

夏の食卓。



夏の食卓と言っても今日は寒いくらい涼しかったですね!

なので朝からスープを仕込み、
ドーナツを揚げ、
ささみカツを揚げました。
全然暑くなくて快適に料理ができる。うれしい。

スープはごぼう、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、
パプリカ、玉ねぎを豆乳でポタージュに。
主に離乳食用ですが栄養たっぷりなので長男にも飲ませます。

ドーナツは、おからとバナナと豆乳で、卵、乳不使用にしました。
あっさりとしてていくらでも食べられる…

ささみカツはスパイスをアレンジ。
コリアンダーシード、カルダモン、クミンシード、フェネグリークを投入。
と言ってもいわゆるカレー味です(笑)

他には、焼きなす、茄子の浅漬け、鶏皮ポン酢にもろきゅう。

出回り始めたかぼす、庭の終わりかけのシソもたっぷり。
これに茗荷があればなー!

お泊まり三昧。

昨日から、幼稚園から仲良しのSくんが泊まりにきてます。
妹がふたりいるSくんはさすがちびっこ慣れしてて
次男はすっかり懐いてしまいました。
Sくんにべったりです。


今夜はSくんも一緒に、Hくんちにお泊まり。
他にも男子が集まるみたいなので
Hくんちは大にぎわい間違いなし。


相方の愛息のSくんも泊まったし。

来年の夏休みもお泊まりできるといいね。


いちご狩り。

IMG_1265.jpg
ジャンボイチゴ。

いちご狩りに、2月に行ってきました。
我が家のいちご狩りは2月が定番です。

毎年、院内にある「いちご園河野」さんにおじゃましてます。
看板も出てないので穴場かも???
いわゆる観光用のいちご園のような整備はされてません。
(お手洗いは済ませて行っておいたほうがいいです。)

でもここのいちごはおいしい。果肉がモモみたいです。
品種はさがほのかです。

いちごはその株の一番最初になる実が一番おいしいらしいです。
しかも朝採り!なので、早起きして午前中には現地に着くように行きます。

あ~いちご食べたくなってきた^^


乗馬体験

これは夏休みの出来事です。

カメラに画像が残ってました・・・

夏休みは本当にたくさんのことがあったけど
写真に残したものはごくわずか(苦笑)

塚原の乗馬クラブに夫の知り合いが通っていて
招待券みたいなのをもらったので行ってきました。

20111002 038

雨が心配されたんですけど、カンカン照りではなくいい具合に曇り。

わんちょ家ご子息、白馬に乗る。
20111002 044

うちの子は穏やかな牝馬、クレタケちゃんに乗る。
20111002 060

馬をいじめてるように見えてしまう、わんちょ氏。
わんちょ氏の乗った馬は競走馬でした。かっこよかった!!
20111002 070

写真が暗いけど・・・
変わり者三人、馬に乗るの図。
20111002 063

気持ちよくてとても楽しかったです。
私は馬がかわいそうなので乗らなかったケド。
馬を見ているだけで癒されます。
おりこうさんたちです。

スタッフの方もみんな親切で楽しかったですよ~

滝の水が少ない。


GW前半は、夫と息子は福岡へ帰省。私はイベントのお手伝いに行っていました。
後半は福岡の両親と義兄が泊まりで大分へ。
岡城址と原尻の滝に行ってきました。

私達が「岡城、岡城」と言っていたら
父が「城はないったい。」とひとこと。
そうです。岡城址なので、城の址なのです。

岡城址駐車場からの景色。
IMG_0059.jpg

石垣がきれいです。息子、渾身の演技。
IMG_0072.jpg

懐かしい思い出ですが
息子の出産予定日5日前に、岡城址を訪れました。
ちゃんと上まで登りました。
臨月だったあの頃より、今のほうが登るのがキツイなんて・・・

私の母が愛してやまない但馬屋さん。
建物に風情があってすてきです。
IMG_0086.jpg

そして原尻の滝へ。
つり橋はこうして撮るとなかなかのものですが
長さはたいしたことないです。下をみるべからず。
IMG_0091.jpg

藤の花の香りが心地よかったです。
IMG_0101.jpg
昔の方が水量が豊富でした。
今年は九州全域で水が少ないらしい。
梅雨にたくさん降ってくれたらいいのですが
節電に加えて節水も心がけねばです。

落ちそうで落ちない息子。
じいちゃんがふざけて背中を押さないか、そっちの方が心配。
IMG_0107.jpg

この後、隣接するジェラート屋さんで休憩。
ラムレーズンがおいしかった。

実家の愛犬、ゴウも連れてきていたので
私達が外出している間、ゴウとモコはお留守番。
まあモコは赤ちゃんだしメスなので、ゴウはたいして気にしてないようでした。




我が家の片隅写真。
これはキッチン照明。
右に見えるのがダイニング照明です。
IMG_0242.jpg
キッチン照明は天井も照らしてくれるのでとても明るいです。
ダイニング照明は波佐見焼。
ボーダーが浮き上がるとこがお気に入りです。

こちらは先日の写真にあったモコスペースのライト。
泡ガラスなので反射してミラクル空間(おおげさ)
IMG_0246.jpg

これは月ではありません。
玄関照明です。
元々この家の階段にあったものを間に合わせで玄関につけましたが
意外としっくりなじんだので、気に入ったものがみつかるまでこれで。
玄関用にと買っていたものが階段についています(笑)
IMG_0245.jpg

リフォームしていくなかで、照明が一番悩みました。
もう脳みそが沸騰しそうなくらい悩みました。
結果、そこそこ納得のいくものになったのでよかったです。
悩んだ割には
元々あったものや、以前使っていたものを使ってる部屋がほとんどなので
地道に気に入ったものを探して、好みの感じにしていけたらいいなあ。

今回リフォームのいろいろを考えてみて
やはり家はゆっくり育てていくものなのだな~と実感。
最初から何もかも整って、テイストも自分好みに統一するのもいいけれど
あちこち手を加えながら、いいものを探しながら
変化を楽しんでいくのが自分らしいかな、と思いました。


twitter

agreenbelt < > Reload

*
profile

ゆう 

Author:ゆう 


4人家族+犬
のんびり暮らしています

アクセサリーを製作しています
ときどき布小物、洋服

大分県在住

*itaku*
-oita-
Atelier sumer
(アトリエシュメール)
Discover by ACID GALLERY
(大分フォーラス1F)
ACID GALLERY サーカス
(全国展開期間限定ショップ)
sequoia
雑貨&ギャラリー 民

-fukuoka-
Charm*
dinette
Tronc

entry*comment
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
*
.
category
link
*管理者ページ
ブログ内検索
RSSフィード
