

園芸にはまる。

眠気覚ましにブログ投稿です。

パワフルな次男に付き合い、庭に出てることが多くなりました。


次男が彷徨い遊びの間、ちょこちょこ土いじりしたくなり
堆肥を買ってきて土にまぜまぜ。
でっかいスコップで掘り返してたら、足を滑らせギックリ腰に。
二週間前のことです…
結構重症できつかったです(T_T)


そして懲りもせず、また土いじり。

3年越しですずらんが咲きました。
(枯れたと思ってた)



アナベルの苗。
大きい苗は高いので、おちびさんから育てます。
来年咲いたらいいなー



弱って100円に値下がりしてたローズゼラニウム。
形は悪いけど成長しました。
いい香りで大好きな花です。



まとまりのない配置(笑)
デイジーは切り花にしても花持ちがよいので
ちょこちょこ飾るのに便利。




他にもヤロウや矢車菊、ニゲラ、ブルースターも育ってきてます。
薔薇も咲きはじめ、あじさいにもつぼみが。
しかしなぜかツツジは一輪も咲かず…(T_T)

野菜も少し植えてます。
スナップエンドウは実が増えてきたし
ミニトマトも花が咲きました。
3株植えたバジルは1株だめになってしまったけど、挿し芽で増やす予定。
青じそはこぼれ種が芽を出しました。
収穫が楽しみだな~


しかし付きものなのが虫。
松に毛虫がいっぱいいたり
なめくじがウヨウヨしてたり
トカゲやヤモリがガサガサはってたりするので
ちょっとビクビクする時もありますが(笑)

それでも植物の世話は面白いです。

始めからうまくできたわけではなく
今までいくつも枯らしてきました。
大きなオオデマリを枯らしてしまったことも。
でもようやくコツが分かってきたかなー。

十年後の庭が楽しみです(^∇^)



今日、アシッドギャラリー大分フォーラス店に追加納品します。
品薄続きですみませんでした(>_<)



あじさい

カシワバあじさいと淡いブルーのあじさいを入手。
淡いブルーのほうはたくさん咲いてないので苗のまま鑑賞。(お祭りの苗木無料配布でゲット)
カシワバあじさいはカットして屋内で楽しんでいます。

短くカットしてもかわいいです。
フランスヴィンテージのハンカチと。
IMG_5475.jpg

花が開く前のマジョラム(多分)と合わせてダイナミックアレンジ(笑)
IMG_5474.jpg
花器はバーバラアイガンさんの。
大きいのがこれしかないのでなんだかアンバランスですが・・・

あじさい、地植えにしたいのですがうちは借家なので勇気が出ない・・・
でも地植えにしたほうが元気になるんだろうな~



超久しぶりにテンプレートを変えてみました。
前のはベージュがベースだったのでなんだか暑苦しくなってきて・・・
夏は白ベースでさわやかシンプルにいきます。




春ですね~

なんてのんびりしたことも言っていられません。
くらしのはこ
ミスチルとYUKIを交互に聴き。たまにクレケンも聴いてノリノリで製作・・・
春なので、レースを使ってみたり、明るい色や花柄も。
と言っても基本渋めなんですが。

春休みに入ってから息子は一時保育に通っています。
楽しいみたいで、帰ってきたら「明日も行く!」。
1日800円・・・弁当もいるし。。。5日行けば4000円(涙)
痛い出費ですが時間にはかえられません~~~~
幼稚園まで自転車で片道10分程度ですがなだらかな坂なので
後ろに子供を乗せるとペダルが重い。
しかもここ最近の強風ときたら(涙)ペダルを踏んでも踏んでも進みません~
一日ミシンしてると運動不足なので、ちょうどいいんですけどね(汗)

先日くらしのはこ会場下見のあと、
久しぶりにKionのえみさんちへ。
食べまくり、しゃべりまくり…私はいつものように肝心なことを忘れるわ・・・
息子たちは久しぶりの再会を思いっきり楽しんでました。


