

たっちゃん先生の料理教室。



たっちゃん先生の日本料理教室に行ってきました。

今回のメニューは、鯛の唐揚げ、野菜の炊き合わせ、茶碗蒸し、とろろ汁。

どれも日本料理ならではの丁寧な技が繰り出されました。
なかなか真似できないこともあったけど
家庭料理で生かせることもたくさん!
勉強になりました。

きれいなもみじふ。モチモチおいしかった。


具沢山の茶碗蒸し。海老、鱧、イカ、ささみ、銀杏、椎茸、三つ葉。
絶品でした!


花旬さんのアレンジも秋らしくてかわいかった~


ブレブレですが…これ、むかごです。

参加者の方がご実家で採れたものをもってきてくれました。
これでも先生が切ったあとなんで、この倍以上の大きさがありました。
こんなでっかいむかご、初めて見ました。みんなびっくり。
粘りとホクホク感と素朴な香り。
とてもおいしかったです!


たっちゃん先生、きのもとさん、参加者の皆さま~
ありがとうございました!
また次回楽しみにしています(^∇^)

コーヒー教室

タウトナコーヒーさんのコーヒー教室に行ってきました。

タウトナさんのコーヒーが大好きなのでどうしても行きたくて、
次男を母にお願いして行ってきました。

場所は菓子工房きのもとさん。


自分のドリップの仕方がいかに間違ってたか思い知りました。
丁寧でわかりやすいレッスンでした。
とても勉強になりました!


レッスン後はきのもとさんの塩パンサンドイッチに


いちじくのタルト。
いつもながら絶品です。


pot.のマスターの素敵な笑顔でますます楽しく。


花旬さんやプチボヌールさんにも久しぶりにお会いできて
とっても充実した一日でした。

タウトナコーヒーさん、きのもとさん
ご一緒した皆様、ありがとうございました!

また会える日を楽しみにしてます(^∇^)

たまごまごまご

私はたまごが苦手です。

…久しぶりの更新なのにタマゴがネタだなんて。

日曜日の朝に作ってみたタマゴサンド。
タマゴにコーンをたくさん入れてみました。
水菜でシャキシャキ。
パンはココラートさんのカンパーニュ。
スライスして、軽くトーストしてから挟んだのでパリッとしておいしかった。
ココラートさん、久しぶりなのに覚えててくれてうれしかったです~
息子のことも覚えててくれて、成長ぶりにびっくりされてました(笑)
なつかしのフォカッチャも食べられて満足。
IMG_9222.jpg

サンドイッチを自分で作るということがイマイチ気に入らない自分。
じつはサンドイッチ自体も、大人になってから好きになった食べ物のひとつ。
先日夫のリクエストで、息子の遠足の日に作ってみました。
多分人生で3度目くらいのサンドイッチ作り。
やってみたら結構面白い^^
サンドイッチも奥が深そうだにゃー。
お皿は母がくれたミッフィー皿(ローソン)。
何気に大活躍・・・

で、たまごが苦手な話のつづきですが

子供の頃はたまごかけご飯を食べていましたが
思い立って先日やってみたら、一口食べてノーサンキュー。

パンはタマゴが入っていない生地のほうが好きだし
クッキーやらもタマゴなしのものの方が好きです。
アイスもシャーベット類のほうが好きだし

でも友達の作ったプリンは好きだし
クレープも好きです。

ゆでたまごと目玉焼き、卵焼きも、実は苦手です。


子供の頃って、食べないと怒られてたもんだから
本当に苦手でも、食べられると思い込んでたべてたんだろうな~
30歳過ぎたころから、「あれ?もしかしてこれ苦手みたいだぞ~」
という食べ物がちょこちょこ出てきました。
恥ずかしいので何かは言いませんが(笑)

わらびもち

先日、わらびもちを作ってみました。
しましまさんが簡単だよって言ってたので。

ほんとに簡単にできてびっくり~~~!!

