなくなる、ということが不思議でなりません。
骨もいずれはなくなってしまうので消えていくわけです。
心も消えてしまうのですかね、やっぱり。
産まれ、死ぬ。
こんなに大切にしている日々や、人や物。
切ないなぁと、ぼんやり思います。


ちょっとホラーですが

葬祭場の親族控室で、誰もいない壁に向かって次男が「よっ」と片手を上げて挨拶したり
お風呂や洗面所の鍵が、かけたはずが開いてたり、開けたはずが閉まってたり
長男も、ここはすごく寂しい感じがすると言ったり。
やっぱりそれ関係は嫌ですねー。








新年。

あっという間の怒涛の年末年始でした。

新年のご挨拶が遅くなりました。

本年もよろしくお願いいたします。


10月から突っ走ってたので
年が明けてからちょっとゆっくりしてました。

a greenbeltは明日より始動です。

年末にお預かりしたお直しの品、注文のお品など
順に仕上げていきますのでもう少しお待ちいただけたらと思います。


イベント参加は1月のtroncさんの護国神社蚤の市、cafe pot.さん、
2月のgomame食堂さん、3月の民さんが決まってます。
詳細は追ってアップしていきますので
よろしくお願いいたします。



1月2日、博多駅ビル屋上からの景色。

ポット忘年会。

昨日はお世話になっている別府のcafe pot.さんの忘年会でした。

一次会は天ぷら 加とうさんへ。
工夫の凝らされたお料理と、揚げたての天ぷら。
みんなお腹いっぱい!
ランチは1000円からされてます。
天ぷらは胃にずっしりのイメージですが食後も重くない。
とてもオススメのお店です。
満席だったので、予約したほうが確実です。




二次会はポットに移動して
きのもとさんの絶品タルト2種でお茶。
りんごのタルトと洋梨のタルト。
洋梨の方は持ち帰りましたが、どちらも本当においしい。
いろんなタルトを食べてきたけど、
きのもとさんのが1番好みかなー。

マスターの歩んできた人生の話に
どんな苦しいことがあっても必ず乗り越えられると教わり
とても励まされました。
ポットで委託をして7~8年かな…
いつもマスターの笑顔や元気に支えられてきました。
これからも元気の源である仕事を続けていけますように…心から願います。


てんこもりのお土産の数々…

他にもかりんとうやクルミ最中や珈琲などなど…
皆さんのお心遣いに感激!
次は私も…(^_^)


ポットさん、作家の皆様、ありがとうございました。


そしてそして…

2月にポットさんでラストイベントをすることになりました!
たくさんのご愛顧をいただいたお客様がたに、
感謝の気持ちをお伝えできる機会があったらな…と思っていたので
実現することになって嬉しいです!

きっと楽しいイベントになると思います(^_^)

37回目。

上野の森アートフェスティバルでの
gomame食堂さんでの出店、終了しました。

色んな方に声をかけていただいて
ほっこりたのしく過ごせた2日間でした。

ご来場くださったお客様、
ご一緒した作家のみなさま、
gomameスタッフのみなさま、

ありがとうございました!








そして10日は私の37回目の誕生日でした。
なんと39回目と勘違い(笑)
まあ年齢聞かれて答えると
「もっと上かと思った」と言われるので…勘違いも無理はないか(笑)

家族は何も言ってくれず、
釣りに行ったり友達と遊んだり。
夕飯は普通に瓦そば(長男の好物)だし
特に何もしないだろうなと思ってたら

ケーキありました(笑)


ケーキも嬉しかったけど
破天荒な長男が、少し落ち着いて話ができる瞬間が一番嬉しいかな…
瞬間が少しずつ長くなるといいな…

なんですよ。

あ~久しぶりにパソコンに触ってます。

実はただいま妊婦なんですよ、
予定日まで残りわずかです。腹パンパンです。

安静を繰り返し、いろんな方の助けでここまでたどり着きました。
というと大げさですが、結構元気です。妊娠前より全然健康的です。
パン、麺禁止の玄米生活がビンゴなようです。

上の子と8歳差という年の差兄弟です。
息子は赤ちゃんが何なのかという不安の渦の中にいるようで
彼は彼なりにいろいろ大変みたいですが。がんばってもらわねば。

たぶん上の子のときと大して変わらないだろうと思いますが
自分なりの子育てをしていこうと思います。

地味に暮らしてますが、散々いろいろやってきたので
たいした気負いもなくすっきり落ち着いた日々です。

製作はこれまでどおり続けていきますので
相変わらずの亀ペースですが、引き続きよろしくお願いいたします。


しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。すみません。


更新は携帯からしていきますので、たまに覗いてみてください。


twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