庭(?)の花々も咲き始めてます。
IMG_5139.jpgムスカリかわいいです。
このムスカリは花屋で死にかけていたものを購入。
植えた年は花がつかず、放置していたら今年は元気いっぱい。
私もいろいろ枯らしてきましたが、ようやく植物と話ができるようになりそう。
まだまだ修行が足りませんけど、
あせらずじっくり、時を待つことが大切だとわかってきました。
IMG_5136.jpgこの花もお気に入り。
我が家の玄関は東向きなので、陽が当たる時間が短いんだけど
みんなよく育ってくれてます。
ラナンキュラスがどうしても日光量が足りないのか、うまくいきません・・・
だれかラナンキュラスを育てるコツを教えて~~~~~

おまけ。
IMG_5135.jpg
去年カントリーマーケットさんで買ったカード。とても丁寧な描写で気に入ってます^^

IMG_5134.jpg
これは前原のペティートさんで買ったもの。図書館で使われていたらしい。
角の仕事がとても丁寧なんです。
上の小瓶はアンテナさんの個展で買ったものです^^これもお気に入り。

そろそろイベントに出す作品もアップしないといけませんね~
がんばって写真撮ります!!

ああ…それより新学期の準備をすませなければ~~~~~

はな

先日フラワーアレンジメント教室に行ってきました。
kimama cafe のyukiさんのお母様が先生をされてます。
子連れOK、単発OK、その上yukiさんのスイーツが食べられる!
こんな機会を逃すものかと、えみさんと一緒に行ってきました。
あ、もちろんお花にも興味があるんですよ・・・

レッスン開始。
hana1.jpg

ガーデンスタイルで、マーキュリーというアレンジ。
う~ん、なれない言葉がぐるぐると。

hana2.jpg

中心になる花をプスッと刺します。ちょっと快感・・・

そしてプスプスと刺し足していきます。
そうこうしてるうちに花が話しかけてくるんですよ・・・
「あたしの横にはこの人がいいんじゃないの?」みたいに。
…怖い。。。
その作業は何となく生地合わせに似ていて面白いです。

そんなこんなで完成。
hana3.jpg

全く初めてなのにちゃんとできて嬉しい!
先生、ありがとうございます~!!!!!
えみさんのはほんと渋かった。
私のは何かちょっとツンツンした感じ・・・
息子を叱りながら活けていったからかなあ・・・汗
(えみさんちのこうちゃんとともにギャングに化していた)

遠目に見るとこんな感じです。
hana4.jpg


そしてお待ちかね!kimama cafe sweetsですっ!
hana5.jpg

何かものすごい美味しいムースが何層にもなっててハーモニーに感動。

子供用のいちごプリン(?)ごめんなさい名前忘れました・・・
hana6.jpg

何とトップに乗っかっているのは生クリームではなくレアチーズ!!
それだけでもびっくりなのに、なんと苺の形なんです!
どうやったらこんなすごいのが作れるのか…考えただけで疲れたのでとりあえず食べました。
息子がケーキを欲しがり、私がプリン…

そしてそして、ご一緒した方たちが皆さん素敵な方ばかりで!
初夏のおはりこ展に来てくださった方、はるのおはりこ展に来てくださった方、
そして比較的家が近くてシャビーさんやPOCHIさん大好きな雑貨好きの方。
おやつを食べ終わっても話が止まりませんでした。
またお会いしたいです!


最近の息子。
寝ているときでも仮面ライダー電王の人形を放しません…
deno.jpg

お風呂も一緒。歯(?)を磨いてあげたり、体を拭いてあげたり・・・
もうすっかりお友達です。
戦隊ものは幼稚園に入ってからかな~と思っていたのに
「おかあさんといっしょ」で戦隊ものもどきの歌が始まってから
どっぷり浸かってしまいました・・・
ボウケンジャーはテレビでみることはなかったのですが
ゲキレンジャーと電王、プリキュア…しっかり見ています…
親も一緒に見ています…
電王は話がかなり複雑で大人でも?ってときが。
やっぱ子供は話なんて二の次なんでしょうね~
小学校に入る頃には熱が冷めてて欲しいもんです。
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