ぷよぷよと・・・
少しきび砂糖入れたけど、砂糖なしでもよかったかも。
IMG_8463.jpg
…アバウトな性格が痛いほど現れている画像です。

カットして、きなこをまぶして完成☆
家族全員、わらびもち大好きなので、お腹いっぱい食べました^^
IMG_8464.jpg
今夏のヘビロテおやつになりそうです。


息子、お泊り保育から帰ってきました。
豪雨だったのですが、夕方には小雨になったので
お散歩にでたり、花火をしたり、楽しく過ごせたようです!
そして…グラグラしてた歯がお泊り保育で抜けました(笑)
記念すべき一本目、抜けるシーンをみたかったのに~~~~
天然だと園の先生に言われる息子。
絶妙なタイミングで、何かとハプニングを起こします。
先日は、シーサーのたてがみがないと言って、地面を探してました。
幼稚園児の脳内は大人にとっては迷宮です。

高速が通行止めになってたりしたので道中心配でしたが
無事に帰ってきて本当によかった。
みなさん、おつかれさまでした!

* * * * * * * * * * * * * * * * *

北九州のショップ、dinetteさんが産休中でクローズされてましたが
いよいよ再オープンです。
私はまたもやギリギリで今日発送します。
北九州のみなさま、よろしくお願いいたします☆
d0069575_2182471.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * *

それからそれから。

23夜祭もいよいよ迫ってきました。

ドキドキしているのは鶴崎商工会の皆様も同じだと思います!!
ドキドキどころか準備に追われていることと思います。。。

わたしも小邦寡民さんの片隅でがんばりますよ~

troncさんのコーヒー、たくさんのご予約ありがとうございます!
受付は本日までです。水出しコーヒーもおいしいですよー^-^
まだの方はお急ぎくださいまし~
ご予約はコチラまで
  ↓
くらしのはこ

たまには。

外は滝のような雨です。
数分後にこの雨の中にカサ一本で乗り出さなければなりません。


スペイン優勝おめでとう!!
ユニフォームかっこよかったな~

さて、うちの夕食なんて誰も興味ないでしょうが。

これは息子が喜ぶメニューだな。と思ったらやっぱりそうだったので
記録として。
IMG_8461.jpg
揚げ物や脂っこいものが夏場は特に苦手になる息子。
ミツカンのレシピにあった、鶏のさっぱり煮を作ってみました。
これが大ヒット。
酸味が飛んでしまうかとおもいきや、しっかりと残ってます。
香酢を足したからか、色もこっくりした茶色になってくれました。
私はゆで卵が苦手なので、お初といっていいくらい久しぶりの登場なのですが
息子がゆで卵好きということが発覚。
食の細い息子の貴重な蛋白源です。
他は冷やしトマト、蒸し野菜、ピーマンのおひたし、ぬかづけ。
ピーマンは私は炒めたほうがすきなのですが
茹でたほうが苦味が抜けて息子が食べやすくなりました。
嫌いなものがひとつ減りました。よかったよかった。

こうしてみると、ほんとざっくりとした盛り付け。

このときたくさん蒸し野菜を作ったので、翌日は蒸し野菜カレー。
使ったカレールーはコチラ。
IMG_8462.jpg
甘口登場です。
中辛よりさっぱりとしています。
挽肉をあわせるとコクが引き立ちます。おいしいです!
カレーが苦手な息子もパクパク食べてくれました^^
ポチさんで買えますよ^^

小邦寡民さんにトクベツなお肉屋さんスペースがオープンです!!
IMG_8439.jpg
オーナーこだわり満載のお肉が所狭しとならんでます!!
焼肉のご予定の方は是非行ってみてください!!
お肉への情熱が伝わってきます。
スーパーではなかなか扱ってないような部位も売ってます。
ちなみに毎週金・土 13:00-19:00 のみのオープンです。
ザブトン売ってます。


23夜祭 in 小邦寡民 ⇒
くらしのはこ (troncコーヒー15日までご予約受付中)⇒
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
