

ガリはん教室。

先日(といっても随分前)

カキノジン先生のガリガリ絵はんこ教室に行ってきました。

これは先生の仕事道具です。
20111002 255

そしてデザートにでたケーキ(ケーキの前にピザやサラダやラザニアが登場)
を取り分けたあとの残り。
20111002 258

コーヒー豆をゴリゴリし終わったところ。
20111002 259

コーヒーを淹れる湯をわかしているところ。
船小屋コーヒー絶品でした。
20111002 261

…載せられる写真はこれくらいです。
あとはふざけた写真ばかりで載せられません。

まあそれくらい楽しかったってことです。

肝心のガリガリしたハンコや
先生のワンショットはありません・・・
何を撮ってたんだか・・・

一緒に行った、クランベリーさんやみわさんも
とても楽しかったみたいでよかったです。
テーブルが一緒になったウタコちゃんも。
かわいい新妻ウタコちゃん。またどこかで遭おうね。

abeさん、chiicoさん、そして先生!ありがとうございました!

お久しぶりのライブ。

あじさいがキレイな季節です。

我が家の庭は荒れ果てた和風ジャングルなので
未だ以前の家から持ち込んだ鉢植えを地植できずにいます。

なのであじさいさんたちも調子がイマイチで
今年は小さなアジサイになりました。
カシワバくんは花をつけてくれませんでした~涙。来年はがんばろう。

IMG_0409.jpg


しばらく前の話ですが
今井美樹さんのライブに行ってきました。

東京事変も、キリンジも、曽我部っちも、悔しい思いをしたので
リベンジするぞ~~~~と気合を込めて行ってきました。

IMG_0406.jpg
ステージに彼女が登場するやいなや
拍手と同時にどよめきが・・・笑
あまりに細くて白くて、みんなざわついてました。
そりゃ~もう、すごいきれい。
黄色とブルーのオーラがバンバン出てました。すごいね。
テレビでアップになった彼女は
シワもたるみもあるけれど、整形に頼らず上手に年を重ねてる感じで
シワもたるみもとてもすてきに見えたのでした。
歌もうまい。。。
CDで聴いてると、ささやくように唄ってるように私には聞こえてたんですが
ハンパない声量でびっくりしました。
大分またきてね^^




いつもながら、もう送っちゃって画像がないんですが
23日からpot.さんでアクセサリー展始まります。
ピアスとイヤリングがテンコモリです。
雨ザーザーですが、夏の日差しをイメージして作りました。

若い頃はアクセサリーなんてたいしてつけなかったのですが
最近よくつけるようになりました。
ヒカリモンがないと、生きていけない年齢になりました・・・
というか、ヒカリモンを楽しめる年になったのだと思わなくては・・・
前向きに考えれば何でも楽しい(笑)

pot.さんでは夏服もいっぱい入荷してますので
マスターの野菜たっぷりのランチとともに、お楽しみくださいまし~



そうそう、髪をばっさりと切ってすっきりしましたが
まだ長いまんまのような気分です。
寝ぼけて鏡を見ると、違う人が写ってるみたいでたまにびっくりします。

ニットキャップ

くるりを聴きながらブログかいてます。
最近は昔聴いてた曲を聴くことが多くなってきました。
アルバムタイトルは忘れましたが
ワンダーフォーゲルが入ってるアルバムです。
薔薇の花も名曲~大好きです^^
おのずとサニーデイサービスも好き。。。久しぶりに聴きたくなったな~
ライブがほんとによくって、今でも鮮烈に思い出します。

さて、先日suzurandayoriさんにお願いしていたニットキャップが届きました。
(届いたのはしばらく前。。。)
くらしのはこで納品されてたものは私には小さくて・・・
大きめでお願いしました。
これが程よくゆったりで、絶妙なかぶり心地!
しかもかなりあったかい!!!!!
ニットキャップってすかし編み(?)みたいのは寒いのかと思ってた!
ほぼ毎日かぶってます~
家の中でもかぶってます。
hinata--bokkoさんありがとうございました!!!!!

IMG_4609.jpg
なんとクリスマスプレゼント!!!!!にさせてくださいとのこと・・・
こちらからお願いしておいて申し訳ない・・・
私は何を贈ろうか~思案中です^^

suzurandayori*さんの作品は花かぐらのイベントにも並びます。
センスがキラリと光る作品たち。
ちょっと時期尚早ですが、付け襟は入学式にもおすすめです^^


花かぐらイベントはコチラ→zakka日和

+ Read More

焼き物のまくら

20080806214921
祖母が使っていたもの。
実際使ってみると心地よい高さ。
磁器かなあ~陶器かなあ・・・(わからん)

