

おむつおぼえがき。

次男、今月19日で1歳半になります。

おむつは最近Lサイズにサイズアップ。

夏場はテープでしたが、秋からパンツタイプにしてます。

どのメーカーが次男に合うのか試し中。
テープとパンツじゃ同じメーカーでも全然違う気がします。

今のところ、パンパース、ゲンキ(リニューアル後)、ムーニー。

大きさはやはりパンパースが小さめ。
しっかり履きこませると、お尻がちょっとはみだします…
そのためか、結構な頻度でサイド漏れ。
ゲンキ、ムーニーはお尻をすっぽり包んでくれます。


肌触りですが、
まずはウエスト部分。
パンパースは広げると大人の手でもチクチク刺激が…
ゲンキ、ムーニーは刺激なく、ふんわり。
次に股ぐりのサイドギャザー部分。
パンパースはチクチクまではしないものの、やはり硬め。
ムーニーはやや刺激あり。
ゲンキは全く刺激なく、やわらか。
吸収部分はどこも大差はありませんでした。


というわけで、
意外と(?)ゲンキが良いという結果に。
ゲンキはキャラクターがアンパンマンでお値段もちょっと高めですが
うちの子はアンパンマン大好きなので嫌がる時は効果大です。



肌触りがよかったのでテープでよく使ってたグーン、
長男が一発で肌荒れして以来敬遠してるメリーズ、
比較的安価なマミーポコ、イオンあたりも使ってみようと思います。




今後のイベント出展

12/21 クリスマスアートマーケット

12/23 ものづくりサローネ

2月 cafe pot.


またきちんと告知しまーす。

缶が好き。

箱や缶や瓶が好きですが
引っ越しのたびにある程度処分してしまい
あまり手元にありません。
…それ本当に好きと言えるのか?




今回、縁あって
ずっと欲しかった柳桜園のお茶缶を譲っていただきました!



ブラボー!しかも香悦!

鳥獣戯画グッズを少しずつ集めてるので
めちゃめちゃ嬉しいです!
袋もしんけんかわいいいいいい!

おまけまでいただいちゃいました。

本物の柳桜園のお茶ですよー!
もったいないけど風味が落ちないうちにいただきます。

大好きな堺雅人サンつながりの倍返し饅頭まで!
レアてんこもり!
Aさん、ありがとうございました(≧∇≦)


そんな家宝な缶で早速遊ぶ次男。
うまく蓋が閉まらずかんしゃく。
鼻水マンなんだからおとなしくしてください。

もちろん缶は回収。
大事なもの専用棚にしまいます(^ω^)

エコポイント様。

エコポイントがやってきて

壊れたデジカメもようやく買い替えることができました。

一眼と散々迷ったのですが
別に写真を撮るのが趣味なわけでもないので
コンパクトで扱いやすいものに決めました。

IXY410です。
マットな黒でかっこいい~。
(吉高ちゃんだからってわけではありません)

これでブログの画像も傷だらけの携帯カメラで撮らなくてすみます。

しかしデジカメも昔に比べて安くなりましたね…

そしてエコポイント様のおかげで炊飯器も買い替えることができました。

独身時代から使ってきたマイコンジャー。
確か6000円くらいだったのに、本当によく働いてくれました。
おつかれさん。ありがとう。
電子レンジ同様、ちょっと涙の出る別れでした。
新しい炊飯器で炊いたお米はウマイ。
お米がおいしいと、やっぱり幸せな気持ちになりますなあ~

しばらくほったらかしだったブログも
ちょこちょこ手直しして
右側のinfoもやっと正月ボケから立ち直りました(笑)

今後ともよろしくです~

IMG_0189.jpg
モコさん、3ヶ月になりました。
たった1ヵ月ですっかり犬らしくなりました・・・
抱っこして散歩してると、やはり犬種を尋ねられます~
柴ですよ~
お客さんが来ると、しっぽをちぎれんばかりに振り、大喜びします。
遊んでやってくださいまし~

時計がやってきた!

ワールドカップ、感動しましたね!!
ある選手が言ってた「ヘタクソなりの戦い方」という言葉が心に残ります。
世界からみたらまだまだヘタクソかもしれないけど
それでも、Jリーグがスタートした当初から比べれば
日本は成長してると思います。
成長途上!!がんばって!!という気持ちでいっぱいです。
試合終了後の選手達を見ながら、
「よ~がんばった。ほんとよ~がんばったで~」と
ばあちゃんのようにつぶやく自分・・・

そして男の子をもつ母だからか、
我が子はこんなに素晴らしい経験をすることができるだろうか。
と思ってしまいます。
みんなと力を合わせて、分かち合うことができるだろうか。
何かに一生懸命になれる大人になって欲しいなあ。

残る試合も楽しみです!!!!!
ポルトガルが負けてしまったのは寂しいけど~

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

待ってた時計がやってきました。

KifuLさんで購入。
北の住まい設計社のものです。

メープル材とチェリー材で悩む。
ラウンドとスクエアで悩む。
木目もひとつひとつ違うんです。

散々悩んで、結局チェリー材のラウンドに。

うちの緑壁にもしっくり合います。
もちろん白壁にも合います。

少しずつ色が深くなっていくのが楽しみです。

三谷さんの時計と迷ったけど
これはこれでしっくりなじんでる気がします。

夫もお気に入りです☆

IMG_8423.jpg

リビングで活躍中はこちらの時計。
キャトルセゾンのものです。
IMG_8426.jpg

作業部屋はstudio m'のもの。
結婚式の引き出物でいただいたもの。
開けたときすごく嬉しかったのを覚えています。
そしてこの時計を見るたびに、農家の嫁に行った友達のことを思い出します。
元気にしてるかな~^^
IMG_8427.jpg

イベントのお知らせ。

23夜祭 in 小邦寡民⇒

くらしのはこ(troncコーヒーご予約受付中です)⇒

アイロンさんいらっしゃい。

結婚のお祝いで友人からもらったアイロン。

私の不注意で壊れてしまいました・・・(泣)

充分活躍してくれました。Sちゃん、Mちゃん、ありがとう。ごめんね。

というわけで、アイロン探しの旅へ。

デザインではドイツのDBKのものがビンゴでしたが
本体がめちゃめちゃ熱くなるとのことで、断念。

まだまだ探していると、
モーフィーリチャーズのものが相当ステキではありませんか~
DBKのものより断然好みのデザインです。
ブラックもホワイトもどっちもいい!!
しかし入荷までに時間がかかるとのこと。
待ってる時間がないので、ものすごくザンネンだけどあきらめました(号泣)

アイロンひとつですが
ただ衣類にアイロンをかけるだけではなく、
製作工程でかなりの回数アイロンを手に取るため、機能は最も重視したいところ。

・キャンバスや帆布のシワもとれる
・小回りがきく
・置いたときの安定性

ミシンとアイロン台の間にアイロンを置いているので
大きな布地を移動させるときに、
安定が悪いと布をひっかけて落としてしまう可能性が大なので
安定性はかなり重要です。

で、いろいろと悩んだ結果、これにしました。

ティファール 2WAYコード
2way1.jpg

これはその名の通り、コード有り、コード無しの両方で使えるというもの。
コードチェンジ部分の耐久性にやや不安はあるものの
ほぼ毎日、長時間使うものなので消耗してしまうことは覚悟の上。
(使い倒してモーフィーさんを買いたい。)

そして最大の決め手は台があること。
コードつきはほとんどが立て置きなのですが
これは台があるので、安定性がいいんです。

大量に衣類にアイロンがけしたいときやシワとり時はコードあり。
製作にちょこまかちょこまかと使うときはコードなし。
多分、希望を可能な限りかなえてくれそうな予感。

デザインの点では決して気に入ってはいませんが
本末転倒にはなりたくないので、ちゃんと機能を優先しました。。。
そもそもうちの作業場は、事務用の回転、キャスター付きの椅子だし
パソコンラックにミシン置いたりしてるし
雑誌に出てくるようなオサレなアトリエではないので(米や水、非常食まで。納戸兼用)
こうなったらとことん作業効率にこだわってみるかな~

そうそう、キャスター付き回転椅子、かなりいいです。
結婚当初、パソコンラックと一緒に購入したもので
あまりにもルックスが「事務用」なので倉庫にしまっていたんです。
職業用ミシンを購入したら、これまで使ってた椅子が低くなってしまったので
やむなく事務用椅子を倉庫から引っ張り出しました。
そしたらこれがビンゴ!!
高さもちょうどいいし、横のロックミシンにも、シャ~~~~~ッと行けるし
回転するので、ミシンからアイロン台に体をむけるのも、
腰をひねることがなくなりました。
これで職業病も少しは軽くなるかもしれません^^
twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