ここんところごそごそ動き回ってました。
まず7月末。疲れがでたのか熱中症とメニエルが同時に発症。
エアコンがまんしてたけどとうとう解禁。
息子は意外と暑くても大丈夫みたいです。。。
全身の毛穴から汗が噴き出し
ひたすらルイボスティー飲んでました。
汗腺ガンガン発達させて暑さに強い体になっておくれ~
さすがにこまめにシャワーを浴びさせてましたが。

電車で日出に行ったり。
花火を見たり(かなり感動)
バイキングに行ったり(県庁だけどね~)
今日はポニョを観に行きました。
ネタバレというほどではありませんが、感想はmoreにて・・・

でも最後の最後に。。。
映画が終わり、半分くらいの人が席をたった後
私たちの座った隣のブロックの席のカーペット一面にポップコーンが散っているんです。
4列くらいにわたってそこのブロックはものすごい量のポップコーンが。。。

前の席の人が食べてるのをみて、
「お母さん、今度きたときはポップコーン食べようね」
なんて言ってた息子。

床に散っているのを見てびっくりして唖然としていました。

「もったいないね。とうもろこし一粒一粒からできててね・・・
こぼしてしまったらちゃんと拾わないといけんよな」
と言ったけれど、この映画を観た後にこの光景はつらかったです。
係の人がすぐに掃除を始めてました。

その席は小学生くらいの子供と母親が座っていた席でした。
ここまで散らして気がつかないということはないと思います。
散らしたポップコーンを踏んで映画館を後にしたのでしょうか。
何も感じないんだろうか・・・
もったいないという気持ちはないんだろうか・・・

息子には、「ゴミをどこにでも捨てるってことは、自分の心にゴミをためてるってことなんだ」と言っています。
今は意味がわからなくても、感覚でつかんでくれたらと思います。

+ Read More

ターシャさんの絵

昨日、わんちょさんとターシャ・テューダー展に行ってきました。
(私は滑舌が悪いのでうまくターシャ・テューダーと言えません・・・笑)

園バスのお迎え(2時)に間に合うように帰らないといけません。
まずmilk teaさんに行ってしゃべりながら生地を物色。
秋を意識したプリント生地を買ってみました^^
そうこうしていたらあっという間に時間がたち、12時に。早足でトキハへ。
いそいて500円払い、ささささーっと見る。。。
なぜなら地下でお昼ご飯のお弁当を物色する予定だから。
私とわんちょさんがつるめば食欲の塊です。。。

さささーっと見てたけど、どれも質のよいものばかり。
ローズ柄のテーブルクロスは柄は大柄なのに織りがとても繊細ですてきでした。
カード類もとてもかわいかったあし、イエローのテーブルウェアはいい味が出てました~
テレビで見て強烈な印象をもらったろうそくもありました^^
洋服も手が込んでて部分的に取り入れてみたいデザインもありました。
糸から手作りってところはほんとにすごい。。。次元が違うな~。

一番感動したのは、ずらりとならんだ絵の数々。
説明をじっくり読む時間がなかったのですが、どうやら絵本の原画のようでした。
これがまたどれも表情がいきいきとしていて
色がとてもきれいで、慈愛に満ちたもので
見ているうちになんとも言えない不思議な気持ちになり、涙が出てしまったのでした・・・

ターシャさんの色使いは原色がわからない程度に効いていて
ベースはブラウンやグレーを使い、明るすぎない色調。
たくさんの色を使っていても統一感のある絵になっているのは
ベースの色がしっかりと定まっているからなんだろうなと思いました。
空間の使い方にはちょっと日本画に通じるものがあるなあと思ったり。
久しぶりに絵を見て、また美術館めぐりをしたいな~なんて思いました^^

ジンジャーブレッドクッキーがまたかわいくて!
ボタンとかアップリケになったらいいのに。。。

…そ~と~絵本が欲しくなりました。
リトルティールームさんがターシャさんの絵本をたくさん持ってるそうなので
今度行ったらお話ししてみようかな~

ターシャさんの言葉がところどころにありましたが、どこかで聞いたことがあるような。。。
日本のお年寄りも同じようなことを言っているのを聞いたことがあります。
自然から得られるものの大きさ、手作りのよさ、何よりも家族を大切に思い、
いつも気遣っている姿勢。
たくさんの苦労やつらい思いを乗り越え、小さなことにも喜びを見出す姿。
それはターシャさんのみならず、世界中のおばあちゃんたちに言えることではないかと思いました。
今の自分とはあまりにもかけはなれているんだけど。。。
少しでも何か吸収できたらと思います。

祖母は今病床でお迎えが来るのを待っています。
まだ話ができるうちに、と思ってちゃんと自分の気持ちを伝えました。
つらかったけど、自分の中の何かが変わった気がしたし
いつも守ってくれている存在があるということを忘れてはならないとおもいました。


いつかまたターシャ・テューダー展があったら、時間にゆとりを持って行こう…
お迎え5分前に家に着きました・・・汗


twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
